トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

おふくろの味。

息子たちの保育園には自宅から車で15分かかる。職場からは実に車で45分。なんとも効率の悪い場所の保育園を選んでいる。

その理由は”実家”。そう、私が育った農業を営んでいる”実家”。。。

実家から保育園までの距離は、なんと徒歩3分。

保育園で子供が発熱したとき、 残業で遅くなるときには、必ず”実家”の誰かが迎えにいってくれている。  

ほんとにいつも感謝、感謝。。。。

普段の通勤ルートは、保育園経由で、実家の横を通り過ぎながら会社へ行き、      帰りはその逆。

私としては、いつもいつもお世話になっているから、なるべく実家を”素通り”するようにしている。”用がない日は寄らない”ということで。

しかし。。。。。

仕事から帰っているときメールが。。。。

『○○作ったから取りにおいで~』という内容がほとんど。。母が差し入れ?!       いや、お土産?!を作ってくれるのだ。。。

ということで。。。昨日いただいたお土産は・・・・

Dsc02333r

甘酒と広島菜漬け。どちらも私の好物♪

この日は旦那の食事を作らなくてよかった。。。

子供たちには簡単なものを作っちゃって・・・・

ちなみにラーメンと焼き魚です。(バランス悪!!)

とても細かいところに気がつく母。

良妻賢母とはうちの母のために作った言葉なのではないか。。。と思うほど。

Dsc02347r

そんな母は、甘酒につける生姜まですって、小さな器に入れてくれている。

では、甘酒を温めて。。。。

私はのんびり 広島菜漬けをつまみに甘酒をいただきました。。。

うちの母の漬物は超ウマなんです。。。

Dsc02343r

”東京タワー”のおかんのように、毎日、毎日漬物をつけております。。。

ほんとにおいしかった。  

お母さん、いつもおいしいものありがとう。ごちそう様でした。

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

恐竜博物館。

アニメ、”恐竜キング”と”折り紙”が大好きな長男が『恐竜折り紙』を購入した。

けど、その「恐竜折り紙」は実際本から切り離して立体にしながら作っていくという 結構難しそうなもの。5歳の子には無理そうだ・・・

早速作り始めた息子。最初は説明の「絵」を見ながら試行錯誤してたけど、5分後には「無理~。作って~。」と案の定。。。

いつも「作る」役目はパパのはず・・・なんだけど、この日は2週間ぶりのお休みで木工に夢中。。。。

仕方なく、私が「ひとつだけよ~」と 作ってあげることに。

Dsc02197r

折り紙といっても結構本格的。

歯まで生えてるのが、リアルでわくわくする。

     Dsc02196r

最初は一個だけ~・・・と思って作ってたけど。。。。

目なんかも愛嬌があって。。。

ついつい、次の恐竜づくりへ。。。

Dsc02189r

恐竜の説明プレートまで付いているのが愛着わいて。。。

いつの間にか。。。

・・・・・

Dsc02190r

全部作ってしまった。

せっかくなので空き箱の上にのり付けして~~~

リビングが恐竜博物館になって、息子は大喜び。

Dsc02187r

お昼すぎに作り始めて、夕方までかかってしまった。

掃除して、買い物して~・・・とバタバタするのが私のいつもの休日の使い方。。。

この日は恐竜づくり以外なにもできなかった。。。いや、しなかったのだ~~~  

あまりにも夢中になってしまった母親。。。!!

恐るべし、「恐竜折り紙」!!

だけどね~

一日中お家で息子とこんな遊びをするのも結構気分がいいもんだ~。発見。発見。。

Dsc02392r

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

春が楽しみ。

いやいや・・・寒い。

昨日降った雪がやはり積もった。

早く春になってほしいな~・・・と今年は特に春が待ち遠しい!!

というのも、去年の暮れに庭にシンボルツリーを植えたのです!

大きなヤマボウシ。

Dsc01924

落葉樹なので植えたときすでに葉っぱはなく、木の枝がむき出しになっている状態。

そしてヤマボウシの周りに、念願のブルーベリーを植えました。実がなるのも待ち遠しいのですが、かわいい花が咲くのも楽しみ!!

Dsc01952thumb

今年の春は我が家ではじめて、ベリーの四季を楽しめます!

まだまだ育てたいベリーはいっぱいありますが・・・まずはブルーベリーちゃん。どんな姿を見せてくれるのでしょうかね??

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

給料日。

今日は今年最初の給料日。

将来の教育資金のため、老後生活のため・・・もっと節約して、しっかり、たっぷり貯金をするぞ~!!

と思っているものの、給料日から10日も過ぎれば アレレ~残高がない!!という状態になってしまうわが家の家計・・・・

そこで今年のわが家のテーマは、「手づくりで節約」!

なんか、ありきたり~~ ですが、私にとっては一大事!!

私は手づくりが大の苦手なタイプで。。。何でもかんでも「買って済ませる」イマドキの母。

しかし!うちのパパは以外に手づくり好きだったらしく、ここ1ヶ月で2つのキッチン家具を手づくりしちゃったのです!!

Dsc02324r

そのキッチン家具がまた結構 できが良い!!

部屋の雰囲気も素敵になるし、自分の好きなようにアレンジできるし。。。

手作りものって結構、いいんじゃない?!

なんだかずっと大事にしていたいな。。。 という気持ちにさせられました。

手づくり=オリジナル。 

世界に一つだけの○○○♪

って言葉はちょっと恥ずかしいけど。。。

Dsc02319r_2

私も無理せず、楽しみながら、手作りの温かさを体で感じていける年にしたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

はじめました!

はじめまして。広島郊外に住む働くママです。パパと保育園に通う2人の男の子との4人暮らし。「男」に囲まれての生活。。。最近は私まで男っぽくなってきた気がします。

唯一女らしい時間?がガーデニングをしているとき。決して「お庭」とはいえない小さな小さな空間で、チマチマと土いじりをして楽しんでいます。

農家で育った田舎娘。ノウハウは全然教わっていませんが、土を触っているとなんだかホットします。

今年こそはブログを作りたい!という夢を実現させるため、ついに、というか、とりあえずというか。。。自分のブログを作ってみました。

これから、ガーデニングのこと、育児のこと、たまには仕事のこと。。。など、身近な出来事を綴ってブログを更新していきたいと思っています。

みなさまからのアドバイスやコメントを楽しみにしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年2月 »