« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

デザイン変更しました。

突然ですが、デザインを変更しました。

アポロ/ミルクココア   ←昨日までのテンプレート

たった1ヶ月ちょっとで変更なんて、移り気な性格で・・・すみません。

ま、春だから~ということで。。。

白ベースを探していて、昨日から、あれやこれやと悩み、いい感じのものが

見つからず、

昨晩は・・・

「きれいに見える」→プレート/ブラウン

と説明書きがあった”黒ベースに”してみたものの、

タイル/グリーン:詳細ページ←こんなものにしてみたり

何度もやり変えて~。。。(やり変えている間に覗かれた方、ややこしくてすみません。)

いろいろピロピロと変えて~。

結局、これに決定しました!(初心者向きらしいです)

パンジー選びより時間かかりましたsweat01

これからも、この「農家生まれのジャンクガーデン」のブログに遊びに来てくださいね♪

それから、いつも私のブログに遊びに来てくださる皆様。。。

コメントの書き込み、いつも感謝しています。

とても励みになります♪♪ありがとうございます♪

これからも楽しく暖かい書き込み、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←いつもありがとうございます。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕方からの開花。

「夕方から咲き始めます。」

この言葉にひきつけられ、先日 我が家に仲間入りしたお花、

「ザルジアンスキア」。

この花は有名なんでしょうか?

私、初めて見かけて 思わずまた衝動買いしちゃいました。。。♡

Dsc03156

買ったときは昼間だったのですが、夕方になると ぱっと開花しました♪

Dsc03150

10円玉くらいの小さな花。これが開くと、すごい香り!

匂いは・・・・私にはちょっときついかな~。

よく言えば個性的な匂いだけど~。。。

この見た目からだと、甘い香りがするのかな~と思ってたけど・・・

結構、渋い香りっていうんですか・・・野性的なさび付いたような匂い。

Dsc03145

これ、もうひとつ変わってるところが・・・

上から見ると白い花ですが、下から見ると、ピンク色。

面白い配色ですよね~。かわいいじゃん♪

Dsc03154_5

夕方から夜に咲く花っていろいろあるんですね~♪

花のいろいろな性質を知っていくのも楽しいひとときです♪

ザルジアンスキアさんのおかげで、夜も春の気分を満喫してます♪♪♪

Dsc03155

ちなみに昼間はこんな風な蕾で 夕方を待っています♪♪

Dsc03189

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←ランキング、クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングに参加中

↑こちらのほうも、よろしくお願いします。ありがとうございます♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

窓辺のバードウォッチング。

上司が、メジロの写真を見せてくれました。

自宅のベランダにメジロが来て”みかん”を食べている写真でした。

かわいい~♡と思った私。こういうことは即実行したくなる!

次の早朝、我が家でも”みかん”を置いてみました。Dsc02973 Dsc03108  

子供に説明すると、長男が「どんな鳥が来るん~?」と聞いてきました。

私は”メジロ”って言ってもわかんないだろうな~。。。と

言葉に詰まっていたら、長男、

「あ!カラスが来るかもよ~!」と得意顔!!

げ、ゲゲ・・・カラスはいやだ・・・

「か、カラスが来たら嫌だからやめようかね~」

という私に、長男は

「なんで~?!カラス格好いいじゃん!」

か、かっこぉいい?!?!?! 

長男は・・・マジ顔! 

☆☆☆

結局、みかんを外に置いたまま家を出ることに。

夕方、保育園に迎えに行き、

”どうなってるかな~・・・・・カラスが家の前でくつろいでいたらどうしよう・・・”

と不安になりながら~。。。我が家に到着。Dsc03110

・・・・・・

食べた気配なし・・・   ホッ!!

まあ、そんなに簡単に食べないさ~!!

と、余裕を持ち2日目も置いてみた・・・

するとその日、夕方に帰ってくると・・・・・

Dsc03101_2Dsc03106

散乱!! そして・・・・完食!!

カラスじゃないよね~  違うよね~・・・・sweat01

”家を空けるんだから、どうせメジロなんて見れないし、やめとけば良かった~・・・”

と大反省。。。みかんを置くのはやめにしました。

☆☆☆

次の朝、2階の窓から外を見ると、

!!!!Dsc03143あっ!!

ヒヨドリがいました!

『メジロじゃないけど、良かった~、あなただったのね~。。。

カラスじゃなかったのね~。。。』

もう、みかんは置いてなかったので、ヒヨドリはすぐ飛んでいきました。

Dsc02940

息子の一言で、

恐怖のバードウォッチングになっちゃたけど・・・

一枚だけ写真が撮れて、うれしかった~♪

Dsc02941きっとお花たちは、

ゆっくりとバードウォッチングを

楽しんだのだろう。。。な~。

☆☆☆

↓ランキング、クリックよろしくお願いします。↓

人気ブログランキングに参加中♪ にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

パキラの生命力。

Dsc02610我が家には観葉植物がいくつかあります。

その中のひとつ「パキラ」。

観葉植物の王道!ですね。。。

HCなどで見かけるパキラは、

どっしりと一本立ちのパキラや、

枝をねじって仕立たパキラなどを見かけますが、

実は、私はちょっと苦手。。。

でも、このパキラはちょっと違うんです。

 これ、一度 木が傷んでしまい、

Dsc02618数年前に母が根元からばっさり切ったものなんです。

←切り後がこちら。

もう枯れるだろうと思っていたのに、

しばらくして、

枝分かれして成長をはじめました。。。

そう、株立ちしたんです♪

今では背丈ほどに成長しました。

Dsc03069 意外にいいかんじ?♡

観葉植物は、根っこがナイーブだから、

植え替えするのがちょっと怖いけど~。

今年は素敵な鉢に植え替えてあげようかな~。

そして、最近よく見たら、このパキラの鉢から小さな新芽が二つ出てるんです。

Dsc02619これパキラ?

それとも何か他の種が発芽したのかな???

パキラの新芽は見たことないし・・・

でも、新しい芽を発見すると元気になれる♪

それにしても、パキラってすごい生命力なんだな~。発見♪

素敵なパワーいただきました♪サンキュっ!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←ランキングのクリック、よろしくお願いします。

人気ブログランキングにも参加中♪ ←こちらにも、クリック♪ありがとうございます♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

薔薇のない我が家。

ドラマ「薔薇のない花屋」。時々「ながら見」をする位で、

あまり詳しくはないのですが、展開がドキドキしちゃう、

でもちょっと切なくなる恋愛ドラマですよね。

Dsc03004ドラマの内容もよりも、

まず最初に目に付いたのが

タイトルにある「薔薇」

花の名前がタイトルにつくだけで、

なんとなく興味が出るっていうか・・・

そんな私が「薔薇が見たいな~」と思った時・・・ 

Dsc03006Dsc03005

実家の母の庭へ~~♪♪寒い冬でも咲いてます~。蕾もカワイイですね~♪

Dsc03074

まだ我が家は、

薔薇の花を咲かせたことがありません。

(いつかは、いつかは・・・と思いつつ、

引っ越しから2年が経ちました・・・)

折り紙で「即席の薔薇ガーデン」を作ってみても・・・

本物には負けてしまいます・・・(ていうか即席すぎる?!)

『あ~薔薇さんが欲しくなってきたな~。。。いい香りがするんだろうな~。。。

今年はミニ薔薇から育ててみようかな~。。。』

と・・・

なんでも欲しがっていると・・・そんな私を気にかける人がいます・・・

うちの母。

今日も以前に取り上げた「無塩バター事件」を不憫に思ってくれたのか、

Dsc03142

こんな差し入れをいただきました♪♪

ありがとう♡おかあさま♪

薔薇は自分で選ぶからね~~♡

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←ランキングクリック、よろしくお願いします。

人気ブログランキングにも参加中♪←こちらにも・・・クリック、ありがとうございます♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

銀の葉っぱたち。

我が家の銀色の葉っぱ。他の花と混在させると、とても引き立つ存在。

元気に育っているお気に入りを、ちょっとだけ撮影してみました。

Dsc02686Dsc02687

Dsc02684 ユーカリの木。

コアラが好きな葉っぱって

こんなにいい香りでやわらかいんだね~♡

Dsc02830Dsc02825

ヘリクリサムを始めとした銀色の葉っぱたちは

花壇や鉢のアクセントに不可欠ですね~。。。

Dsc02835春になって、

他のいろんなお花達が顔を出してくれるころ、

いい役目をはたしてくれるんだろうな~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑ランキングクリック、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ ←こちらのほうも、クリック♪ありがとうございます♪♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

穏やかに咲く花たち。

実家は園芸農家で、温室があります。

母はここにお花たちを入れて、冬越しさせています。

外が北風ピューピューな時も、雪がドッサリな時もDsc03034 Dsc03036・・・

Dsc03035

繊細でやわらかい蕾や葉っぱ・・・

こんなやわらかい蕾、

この時期に外へ出してたら、すぐクシュクシューッと萎んでしまうね。。。

葉っぱもふさふさ。。。

Dsc03056Dsc03055_2

温室の中は穏やか。。。

雨風で傷んでないきれいな花が咲いています。。。

Dsc03032

Dsc03033

Dsc03046 Dsc03030

穏やかにのんびりと咲く花たち・・・  

Dsc03050Dsc03029

♪♪♪

ここは常春。

そしてもうすぐ・・・外も春です♪

これから、どんなお花たちを育てようかな~♡

ランキングクリック、よろしくお願いします。→にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

↓こちらの方もクリックしていただければ嬉しいです♪

人気ブログランキングに参加中♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

バターのお陰で。

今朝。パンに塗るため、Dsc03098 しいバターを出したら・・・

む、無塩バター!!

そういえば、先日のお買い物で、

いつも買うバターが品切れだったので、

隣りに陳列されてたバターを

確認もせずに かごに入れてしまった・・・

無塩バターだったのね~。。。

あー。。。よくやるのよね~。こういう不注意・・・

ということで、

バターだけを買うため、仕事帰りにスーパーでお買い物。

だいたい買い物は休日にまとめ買いして、

「平日は必要なもの以外は買わない」ようにしている。

これが我が家の唯一の節約法

moneybag

な、はずなのに。。。

moneybag

入り口にあるお花屋さんに立ち寄ってるじゃん?!

いやいや、ちょっと見るだけよ~♡

仕事のあとのお花屋さんって癒されるのよね~♡

私のリフレッシュ法だわ~~♡♡♡

そして・・・

5分後・・・

Dsc03097

・・・

3つの多肉ちゃんをお買い上げ~!!

って、また衝動買いじゃんっ!!

moneybagま、いいのいいの。かわいいから♪

♪♪♪

バターさん、多肉ちゃんに会わせてくれてありがとう♡♡

多肉植物、今年はいっぱい育ててみようと思ってます~。

でも、今我が家にある多肉植物って、たったの3つ。

実は、育て方も名前もほとんど知らない 多肉初心者なんですっ。。。

Dsc03095Dsc03092

Dsc03091_3新入り多肉ちゃんたち。

多肉育て初心者ですが、どうぞよろしくお願いします。

え~あなたたちのお名前は・・・??

なんでしょう??

ほんとチョー初心者でごめんなさい。。。

ご存知の方、名前とちょっとした育て方を教えていただけたら・・・うれしいです♪

Dsc03100ところで、最近バターの品切れ多くないですか??

我が家の近所のスーパーでは品切れ続出中です。。。

今日も品切れでした。。。

牛乳の減産が問題みたいですが、早く改善されて欲しいものです。。。

本日購入したのは、こちらのマーガリン。

これ、バターの風味がちゃんとしていて塗りやすいし、そして安い。結構好きです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←クリック、よろしくお願いします。

人気ブログランキングにも参加中♪←ここもクリックして頂くと嬉しいです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

だから、冬知らず。

Dsc02979冬知らず」。。。。

誰が名づけたんだろう。

カレンジュラという別名があって、

その意味は「一年中」。

いちねんじゅう”っていう名前じゃなくて良かった。。。

同じ日本語でも可愛さが違う。。。と思うのは私だけ? Dsc03016 (ちょー雑談!!)

実家では、

わき道に”冬知らず”が群生しています。

母は群生させるのが得意。

ぐんせい」だから

今どきのナチュラルガーデンとは程遠いけど・・・

一種類の花を、広い範囲にブワぁっと咲かせるのが 母流ガーデニング

春、球根類や宿根草などが咲き乱れ、

それはそれは見ごたえがあるお庭に変身。。。

Dsc02981

まだ寒いこの時期、

実家のあちらこちらで、

花たちは、春を待ち焦がれてます~♪

そんな中、

Dsc03015

毎年、

輝かしき「群生の第一号」を飾るのが

この”冬知らず”。

いろんな場所にこぼれた種。

蕾をつけて、実家のいたるところに点在してます。

外はまだまだ寒いのに

「この寒いのが大好きなのよ~。」と言っているかのように

葉っぱがピン!とたっています。

ちなみに耐寒温度はー15℃らしい。

ほんと、この子たちには冬なんて関係ないわね~♡

だから、「冬知らず」なんだね覚えやすいし、親しみやすい名前♪

Dsc03017 Dsc03019

ちょっとまだ蕾が固いので、花が開くのはあともう少し。

太陽の日差しを浴びて次々に開花する頃は、 もう春なんだ~。。。

♪♪♪

↓ランキングクリック、よろしくお願いします

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

マンリョウの雑木林。

Dsc02985 今朝、実家に寄ってみました。

実家の奥には昔からの「和風庭」があって、

小さい頃はよくここで セミ取りしてたな~。

今は我が子や甥っ子、姪っ子たちの探検地帯。。。

和風のお庭だけあって、ちょっと閉鎖気味で日陰も多い。

そこに朝日を浴びてキラキラしてるマンリョウを発見しました。

Dsc02984

ひとつ、ふたつ、みっつ・・・

・・・・・

日陰だけど朝日が当たる場所。

マンリョウにとっては絶好の環境なのでしょうか。

♪♪♪

10本以上のマンリョウが自然に育っていました。

まさにマンリョウの雑木林。(かなり強引!!)

私が小さい頃は東側に塀があって、もう少し日当たりが悪く、

こんなに育ってなかったな~~

Dsc02989Dsc02990

Dsc02983

こういう生命力を見ると、

力が湧いてきますよね~♪

縁起の良い木だから、

たくさん育っているのを見ると、

ワクワク気分♡♡

何か良いことありそうな予感がする朝でした♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←ランキングクリック、よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

衝動買い。

Dsc02785「生産量が少ないため、希少価値のある植物です」

と書かれていたソルトブッシュ

”生産量が少ない・・・・

 希少価値がある・・・・・” 

私の頭の中はそのことでいっぱい!!

ホントかどうかも確かめずに

Dsc02787読み終わると同時に買い物かごへ入っていました。。。

(やってしまった、得意の衝動買い・・・)

でも、葉っぱの形がかわいい♡

シルバーグリーンな色だから、

どこに植えても良い味出しそう♪

おっと!私がこの日に園芸店に行ったのはこれが目的ではなかった!!

Dsc02788本当はこの葉っぱ、

そう、ルピナスが欲しかったんです。。。

去年の春に近所でかわいいルピナスの花を発見して

一目ぼれ♡♡

♡♡♡

花色はピンク色を選びました。

とりあえずどんな風に咲くのか、今年はこの一株を大事に育てたいと思います♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←ランキングのクリック、よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

便利な「ちょこっと棚」。

Dsc02319この冬、我が家に仲間入りしたキャビネット。

パパの手作りです。

キッチンカウンターと同じシリーズだそう。。。手作りキッチンカウンター

勝手口の横の狭いスペース。

既製品にはこんな薄いサイズがなく、

長い間、デットスペースになってたところです。

手作りって、サイズをぴったりにできるから最高!!

作者のこだわりはこの、”ちょこっと棚”。

「ちょっとしたものを仮置きできるし、何より見た目が断然良くなる!」

Dsc02321上下の棚の幅を変えたらしい。

はじめは、そんな手間かけなくても~。

と言ってた私だけど、

実際使うと、このちょこっと棚が便利なのだ!

こんな風にミニ観葉を置いてもいいし、

ゴミ捨て最中のガムテープの仮置きにもいい。(すごいピンポイントな利用法!!)

Dsc02323まだまだ作ってもらいたいものがあって、

パパに注文してるんだけど、

最近忙しくて進んでないな~。。。

ていうか、私が作れよっ~~~。

人気ブログランキングへ←クリック、よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

パステルなパンジーたち。

Dsc02655 Dsc02656 Dsc02660 Dsc02662 Dsc02676 Dsc02664

毎年のことだけど、

園芸店でパンジー選ぶとき、

すごい時間がかかるっ!!

去年の秋、行きつけの園芸店に行ってパンジー選び!

相変わらず種類が多い~~~

今回も、数鉢選ぶだけなのに、約1時間悩みました。。。(悩みすぎ!!) 

他のお客さんは悩んでせいぜい10分くらいなのに~。。。

なんで私は決められないの~???。。。

苗を取っては、やっぱり戻し、違う苗をとっては戻し・・・

あの色もいいし・・・この模様も可愛いし~   やっぱり安いほうが、いやいや高いほうが・・・とか、    

もー決められん!! ウロウロ・・・ウロウロ・・・

お店の人も 「はよー決めろよっ!!」

て思ってただろうな~。 

でも、そんなじれったいことするのも 私の至福の時♡♡

店員さん、多めに見てね~。。。

やっと決めたパンジーたち。今年は紫色を主体にパステルな花色を選んでみました。

春を素敵に彩ってね~~♪♪

Dsc02658 N-JUNK  プチ花図鑑 

パンジー (一年草) 

難易度 ★ 簡単!

開花期 : 12月~5月 

育てる場所 : 日が当たる場所。

気づき&発見 : 

寒さに強い!冬でも花が咲きます。

初心者でも簡単に育てられます!!

種類が多いので園芸店で苗を選ぶ日は、

                       時間がたっぷりあるときに!!

           

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←ランキングクリック、よろしくお願いします。

           

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

フェルトな植物。

Dsc02695_22年前、

知り合いからいただいた寄せ植え。

それに植えられていた宿根草。

他の花は一年草だったからもうないけど、

この宿根草だけ 元気に育っている。

♪♪♪

地植えして、放ったらかしにしてるけど、                                毎年新しい芽をだしています。。。

Dsc02691ふさふさとした葉。

このフェルトの葉を持つ植物、

なんていう名前なんだろう。

数ヶ月前、

園芸店で同じものが売られてて、

名前を確認したんだけどな~。

ダメだ、一文字も浮かばない・・・

完璧に忘れている~~~!!

名前を知りたいと、

昨日その園芸店に行ったけど、

時期じゃないのか売られてなかった。。。。

ご存知の方、どうか教えてくださいませ。

それにしても、これ、かわいくて育てやすい。

花壇や寄せ植えの脇役にぴったり!!

人気の草花になると思うんだけどな~~。。。

Dsc02692

クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

雑種系ガーデン。

去年、ブリキの鉢に植えたスイセン。

Dsc02647今年も芽がでてきました。

ミニ丈タイプの黄色いスイセン

テータ・テート。

3月になったら可愛い花が咲く~。。。咲くと思います。。。

Dsc02654そしてその横に小さなサクラソウ

蕾をつけています。

小さな小さな蕾~。

人差し指で比較しても、こんなに小さい。

裏庭で放っておいた間、種が落ちて発芽したんだね~。

Dsc02649頼りない小さな苗だけど、

ちゃんと先がピンク色。

花が咲きそう♪

咲くかな~??

咲くといいな~。。。

見栄えはよくないけど、

こんな自然な光景、好きだな~。

Dsc02749さて、サクラソウを植えている鉢のほうは

どんどんと花茎がでてきました。

去年の苗だから不揃い。

実は私、こんな感じ かなり好き~♡♡

去年があるから今日がある~ってかんじ。

もしかして、ちょっと変わってる????・・・かも。

名づけて”雑種系ガーデン”♪♪

(無理矢理!!)

あんまり背伸びせず、

            

でも夢は大きく! 

               いろんなオリジナルでお庭を飾りたいな~♪ 

                    Dsc02699

↓クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

初めてのブルーベリー。

朝、うっすらと雪が積もってました。

綿菓子みたいなフワフワの雪。

Dsc02810Dsc02811

ユーカリの葉にふわり。。。

ブルーベリーの赤い葉にもふわり。。。

すぐに解けてしましそうだから慌てて外に出てパシャッ!

おっと!!朝はそんなに のんびりしてられない・・・

朝の支度をしなきゃ~!!

Dsc02451朝の家事のひとつ、

コーヒー作り。

我が家はお弁当と一緒に

コーヒーを持って行きます。

去年、植木屋さんが我が家に木を植えてくれたとき、

「ブルーベリーに

コーヒーのかすを与えると

おいしい実がなるよ。」

とアドバイスをしてくれました。

Dsc02453コーヒーのかす、

捨てればただのゴミ、土にまけば肥料・・・

Dsc02702いいこと聞いたぞ~♪

その日からせっせと土にまいているけど、

でも、毎日まいてもいい。。。??

よくわからないので、

2週間ごとくらいに与えています。

以前、広島で有名なブルーベリー農園に行ったとき、http://www.shinpoen.com/index.html

そこのご主人さんが

「一年目はあんまり実をつけない方がいい」

とも言ってたな~。もっとしっかり聞いておけばよかったな~。。。

「ベリーガーデンに憧れて♪」って言ってるのに、なーんにも勉強してないから

困ったもんだ。。。

初めてのブルーベリー。少しずつ勉強していきます。

Dsc02708でもやっぱり早春♪

ブルーベリーの枝先には蕾がつき始めました♪♪

うまく育ちますように。

Dsc02710

ランキングのクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

清楚なノースポール。

我が家の小道。 Dsc01817

小道といったら聞こえはいいけど、

我が家と隣家の間のデットスペースを

このように使ってます。(昨夏の写真です。)

お庭のスペースが少ない我が家での、

大切なガーデニングスペース。。。Dsc02641

そこの入り口に

ノースポールを植えています。

簡単に育てられるし、丈夫だし、

こぼれダネで来年も花が咲く。

清楚な雰囲気がいい♪

我が家の春はこの花がなくては

始まらない♪

かなり大きな株になるから、少し放して植え付け。

今年も少しずつ、花が咲いてきた♪♪Dsc02638

Dsc02637

ホントに春らしい

やさしい雰囲気の花ですよね。

今年も満開になると、かなり華やかな存在になるんだろうな。。。

Dsc02636

N-JUNK  プチ花図鑑 

ノースポール (一年草) 

難易度 ★ 簡単!

開花期 : 2月~5月 

育てる場所 : 日が当たる場所。

気づき&発見 : 寒さに強く、冬でも花がチラホラ咲きます。

           開花後そのまま放っておくと、

           来年こぼれダネから育った花が楽しめます。

           我が家のように狭い庭では、

           花が終わる少し前に鉢に植え替え、裏庭などで管理!

           放っておいてもしっかりした苗ができ、

           秋にまた植え替えると、ちゃんと花が咲きます!!

クリック、よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

昔ながらの公園で。

いまどきの公園Dsc02731にはブランコがない。

きっと、飛び降りて怪我したり

ブランコの前の子供とぶつかったり・・・

と、危険だからだろうな。

確かに”何かあったら遅すぎる”から、危険なものは配置しないほうが得策です。。。

けれど~~。。。”公園には必ずブランコがある”時代を過ごした私にとっては、ちょっと寂しい光景。。。

☆☆☆

今日立ち寄った公園は、そんな私をワクワクさせちゃった

いわゆる「昔ながらの公園」。Dsc02720_3

ブランコもそのままあるし~~、これも最近少なくなってきた砂場も、もちろんある!

さらに

♪♪♪

この亀の形の石の乗り物?!(呼び方がわからない・・・)

ウフ~♪ 懐かし~~。。。

Dsc02729 よくこれに乗ってたな。。。

体が小さいとツルツル滑ってバランスがとりにくく、

必死にしがみついてた記憶が。。。

♡♡♡

今日は小春日和で暖かく、

子供たちも「変わった木がある~」と、公園でおおはしゃぎ♪

小枝を拾って遊ぶのが大好きな我が子~~

Dsc02732_2

今日も小枝を集めています

・・・・ん?!

なんじゃ、この小枝???

豆???

みたいだけど・・・

中に種でもあるのかしら??

???

???

触ってみると・・・

Dsc02734毛がふさふさしてるけど、堅い!!

やっぱり小枝??

でも所々プクッとふくれてる感じが

「豆」だよな~。

豆なら中にきっとがあるはず~!

では、

Dsc02737 ポキッと折って・・・・

お、折れない!!

チョー堅い!!!

こうなったら

ブーツのかかとで Dsc02742_2バキッ!!

わ、割れた~~!!

おおお!!

Dsc02738やっぱり種だ!種だ!

♪♪♪

茶色くて堅い種が2つ~♪

これは Dsc02739_2

そう、♪♪

豆よ~~♪

発見♪Dsc02741_2♪ マメ、発見♪

・・・・・

で、何の豆??

???

マメを公園に捨てる人はいないよね~

かなりの数のマメが落ちてるし。。。

!!!

Dsc02745あ~~

上を見たら~

あった~~  

なるほど~これか!

フジ棚ね~♪♪

ていうか、これって常識??

フジがマメ科でこんな堅~い豆がなるのって、当然みんな知ってること?!

生まれて初めてフジの豆を見た私が無知すぎる?!!

あ~~

もっと上見て歩かなきゃ~~。

確かに下ばかり見て歩いてるな~~ いいもの転がってそうで。。。。

これから上見て歩くぞ~~!!

Dsc02747ん?!待てよ。。。。

ということは、これを植えるとフジがなる?!

我が家にフジ棚?!(狭庭には無理だって!!!)

ま、でも。。。ちょっとこれ失敬して。。。

いくつか試しに 我が家で植えてみよっ♪♪♪

ランキングクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

早春のハートカズラ。

Dsc02588去年我が家に仲間入りした

ハートカズラ”。

小さい苗からの成長を楽しむのが好きだから、小苗を探していた。

なかなか小苗に出会えず、

やっと去年の秋、

小さくて若くて元気なハートカズラを見つけた♪

ハートの形が可愛らしい♪

我が家で元気に冬越しし、新しい葉っぱも出てきた。

へえ~。。。

ハートカズラの生まれたての葉っぱは緑色なんだ~♪♪

初めて育てる草花には、必ず新しい発見がある。 Dsc02590

そんな発見をする小さな時間が私にとっては至福の時間。。。

和む、そう和むのよね。。。

だから花いじりって楽しいんだな~~♪

暖かくなったら可愛いい鉢に植え替えて~ ♡♡♡Dsc02592

ベランダデビューしよう~♪

ランキングクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

廃材でジャンク雑貨。

もうすぐ春だよ~♪ Dsc02481_3

と呼びかけているように、次々と球根の芽がでてきました♪

去年は地植えしていたミニチューリップムスカリクロッカス

Dsc02474 秋に手作りプランターへ植え込み♪

予定ではそれぞれの花たちがジャンクに咲き乱れ、春を彩る予定ですが・・・

芽が出ただけじゃわかりませんね。。。

♪♪♪

☆☆☆

このプランターは実家にあった廃材を使って、

去年の秋に簡単DIYしちゃったものです♪♪

Dsc02492・・・と偉そうに語ってますが、主人が作ったので、簡単かどうかわからない~。。。

見てた感じでは簡単そうでした。。。

ユリの球根が入っていたコンテナのフタの部分。

山積みになっているので使いたい放題・・・

とりあえずひとつだけ、試しに作ってみました。

Dsc02473花が咲くのが楽しみ♪

♪♪

☆☆

♪♪

他にもこんな物を作りました。(主人が。。。)

Dsc02484MDケース♪

作者の主人いわく

”ロゴを残して薄く塗る”のが

このシリーズの特徴だそうです。。。

???シリーズがあったんだ・・・?!

ランキング、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

広島の園芸農家です。

今日は長男の保育参観日。午前中は仕事を休み~実家に車を置いて保育園へ。

参観日って結構面白い。

いろんな子供達がいて、小さいのにそれぞれ個性があって、

何よりみ~んな素直にその自分の個性を出している。

大人社会じゃ見られない、素直できれいな時間が流れていた。

子供達のパワーで、なんだか今日は気分が晴れ上がってる♪

そんな参観の時間を過ごした後、車を止めてた実家へ。

昼間に実家に寄ったのは久しぶり。

ということで、今日は実家で思わずパシャリ。。。

実家のお仕事を紹介させていただきます!

Dsc02516

実家は園芸農家で、ゆりの花を育ててます。

いろんな種類のユリを育てていますが、メインはやっぱりカサブランカ

小さい頃はなーんとも思わない”ただの花”だったけど、

最近はカサブランカの優雅な咲き方に惚れ惚れするようになってきました。

年をとってきた・・・・

いやいや大人になったってことですね。

Dsc02517 温室で育った”ゆり”。

蕾がしっかりしていて、

咲き始めてからかなり長持ちするのが自慢♪

切った”ゆり”を 丈の大きさや蕾の数で分けて出荷するのだけど、

Dsc02485花の多いときはこの作業がとても大変そう。

私は3人兄妹の真ん中。

兄と妹がいるんだけど、

私が一番お手伝いをしてなかったな~

昔から。。。

Dsc02491

そして今でも役に立たないのは私だけ~ 

ご家族の皆様・・・

この場をかりて・・・

ごめんなさぁい。。。。

♡♡♡

♪♪♪

♡♡♡

きゅうりも作ってます。”もろきゅう”と”花付ききゅうり”。

Dsc02510 今はまだ苗を植えたばかり。

暖かくなったら出荷が始まりますが、

私はその頃が待ち遠しい。。。

出荷できない”曲がったもろきゅう”のおすそ分け。

あ~待ち遠しい。。。

そのまま食べても漬物にしてもチョーうまいんです。早く食べたいな~。

そして最後にもうひとつ。

Dsc02519 実家でも見つけました!早咲きのアネモネ。

紫色のアネモネが3つも咲いていました♪

今年は咲くのがホントに早いですね。。。

一足先の春の訪れ♪ いいですねぇ。。。

♪♪♪

ランキングのクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

アネモネちゃん、早いのね。

Dsc02466 去年から植えていたアネモネ。

花が咲き終わって、夏場に裏のあまり日の当たらない場所においていたら。。。

あれれ?

いつの間にか花が咲いてる~・・・

アネモネって確か春に花が咲くはず。。。。

少なくとも去年は3月か、4月か・・・とにかく春だった。

1本だけポンと花が咲いていて、しかも元気♪

去年、花が終わったあと、植えっぱなしでいいのかなあ・・・・と迷ってたら冬になり、そのまま放っておきました!というのがホントの事情。

こんなアバウトな育て方だからか、このアネモネちゃんは咲く時期を間違ってしまったみたい。。。

寒いときに咲かせちゃってごめん~。

そして、よーく見たら、もうひとつ蕾を発見!

Dsc02472 これはまだ固めの蕾。 

この蕾はちゃんと春になってから色をつけてくれそうね。。。

花で賑やかになる春。。。今年も楽しみだな~♪

N-JUNK       プチ花図鑑 

アネモネ (球根類) 

難易度 ★★ 簡単なのかな?!

開花期 : 3月~5月 

育てる場所 : 日が当たる場所 (半日陰でも咲きました)

気付き&発見 : 植えっぱなしだと花が早く咲くので注意。

           花後にプランターに植え替えて、夏は日陰に放っておきました。

            (良いか悪いかわからなけど、今年も元気に芽が出てます)

ランキングのクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

初めてのスノードロップ。

秋に植えたスノードロップ。咲きました。

Dsc02403_2 下向きに咲くのがかわいらしい。。。

暑いと球根が腐りやすいスノードロップ。

夏は半日陰になる落葉樹の下に植えました。

植えっぱなしでも年々花をつけてくれる丈夫な球根って頼もしい!

初めて育てたスノードロップ。 

丈夫な球根で来年も咲いてくれるといいな。。。Dsc02402

♪♪♪

ランキングクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

手作りキッチンカウンター。

先日、手作りしたキッチンカウンター。

Dsc02324r

出来上がってから1ヶ月が過ぎました・・・・

使い勝手が良い。

我が家のキッチンは最近見かけない(流行らない?)L字型のキッチン。

そこにカウンターを加えたら、あらどうでしょう。目隠しになって、まるでいつも片付いているキッチンみたい♪

裏側にはもちろん棚。

♪♪♪

Dsc02330r_2

かねてから置き場に困っていたホットプレートの指定席ができました。  

素材はHCで買った格安のパイン材

パイン材は手に入りやすいし、

どんなお部屋にも合うし・・・

我が家のように、手作り初心者にはピッタリです!

白いペンキでを塗って、

雑貨屋さんで購入した小物を飾って、

”プチジャンク”にアレンジ♪

Dsc02327r

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

サクラソウ。

去年、母からもらったサクラソウ

今年も花がつき始めました。

去年より少し苗が小さいけど・・・

咲き始めた♪ 

春だねぇ♪

サクラソウって言葉が好き。

プリムラマラコイデス

という名前もあるんだけど、

私はサクラソウって呼ぶ。

春って感じの響き。。。この名前が大好き。

あと2ヶ月もすると、満開になるのかな~。。。

楽しみ♪

Dsc02408r

N-JUNK       プチ花図鑑 

サクラソウ (宿根草) 

難易度 ★ 簡単!

開花期 : 2月~5月 

育てる場所 : 日が当たる場所~半日陰まで。

ポイント : 開花後は日陰で夏越しを!水を与えていると来年また花がつきます。

クリック、よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

柚子シャーベット。

柚子が半額だった

Dsc02366r

私は”半額”という文字にとても弱い。。。

瞬時に買い物かごに入れていた。

年始めにkikaさんが作ってくれた”柚子シャーベット”。

うちの子供たちが大絶賛!!

それからというもの子供たちのおねだりは、「柚子シャーベット作って~!」。。。

だから、今日、子供達は喜んでお手伝い!!

Dsc02380r

まず柚子を絞って~~~

。。。

結構いい香り~♪

材料は・・・・

Dsc02374r

確かkikaさんは、

砂糖を加えるだけ~っていってたな~

それから~~

~~~??

・・・・・作り方がよくわからない。

でも、先が見たくて、つい見切り発進してしまった。。。。

いつもそれで失敗するのだが~。。。えーい、作ってみよう!!

Dsc02383r

柚子を絞って、砂糖と水を加え、

皮も一緒に鍋に入れるといってたはず。砂糖はたっぷり?水の量は・・・

わからん。。。

Dsc02385r

こしてみたら。。。

とりあえず・・・・

Dsc02386r

それっぽい。

それから・・・

柚子の皮。

少し残しておいた柚子の皮を千切りにして砂糖をまぶして、

電子レンジでチンする。。。

だったよな~ 

でも??

どれくらい砂糖入れるんだろう。。。

適当にスプーン一杯くらい入れて、”チン”。

Dsc02390r

出来上がったものを混ぜ合わせ・・・

冷凍庫に入れて

”数十分たってかき混ぜる”

を何回かやるはず~~~

うまくいくかな~。

子供たちは3分ごとに取り出して かき混ぜてるんだけど。

大丈夫かしら。。。

Dsc02396r

3時間後。。。

なんとなく、形になりました。

Dsc02397r

では、試食タイム♪

子供達のコメント

   「皮が苦い~」  

パパのコメ ント

   「食べれるけど、砂糖が多いんちゃう?」

マジ?!では私も一口・・・・・ん?甘すぎるのに後味は苦い。 皮の苦さで後味が悪い。しかもあまったる~い。。。体に悪そう。

あ~~砂糖と水の分量をちゃんと聞いておくんだった~~

今度はリベンジするぞ~!

それにしても、kikaさんの料理上手はいつも感心。。。

 kikaさんのブログ「ぬるま湯で長湯」。おすすめですよ。。。http://blog.livedoor.jp/sonoboo/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

花の救世主。

私の独身時代、かれこれ10年前になるんだろうか。。。

一人暮らし、いや、すでに将来のだんな様と一緒に暮らしていたわ。

Dsc02357r

この多肉植物はその頃買ったもの。

その頃といえば、広島ではちょっとした”ガーデニングブーム”。

もちろん私も”ガーデニングデビュー”。 ”寄せ植え”にはまってました。

今思えば、”寄せ植え”は花の相性などあって結構難しいのに、初めてのガーデニングで”寄せ植え”とは!!無謀だったよ。。。。

案の定。。。どんどん枯れた。宿根草・球根類・観葉植物・・・5~6鉢あったかな・・・

どんどん枯れていく花たちをどうして良いかわからず・・・

実家の母に引き取ってもらった。実家には温室があるので観葉植物はそこに置かれた。

うちの母は花の救世主! 園芸農家だけでなく、”花の病院”てのをやったらどうだろうか。。。といつも思う。

私が渡した枯れそうな花たちは、今でも実家で元気になりすぎ?!てます。母は野放し好きなので、何でも野性的に育つんです。

我が家を立てた頃、私は再びガーデニングに挑戦!今度はちゃんと勉強しながらよ。。。

そして、母に「これ、もって帰りんさい・・・」と渡されたのがこの多肉植物

でもこれ、本当はミニサボテンとか、丸っぽい多肉植物とか、あと3種類の多肉ちゃんが寄せ植えされていた・・・・

ひとつだけ元気なのが残って育ち、今では鉢からはみ出ていて、チョー野性的になってる。

Dsc02361r

夏になるとヒョロヒョローと長い茎が伸びて小さな花を咲かせてくれる。

かえってこのワイルドさがいいのかも。。。

でも、名前がわからないのだ~~~

なんだろう。これ。半年くらい前から本やネットで調べてるんだけど、、、

わからない。。。。。。

もし知ってる方がいらっしゃれば、どうか教えてください。。。

Dsc02363r

クリック、よろしくお願いします!! にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

雪景色。

  私の住んでいる地区は、広島市内よりも温度が2~3度低い。私は、温度が低くて寒いこの地区が好き。

だからといって寒いのは苦手ですよ~~。外に出たくない。できればこたつでズッ~ト丸くなっていたい。。。私はごく普通の寒がり屋です。

で、なんで寒い場所が好きかって?

その理由は ”雪”。

暖かい広島に住んでるわりには結構雪が積もる。

朝、カーテンを開けたとき、雪が積もって地面が白くなってたら、ちょっとテンションが上がる。。。

”雪景色”が好きなんですぅ。

Dsc02153r_2

積もった雪からちょっと顔を出してる

ガーデンシクラメン

なんてかわいいの♪

♪♪♪

やっぱり冬の花にシクラメンはいいですね。

木の陰に植えたパンジー

Dsc02155r

雪は積もってないけど、枯れた芝生とちょっと積もった周りの雪♪ 

結構、絵になる。。。

外に出るとかなり寒い。。。でもこの寒いのを草木たちは喜んでるみたい。冷たくて乾いた空気が美味しいのか、色も引き締まった感じがする。。。そんなことを思いながら深呼吸をしている私。。。。は絵にならないが~~~。。。

世の中は温暖化で気候が不安定。雪が降らなくなっちゃった。私が小さい頃は実家でも良く雪が積もってたなぁ。雪だるまはもちろん、”かまくら”を作ったこともあったし。今じゃ、ほとんど積もることないもんね~~~。

小さい子にとっては雪が降ると「特別な日」。私も小さい頃、うれしくて、どんなに寒くても外で遊んでいたわよ。

この日、息子たちは起きたらすぐ、な、なんとパジャマのまま・・・外へ!! (パジャマはいかんですね~)

パパと一緒に・・・車に顔を描いていました。

我が家の”トランスフォーマー”誕生?! ムチャ頼りない~~~

Dsc02152r_3

長男いわく、 「これは、アンパンマン号よ~」。   

あ~それならわかるかも。。。いや、結構”絵心あり”かも?!

クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »