« 雪景色。 | トップページ | 柚子シャーベット。 »

2008年2月 2日 (土)

花の救世主。

私の独身時代、かれこれ10年前になるんだろうか。。。

一人暮らし、いや、すでに将来のだんな様と一緒に暮らしていたわ。

Dsc02357r

この多肉植物はその頃買ったもの。

その頃といえば、広島ではちょっとした”ガーデニングブーム”。

もちろん私も”ガーデニングデビュー”。 ”寄せ植え”にはまってました。

今思えば、”寄せ植え”は花の相性などあって結構難しいのに、初めてのガーデニングで”寄せ植え”とは!!無謀だったよ。。。。

案の定。。。どんどん枯れた。宿根草・球根類・観葉植物・・・5~6鉢あったかな・・・

どんどん枯れていく花たちをどうして良いかわからず・・・

実家の母に引き取ってもらった。実家には温室があるので観葉植物はそこに置かれた。

うちの母は花の救世主! 園芸農家だけでなく、”花の病院”てのをやったらどうだろうか。。。といつも思う。

私が渡した枯れそうな花たちは、今でも実家で元気になりすぎ?!てます。母は野放し好きなので、何でも野性的に育つんです。

我が家を立てた頃、私は再びガーデニングに挑戦!今度はちゃんと勉強しながらよ。。。

そして、母に「これ、もって帰りんさい・・・」と渡されたのがこの多肉植物

でもこれ、本当はミニサボテンとか、丸っぽい多肉植物とか、あと3種類の多肉ちゃんが寄せ植えされていた・・・・

ひとつだけ元気なのが残って育ち、今では鉢からはみ出ていて、チョー野性的になってる。

Dsc02361r

夏になるとヒョロヒョローと長い茎が伸びて小さな花を咲かせてくれる。

かえってこのワイルドさがいいのかも。。。

でも、名前がわからないのだ~~~

なんだろう。これ。半年くらい前から本やネットで調べてるんだけど、、、

わからない。。。。。。

もし知ってる方がいらっしゃれば、どうか教えてください。。。

Dsc02363r

クリック、よろしくお願いします!! にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

|

« 雪景色。 | トップページ | 柚子シャーベット。 »

grandmam's スタイル」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

まつんこさん!

ブログ開設楽しみにしていました~~!!

また広島に行ったときにはご連絡します~~!!

(^^)v

我が家の観葉植物が枯れそうになったら
レスキューよろしくです!!!

また、東京の仰天ネタ紹介するね!!

前進前進じゃ~~~笑

投稿: kumikumi | 2008年2月 3日 (日) 13時56分

kumikumiさん、コメントありがとうございます!
kumikumiさんのブログ更新、いつも楽しみにしてます!
いろいろ参考にさせていただきます!!!やっぱり、前身あるのみ~!ですね!がんばろう!!ですね♪

投稿: まつんこ(お返事) | 2008年2月 3日 (日) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/10219342

この記事へのトラックバック一覧です: 花の救世主。:

« 雪景色。 | トップページ | 柚子シャーベット。 »