« 薔薇のない我が家。 | トップページ | 窓辺のバードウォッチング。 »

2008年2月26日 (火)

パキラの生命力。

Dsc02610我が家には観葉植物がいくつかあります。

その中のひとつ「パキラ」。

観葉植物の王道!ですね。。。

HCなどで見かけるパキラは、

どっしりと一本立ちのパキラや、

枝をねじって仕立たパキラなどを見かけますが、

実は、私はちょっと苦手。。。

でも、このパキラはちょっと違うんです。

 これ、一度 木が傷んでしまい、

Dsc02618数年前に母が根元からばっさり切ったものなんです。

←切り後がこちら。

もう枯れるだろうと思っていたのに、

しばらくして、

枝分かれして成長をはじめました。。。

そう、株立ちしたんです♪

今では背丈ほどに成長しました。

Dsc03069 意外にいいかんじ?♡

観葉植物は、根っこがナイーブだから、

植え替えするのがちょっと怖いけど~。

今年は素敵な鉢に植え替えてあげようかな~。

そして、最近よく見たら、このパキラの鉢から小さな新芽が二つ出てるんです。

Dsc02619これパキラ?

それとも何か他の種が発芽したのかな???

パキラの新芽は見たことないし・・・

でも、新しい芽を発見すると元気になれる♪

それにしても、パキラってすごい生命力なんだな~。発見♪

素敵なパワーいただきました♪サンキュっ!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←ランキングのクリック、よろしくお願いします。

人気ブログランキングにも参加中♪ ←こちらにも、クリック♪ありがとうございます♪♪

|

« 薔薇のない我が家。 | トップページ | 窓辺のバードウォッチング。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

まつんこさんへ~
こんにちは、良かったね~
以外に植物って強いものなのですよね~
よく駄目かと思い引き抜いて庭の隅の方に
置いておくとそこから芽が出ていたり
そんな事もあります!
その新芽はパキラのではないでしょうかね?
楽しみですね、私も楽しみが増えましたよhappy01

投稿: 安曇野 | 2008年2月27日 (水) 14時00分

こんにちは。
今日も寒いですね。
私もねじったパキラは苦手だなぁ。。。

それでも凄い植物の生命力ですね
寒さでコタツムリしてる私が恥ずかしくなってきました
(≧∇≦)~~*
経過が楽しみです!

投稿: marikon | 2008年2月27日 (水) 14時56分

安曇野さん♪

やはりパキラの新芽ですかね~?!
生命力のあるパキラだから、どんな風になるか楽しみです。
夏に成長したパキラがUPできるといいですけど・・・

投稿: まつんこ | 2008年2月27日 (水) 23時58分

marikonさん♪

そうなんですよ~。寒くて私も冬眠中のクマのように
じーっと動きません!!
なのに植物はどんどん成長していってるんですよね~。
もう春なんですよね~。。。
じゃが、まだ寒い、寒い・・・
パキラの経過、またUPしますね~♪(成長してたら・・・)

投稿: まつんこ | 2008年2月28日 (木) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/10590257

この記事へのトラックバック一覧です: パキラの生命力。:

« 薔薇のない我が家。 | トップページ | 窓辺のバードウォッチング。 »