« 雑種系ガーデン。 | トップページ | パステルなパンジーたち。 »

2008年2月15日 (金)

フェルトな植物。

Dsc02695_22年前、

知り合いからいただいた寄せ植え。

それに植えられていた宿根草。

他の花は一年草だったからもうないけど、

この宿根草だけ 元気に育っている。

♪♪♪

地植えして、放ったらかしにしてるけど、                                毎年新しい芽をだしています。。。

Dsc02691ふさふさとした葉。

このフェルトの葉を持つ植物、

なんていう名前なんだろう。

数ヶ月前、

園芸店で同じものが売られてて、

名前を確認したんだけどな~。

ダメだ、一文字も浮かばない・・・

完璧に忘れている~~~!!

名前を知りたいと、

昨日その園芸店に行ったけど、

時期じゃないのか売られてなかった。。。。

ご存知の方、どうか教えてくださいませ。

それにしても、これ、かわいくて育てやすい。

花壇や寄せ植えの脇役にぴったり!!

人気の草花になると思うんだけどな~~。。。

Dsc02692

クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

|

« 雑種系ガーデン。 | トップページ | パステルなパンジーたち。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

なーーんて素敵なブログなんでしょう!やっぱりすごい! 「鱗翅目虫」ってわかりましたよ!「りんしもく害虫」で、害虫を殺虫するのにもできるだけ安全は方法でということで、BT剤というタンパク質の殺虫剤を使っていて、それが、この鱗翅目虫に効くというものでした!農薬の話とか難しいです・・・とほほほ
ありがとうございました!!今日東京の家にふっちゃんが泊まります。私は仕事で広島に帰りました・・!

投稿: しほりん | 2008年2月16日 (土) 09時22分

まつんこさん~
おはよう~私も名前忘れたり、間違ったりしょっちゅうです
わが家にも有るのだけれど、何だったかしら?
多分ヘリクリサムかな?分らなかったら調べておくね!

投稿: 安曇野 | 2008年2月16日 (土) 10時54分

まつんこさんへ~
名前分りましたよ
ロータスプリムストーンと言いますよ
黄色い柔らかな色が新芽ですよ~
春にとても奇麗な葉になりますよ~

投稿: 安曇野 | 2008年2月16日 (土) 13時46分

産毛がかわいいお花だねー♪
ん、葉??
鮮やかな黄色が春の予感をさせますわ。
早く暖かくならんかねー。

投稿: kika | 2008年2月16日 (土) 19時06分

しほりんちゃん♪

「りんしもく害虫」・・・・ひらがなでも覚えれそうにありません。。。本当に難しい勉強なんだね~野菜ソムリエって。
だからこそ、この免許があると野菜の博士として活躍できるんだろうね~。誰でもなれるのなら有難くないし~。。。
絶対しほりんちゃん、野菜ソムリエになってくださいね~。最強しほりん先生として活躍してほしいです!!
ふっちゃん、そういえば東京に出張だったな~。彼女お仕事がんばってるよ~。仕事だけど、東京にいけるのうらやましい~♡私は10年以上行ってないわ~・・・しほりんちゃんやみどりちゃんの東京生活をのぞきに行きたいな♪♪

投稿: まつんこ | 2008年2月16日 (土) 19時34分

安曇野さん♪

わー名前、ありがとうございます。「ロータスプリムストーン」っていうんですね~。黄色い色が新芽なんですね♡♡
あしたから黄色い部分の見方が変わります♪♪
私、実は1時間くらいネットで名前を探したんですけど、全然ダメだったんですよ~。
安曇野さん、ホントに物知りで、調べるのもお上手だし・・・頼りになります!!
すっきりしました!ありがとうございました♪

投稿: まつんこ | 2008年2月16日 (土) 19時40分

kikaちゃん♪

かわいいでしょ~♡残念ながら食べられないけど・・・・
暖かくなったら、いろんなハーブも育てようと思ってるので、
お料理当番はkikaちゃんということで良いかしら~♡♡
暖かくなるの待ち遠しいわ~♪

投稿: まつんこ | 2008年2月16日 (土) 19時43分

こんばんは まつんこさん~*

フェルト・・
小学生の頃よくフェルトでマスコット人形を作ったわ~
なつかしい思い出です・・・

優しい感じの葉質 花質感は
どこかほっとさせられますね

我が家にあるフランネルフラワーさんと一緒かも~*
知ってる??

投稿: MARIKON | 2008年2月16日 (土) 20時08分

http://tmmns.blog34.fc2.com/blog-entry-378.html

にアップしています~*

投稿: MARIKON | 2008年2月16日 (土) 20時09分

marikonさん♪

フランネルフラワー、すごく可愛いですね~♡
毛がふわふわしてるところが似てるけど、私の方のロータスプリムストーンは、花が咲かないんです・・・(そこが残念です・・・)
フランネルフラワーは、希少価値がある花ということで余計に欲しくなりました!!秋に出回る花ですか?園芸店に行くたびに探してしまいそうです・・・♪♪

投稿: まつんこ | 2008年2月17日 (日) 09時32分

まつんこさん~
何度もごめんね、書きそびれたのですが、ロータスプリムストーン
なんですが、上手くいけば花が見られます。
我が家葉見たことないのですが、お豆の花見たいのが咲きます
咲かせて見せてね~

投稿: 安曇野 | 2008年2月17日 (日) 20時46分

えっ!!そうなんですか~!!
咲く時期っていつなんでしょう?!
2回ほど年を一緒に越していますが、咲かなかったのか、気づかなかっただけなのか~・・・
今年は、絶対咲かせるよう、研究します!!ありがとうございます♪♪♪

投稿: まつんこ | 2008年2月17日 (日) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/10443658

この記事へのトラックバック一覧です: フェルトな植物。:

« 雑種系ガーデン。 | トップページ | パステルなパンジーたち。 »