« 早春のハートカズラ。 | トップページ | 清楚なノースポール。 »

2008年2月11日 (月)

昔ながらの公園で。

いまどきの公園Dsc02731にはブランコがない。

きっと、飛び降りて怪我したり

ブランコの前の子供とぶつかったり・・・

と、危険だからだろうな。

確かに”何かあったら遅すぎる”から、危険なものは配置しないほうが得策です。。。

けれど~~。。。”公園には必ずブランコがある”時代を過ごした私にとっては、ちょっと寂しい光景。。。

☆☆☆

今日立ち寄った公園は、そんな私をワクワクさせちゃった

いわゆる「昔ながらの公園」。Dsc02720_3

ブランコもそのままあるし~~、これも最近少なくなってきた砂場も、もちろんある!

さらに

♪♪♪

この亀の形の石の乗り物?!(呼び方がわからない・・・)

ウフ~♪ 懐かし~~。。。

Dsc02729 よくこれに乗ってたな。。。

体が小さいとツルツル滑ってバランスがとりにくく、

必死にしがみついてた記憶が。。。

♡♡♡

今日は小春日和で暖かく、

子供たちも「変わった木がある~」と、公園でおおはしゃぎ♪

小枝を拾って遊ぶのが大好きな我が子~~

Dsc02732_2

今日も小枝を集めています

・・・・ん?!

なんじゃ、この小枝???

豆???

みたいだけど・・・

中に種でもあるのかしら??

???

???

触ってみると・・・

Dsc02734毛がふさふさしてるけど、堅い!!

やっぱり小枝??

でも所々プクッとふくれてる感じが

「豆」だよな~。

豆なら中にきっとがあるはず~!

では、

Dsc02737 ポキッと折って・・・・

お、折れない!!

チョー堅い!!!

こうなったら

ブーツのかかとで Dsc02742_2バキッ!!

わ、割れた~~!!

おおお!!

Dsc02738やっぱり種だ!種だ!

♪♪♪

茶色くて堅い種が2つ~♪

これは Dsc02739_2

そう、♪♪

豆よ~~♪

発見♪Dsc02741_2♪ マメ、発見♪

・・・・・

で、何の豆??

???

マメを公園に捨てる人はいないよね~

かなりの数のマメが落ちてるし。。。

!!!

Dsc02745あ~~

上を見たら~

あった~~  

なるほど~これか!

フジ棚ね~♪♪

ていうか、これって常識??

フジがマメ科でこんな堅~い豆がなるのって、当然みんな知ってること?!

生まれて初めてフジの豆を見た私が無知すぎる?!!

あ~~

もっと上見て歩かなきゃ~~。

確かに下ばかり見て歩いてるな~~ いいもの転がってそうで。。。。

これから上見て歩くぞ~~!!

Dsc02747ん?!待てよ。。。。

ということは、これを植えるとフジがなる?!

我が家にフジ棚?!(狭庭には無理だって!!!)

ま、でも。。。ちょっとこれ失敬して。。。

いくつか試しに 我が家で植えてみよっ♪♪♪

ランキングクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

|

« 早春のハートカズラ。 | トップページ | 清楚なノースポール。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん~
今晩は、そうですね、色んな事が多すぎて子供たちが
外で遊ぶ姿もそうは見れなくなりましたね!
良いとこが見つかって良かったね~
楽しそうですね(^^♪~
藤の芽が出るかな?私も楽しみになりましたよ♪~

投稿: 安曇野 | 2008年2月11日 (月) 23時45分

安曇野さん♪
藤の種、母に聞いてみたら、種から育てると花が咲きにくいらしいです。。。
ま、でも芽が出て膨らんで~♪という過程を楽しむのもいいですよね~
まずは、肝心の「芽」が出るといいのですが・・・
上手くいったら報告しますね!!

投稿: まつんこ | 2008年2月12日 (火) 11時27分

そうそう(^^;ゞ
私もどこかで見たような・・・と思っていました
そっかー藤だったんだね!
すっきりしました(*´▽`*)

私の子供の頃は近くに神社があってその中に公園があるんです
そこで何時もブランコしたり ジャングルジムだったり
鉄棒だったりして一人ででも夕方遅くまで遊んでいました
今じゃ考えられないですね・・・
あの頃はゲームもないし カラスが鳴いても
夏場なんて7時過ぎても遊べていましたね
春は思い切り田畑のレンゲ畑に寝っころがり
流れ行く雲を数えて幼馴染と楽しいお喋りしていました。。
ふと横をみると犬のフンがあって『うげっ~~!!』ってことも
あったりして笑
山を かわぐち ひろし冒険隊と称して散策した事も・・・
全てなつかしい思い出です(≧∇≦)~~*
こんな思い出わが子たちにも作ってあげたいなぁ・・・

HPの事ですが機械オンチのため
転送できなくなって二年ほどになります・・・
転送できなくなった原因が分からないので ブログで更新する事になりました
ブログⅠはクレマチスや宿根草 多肉など
ブログⅡはクリスマスローズやバラなどを 分けてアップしています
容量の関係で二つのブログに分けました(^^;ゞ

投稿: marikon | 2008年2月12日 (火) 14時37分

marikonさん♪
かわぐちひろし冒険隊!!
懐かしい~~~♪
私もあぜ道横の用水路をくぐって冒険してました♪
用水路の奥にちょっとした洞穴があって、そこが秘密基地でした~~♪楽しかったな~。。。
今じゃ、そんなことしてたら 大問題になってしまいますが・・・
ブログⅡも拝見しています♪
クリスマスローズ、今年こそは欲しいな~と思いつつ、どの色にしようか・・・と迷いすぎて、ひとつも手に入れることができないまま今年も春がきてしまいそうです・・・
marikonさんの写真、沢山の種類があって、こんな私にぴったりです♪参考にさせてもらいます♪♪♪

投稿: まつんこ | 2008年2月12日 (火) 20時12分

私もフジの豆?初めてみたーー!おもしろいね。
ちびちゃんといたら、kれまたいろんな発見があるね^0^
ブランコとか危ないから撤去とかないよね;;
危ないなら危なくない方法も教えないと、学びにならないよ。
茨の道の茨を大人が取っちゃってたら、社会に出た時茨だらけで驚いてニートになっちゃうさ!(憶測)
まあ、子供は逞しく生きていく術も教えて行きたいよね。
子供まだいないけど^-^

投稿: kika | 2008年2月12日 (火) 23時35分

さすがkikaさま!!

危ないことを教えるのは面倒くさい!確かに面倒だけど、
それを親は教える義務がある!!
子供の頃に危険なこと、やったらダメなことを「体」で覚えさせなきゃ、大人になって「痛みの分からないヤバイ人」になってしまうのよね~~。
最近は体を動かさなくても、目からなんでも情報が入ってしまう時代。だから、昔より余計に「体」で感じさせなきゃ、覚え取れるものが薄っぺらくなってしまうんだろうね~。
今の子供たちも大変だよ。。。

子供は無実!大人がしっかりしてあげなきゃダメだね。
・・・と、しっかり私にも言い聞かせて・・・
今日から仕切り直しじゃ!

それにしても、ほんとkikaちゃんは保育士さんに向いてるよ~~!!うちの子を預けたい~。

投稿: まつんこ | 2008年2月13日 (水) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/10437678

この記事へのトラックバック一覧です: 昔ながらの公園で。:

« 早春のハートカズラ。 | トップページ | 清楚なノースポール。 »