« 衝動買い。 | トップページ | だから、冬知らず。 »

2008年2月19日 (火)

マンリョウの雑木林。

Dsc02985 今朝、実家に寄ってみました。

実家の奥には昔からの「和風庭」があって、

小さい頃はよくここで セミ取りしてたな~。

今は我が子や甥っ子、姪っ子たちの探検地帯。。。

和風のお庭だけあって、ちょっと閉鎖気味で日陰も多い。

そこに朝日を浴びてキラキラしてるマンリョウを発見しました。

Dsc02984

ひとつ、ふたつ、みっつ・・・

・・・・・

日陰だけど朝日が当たる場所。

マンリョウにとっては絶好の環境なのでしょうか。

♪♪♪

10本以上のマンリョウが自然に育っていました。

まさにマンリョウの雑木林。(かなり強引!!)

私が小さい頃は東側に塀があって、もう少し日当たりが悪く、

こんなに育ってなかったな~~

Dsc02989Dsc02990

Dsc02983

こういう生命力を見ると、

力が湧いてきますよね~♪

縁起の良い木だから、

たくさん育っているのを見ると、

ワクワク気分♡♡

何か良いことありそうな予感がする朝でした♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←ランキングクリック、よろしくお願いします。

|

« 衝動買い。 | トップページ | だから、冬知らず。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸農家の人々」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん~
実家のお庭素敵ですね~
ここで良く遊んだのですね、楽しかったでしょうねhappy01
万両の実可愛いですね、なかなか、こういう風情は
あじわえないものですよね~

投稿: 安曇野 | 2008年2月20日 (水) 02時23分

おはようです
しっとりとした 和 を感じるお庭・・
良いですねぇ~

千両 万両とありますが
よくどちらがどちらか分からないといわれる方がいます

その区別を何時も 数字の千 と 万では どちらが重いか?
万ですね

万両のほうが重いから実が下に成り
千両のほうが(万より軽いから) 上に実がなる・・・んです笑
簡単でしょ(v^ー゚)

お子さんにもいつか教えてあげてね~*

投稿: marikon | 2008年2月20日 (水) 05時52分

安曇野さん♪

和風のお庭ってどこか神秘的ですよね~。わざわざ日の当たる南側を閉鎖してその陰の中にお庭を造って。。。でもその趣が「美」なんでしょうね~。(ちょっと格好つけすぎの言葉?)
マンリョウの実、じっくり見たことがなかったけど、結構愛らしくて引き込まれましたheart
植え替えできる木なら、ひとつ我が家の裏庭にいただこうかな~と考えてます。。。

投稿: まつんこ | 2008年2月20日 (水) 19時14分

marikonさん♪

「万両のほうが重いから実が下に成る。」確かに下についていますよね~!簡単なことなのに、いざ子供達に質問されると答えられないところでした!!
教えてくれてありがとうございますhappy01これで堂々と答えられます♪
たぶん子供達が質問する前に、自慢げに説明しちゃうとおもいますが・・・♪♪

投稿: まつんこ | 2008年2月20日 (水) 19時58分

探検できるお庭・・・heart01
かなり羨ましいです!マンリョウ、キレイな赤でおいしそう・・・。食用じゃないですよね?(すみません、植物に詳しくないもので。)縁起モノって意外と大事なんじゃないかって最近思いはじめました。

投稿: RITZ | 2008年2月20日 (水) 20時43分

RITZさん♪

ほんと、美味しそうよね♡食用じゃないと思います。食べてる人、見たことないので。。。けど、鳥たちには美味しい食べ物かな??
マンリョウは 「万両(多額の金)を持ち込む」という縁起の木で、お正月飾りとかに使われているみたいですよ。

来年のお正月は 飾ってみようかな~~♡

投稿: まつんこ | 2008年2月21日 (木) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/10624355

この記事へのトラックバック一覧です: マンリョウの雑木林。:

« 衝動買い。 | トップページ | だから、冬知らず。 »