« 初めてのスノードロップ。 | トップページ | 広島の園芸農家です。 »

2008年2月 7日 (木)

アネモネちゃん、早いのね。

Dsc02466 去年から植えていたアネモネ。

花が咲き終わって、夏場に裏のあまり日の当たらない場所においていたら。。。

あれれ?

いつの間にか花が咲いてる~・・・

アネモネって確か春に花が咲くはず。。。。

少なくとも去年は3月か、4月か・・・とにかく春だった。

1本だけポンと花が咲いていて、しかも元気♪

去年、花が終わったあと、植えっぱなしでいいのかなあ・・・・と迷ってたら冬になり、そのまま放っておきました!というのがホントの事情。

こんなアバウトな育て方だからか、このアネモネちゃんは咲く時期を間違ってしまったみたい。。。

寒いときに咲かせちゃってごめん~。

そして、よーく見たら、もうひとつ蕾を発見!

Dsc02472 これはまだ固めの蕾。 

この蕾はちゃんと春になってから色をつけてくれそうね。。。

花で賑やかになる春。。。今年も楽しみだな~♪

N-JUNK       プチ花図鑑 

アネモネ (球根類) 

難易度 ★★ 簡単なのかな?!

開花期 : 3月~5月 

育てる場所 : 日が当たる場所 (半日陰でも咲きました)

気付き&発見 : 植えっぱなしだと花が早く咲くので注意。

           花後にプランターに植え替えて、夏は日陰に放っておきました。

            (良いか悪いかわからなけど、今年も元気に芽が出てます)

ランキングのクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

|

« 初めてのスノードロップ。 | トップページ | 広島の園芸農家です。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

プチ花図鑑」カテゴリの記事

コメント

お早うございます~そうですねアネモネにかかわらず
今年は、花芽が早い様な気がします。とても良い色ですよネ~
蕾が又可愛いですね、これから色んな蕾が顔を出してきますよ
ワクワクしますね~
よろしかったら我が家の方にもどうぞ、楽しめたら幸せです♪~

投稿: 安曇野 | 2008年2月 8日 (金) 08時51分

ガーデンレターさん、やはり今年は花芽が早いのでしょうかね。。。
朝、実家に寄ったら、そこでも紫のアネモネが元気に咲いていました。春を先取りしたようで、ちょっぴり嬉しい感じです♪

それから、ガーデンレターさんもやはりブログを持っていらっしゃるんですよね。。。私、何しろブログがまだまだ初心者デ・・・
ガーデンレターさんのブログを探しているのですが、なかなか辿り着けないのです。。。 トラックバックもやったことがなく。。。というかあまり意味がわかってないかも・・・よかったらアドレスをおしえてもらえるとうれしいです。毎日楽しみに訪問させていただきます♪

投稿: まつんこ(お返事) | 2008年2月 8日 (金) 14時19分

はじめまして まつんこさん。
昨日は私のブログⅠに遊びに来てくださいまして
ありがとうございました。

プロフィールを拝見したら
我と(我が家)にている箇所がいくつかあり
親近感を覚えましたよ☆⌒(*^-゜)b

アネモネは大好きな早春の花の一つですが
球根が 次の年も咲いたことが無くいつもその年の春だけで
終わってしまいます・・
なので毎年毎年お花を見ることが出来ない私で、なにがいけないのかわからないまま・・・
相性が悪いのかな??

どうぞこれからもお花談義よろしくおねがいします

投稿: marikon | 2008年2月 9日 (土) 06時33分

marikonさん~♪
私のブログにも遊びに来てくださってありがとうございます♪

アネモネ、存在感があってかわいいですよね。春に沢山咲くといいのですが・・・
marikonさんの素敵なセンス、参考にさせてくださいね。更新楽しみにしてます♪

投稿: まつんこ | 2008年2月 9日 (土) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/10319229

この記事へのトラックバック一覧です: アネモネちゃん、早いのね。:

« 初めてのスノードロップ。 | トップページ | 広島の園芸農家です。 »