« 窓辺のバードウォッチング。 | トップページ | デザイン変更しました。 »

2008年2月29日 (金)

夕方からの開花。

「夕方から咲き始めます。」

この言葉にひきつけられ、先日 我が家に仲間入りしたお花、

「ザルジアンスキア」。

この花は有名なんでしょうか?

私、初めて見かけて 思わずまた衝動買いしちゃいました。。。♡

Dsc03156

買ったときは昼間だったのですが、夕方になると ぱっと開花しました♪

Dsc03150

10円玉くらいの小さな花。これが開くと、すごい香り!

匂いは・・・・私にはちょっときついかな~。

よく言えば個性的な匂いだけど~。。。

この見た目からだと、甘い香りがするのかな~と思ってたけど・・・

結構、渋い香りっていうんですか・・・野性的なさび付いたような匂い。

Dsc03145

これ、もうひとつ変わってるところが・・・

上から見ると白い花ですが、下から見ると、ピンク色。

面白い配色ですよね~。かわいいじゃん♪

Dsc03154_5

夕方から夜に咲く花っていろいろあるんですね~♪

花のいろいろな性質を知っていくのも楽しいひとときです♪

ザルジアンスキアさんのおかげで、夜も春の気分を満喫してます♪♪♪

Dsc03155

ちなみに昼間はこんな風な蕾で 夕方を待っています♪♪

Dsc03189

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←ランキング、クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングに参加中

↑こちらのほうも、よろしくお願いします。ありがとうございます♪

|

« 窓辺のバードウォッチング。 | トップページ | デザイン変更しました。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

すごーーーい!!この花ステキ♪
夜に咲く花。ん。ホステス?(違うか)
下から見るとピンクってのもこれまた面白いね。
閉じた状態もこれまたかわいい♪
匂いが気になりそうだけど、観賞するにはぴったりの花だね。
この前の記事のバードウォッチング笑ったよ;;
カラスじゃなくてよかったね(笑)

投稿: kika | 2008年2月29日 (金) 08時12分

まつんこさん~
こんにちは、私もUPしようと思ったのですが、まつんこさんのUP素敵なので今回は
やめときます。可愛いですよね~
ナイトクロックというそうです
有名な時計の名前からとったのでしょうかね

投稿: 安曇野 | 2008年2月29日 (金) 16時32分

まつんこさんへ
ご免なさい、字が足りませんでした
ナイトフロックスとも言うそうですcoldsweats01しつれいしました。

投稿: 安曇野 | 2008年2月29日 (金) 18時17分

kikaちゃん♪

相変わらず頭がさえてるね~kikaちゃん♪
そうよ、我が家のホステスですわ~。。。
というか、私だけがこの花の客ですけどね~。
バードウォッチング、カラスじゃなくて良かったわ~。結構すぐに寄ってくるので、kikaちゃんも一度試してみて♪結構楽しいよ♪ カラスがきたらまずいけど・・・・

投稿: まつんこ | 2008年2月29日 (金) 19時05分

安曇野さん♪

わ~安曇野さんもお持ちなんですね♪

安曇野さん、本当にお花をよく知っていらっしゃって、博士のよう♡ すごいです!!
ナイトフロックス。覚えておきます♪
安曇野さんのナイトフロックスも是非、UPしてくださいね♪楽しみにしてます♪♪

投稿: まつんこ | 2008年2月29日 (金) 19時08分

こんばんは
背景が変わって落ち着きますね~*
しっくりときます。。

今日のお花の写真のアングル 良いわ~*
違う花みたい。。。
可愛いね~*
何時も園芸店で見かけてたんだけど
見る目が変わりそうです(^^;ゞ

投稿: marikon | 2008年2月29日 (金) 21時17分

marikonさん♪

写真のアングルをほめられるなんて~♡
すごくうれしいです♪♪
テンプレートの変更もほめていただいて、
ほっとしました♪
このお花、園芸店によくあるんですね~。
多年草ですが、高温多湿を嫌うそうです。
夏越しが上手にできれば良いのですが・・・

投稿: まつんこ | 2008年2月29日 (金) 21時56分

こんばんは。
このお花、私も衝動買いしてしまいました。
かわいいですねー。
香りがするとは思いませんでした。
明日、嗅いで見ます♪

投稿: botani | 2008年2月29日 (金) 23時10分

匂い、いかがでしたか?botaniさんには
良かったかしら?
この花面白い花ですよね。
個性的な花って、たまに取り入れると
いろいろな発見があって面白いですね。

投稿: まつんこ | 2008年3月 1日 (土) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/10820304

この記事へのトラックバック一覧です: 夕方からの開花。:

« 窓辺のバードウォッチング。 | トップページ | デザイン変更しました。 »