« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

下向き花と上向き花。

難しい名前を持ったこの花の登場です。

フリチラリア ウバブルビス。

まだ開いていませんが、色付いてきました。

茶色というより・・・

ブドウみたい。。。

Dsc03794

日に日に 花は下向きにうつむいていきます。。。

何て志雄らしいんでしょう♪♪ 見習わないと~。

ちゃんと花が開いてくれるかな~。。。 

Dsc03799

そして、上を向いて咲く花も沢山あります。

我が家で一際目立って上を向いている星型のお花ちゃん、

ハナニラ。

Dsc03775

上を向いて歩こう~♪♪♪

Dsc03801

今日もお花に元気をもらっちゃいました~♪

ランキングに参加しています♪ポチとクリックしていただけると、とても嬉しいです♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも暖かいコメント、楽しく読ませてもらっています♪ありがとうございます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

日向ぼっこ。

今日の広島はいい天気~♪

お家の中にも日差しが入り、ポッカポカ♪

おやっ?子供たちが窓の近くで何やらしてる・・・日向ぼっこ?!

Dsc03816

近づくと~。

LEGO(ブロック)で遊んでいました。

私:「どうして窓の外を見ながらやるん?」

長男(5歳):「あったかいし、あかるいけ~」

Dsc03831

次男(3歳):「お兄ちゃん、はいどうぞ~!!」

次男はいつもお兄ちゃんのお手伝い~♪

Dsc03824

長男はブロック大好き~♪

2時間くらい(長っ!!) コツコツと楽しんでいました~。

そして、出来上がったのは このクモ。。。

難しそう。。。もしかして、我が子にも才能があった?!

Dsc03835

そして、お花たちも今日は気持ちよく日向ぼっこ~♪

外に出てみると~

あっ。ピンク色のアネモネが咲いている。。。♪♪♪

Dsc03793

いつから咲いていたんだろう。。。

ピンクのサクラソウに同化して、今まで気づかなかった~♪

Dsc03792

今、我が家はピンク色に染まってます~♪

春はピンクが似合いますね~♪♪

ランキングに参加中です♪ポチっとクリックしていただけると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつもご訪問、そして素敵なコメントをありがとうございます♪♪

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

小さなお花たち。

新しく 小さなお花たちが我が家に仲間入りしました。。。

ピンク色のバコパ

Dsc03742

ずっと欲しかったのですが、今までご縁がなく

先日HCで出会ったバコパさん。

可愛いピンク色です♪

Dsc03740

そして 白花エクボ草

清楚な小さなお花。。。可愛いです。

Dsc03737

半日陰でも育つそうだから、植える場所を選ばないのだろうな~。

どこに植えようかな~♪

Dsc03735

蕾の様子も清楚です~。。。

Dsc03738

そして、HCで一際目についたお花がこの、ボンザマーガレット

赤い色が私をひきつけました♪

Dsc03734

大株になるみたいだから、大き目の鉢に植えてあげよう♪

兄からもらった、コーラの箱。(何でこんなもの持ってたの?!)

とりあえず、購入した苗と一緒に仮置き中。。。

Dsc03763

この箱には、小さな多肉ちゃんを並べるといいかな~。。。

ランキングに参加中です♪ポチっと押していただけるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつもご訪問、暖かいコメント・・・ありがとうございます♪

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

ブラウンのお花。

今朝の広島は冷え込みました。。。

3日前の雨上がりの朝に撮影した 「フリチラリア ウバブルピス」

葉っぱが平べったくて面白い形。

Dsc03721

そこに小さな蕾が二つ~♪ 発見しました~~♪♪

Dsc03730

先にグーンと一気に葉っぱが長くなって、

その中に蕾がヒョッコリと出てきます。

面白い成長の仕方です。。。

Dsc03729

そして2日後の昨日の朝♪♪

蕾が色づき始めました。。。太陽のパワー、すごいです。

Dsc03762

フリチラリアは下向きでお花を咲かせます。

うつむき加減が清楚で可愛いです。

色はブラウン。黒っぽいお花がさりげなく咲きます。

Dsc03760_2

華やかな春のお花たちの中、こういうシックなお花も

お庭に素敵なアクセントをつけてくれますね~♪

開花が楽しみです♪

いつも遊びにきていただきありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪ 

クリック、よろしければお願いします。

いつも応援、ありがとうございます♪♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

3種のストロベリー。

去年、母にもらった「紅花イチゴ」。

元気に冬越しし、ふさふさの新芽も顔を出しています♪

Dsc03689

イチゴの味は、甘い~。。とはいえない品種ですが、

ちゃんと収穫できるし、何といっても、ピンクの花色がとっても可愛いです。

Dsc03688

でも、やっぱり甘いイチゴを収穫した~い!!

ということで、今年は苗を購入してみました。

いろんな品種が売られいる中、私が目に付いたのは

「次郎 三郎 四郎」と書いてたったもの。面白い名前でしょう。

Dsc03691

何でも、親株からでたランナーから生まれたイチゴの株は

実つきが良いらしく、その子株を「次郎 三郎 四郎」と名づけてるそうです。

白いお花が咲いています♪美味しい実になるといいな~♪

Dsc03692

そしてもうひとつ、100円ショップで購入した ストロベリーの種。

前から欲しかった「ワイルドストロベリー」を種で購入しました。

上手に種から育てられるか不安ですが・・・何でも挑戦ですよね~♪

Dsc03697

そして~。真っ赤なイチゴの収穫はまだまだですが~

アネモネの蕾が沢山つき始めました。

固い蕾~♪これはちょっとピンク色かな~。

Dsc03744

赤いアネモネはもうすぐ~。開いたアネモネも素敵ですが、

蕾のアネモネ、ふさふさの毛がなんとも優しい感じでいいですよね~♪

Dsc03746

楽しみがいっぱい詰まった春♪

今日はどんな小庭に変化しているかな~。

ランキングに参加しています♪クリックしていただけるととても嬉しいです。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつもご訪問、ありがとうございます♪♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

雨上がりの開花。

広島の日曜は一日中雨。でも昨日は雨も上がり、

空気も澄んでいて素敵な朝でした♪

そんな中ムスカリが顔をだし、色づいていました。。。

Dsc03699

まだちょっと堅め。色も薄いし背丈も低いですが~。

色づくと可愛いです♪

Dsc03698

そしてこの鉢も去年から植えっぱなしのものなので~

サクラソウのこぼれダネから小さなお花が咲きました♪

Dsc03702

ムスカリの紫色にちょっとしたアクセントをつけてくれています♪

自然にできたコラボ~。こういうの大好きです♪♪

Dsc03704

今週はちょっと肌寒い日が続くそうです・・・

数日間は、お花の開花もゆっくりかな~。

Dsc03706

ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけるととても嬉しいです♪

いつも応援していただいてありがとうございます♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪ 

暖かい書き込みも、いつも楽しみに拝見させていただいています。

感謝。感謝です。。。 更新の励みになっています♪ありがとうございます♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

ユーカリの植え替え。

大好きな植物、ユーカリ。触るととてもいい香り~♪

コアラが好きなのがわかる気がする***

Dsc03625

鉢が小さくなったので、そろそろ植え替えをしたい。。。

下のブリキ雑貨ちゃんたちは、親戚の方からいただいたもの。

どれも可愛いものばかりです~♪

この中のブリキバケツにユーカリを植え替えました。

Dsc03592

といっても、ブリキ雑貨はほとんど底に穴が開いていません。

パパが使っているこの機械(名前わからないです。。。)を借りて

いざ! 穴あけ作業~

今日もパパはお仕事~。自分でがんばりますっ!

Dsc03580

結構、簡単に穴あけできました♪

でも一気に10個くらい開けたので、ちょっと手のひらが痛い・・・

Dsc03611

植え替えは、かなりユーカリの根が張っていたので

取り出すのに苦労しましたが、何とかこんな風に、無事終了。

Dsc03623

下から見るとこんな感じ~。

ブリキバケツとユーカリ・・・ 愛称が良いと思いません?

Dsc03633

この丸い葉っぱ。。。

いつ見ても、かわいいです♪

Dsc03626

頂き物のブリキ雑貨を使って、こんな風にアレンジ~♪

いい感じです~。

素敵なプレゼント、ありがとうございました♪♪

Dsc03638

↓ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけるとhappyです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

ブログを始めて2ヶ月が過ぎました。

皆さんの応援のおかげで、少しずつ順位が上がってきました。

いつも遊びに来てくださって感謝、感謝です。。。

ずぼらなブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

                                まつんこ

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

ジャンクなペイントに夢中。

左の木のプランターは、数年前から使っていて、そろそろ気分転換したい!

そして右の 簡易テーブルは10年くらい前にタイで購入したもの。

かなり汚れが気になる・・・

Dsc03583 Dsc03584

時間がないけどやりたい!

そんな私は、とにかくすぐに実践してしまいます。

Dsc03599

色むらが気になる方、ごめんなさい。。。

下準備もせず、ペンキと刷毛だけ用意して、ジャンジャン塗って・・・

(↓こぼれダネで育ったサクラソウ、頑張ってます♪)

Dsc03600

この 頑張らない手を抜いた感じ、結構好きなんです。

でも私自身の気持ちは、結構頑張って塗ってるんですけどね~

(↓穂先アヤメ、バビアナ。4月に紫色の花をさかせてくれるはずです)

Dsc03598

ま、これは売りには出せれませんね~。

大げさに自画自賛するのなら、

世界に一つしかない オリジナルジャンクプランター♪

おまけで、空き缶もペイントしました♪

Dsc03602

そして、タイで買ったテーブルも白く塗りました。

これは塗らないほうが良かったかな~。。。

タイらしさがなくなっちゃいました~。

Dsc03608

少しは春らしく、今らしくなったでしょうか~。

Dsc03593

ランキングに参加中です。ポチっとクリックしていただけるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

パンジーとチューリップ。

我が家のミニガーデンも春真っ盛りです♪

Dsc03562_2

チューリップの季節ですね~。今年一番に咲いてくれたのが

このピンクのミニチューリップ。

この春は沢山チューリップの球根を植えたので、これからが楽しみです♪

Dsc03569_2

ところ狭しと咲いて、可愛く春を彩っています♪

Dsc03619

今時期の主役はやっぱりパンジー♪

オレンジ系のパンジーは我が家の定番。今年もいい味だしてくれています♪

Dsc03549 Dsc03618_3

そして、お気に入りの「りかちゃん」。ちょっと高めだけど、

他のパンジーにはないグラデーションと模様が大好き♪

Dsc03543_2 Dsc03544_4

我が家のパンジーは満開♪ 朝、カーテンを開けるのが楽しみです♪

Dsc03547_2 Dsc03548_2

↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↓こちらのほうにも参加中です♪

人気ブログランキングにも参加中♪

いつもありがとうございます♪♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

ブルーベリーの白蕾。

ブルーベリーの蕾がだんだんと白っぽく、柔らかくなてきました。

Dsc03459

ずーっとあこがれていた ブルーベリー。

念願の、鈴の形をしたお花と ご対面する日が近づいてきました。

本当にわくわくです♪

Dsc03481

2、3種類の品種を植えてあるので、葉っぱや蕾の出方も

それぞれ違います。

Dsc03571

葉っぱの出てきた木もあり、だんだんと

春らしい姿になってきました。 楽しみです♪

Dsc03573

~おまけのお花~

実家で咲いていたクリスマスローズ。

とても可愛らしかったので、UPします♪

Dsc03540

Dsc03541

ちなみに我が家もクリスマスローズの苗を手に入れたのですが、

「開花は3年後です」と書いてありました。

UPできるのはかなり先になりそうです...。

↓ランキングに参加しています♪ クリックしていただけると、励みになります♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

人気ブログランキングにも参加中♪

↑こちらのほうにもポチとしていただけると、ありがたいです。

いつもありがとうございます。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

サクランボのなる木。

実家のサクラが咲きました♪このサクラはサクランボのなる木。

私が生まれたときの記念樹として植えてくれたそうで、

もうこのサクラも3●才。

Dsc03532

二階まで届く高さになっていて、大きく成長しています。

大きくなりすぎて一度剪定したのに、やっぱり大きいです♪

満開になると、とても見ごたえがあります。今は4分咲きくらいかな。。。

Dsc03536

日本のサクラっといえば「染井吉野」。

染井吉野の開花はだいたい4月ですよね。

実家のサクラはそれより早く咲きます。

お彼岸に咲くサクラだから・・・と実家の人たちは「彼岸桜」と呼んでいます。

Dsc03533

本当の名前はなんだろう・・・と今になって疑問に思い、調べてみました。

私の調べ方が正しければ、「西洋実桜」というそうです。

名前はともあれ、サクラって短い間しか咲かないから、

咲いているときがとっても貴重・・・

Dsc03539

そして、サクランボ。背が高いから、上のほうは専用の棒で枝ごと収穫。

わが子、甥っ子、姪っ子たちが、その枝を取り合い・・・

子供たちにとっても、このサクランボのなる木は特別な存在みたいです♪

Dsc03542

そんな賑やかな季節ももうすぐ。

外で伸び伸びとフルーツの収穫。。。楽しみだな~♪

ランキングに参加しています♪ポチっとクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

人気ブログランキングにも参加中♪

いつもありがとうございます♪♪♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

ジャンクに鉢リメイク。

安く手に入れた素焼きの鉢

Dsc03509

これを何とかアレンジしたい!!

でも、時間はもうすぐ夕方・・・

どんな風にアレンジしようか、と考えている間もない。。。

それでも今日中に仕上げたかった私・・・

とりあえず塗り始め・・・

こんな風にしてみました。。。

Dsc03520

いや~ 作業時間10分・・・ってとこでしょうか。

あれ?! 突発的に作ったとはいえ、ちょっとジャンクで洒落てない?!

と自己満足♪♪♪ そう、こういうことは自己満足が大事なのよね~。

Dsc03521

あっという間に塗り終えたので、日が暮れるまでもう少し時間があり、

気になっていた木のプランターにも色をつけました。

これも、ムラムラ加減がジャンクじゃん♪ と、自己満足♪♪

Dsc03513

これは、さすがに一つしか塗れませんでした。

同じ種類のプランターがあと3つあるので、それも塗っていきたいな~♪

昨日から予告してた割には、ただ時間がなかっただけ~のお話ですみません。。。

でも、もし同感されるかたがいらっしゃれば、ランキングのクリック、していただけると

励みになります♪ よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

人気ブログランキングにも参加中♪

いつもありがとうございます。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

明日の予告。

こんばんは、まつんこです。

これからココログのメンテナンスに入るそうです。

ブログ更新、コメント記入などが出来なくなるようです。

明日の朝11時にはメンテナンスも終了するそうなので、そのあと遊びに来てくださいね。

明日の予告です♪

このテラコッタをジャンクに変身させますっ?!ジャンクかどうかは・・・

明日、コメントくださいね~。。。

Dsc03512

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

色付き始めたミニガーデン。

わが家の小さなお庭も、少しずつ色付いてきました♪

ハナニラ。昨日はまだ蕾だったけど・・・・

Dsc03435

今朝、きれいなピンク色の花を咲かせました。

Dsc03486

そして 手作り廃材プランターに植えた球根。

ミニチューリップ、ムスカリ、クロッカス

3種類の球根を植えましたが・・・

Dsc03462

まず最初に花芽をのぞかせたのは 、やっぱり クロッカス

Dsc03465

↓ 路地植えしているクロッカスは、満開♪

↓ そろそろ、開ききってしまったかな~。

Dsc03443

黄色 からピンク色に変化する プリムラジュリアン・チェリーパレット

小さな株だけど、次々に花を咲かせています♪

Dsc03440

そして、植えるところをケチって植え込んだせいか、

ムスカリとチューリップが引っ付くように咲きました~。

Dsc03529_2

狭くてごめんね~。でも、可愛いじゃん♪♪

これぞ、狭庭ならではの「美」! なんちゃって~

やっぱり大きい庭に、憧れますっ~sweat01

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑ブログランキングに参加しています。ここをクリックしていただけると、少しずつポイントがUPします。いつも励みになっています。        

人気ブログランキングにも参加中♪

↑こちらの方にも参加しています。皆様のおかげで少しずつランクも上がってきました。いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

憧れのジューンベリー。

ずっと憧れていたジューンベリーがついに我が家に仲間入り♪

Dsc03489

桜のような白い花が咲き、6月には生食できる実がなり、

秋には紅葉もする。

三拍子そろったジューンベリーの株立ちの木。

Dsc03488

パパは最近忙しく頼れません。

お店から運ぶときも、植えるときも

一人でがんばってみました。。。

好きなもののためなら、何だって出来るのよね~。不思議~~♪

Dsc03492

新芽がすでに出ているのですが、蕾の部分は

結構、毛がふさふさ。。。

Dsc03504

初めての植物は、とにかく驚きばかり。まずは蕾に驚きました。

これから、どんなビックリが待っているか、楽しみです♪

Dsc03498

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←ランキングクリック、よろしくお願いします♪

人気ブログランキングにも参加中♪

↑こちらのほうにもクリック♪ ありがとうございます♪♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

太陽いっぱいに浴びて。

太陽をいっぱいに浴びる季節になりました♪

今日も広島は快晴♪朝から気持ちの良い風が吹き、

家の中より、外にいるほうがポカポカとしていました。

そんなポカポカ太陽のおかげで、スイセンが鉢いっぱいに

咲いています♪ 黄色い群生がお庭でひときわ目立っています。

Dsc03446

よくみると・・・ 小さなサクラソウが咲いています♪

雑種系ガーデン と名づけて

蕾のころからジックリ観察していた 小さなサクラソウ。

咲いてくれたんだ~♪♪かわいい♪

Dsc03448

スイセンよりも小さいけれど、一生懸命太陽に向かって顔をだしています♪

太陽をいっぱい浴びて がんばって咲いてね~サクラソウちゃん♪

Dsc03451

そしてもうひとつ太陽をいっぱい浴びているのが私自身

紫外線をたっぷり浴びて、3●年。。。

今日は、会社の友達に誘われて

紫外線対策がてら、フェイスマッサージに行ってまいりました。

気持ちよかった~♪♪何年ぶりかな~。

子供を連れて行っても良かったので、時間を気にせずマッサージを堪能しました♪

Dsc03453

そこでアドバイザーさんに色々聞くと、やはり洗顔は大切!らしいです。

普段からお手入れを省略気味の私も、

「これからは洗顔には時間をかけよう!」と決意。

早速100円ショップで泡立てスポンジを買いました。

Dsc03458

アドバイザーさん曰く、100円ショップの物でも充分に役目を果たすそうです。

なるべくキメの細かいスポンジを選ぶことが大切なんだそうです。

早速、これから試してみます♪♪

Dsc03433_3 

N-JUNK  プチ花図鑑 

スイセン テータ・テート (球根類) 

難易度 ★ 簡単!

開花期 : 3月~4月 

育てる場所 : 日が当たる場所。

気づき&発見 : 植えっぱなしでOK!狭いお庭なら、鉢植えがおススメ。

           夏場は裏に放っておけるし、次の年には球根が増えて

           さらに見栄えが良くなります♪

☆☆☆

↓ランキングのクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↓こちらのほうもポチってしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングにも参加中♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

広島風お好み焼き。

今日はグルメの話題をひとつ。

☆☆☆

広島人は結構、「お好み焼き」が好きです。

ただし、「広島風お好み焼き」が好きです。

関西風、もんじゃ焼き・・・どっちも美味しいけれど、

やっぱり広島風が一番♪ と思う広島人は多いです。

我が家も例外なく、「広島風お好み焼き」が大好き♪

広島各地に美味しいお好み焼屋さんが沢山ありますが、

我が家では、よくホットプレートで作ります♪

Dsc02764

材料は、

豚ばら肉、焼きそば、生地(お好み焼きの粉・水・卵を加えたもの)

キャベツ、もやし、ねぎ 

Dsc02767_2 Dsc02768_2

美味しさを引き立てるのに、我が家では 「削り節」と「天かす」

たっぷり入れます。

Dsc02773

①生地→キャベツ→もやし→豚肉→削り節→天かす→ねぎ

 の順にのせていき、最後に少し生地を上からかけます。

 その横で、焼きそばを焼きます。

Dsc02776

② 生地が固まったらへらで裏返します。へらは二つ使うと

  上手に返せます。キャベツがよく蒸れるまで待ちます。

  (早く蒸らしたいときはヘラで上から押さえてもOK)

Dsc02777

③ よくキャベツが蒸れたところで、

  焼き目をつけた焼きそばの上に、②を一気にのせます。

Dsc02778

④ 卵をプレートの上に割り、③を卵の上にのせます。

Dsc02780

⑤ 卵の固さは好みですが、私は半熟が好きです。

Dsc02781

⑥ 卵が好みの固さになったら⑤を裏返します。

Dsc02784

⑦ お好みソース、かつお、青海苔、ねぎをかけて出来上がり♪

我が家では、大阪人のパパも含めて、みんな広島風お好み焼きが大好きです♪

団欒にも持って来い♪です。

みなさんもよく作っているのでしょうか?

広島の人だけ?

お好み焼きづくりは、失敗なしで簡単です~~♪

~おまけのお花~

実家のボケです♪ 赤い蕾が可愛い♪♪♪ Dsc03411

ランキングクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

達人のキュウリ栽培。

実家の温室で栽培しているキュウリが生長してきました。

Dsc03424

普段じっくり見ることがなかった私。

じっくり見てみると・・・・

Dsc03422

クルクル・・・結構しっかりと蔓が巻きつくんだね~。

Dsc03421

巻きつけなかった蔓も、クルクル、クルクル。。。

Dsc03420

キュウリのお花。この「花付きキュウリ」も出荷しています。

高級料亭などで使われます。

Dsc03419

別の温室で撮影した、キュウリの接ぎ木。

キュウリの苗とカボチャの苗をドッキングさせてます。

Dsc03428

美味しいキュウリが温室いっぱいに出来るのも もうすぐ。。。

そろそろ、農家の人々は出荷で忙しくなりますっ!

キュウリ栽培の達人さんたち、今年も頑張ってくださいね~♪♪

Dsc03425

ランキングクリック、よろしくお願いします。いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

人気ブログランキングにも参加中♪ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

種といえば。

我が家で気になる種、といえば・・・

以前、子供たちと公園に行ったときに拾ったフジの種。

種をカラカラに乾かた方が良いそうなので、

裏の棚で乾かしていたら・・・ 種がなくなってました~sweat01

Dsc03325

皮だけが散乱! 種はどこにも見当たりません。

鳥に食べられたのかな~・・・

Dsc03323

と、半分あきらめていたのですが、

なんと、子供たちがままごと遊びをしていたザルに

種が一緒に混ざっているのを発見♪♪

Dsc03327

子供たちに見つからないように、こっそり種だけを拝借。。。

Dsc03329

7粒ほどありました。。。

Dsc03331

母からもらった発芽用の土に植えました。

果たして発芽する種はあるでしょうか...

あんまり期待せず、待ってみます。。。

そしてもう一つ、種といえば 、このお花、「冬知らず」♪

↓実家で撮影したもの♪こぼれ種で沢山咲きました。

Dsc03404

実家で今 一番目立っています♪

1枚しか撮影してなくてちょっと表現できてないのですが、

この10倍くらいの冬知らずが、

実家のいろんなところに咲いています♪

冬知らずのこぼれ種は、ホント、丈夫ですね~♪

ランキングのクリック、よろしくお願いします。いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

人気ブログランキングにも参加中♪ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

ポカポカ陽気。

ポカポカ陽気♪ 気持ちの良い気候の中、

我が家でも次々にお花が開花しました♪

Dsc03360

去年仲間入りした、↑「プリムラジュリアン チェリーパレット」

咲き始めは黄色、そして濃いピンクへと徐々に色が変わっていく品種です。

4つに株分けをしたので、ちょっと株が小さいけれど

ちゃんとお花が咲いてくれました。

Dsc03359

広島は2,3日前からとっても暖かく、次々に花が開花してきました。

↑「ミニスイセン テータ・テート」↓ を植えた鉢も満開♪

Dsc03432_2

そして、久々に実家の母のガーデンに立ち寄ると、

ここにも春がやってきていました♪

↓クロッカス。

Dsc03416_2

↓バラの新芽も出ています♪

Dsc03417

そして春といえば・・・サクラ

実家のサクラの蕾がうっすらピンク色になってきました。

Dsc03414

このサクラはさくらんぼのなる木

子供たちと収穫するのもまた楽しい。

収穫ガーデン。いい響きですね♪

我が家のお庭にも小さな収穫ガーデン、作っていきたいな♪

ランキングクリック、よろしくお願いします。いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

人気ブログランキングにも参加中♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

クロッカスの開花。

クロッカスを見ると・・・

蕾がでていました。

紫色になっていて、もうすぐ咲くよ~♪♪って感じでした。

Dsc03322

なので、 午後も気になって、

クロッカスエリアをのぞいてみたら・・・

Dsc03355

わー♪♪♪

やっぱり開花してるぅ~♪

この冬初めて植えた球根だから、どんな色になるか楽しみだったのです♪

上のほうが白色、下のほうが紫色。うん、好みの配色だわ~♪

Dsc03356

小さいけれど存在感のあるクロッカス。

一つ咲いただけでも目を引きます♪

何年先になるかわからないけど、

いつか、このクロッカスが群生して我が家を賑わせてくれるときが

くるかのかな~。楽しみです~♪

ランキングのクリック、いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

人気ブログランキングにも参加中♪ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

ブリキ雑貨に夢中。

雑貨屋に行くとすぐ手に取ってしまうブリキ雑貨

寒い時期に集めたブリキ雑貨コレクション”です。

Dsc03339

~近所の雑貨屋さんで~お気に入りはこの「三連ブリキ鉢」♪

Dsc03341

~100円ショップで~結構な種類があってびっくり!白色をチョイス♪

Dsc03344

~ネット販売で~

実はガーデン雑貨のネット購入は今回が初めて。

なるべく安いものを・・・と探したわりには、いいもの集まりました♪

Dsc03347

プレートもいくつか手に入れました。

Dsc03345_2

Dsc03342

~お金をかけずに~

といったら、空き缶でしょ。

この手の空き缶はとっておくと重宝するんだな~♪♪

Dsc03343

さあて、どんなお花を植えようか~。

我が家のガーデンが素敵に変身するといいな~♪♪

Dsc03351

ランキングクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

こちらのほうにもクリック!!ありがとうございます♪♪♪

人気ブログランキングに参加中♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

葉っぱ植物でナチュラルに。

キャロットの葉っぱが出てきました。

Dsc03313

何度も育てたことがあるのですが、

いつも途中で薄汚い感じになってしまい、断念してしまうキャロット栽培。

JUNKGARDENのすーさんのブログを拝見した時、

とてもおしゃれに人参さんを飾ってるのを見て感動♪

再度挑戦しました!

Dsc03311

とりあえず、今までで一番まとも?!に育ってる気がします。

お水が濁ると見栄えが悪くなるので、今回は青いガラス玉を入れてみました。

すーさんはこれにパンジーを添えてたな~。。そういうひと手間が大事なんだろうな。

この週末はお花と一緒に飾って鑑賞してみよっと♪

そして、その近くに飾ってあるベビーティアーズ

Dsc03303

これはよく雑貨屋さんなどにも置いてあるアクアテラポット

下に溜めたお水を吸い上げるから、夏でも毎日水をあげなくてもいいし、管理も簡単♪

この小さな葉っぱが可愛いです♪

Dsc03308

お花を楽しむ植物も、もちろん可愛いけど、

キャロットちゃんや、ベビーティアーズさんのように葉っぱを楽しむ植物も

ナチュラルに演出できていいですよね。。。

Dsc03306

↓ランキングのクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↓こちらのほうにも参加しています。クリック、ありがとうございます♪

人気ブログランキング参加中♪  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

ミニバラの開花。

先日我が家に仲間入りしたミニバラ。

marikonさんに教えてもらったその名前は、コルダナ社の「パトリシア」。

このバラは私が初めて育てる記念すべき第一号♪

花が少しずつ開花してきました。

Dsc03300

バラの花は一つ一つに存在感があるから、

一株でいろんな花の様子がじっくりと楽しめるんですね♪

蕾の様子。。。

Dsc03302

そして、これは、三分咲きくらいかな

Dsc03299

横から、下から・・・

どんな角度で撮影しても絵になる~。

バラはやっぱり花のプリンセス~♪

Dsc03292

バラって蕾から満開になるまで、とっても緩やか。

一枚一枚花びらが広がっていき、少しずつ変化するんですね。

Dsc03293

咲き始めは濃いめのオレンジ色。

そして満開になると色も変わり、肌色に。。。

余談ですが、満開のバラを見ると、

「好き、嫌い・・・好き、嫌い・・・」と花びらを千切っていくイメージが湧く・・・のは私だけ??

Dsc03294_2

緩やかに開花する様子をじーっと見ていると、

あわただしい日々から少しの間、開放されます♪♪

Dsc03298

バラの魅力に少しずつ はまってきている私。

せっかちな性格も 緩やかでのんびりした性格に変わるかな~。

Dsc03297

バラの花と春の青空。いい感じ♪♪

ランキングクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

こちらのほうにもポチっとしていただけると、とても励みになります♪

人気ブログランキングに参加中♪

いつもご訪問ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

この春はルピナス。

この一角は我が家のフロント部分。

一番日当たりの良い場所になるのですが、

去年、植木屋さんがストックとパンジーを植えてくれました。

Dsc03244

どちらも満開♪♪なんですが・・・

春に向けてちょっと模様替えをしてみました。

ピンクのストックの部分に、ルピナスを植えることに。

Dsc03246

ストックさんは、ちょっと大きめの鉢に植え替えます。

↓数年前から使ってるこの鉢、色を塗りたいな~。

ま、今度時間があるときに・・・

焦らず、のんびりが楽しいのさ♪

Dsc03247_2

植え替え後のフロント部分はこんな感じ。↓

ちょっと寂しくなっちゃったけど、これからの成長が楽しめるし、

私にとって、この春のメインはルピナスですから~♪

Dsc03250

とはいえ、初めてのルピナス・・・

ちゃんと育ってくれるかな~。

Dsc03262

背の高い花らしいから、バランスも気になるけど~。

ちょっと不安な、こんな初めてのドキドキが、またいいね♪

Dsc03264

このフロント部分に、もうすぐ咲きそうな

↓ミニスイセン、テータテートも置いてみました。

Dsc03260

ちなみにストックさんと、余ったパンジーちゃんたちは、

↓鉢に植え替えて、ウッドデッキに移動♪

Dsc03272

次の休日は、このデッキ部分を春らしく変身させたいな~。

週末は、天気に恵まれますように・・・

ランキングに参加中です♪クリックよろしくお願いします→にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↓こちらもクリックしていただけるとうれしいです♪♪♪

人気ブログランキングに参加中♪   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

快適なPC生活。

Dsc03230_2

新しいPCがやってきました♪

いろいろ考えましたが、白のVAIOに決定。

Dsc03231_2

どうせ買うなら~と。マウスもコードレスに。

最新型じゃ~。。。

Dsc03232_2

7,8年前から使ってる今までのパソコンは、

一度ハードディスクが壊れ、莫大な料金を払って修理したちょっと危険なもの。

思い出の写真など、大事なものがいっぱい入っているパソコンなので、

またいつ壊れるか、と毎日使うのがちょと怖い...

けれど最近ブログを始めた私は、やっぱり毎日使いたい・・・

しかもデスクトップなので、2階で作業しなきゃいけなくて、

家事、育児をするには不憫・・・・・(ほとんど1階で生活しています)

Dsc03235_2

そんなこんなで、"人生機嫌よく、気分よく"・・・がモットーの

一家の主、パパさんがプレゼントしてくれました♪♪

ありがと~☆☆☆♪♪♪

持ち運びできるノートパソコン。 

1階で家事の合間に・・・♪

子供を叱りながら・・・♪(子供には有難くないかも・・・)

手を止めながらできるので、主婦業で忙しいママさんたちには

絶対便利だ!と気がつきました♪

ブログはもちろん、料理のレシピ探しにも役立っています♪

ま、いくら便利だといっても、やりすぎには注意ですね~。。。

Dsc03234_2

ところで、皆さんはデジカメで撮られた写真、

どのように管理されていますか?

CDーRにコピー? 写真に焼く? いい管理方法があったら

是非教えてください!!

もうひとつ余談ですが、2階にあるウンベラータ、

2年前からあるのですが、これがものすごく成長が早いっ!!

こんなもんでしょうか。。。

Dsc03242_3   

顔より大きな葉っぱに成長していますっ!

去年だけで倍の高さ、大きさに成長!!

この夏はどれくらい成長するのだろう。。。

ランキングクリック、よろしくお願いします♪→にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↓こちらのほうにも、クリック♪ いつも有難いポチっ。励みになります♪♪

人気ブログランキング参加中♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

我が家の一等席。

今日はひな祭り♪

Dsc03275_2

女の子がいる家庭では

雛人形を飾ってお祝いをするのかな~。

ん~楽しそう♪♪♪

我が家はちょっと変わったものを飾って、ひな祭りを楽しんでいますよ~。。。

それはキッチンカウンターに飾られています。

Dsc03221

ここは天窓からの光が差す、明るい場所。

Dsc03228

だから、植物たちの一等席なのに~

気がつくと、忍者折り紙たちが占領していていました!

Dsc03222

もちろん息子の仕業。

え?折り紙はともかく、植物を置いたら料理の邪魔??

いえいえ・・・簡単、手抜きの料理しか作らない私にとっては

まったく気になりません~♪

Dsc03223

確かに、ここだと折り紙がよく見える・・・

お花は隠れてしまっているけれど・・・・

ま、今日のひな祭りは、この忍者折り紙とケーキでお祝いだ♪♪

さて、今日の植物はこの一等席から。

かわいい多肉植物。

Dsc03194

ルビーネックレス&エメラルドという名前だそうです。

最近購入したので、時期はずれだと思うのですが、

、黄色い花を咲かせてくれます。

Dsc03218

Dsc03199

このルビーネックレス&エメラルド、

プチプチした緑色の玉が渇水量で赤くなるんです。

個人的には緑色のほうが好きかな~。ピチピチして美味しそうだから♪

Dsc03202

朝も夜も、一等席で素敵な緑を見せてくれています♪

家の中にかわいい緑があるって、気分がいいですね♪

☆☆☆

☆☆☆

みなさんは、素敵なひな祭りを楽しまれましたか?

↓ランキングクリック、よろしくお願いします。

人気ブログランキングに参加中♪

↓こちらのほうにもクリック♪いつもありがとうございます♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

スプリングの香り。

春、spring、スプリングです♪

3月に入ったとたん、穏やかな天気に恵まれ、

暖房いらずのポカポカ陽気。

Dsc03208

ザルジアンスキアさんは 朝のポカポカな日差しの中、

そろそろ一休み。。。蕾になって夜を待ちます。

朝の撮影なので、まだ半分開いている花もあります。

Dsc03204_2

鉢に植えぱなしにしていたアネモネの球根。

昨日、真っ赤な花が咲きました。鮮やか~♪

去年母からもらったアネモネの球根。

ひとつひとつ違う色、違う種類。

今年もいろんなアネモネの顔が見れるのだろうな~。。。

Dsc03206

同じ鉢に、これも植えっぱなしにしていたチューリップ

元気に芽を出しています。

この球根も母からいただいたもの。

確かこのチューリップは八重咲きだった気がします。

Dsc03210

日差しがまぶしい♪ 春の香りが漂います。。。

Dsc03211

日なたにも、日陰にも・・・いろんな場所に植えた

大好きなサクラソウも次々に開花しています。

春らしい~♪♪

Dsc03212

冬知らず。春のまぶしい光に向けて開花♪

Dsc03214_2

壁際に植えたパンジー

春の春の日差しで 陰影が色鮮やか♪

Dsc03215_2

春はいいですね。

春に咲く花たちを見ていると、どんどん気分が緩やかにしてくれますね~。

気分よすぎて、ゆるーくなりすぎないように気をつけなきゃね♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへランキングクリック、よろしくお願いします。

人気ブログランキング参加中♪ 

↑こちらのほうにもクリック♪ありがとうございます♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

初めてのミニバラ。

ついに、ミニバラが我が家に仲間入り♪

剪定されているものを買って、5月のバラ時期に咲くように

育てようかと思ってたのですが、

枝だけでは初心者の私には、どうしても花が咲いたのイメージが湧かない。。。

結局、”やっぱり今すぐに花を楽しみたい♪♪” という結論。

お店の温室に入っていた、こんな時期でも咲いているバラを選んでみました。

Dsc03182

選んだのはオレンジ系。

濃いめのオレンジ色から薄いオレンジ色に変わっていきます。

Dsc03184

バラから香る匂い。。。なんて甘くていい香りなんでしょう♪

虜になりそう♡

Dsc03183

蕾はこんなに可愛い♪きれいなオレンジ色の花びらをのぞかせて♪

開花はもうすぐ♡

このバラはなんか名前があるのかな~。

バラはいろんな種類があるので、はまってしまいそうです。。。

Dsc03186

今日から3月♪春。。。春ですよ~♪♪

3月って響きだけで暖かい気分ですね~。。。

でも まだちょっと寒い。。。 夜はこのミニバラさん、

お部屋に置いて鑑賞しています♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑ランキングクリック、よろしくお願いします。

人気ブログランキングに参加中♪ ←こちらも、ぽちっとクリック♪

いつもありがとうございます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »