« ジャンクなペイントに夢中。 | トップページ | 雨上がりの開花。 »

2008年3月24日 (月)

ユーカリの植え替え。

大好きな植物、ユーカリ。触るととてもいい香り~♪

コアラが好きなのがわかる気がする***

Dsc03625

鉢が小さくなったので、そろそろ植え替えをしたい。。。

下のブリキ雑貨ちゃんたちは、親戚の方からいただいたもの。

どれも可愛いものばかりです~♪

この中のブリキバケツにユーカリを植え替えました。

Dsc03592

といっても、ブリキ雑貨はほとんど底に穴が開いていません。

パパが使っているこの機械(名前わからないです。。。)を借りて

いざ! 穴あけ作業~

今日もパパはお仕事~。自分でがんばりますっ!

Dsc03580

結構、簡単に穴あけできました♪

でも一気に10個くらい開けたので、ちょっと手のひらが痛い・・・

Dsc03611

植え替えは、かなりユーカリの根が張っていたので

取り出すのに苦労しましたが、何とかこんな風に、無事終了。

Dsc03623

下から見るとこんな感じ~。

ブリキバケツとユーカリ・・・ 愛称が良いと思いません?

Dsc03633

この丸い葉っぱ。。。

いつ見ても、かわいいです♪

Dsc03626

頂き物のブリキ雑貨を使って、こんな風にアレンジ~♪

いい感じです~。

素敵なプレゼント、ありがとうございました♪♪

Dsc03638

↓ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけるとhappyです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

ブログを始めて2ヶ月が過ぎました。

皆さんの応援のおかげで、少しずつ順位が上がってきました。

いつも遊びに来てくださって感謝、感謝です。。。

ずぼらなブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

                                まつんこ

|

« ジャンクなペイントに夢中。 | トップページ | 雨上がりの開花。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデン雑貨***いろいろ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
私の家の近くに2軒の方の家で、
ユーカリを植えている方が居ますが、
良い香りがするのですね。
何故植えているのか不思議でしたが、納得しました。
私も香りは弱い方ですが、
好きでも植える場所はありません。

投稿: カコ | 2008年3月24日 (月) 09時14分

まつんこさん こんにちは♪
ユーカリ、いい香りがするって初めて知りました。かわいらしい葉っぱなんですね~
私も最近、プリキ雑貨にはまってます♪私は100均グッズばかりですが。。
ナチュラルな感じが大好きです♪♪

投稿: りな | 2008年3月24日 (月) 09時55分

まつんこさん、おはようこざいま~す♪
手を痛くして頑張った手作りのブリキ鉢に、ユーカリ
一見地味なユーカリも、大きくなると遠くからでも結構目に付くんですよね
丸い葉っぱに糸を通したみたいに・・・ユラユラ揺れて
良い香りなのでしょうね
これから成長も楽しみですね
春のお花たちも沢山咲いて、楽しみですね
我が家も、ブルーベリの花芽が沢山ついて、これから可愛いお花が咲くと思うとワクワクします
フログ開設2ケ月、おめでとうございま~す
これからも、どうぞ宜しくお願い致します
ジャンクガーデン楽しみにしていま~す♪\(^_^)/

投稿: ふく | 2008年3月24日 (月) 10時20分

こんにちは〜^^
ブリキとユーカリ合いますね〜。
なんだか色合い、風合いが似てるw。
ブリキのバケツの形もすてき。
大きな木になると良いですね。

投稿: *kotokoto* | 2008年3月24日 (月) 17時43分

ユーカリの葉、とても綺麗ですね。
形も色も可愛いいで~す。
いい香りがするとは知りませんでした。
お庭が広いと大きな樹木を楽しめて良いですね~
ブログ開設2ヶ月とは!(゚O゚)!です。
お写真も素敵にupされ、素晴らしいです。
ランキング日ごとにupwardrightでもう直ぐ1位かなぁ?

投稿: すみれ | 2008年3月24日 (月) 20時10分

カコさん♪

ユーカリの木、いい匂いだと知ったのは実は購入してからなんです。
葉の丸い感じが気に入って買ったのですが、
いい香りつきなんて~。とっても得した気分です♪
ユーカリは地植えにすると、とても大きくなるので我が家では鉢植えで楽しんでいます。
大きくなりすぎなければいいのですが~。
ちょっとそれは心配です。

投稿: まつんこ | 2008年3月24日 (月) 21時39分

りなさん♪

ユーカリの葉の匂い、もう私は虜になってます♪
ブリキグッズ、軽いから持ち運びもしやすいしいいですよね~♪
わたしも100円ショップでよく手に入れます。結構いい品あるんですよね~♪
そろそろまた行きたくなってきました♪

投稿: まつんこ | 2008年3月24日 (月) 21時43分

ふくさん♪

ブルーベリー♪楽しみですね~♪
そろそろお花が咲くんですよね~。
なんせ初めてなもんで~毎朝変わらない蕾を必死に眺めています~happy01
お互い沢山実るといいですね~♪
☆☆
開設のお祝いのお言葉まで頂いて、ありがとうございますconfident
つい最近まで、他の方のブログにコメントを書くのすら勇気がいりましたが
みなさん暖かいコメントを返してくれて。。。どうにか自然に振舞えるようになれたかな~。と思っています。
ふくさん、いつもやさしいお言葉をありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね♪

投稿: まつんこ | 2008年3月24日 (月) 21時51分

kotokotoさん♪

そうですね~シルバーリーフと、ブリキバケツ~。色がかぶってる~coldsweats01
このブリキのバケツの形、可愛いですよね~♪気に入ってるんですっ、この形heart04
こうやってオリジナルを作っていくと「私だけのガーデン~♪」ていう気分が味わえて楽しいです~♪

投稿: まつんこ | 2008年3月24日 (月) 22時15分

ありがとうございました!!

あつかましく花の名前を問い合わせてご迷惑をおかけしました。
さすが、まつんこさん。おかげさまで疑問が氷解してスッキリです。

またまたDRYしてますね。センスいいナー。
ユーカリってアップではじめてみました。冬も屋外で大丈夫なのですか?

投稿: tonton | 2008年3月24日 (月) 22時26分

こんばんはshine
いい感じですね!!
私もやってみたい・・・。
昨日ご近所の方にミニブーケもらったんですが、持ってるといい香り。ユーカリが入ってたのでその香りだったんですねきっと。
ゴールドクレスト・スモークツリー挿して育ってるんですが、ユーカリもつくかなぁhappy01やってみよ。

投稿: 箱入り嫁 | 2008年3月24日 (月) 22時29分

すみれさん♪

お庭、全然広くないんです~sweat01むしろ「ない」に等しいsweat02
強引に裏の隙間に植えています。。。
なるべく大きくならないよう、地植えする樹は株立ちのものを選んでいます。
狭庭ですが、やっぱりガーデニングは楽しいですね~。ちょっとずつ沢山の種類を育てたいなと思います。
☆☆
それから~すみれさん♪
開設のお祝いの言葉。。。ありがとうございますconfident
何を書き込めばよいのやら~と思考錯誤の2ヶ月でしたが、皆さんの優しいコメントが嬉しくて、またコメントを読みたくて~。今日も、また今日も・・・と作成してきました。
最近は・・・やっとなんですが、私のほうから素敵なブログを探して書き込みをする勇気がつきました。(結構小心者ですsweat01
そして、すみれさんともお会いすることができました♪
お写真も褒めていただいて~嬉しいです♪
ランキングは~私も今、ちょっとびっくりしてますが~。。。うれしいです♪♪
本当に皆さんの励ましのお陰だと、感謝、感謝です。。。
これからも、どうぞよろしくお願いします~♪

投稿: まつんこ | 2008年3月24日 (月) 22時35分

tontonさん♪

お花の名前、正しかったらいいのですが~。
ちょっとあまり自信がないので~
お花が咲いたらまたUPしてもらえますか~。
蕾がたくさんついていたので、咲いたらきれいなんでしょうね~♪
楽しみにしています♪

ユーカリの木、強い木ですよ。
広島は今年よく雪が降り、ユーカリの葉っぱにも積もっていましたが、元気に冬越ししてくれました♪
匂いが抜群にいいので、上手な方はお部屋に他のお花と一緒に生け花にしてみてもいいのじゃないかな~。
tontonさんも良かったら育ててみてくださいね~♪


投稿: まつんこ | 2008年3月24日 (月) 22時42分

箱入り嫁さん♪

ブーケにユーカリですか~heartお洒落ですね~♪
ユーカリの木、丈夫そうなので、挿し木で育ちそうですね~。
是非、試してみてください~。
うまくいったら私もやってみます♪♪♪
スモークツリーも素敵な木ですよね~♪
こちらも育ちますようにheart04

投稿: まつんこ | 2008年3月24日 (月) 22時46分

さわやかな香りがして、葉っぱがかわいい
ユーカリを育てているのですね~
今ではとてもめずらしいブリキのバケツを
利用して植え替えをしてあげたとは、感心
してしまいました。
自分で、鉢を春色にアレンジできるなんて
すばらしいです。
きれいな写真がいっぱいのブログ、すてき
ですね~
ご訪問いただき、ありがとうございました。

投稿: 風恋 | 2008年3月24日 (月) 22時48分

風恋さん♪

ご訪問ありがとうございます♪とてもうれしいです♪
ユーカリの木、いい香りでとても気に入っています。好きな植物とお気に入りのバケツとを組み合わせると、気分がいいですね~。
さらに気に入ってしまいました♪♪
いろいろとお褒め頂いてとてもうれしいです♪これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: まつんこ | 2008年3月24日 (月) 23時04分

まつんこさん、こんばんわ。
ユーカリとブリキの組み合わせが素敵ですね。製作過程も楽しそうです。

投稿: 食いしん坊 | 2008年3月24日 (月) 23時12分

こんばんは。
ユーカリ、花粉症にいいんですよね。
昨年はママがリースを作ってくれました。
リョービのドリル、私も持っています。
ブリキのバケツ、いい雰囲気が出ていますね。
うちはジョウロがブリキです。

投稿: アンビンバンコ | 2008年3月25日 (火) 00時03分

ユーカリは精油ではもっているけど、葉っぱをみたのは実は初めてだったりー。
バケツとマッチしていい感じだねー♪
おうちに遊びに行くのが楽しみだわ^0^

投稿: kika | 2008年3月25日 (火) 00時16分

食いしん坊さん♪

以前はこのユーカリ、茶色い鉢に植えていたんです。結構渋い感じでこれも好きだったんですが、バケツに変えるとまた雰囲気がかわり、違った見え方がして面白いです。
衣装を変えるような感じで~。
ま、こういうことばかりしていると、肝心な「実」をつける管理を怠ってしまいそうなので、ほどほどにしないといけませんね。
上手なベリーの育て方、参考にさせてくださいね♪

投稿: まつんこ | 2008年3月25日 (火) 05時32分

アンビンバンコさん♪

すごい奥様~♪リースを作られるんですね~お洒落です♪
で、花粉症にいいんですか~。初めて知りました。まさに私、花粉症なので~。飲むといいんですか?試してみたいです。
リョービのドリル、そうですよね~。
先日アンビンバンコさんのブログにもUPされていたので、「一緒だ♪」と思いながら見ていました。穴あけ、鉢10個分くらいやったんですが、充電が持たなくて何度も入れ替えました。(もしかしたこれって普通じゃない?)機械を使って凝ったことはあまりできないのですが、ブイーンと動かして作業するのって、楽しいですね~♪

投稿: まつんこ | 2008年3月25日 (火) 05時36分

kikaちゃん♪

ユーカリの精油があるってことがkikaちゃんらしい♪油もいいにおいがするのかな~。
どんな料理に使うんだろう。
またkikaちゃんの手料理食べたいです♪♪

投稿: まつんこ | 2008年3月25日 (火) 05時37分

私もユーカリって大好きです!はっきりしない中間色がいい感じ☆フラワーアレンジでも使うととってもいい雰囲気がだせるのです!いいにおいっていうのもわかります☆お庭、とっても素敵なイメージで、かわいいです♪

投稿: maku | 2008年3月25日 (火) 21時40分

makuさん♪

フラワーアレンジですか~note
センスが必要で難しそう。。。やったことないです、実は。お恥ずかしい・・・
でも、とっても興味があります~!挑戦してみたいです♪
makuさんのアレンジ、参考にさせてくださいねhappy01初心者へのアドバイスがあれば教えてくださいね~♪
お庭、褒めていただいて嬉しいです♪ありがとうございます。まだまだ中途半端ですが、少しずつ自分の好きなもので埋めていきたいな~と思っています♪
いつもやさしいコメント。。。感謝しますconfident

投稿: まつんこ | 2008年3月25日 (火) 23時07分

ユーカリきれいですね。私も持っているのですが、そんな香りしないんです。種類が違うのかな~。うちのは葉っぱがもう少し小さいし、枝の出方が違うでしょうか。
切り花、枝?として売っているのって、案外高いんですけど、どこで見てもやっぱりきれいで、私も大好きですよ。
開設2ヶ月おめでとうございます(^o^) 

投稿: ばらーど | 2008年3月26日 (水) 18時54分

ばらーどさん♪

ユーカリ、いろんな種類があるのは何となく知っていましたが、匂いも色々違いがあるんですね~。初めて知りました。
この丸いユーカリは、葉っぱを擦ると匂いが増します。もしかしたらばらーどさんのユーカリさんも、ちょっと擦るといい匂いがするかもしれませんね~happy01
ばらーどさん♪ まだまだ2ヶ月しかたっていないビギナーブログに、いつも優しいコメントをありがとうございます♪とても感謝してます。。。これからもどうぞよろしくお願いしますconfident

投稿: まつんこ | 2008年3月26日 (水) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/11703315

この記事へのトラックバック一覧です: ユーカリの植え替え。:

« ジャンクなペイントに夢中。 | トップページ | 雨上がりの開花。 »