« クロッカスの開花。 | トップページ | 種といえば。 »

2008年3月11日 (火)

ポカポカ陽気。

ポカポカ陽気♪ 気持ちの良い気候の中、

我が家でも次々にお花が開花しました♪

Dsc03360

去年仲間入りした、↑「プリムラジュリアン チェリーパレット」

咲き始めは黄色、そして濃いピンクへと徐々に色が変わっていく品種です。

4つに株分けをしたので、ちょっと株が小さいけれど

ちゃんとお花が咲いてくれました。

Dsc03359

広島は2,3日前からとっても暖かく、次々に花が開花してきました。

↑「ミニスイセン テータ・テート」↓ を植えた鉢も満開♪

Dsc03432_2

そして、久々に実家の母のガーデンに立ち寄ると、

ここにも春がやってきていました♪

↓クロッカス。

Dsc03416_2

↓バラの新芽も出ています♪

Dsc03417

そして春といえば・・・サクラ

実家のサクラの蕾がうっすらピンク色になってきました。

Dsc03414

このサクラはさくらんぼのなる木

子供たちと収穫するのもまた楽しい。

収穫ガーデン。いい響きですね♪

我が家のお庭にも小さな収穫ガーデン、作っていきたいな♪

ランキングクリック、よろしくお願いします。いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

人気ブログランキングにも参加中♪

|

« クロッカスの開花。 | トップページ | 種といえば。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん~
おはよう~春を告げるお花は黄色が多い
みたいですね、クロッカスもそうですけど
心がウキウキしますね、紫も素敵ですね~
バラも葉が茂り蕾が付くと、毎日気になるものです。初めてのバラは元気に咲いていますか、何でも蕾には深い愛着を感じるものですが、桜の蕾は特別ですね、なぜなら咲いてる
期間が短いので、よけいにそう感じるのでしょうかね、サクランボが出来るとは!
子供さんたちも喜ばれるでしょうね~

投稿: 安曇野 | 2008年3月12日 (水) 09時02分

こんにちは
まつんこさんのブログは春真っ盛りね~*
クロッカスの色にパッと目を奪われてしまいました(^^;ゞ
素敵だわあ
私が育てると余り咲かないからねぇ
でも綺麗なパープルで素敵!

投稿: marikon | 2008年3月12日 (水) 16時34分

安曇野さん♪

初めてのバラ、満開ですよ~♪♪
バラの開花って長いんですね~。それも魅力の一つなんでしょうね♪
咲く時期が短いサクラの花、本当に咲いてるときは貴重ですよね。
このサクラの木は私が生まれたときに苗木を植えたらしいので、だいたい私と同い年らしいんです。私にとっては特別な木です♪

投稿: まつんこ | 2008年3月12日 (水) 19時48分

marikonさん♪

我が家のお花だけでは春らしい雰囲気がでないので、またまた実家に咲いているお花に頼っちゃいました♪♪
クロッカスって、小さいのに目立つ植物ですよね~。色も繊細で目を引くし、上を向いて咲く花だから見逃せないし、主張が上手な花って感じで大好きなお花の一つです♪
パープル系のお花、私も大好きです♪

投稿: まつんこ | 2008年3月12日 (水) 20時02分

わぁ~♪目が覚めるような黄色で素敵ですね~!!
わたしも来年はブリキタライで挑戦してみようかな?
チューリップやムスカリって夜が来ると、花びらが少し閉じるんですよね^^

投稿: すーさん | 2008年3月12日 (水) 20時02分

すーさん♪

たった今、すーさのブログに寄ってきたところです♪
自分のブログに戻ってきたらすーさんからのコメントがあったので、すーさん宛てのコメントを自分のブログに書き込んでしまったと勘違いしてしまいました。。。(そんなムチャクチャな勘違いをするのは世の中で私だけのような気がしますが・・・)
すーさんのお庭ではもうチューリップもムスカリも咲いていましたね~♪とっても鮮やかな赤いチューリップ、可愛かったです♪
ムスカリも夜が来ると花びらが閉じるんでしたっけ?へ~♪♪知らなかったです...我が家で開花したらじっくり観察してみます~♪♪

投稿: まつんこ | 2008年3月12日 (水) 20時32分

ごめんなさい!!ムスカリじゃなくクロッカスの間違いでした(。→ˇ艸←) あはは...

投稿: すーさん | 2008年3月12日 (水) 21時53分

すーさん♪

クロッカスか~♪
確かにムスカリって、つくしみたいな形だから
蕾みようがないですよね~。
私も気づけばいいのに~coldsweats01
クロッカス、確かにちょっとつぼみますよね。そして長く咲いてくれる♪♪
丈夫なクロッカス、大好きです♪

投稿: まつんこ | 2008年3月12日 (水) 22時47分

いよいよ春本番になってきましたね~♪桜のつぼみも膨らんできたので、いよいよ街がピンクに染まる素敵な季節になりますね!さくらんぼがなるんですか?!うちは毎年6月にさくらんぼ狩りに行くのが恒例になっているんですよ!狩り物好きなので。。既にイチゴも行ってきましたよ!お庭でさくらんぼ狩りができるとは羨ましいです!楽しみですね!

投稿: maku | 2008年3月13日 (木) 00時22分

makuさん♪

フルーツ狩り、いいですよね~。もうイチゴ狩りに行かれたんですね。
私は秋に梨狩りに行ったっきりです。
子どもたちもフルーツが大好きなので、暖かくなってきたし、そろそろフルーツ狩りに行きたくなってきました♪

投稿: まつんこ | 2008年3月13日 (木) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/11175699

この記事へのトラックバック一覧です: ポカポカ陽気。:

« クロッカスの開花。 | トップページ | 種といえば。 »