« ジャンクに鉢リメイク。 | トップページ | ブルーベリーの白蕾。 »

2008年3月20日 (木)

サクランボのなる木。

実家のサクラが咲きました♪このサクラはサクランボのなる木。

私が生まれたときの記念樹として植えてくれたそうで、

もうこのサクラも3●才。

Dsc03532

二階まで届く高さになっていて、大きく成長しています。

大きくなりすぎて一度剪定したのに、やっぱり大きいです♪

満開になると、とても見ごたえがあります。今は4分咲きくらいかな。。。

Dsc03536

日本のサクラっといえば「染井吉野」。

染井吉野の開花はだいたい4月ですよね。

実家のサクラはそれより早く咲きます。

お彼岸に咲くサクラだから・・・と実家の人たちは「彼岸桜」と呼んでいます。

Dsc03533

本当の名前はなんだろう・・・と今になって疑問に思い、調べてみました。

私の調べ方が正しければ、「西洋実桜」というそうです。

名前はともあれ、サクラって短い間しか咲かないから、

咲いているときがとっても貴重・・・

Dsc03539

そして、サクランボ。背が高いから、上のほうは専用の棒で枝ごと収穫。

わが子、甥っ子、姪っ子たちが、その枝を取り合い・・・

子供たちにとっても、このサクランボのなる木は特別な存在みたいです♪

Dsc03542

そんな賑やかな季節ももうすぐ。

外で伸び伸びとフルーツの収穫。。。楽しみだな~♪

ランキングに参加しています♪ポチっとクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

人気ブログランキングにも参加中♪

いつもありがとうございます♪♪♪

|

« ジャンクに鉢リメイク。 | トップページ | ブルーベリーの白蕾。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸農家の人々」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん、こんにちわ!

彼岸桜というのが正式な名称だと思ってました(恥)桜のシーズンもそこまで来ているようなので、今年も楽しみです。

投稿: 食いしん坊 | 2008年3月20日 (木) 18時10分

まつんこさん、先日はご訪問ありがとうございました♪
さくらんぼがなる木があるなんてうらやましいです~。
私も取り合いに参加したいぐらい(笑)
桜を見るだけでもキレイで満足だけれど、
おいしく食べられるなんて2倍の喜びですね!

投稿: もっちー | 2008年3月20日 (木) 18時53分

食いしん坊さん♪

私もあまり自信はないのですが、
実のなる木は「西洋実桜」というらしいです。
彼岸桜と呼ぶサクラもあるみたいですよ。
もしかしたら、お彼岸に咲くサクラは全部彼岸桜っていうのかもしれませんね~。あまり頼りにならないコメントですみません。
サクラの種類は沢山あるみたいなので、
調べるのは難しいです。
でも日本のどこかに「サクラ博士」がきっといるんでしょうね。聞いてみたいものです。

投稿: まつんこ | 2008年3月20日 (木) 19時45分

もっちーさん♪

訪問ありがとうございます♪♪とても嬉しいです♪♪
私が物心ついた頃には、すでにサクラの木は大きくて、毎年花を楽しんで~実を楽しんで~を繰り返して3●年。
このサクラなしの生活は考えられません。というくらい、大きな存在です。
サクランボの実は癖がなく食べやすいから、
子供たちに大人気です♪
もっちーさん、これからもよろしくお願いします♪♪

投稿: まつんこ | 2008年3月20日 (木) 19時50分

はじめまして。
曽蔵にもたくさんの品種があるんですね。

投稿: jhs-yokohama | 2008年3月20日 (木) 22時51分

こんばんは
すごい桜ですねぇ。きれい!!
収穫量もすごそう。楽しみですね。
うーん、うちのも地植えにしようかな・・・。

投稿: 箱入り嫁 | 2008年3月20日 (木) 22時54分

こんばんは、奇麗な桜が咲きましたね
きっと大事にされていたのでしょうね

投稿: 安曇野 | 2008年3月20日 (木) 23時16分

キレイですね~。

さくらんぼ収穫できるのですか。我が家のさくらんぼは、ほとんど鳥さんの食事となっています。葉に隠れた少量を分け合っているのですが、雨に当たるとすぐ裂果。
何かよい対策がありますか?

投稿: tonton | 2008年3月20日 (木) 23時54分

ihs-yokohamaさん♪

桜の品種、どのくらいあるんでしょうかね~。一度じっくり調べてみたいものです。

投稿: まつんこ | 2008年3月21日 (金) 10時37分

箱入り嫁さん♪

鉢植えでの桜を楽しむのもお洒落ですよね。
移動もできるから、鳥さんの襲撃にも避けられそう。。。
収穫時期の様子もUPしてくださいね♪
楽しみにしています♪♪

投稿: まつんこ | 2008年3月21日 (金) 10時42分

安曇野さん♪

桜はいつ見てもきれいですよね♪
毎年期待にこたえてくれています♪♪
さくらんぼの季節も楽しみです♪

投稿: まつんこ | 2008年3月21日 (金) 10時51分

tontonさん♪

はじめましてtontonさん♪
実のなる木はだいたい鳥さんの鉱物ですよね~♪
鉢植えだと移動できるのですが、地植えだと
ネットなどで覆うしかないのでしょうか。。。
実家の桜の木は、そのまま放っておいて、鳥が先か人間が先か・・・と毎年争奪戦です。
雨に濡れると裂果するのはどうしてでしょうね?実家のサクランボは熟しすぎた実は裂果しますが、食べごろのものは大丈夫だった気がします。
あまり頼りにならないコメントですみませんね。tontonさんの桜もぜひUPしてくださいね♪お邪魔させていただきます♪

投稿: まつんこ | 2008年3月21日 (金) 11時00分

桜、綺麗に咲いていますね~
お花も楽しめて、そのうえcherryまでとは羨ましいで~す。
大きな木だから沢山実が付きそうですね。
cherryupして下さいね。楽しみにしていますよ。
鳥さん食べにきませんか?

投稿: すみれ | 2008年3月21日 (金) 16時30分

こんにちは〜^^
自分と同じ年の木、いいですね。
3ウン歳、わたしもです。
彼岸桜って種類もありますね。どんな花かはちょっとわかりませんが。。。
さくら、楽しみですね。

投稿: *kotokoto* | 2008年3月21日 (金) 17時03分

すみれさん♪

鳥さん、食べに来ますよ。
でも、サクランボの季節は常に人が群がっている状態なんです。
だから鳥さんも取りにくいのじゃないかな~。人気のないときにこっそり取りに来てると思うのですが、私たちの分は食べれてます。。。

投稿: まつんこ | 2008年3月21日 (金) 17時26分

kotokotoさん♪

そうですか、kotokotoさんと同世代でうれしいです♪
同じ年の桜の木、やっぱり愛着があります♪
今年もきれいに咲いてくれてうれしいです♪

投稿: まつんこ | 2008年3月21日 (金) 17時28分

咲きましたね~♪おっしゃる通り、うちの近所のとは種類が異なりそうですね!うちのはさくらんぼはならないようです。さくらんぼが実ったらぜひアップしてくださいね♪楽しみ~♪記念樹だなんて、いいご両親ですね☆私も少し前に30代に突入しましたので、同世代ですよ~!

投稿: maku | 2008年3月21日 (金) 23時11分

makuさん♪

やっぱり違う種類でしたか。サクランボがならないサクラだから、もしかしたら本当の「彼岸桜」かもしれませんね~。
区別の仕方がわからないから、詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
サクランボが実ったらUPしますね~。

少し前に30代ですか。うらやましいな~♪
私はずっと前に30代です~crying
でも、同世代って思わせてくださいっ!!
また遊びにいきます~♪

投稿: まつんこ | 2008年3月22日 (土) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/11554523

この記事へのトラックバック一覧です: サクランボのなる木。:

« ジャンクに鉢リメイク。 | トップページ | ブルーベリーの白蕾。 »