« ポカポカ陽気。 | トップページ | 達人のキュウリ栽培。 »

2008年3月12日 (水)

種といえば。

我が家で気になる種、といえば・・・

以前、子供たちと公園に行ったときに拾ったフジの種。

種をカラカラに乾かた方が良いそうなので、

裏の棚で乾かしていたら・・・ 種がなくなってました~sweat01

Dsc03325

皮だけが散乱! 種はどこにも見当たりません。

鳥に食べられたのかな~・・・

Dsc03323

と、半分あきらめていたのですが、

なんと、子供たちがままごと遊びをしていたザルに

種が一緒に混ざっているのを発見♪♪

Dsc03327

子供たちに見つからないように、こっそり種だけを拝借。。。

Dsc03329

7粒ほどありました。。。

Dsc03331

母からもらった発芽用の土に植えました。

果たして発芽する種はあるでしょうか...

あんまり期待せず、待ってみます。。。

そしてもう一つ、種といえば 、このお花、「冬知らず」♪

↓実家で撮影したもの♪こぼれ種で沢山咲きました。

Dsc03404

実家で今 一番目立っています♪

1枚しか撮影してなくてちょっと表現できてないのですが、

この10倍くらいの冬知らずが、

実家のいろんなところに咲いています♪

冬知らずのこぼれ種は、ホント、丈夫ですね~♪

ランキングのクリック、よろしくお願いします。いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

人気ブログランキングにも参加中♪ 

|

« ポカポカ陽気。 | トップページ | 達人のキュウリ栽培。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん~
こんばんは、この前公園でとって来た
種ですね、見つかって良かったね~種芽が
出てくれるといいですね!
冬知らずたくさんで驚きました
お母様の愛情の賜物ですね~

投稿: 安曇野 | 2008年3月12日 (水) 23時25分

フジの種は大きいのですね。花は見ても、その後の豆なんて見た記憶がありませんでした。私の住む近くの山には、けっこうフジが自生しています。そういうのは、自然に生えたのでしょうから、発芽も期待大ですね(^o^)丿 
冬知らずの色、とってもキレイです。分かりやすいネーミングがいいですね。

投稿: ばらーど | 2008年3月13日 (木) 09時59分

安曇野さん♪

フジの種、どのくらいで発芽するのかわかりませんが、とりあえずしばらく芽が出ることを信じて待ってみます♪
実家の冬知らず、今が満開でお花畑みたいですよ~。写真の撮り方が下手でしかも一枚しか撮ってなかったのでうまく表現ができていませんが・・・
春はいいですね~happy01

投稿: まつんこ | 2008年3月13日 (木) 11時03分

ばらーどさん♪

フジが自生している山が近くにあるんですね。花が咲く季節はきれいな色合いの山景色になるんでしょうね~。
我が家のフジも期待できますかね~。
ただもし成長してきたら、植える場所がないほどの狭庭なんですけど・・・
ま、それは育ってから考えますっ!!

投稿: まつんこ | 2008年3月13日 (木) 11時06分

こんにちは。
今日も暖かいですね。公園でお昼組みがたくさんいました。私たち親子はプロレスですcoldsweats01
ふ~男の子って。。。
しかし、こぼれ種で増えるお花たち。。。
結構あこがれです。なんかいいですよね。
すてきなご実家があってうらやましいです。
ガーデニングの師匠ですね。

投稿: アンジェラ | 2008年3月13日 (木) 15時16分

アンジェラさん♪

プロレス、ちゃんと相手されてるんですね~。えらい~!!
うちは、激しい動きの遊びはお手上げです。。。
こぼれ種で成長するのって「しっかり育ててる感」があっていいですよね。
我が家ではなかなか思うようにいかないのですが・・・母に教わりながら、楽しみます♪

投稿: まつんこ | 2008年3月13日 (木) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/11229347

この記事へのトラックバック一覧です: 種といえば。:

« ポカポカ陽気。 | トップページ | 達人のキュウリ栽培。 »