« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

ペイント鉢とクレマチス。

最近の私は、この手の鉢を見ると・・・塗りたくなります。。

Dsc04561

といっても、簡単で時間をかけないジャンキーな塗り方なので、

あっという間に仕上がりましたsweat01

こういう「ちょっと変化」が好きなんだな~。

Dsc04566

その鉢に植えたのは、とうとう購入してしまったクレマチスの開花株♪

パンテス系「紀三井寺」 と テクセンシス系「プリンセス・ダイアナ」。

購入した時のままの行灯仕立てが気になりますが・・・

Dsc04568

今、「紀三井寺」のほうが開花し始めました♪♪

花びらの外側は薄紫色。だんだんグラデーションして中は白色。

名前のとおり、和の趣を感じるクレマチスです。

Dsc04604

Dsc04605

さて、誘引しなきゃいけないのですが、このまま行灯仕立てにするほうがいい?

壁に誘引したいのですが、どうもやり方がわからないsweat01 

紐のようなもので誘引するの?

Dsc04607

みなさんはどのように誘引されているのでしょう??

いろんなアドバイス、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪ 

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけるととても嬉しいです♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

ブルーベリーとメインツリー。

去年の秋、我が家に新しいメインツリーを迎え入れました。

ヤマボウシ。新芽が出てきて 我が家も新緑の季節らしい装いになってきました♪

Dsc04597

Dsc04592

そのメインツリーの足元に、ブルーベリーを植えています♪

Dsc04603

やっとお花が咲いてくれました~♪ 可愛いですね~heart01

Dsc04600

今日の広島はいい天気♪ 

青空が眩しいです~♪♪

Dsc04595

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

ランキングに参加しています。 クリックして応援していただけると嬉しいです♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

サンチェで焼肉。

昨日の広島は風は強かったけどいい天気でした♪

そんな中、たいつり草が可愛いお花を咲かせてくれました♪

Dsc04532

ただいま3連つながり。下のほうから花が膨らんでくるんですね♪

Dsc04530

可愛いたいつり草の横で、勝手口の作業は進んでいきました。

必要な大きさにカットした後に、ペイント作業です。

防腐剤を塗りました。 乾かすのに2,3日かかるそうです。

Dsc04562

私が買い物に行っている間、ウッドデッキにも防腐剤を塗っていました。

夏に向けて お手入ればっちり♪♪

Dsc04564

さあ、いっぱい汗も流したし・・・サンチェもたわわに実ったし♪

夕食は、焼肉しかないでしょ♪♪

Dsc04576

サンチェでお肉を巻いて食べると、しつこくなくて沢山食べられるんですね♪

いっぱい収穫したサンチェも、あっという間に空っぽ・・・

サンチェ、気軽に育てられるし美味しいし、オススメです~♪♪ 

ご馳走様でした♪

Dsc04578

ランキングに参加しています。応援していただけるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

勝手口の改造計画。

昨日からなにやら主人が勝手口でゴソゴソし始めました。。。

勝手口といえば以前から気になっていたコンクリートむき出しの場所。

Dsc04541

そしてむき出し状態の室外機もあって、味気ないコーナーなんです。

Dsc04515

その室外機の上に、メジャーとなにやら設計図のようなものを発見!!

Dsc04516

ついに、というかやっと、主人もその気になってくれたようです♪♪

勝手口の改造計画が開始しました♪

始め出したら話は早い!! さっそくHCで板を購入。

Dsc04537

ただいまこんな感じで雰囲気を確かめております。

Dsc04554_2

どんな風に変身するんだろう。。。

私は口だけ出して、回りのお花と戯れています♪♪

作業している近くのフェンスには、美味しそうに育っているパセリちゃん♪

Dsc04558

ミニミニ雑貨と一緒に、ちょっとしたアクセントとして飾ってます♪

Dsc04559

ランキングに参加しています♪ 応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

グランマ庭は満開中。

牡丹が咲く季節ですね。母のお庭の牡丹もきれいに咲いています♪

Dsc04359

Dsc04361 Dsc04360

その横にはフジの花も咲いています♪

Dsc04363 Dsc04365

そして地面は、どこを見てもお花だらけ~♪

イキシア。我が家にも株分けしたもらったものがあります。

Dsc04376_2 Dsc04379

7、8年前に私があげたアジュガ。 わんさか~♪

オダマキも清楚に咲いています♪

Dsc04366 Dsc04375

そして、香りのする植物も♪♪

カモミール。撮影するまで母が持っているとは知らなかった~。

そして、今の季節にはかかせない木の芽。よく「たけのこ和え」をもらっています♪

Dsc04369 Dsc04371

色んな種類のお花がジャンジャン咲いています♪

整理整頓されたフォーマルガーデンとは決していえませんが・・・

母のお庭は、お花だけでジャンクにアレンジしております~♪

Dsc04357

ランキングに参加しています。応援していただけるととても嬉しいです♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪ 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

イチゴの初収穫。

我が家には今、3種類のイチゴが生長しています。

まずは去年母からもらった紅花イチゴ。今年もしっかりとした株です♪

Dsc04497

「花を楽しむためのイチゴだから実はあんまり美味しくないよ」

とは言われましたが、実がなると子供たちが争うように食べています。

味オンチなのか、結構美味しい♪♪

今年も可愛いピンクの花が咲き始めました~♪

Dsc04496

そして、こちらは今年HCで購入した「次郎 三郎 四郎」。

ランナーから出た苗なので、実付きが良いそうです。

Dsc04493

確かに、3つの苗で こんな風にしっかりとした硬い実が一番多くついています。

収穫が楽しみ~♪

Dsc04495

そして、先日 県北方面の「土師ダム」にお花見に行った時に見つけた

一株50円のイチゴ、 「宝香早生」。

真っ赤な実がつきました。見逃してしまってちょっと熟しすぎましたが、

こんな感じのものが二つあります♪ 我が家の初収穫です~♪

Dsc04491

子供たちが目覚めたら、一つずつ収穫させようと思っています~♪

ランキングに参加しています。応援していただけるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

小さな変化。

春は、お花たちの小さな変化を見落としてしまうときもあります。

今日はそれを見逃さずに、我が家のちょっとしたお花の変化を撮影しました。

まずはアルメリア。

こんなに可愛らしい花が次々に咲いているのに、UPするのは初めて。

Dsc04467

こちらも初めて登場する ナデシコ

鉢からあふれるほ茎をこんもりさせて、お花を咲かせています。

Dsc04189

そして、以前一度UPしたこの白いチューリップも小さな変化がありました。

一週間前の画像がこちら。

Dsc04470

そして今日の画像。。。

ほら♪ピンク色のチューリップに変化♪♪

Dsc04489

そして公園で拾った。フジの種(過去の記事はこちら)半信半疑で植えましたが 

鉢を良く見ると・・・わかりますか?

Dsc04499

そう、芽が出ました♪

Dsc04501

まだまだ小さすぎますが、これからの生長が楽しみです♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけるととても嬉しいです♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

出荷の季節。

我が家のサンチェが食べごろです~。

焼肉をして食べるのが一番美味しそうなのですが、肝心のお肉がないsweat01

週末に買い込むタイプなので、土曜日までお預けとなりそうです。。。

Dsc04458

さて、野菜つながりで今日は実家の農作業について。

実際私はなーんにもしていないのですが、父、母、兄、兄嫁、妹、叔母が

てんてこ舞いしながらお仕事をしています。

重労働なので忙しい時期は本当に大変そう。

でも、そうやって大事に育てているものは、やっぱり本物です。

キュウリ。背丈以上に生長し、収穫がはじまっています。

Dsc04403

花つきキュウリ、そしてモロキュウを出荷しています。

味はお墨付きです♪

Dsc04404

カサブランカをはじめとしたユリの花も出荷時期です。

蕾が硬いうちに切り花として出荷しています。

Dsc04411

出荷できなかったお花たちが実家のいたるところで咲いています。

一級品はもっときれいに咲くはずですが、咲いたらこんな感じです。

Dsc04417

Dsc04422

野菜のポット苗も出荷しています。丈夫な苗が自慢♪

そして私もいくつか 育てやすいものをいただいています♪

Dsc04392

実家のハナミズキ。ピンク色は兄の家の前で咲いています。

Dsc04425

Dsc04387

そしてこちらの白いハナミズキは、

母がバケツらしきポットにいれて育てています♪

Dsc04423

Dsc04391_3

ランキングに参加しています♪応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

日陰で育つお花たち。

我が家の小道はほとんど半日日陰。

日陰でも咲いてくれるお花を植えて楽しんでいます♪

今年も宿根草さんたちが顔を出してきました♪♪

まずはギボウシ。葉っぱだけでも楽しめる素敵なお花ですよね♪

Dsc04452

そしてアスチルベ。

フワフワしたピンク色のお花が咲きます~♪

風になびくような優しい雰囲気が大好きです♪♪

Dsc04453

そして、ヒューケラ。葉っぱの雰囲気から

ヒョロっと可愛くお花が咲く様子まで・・・

どこをとっても好みのお花です♪♪

Dsc04479

小道の一番後ろの方で、今キラキラ輝いている植物、シャガ。

去年、母に株分けしてもらったもので、我が家でお花が咲くのは初めてです♪

Dsc04446

薄紫色のお花がとっても清楚な雰囲気です♪

一日花なので、今日咲いたお花は今日しか見てあげられない!!

毎日顔を出してあげています~♪

Dsc04442

ランキングに参加しています♪ クリックしていただけるととても嬉しいです♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪ 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

小道のチューリップ。

我が家の手作り小道のフロント部分は、日当たりの良い場所。

ここにも 太陽が大好きなチューリップを植えています~♪♪

Dsc04473

うっすらクリーム色のグラデーションがかかっている赤いチューリップ

名前は「ジュディスレスター」。

イメージ写真ではピンク色でしたが、咲いてみると赤かった♪

真っ赤なものよりちょっと若々しい雰囲気をだしています♪

Dsc04474

そして、もう一種類はこのレモン色のチューリップ

名前は「ストロングゴールド」。

確かにキラキラしていますが、ゴールドではないかな~。

まだ一つしか咲いていませんが、 さわやかな色合いが好きです♪

Dsc04475

このチューリップは新種のようで、実家からいただいたもの。

実家も農家をやっているので、

新種の球根は業者から送られてくるそうです。

Dsc04472

我が家の小道は春色満開中です♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

ランキングに参加しています♪応援していただけるととても嬉しいです♪

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

ジューンベリーの開花。

今日の広島はいい天気♪

いろーんなお花たちが「今日こそは私をUPして~」といわんばかりに

次々に咲いてくれています。。。

その中でジューンベリーさんは もうすでに満開を迎えて

「早くしないと花が終わっちゃうよ~」と毎日声をかけているようです。。。

10日前はまだ蕾が多かったのですが・・・

Dsc04119

今朝見ると、、もう満開も終わりかけ~。

サクラのように見頃 が早く過ぎるのね。。。

Dsc04450

次はお楽しみの果実の収穫~♪

沢山実りますように・・・

Dsc04476

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

ランキングに参加しています♪応援していただけると嬉しいです♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

エスプレッソマシーン。

長年使っていたコーヒーメーカーが壊れてしまい、

思い切ってエスプレッソマシーンを購入しました~♪

いいのかどうかは知らないのだけど、電気屋さんのオススメで~。

Dsc04350

ちょっと手間がかかるけど、自宅でカプチーノを飲めるのって贅沢です~♪

Dsc04330_2 

今年は我が家にしてはチューリップの種類が多いです。

ピンクのチューリップ

数日前にはこんなシャビーな色合いだったんですが~

Dsc04104

今日外に出てよく見ると、こんなに鮮やかなピンク色に~。

Dsc04352

ドリーミングメイドというお名前。

切花に適した品種ということで、背高ノッポさんです~♪

Dsc04353

まだまだ、いろんなチューリップが咲いてるわ~♪

チューリップのUPばかりで退屈させちゃうかもしれません~。

温かーいお心で遊びに来ていただけると嬉しいです~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

ランキングに参加中です♪応援していただけると有難いです。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

あか・しろ・きいろ。

我が家は今、チューリップが見ごろです♪

今日は歌に合わせて 赤いチューリップから♪

Dsc04093

パンジーを植えていた小さな鉢から、真っ赤なチューリップが顔を出しました♪

先が尖っているシャープな感じが好きです♪

Dsc04094

そして白いチューリップ♪ 

といってもちょっと ピンクがかっています~。

Dsc04341

実はこのチューリップ、だんだんとピンク色に変わるんです~。

変わった様子はまた今度UPしますね♪

Dsc04099

そして歌の終りの色は 黄色いチューリップ

これは去年から植えっぱなしにしてたチューリップ。。。

アネモネさんと一緒に顔を出してくれました♪

Dsc04187

本当は掘り上げてあげなきゃいけないのに、

きれいに咲いてくれてありがとう♪

ずぼらなガーデナーでごめんなさい~sweat01

Dsc04194

どの花見てもきれいだな~notenotes

ランキングのクリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

紫色の下草たち。

広島は昨日から雨が降っています。

これもお花たちにとってはうれしい雨なのでしょうね。

我が家のお花もスクスク育っていて、下のほうは紫色の下草で賑やかです~♪

アジュガ。とても丈夫なお花。

Dsc04198

すぐに増えるので、この時期は賑やかです♪

Dsc04197_2

そしてグレコマ。

葉っぱだけでも可愛いのに、お花が咲いてくれるときは、本当に愛らしい♪

Dsc04335

去年鉢に植えていたものが、下の土について広がっていきました♪

Dsc04336

そして、よーく見ると・・・

ムラサキハハナのお花も咲いていました♪

毎年こぼれダネから育っていたけど、今年は見られないな~

と残念だったのですが、今頃になってヒョッコリ顔を出してくれました♪

Dsc04339

紫色の下草さんたち。

もっともっと増えていって欲しいです~♪

Dsc04195_2

N-JUNK  プチ花図鑑 

アジュガ (多年草) 

難易度 ★ 簡単!

開花期 : 4月~5月 

育てる場所 : 日が当たる場所~日陰まで、どんなところでも。

気づき&発見 : 植えっぱなしOK♪

           日陰に植えても大丈夫な元気な植物です。

           どんどん増えていくので、増えすぎたところは他の場所に

           移動してもっともっと増やすと楽しい♪♪

☆☆☆

↓ランキングのクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↓こちらのほうもポチってしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援、ありがとうございます♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

みろくの里。

週末は、久々に家族4人が揃った2日間。思いっきり遊びました♪

山陽道を通って到着した場所は 福山市にある「みろくの里」。

Dsc04221

花壇に植えられた満開のお花」「みろく坊や」がお出迎え~♪

Dsc04224

小高い山間にある遊園地。

小さな子供たちが乗れる乗り物も沢山あります~♪

Dsc04243

そして、このみろくの里には「いつか来た道」というゾーンがあり、

40年前の昭和30年代の暮らしを再現しています。

懐かしい木造小学校の廊下。

Dsc04298

駄菓子屋さん。

40代のパパは「小さい頃の駄菓子屋はこんな感じだった~」

と、かなり喜んでいる様子♪

Dsc04316

この車、父の若い頃の写真にあったな。

乗っていたのかな。。。

Dsc04309

昭和30年代の畑まで再現していたのですが~。。。

Dsc04255

本物の野菜がスクスク育っていました。

Dsc04256

この野菜たち、収穫されて誰かが食べるのだろうか~。

と、素朴な疑問~。。。

Dsc04257

昭和30年代。とても活気のあった時代だったのだろうな~・・・

Dsc04259

そしてそして~、今回のメインイベント~♪

子供たちが待ちに待っていたもの~。。。

それは このレンジャーショー!!

小雨が降ってもお構いなし~。

子供たちは「ゴーオンジャー」の格好良さに釘付けでした~。。。

Dsc04273

週末の楽しいひと時。

この時間のお陰で 日々頑張れます~♪♪

Dsc04222

ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも遊びに来ていただいてありがとうございます♪♪

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

焼きたてパンを食べながら。

我が家のクモマ草。やっと咲きました。

夏越しが難しかったです~。蒸れに弱いみたいです。。。

Dsc04089

なんとか咲いてくれたお花。やっぱり可愛いです♪

去年よりちょっと赤みが強い気がします♪♪♪

Dsc04090

さて、土曜日は県北へ遊びにいったのですが、

日曜日は福山市(広島県と岡山県の間にある市です) までドライブ~♪ 

疲れた体なんて忘れて・・・(いや、その体を引きずりながら??)

久々の家族4人の2日間を楽しみました~♪♪

山陽道の広島~福山間に行きつけの?サービスエリアがあります。

「小谷サービスエリア」。

Dsc04202_2

そこには パン屋さんがあって、車から降りるといい匂い~♪♪♪

Dsc04199

広島の人で知らない人はいない 地元の大手パン屋「アンデルセン」。

Dsc04211

サービスエリアで焼いてるパン。出来立てが楽しめます♪♪

Dsc04200

私が選んだのはこのデニッシュパン。クルミが入って甘みもあって、

おやつにはピッタリのお味でした~♪♪

Dsc04208

そして、どこにでも華やかさを添えてくれるお花♪

このサービスエリアにも素敵なお花たちが寄せ植えされていました♪

この白いお花は確か プリムラの仲間でしたよね?

正式な名前がご存知の方、教えていただけたら嬉しいです。

Dsc04213

ポピーも花びらがフワフワで可愛い♪♪

Dsc04214 

広島から福山まで1時間半。美味しいパンを食べた後~・・・ 

子供たちが待ちに待っていたあの場所へGO!!

ランキングに参加しています。クリックをしていただけるととても嬉しいです♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつもご訪問、そしてコメント・・・さらに応援、ありがとうございます♪毎日の励みになっています♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

県北でのんびりと。

広島は山と海に囲まれた街で、気温もかなり違ってきます。

この週末、市内のサクラは見ごろも過ぎましたが、

県北のサクラは満開の見ごろでした~♪

Dsc04124

サクラの場所までドライブ~♪

今週も花見を楽しんだ我が家です~♪

Dsc04125 Dsc04127_2

場所は 八千代町にある「土師ダム」 大勢の人でにぎわっていました~♪

Dsc04139  Dsc04152

我が家もサクラの木の下でのんびりと~。

Dsc04138

1本のサクラの下に敷物を敷いてのんびりと~♪

木をじっくり観察すると、面白い~♪

根っこの部分から新芽が~♪

Dsc04129

太い木の幹からサクラの花がひょっこり♪

Dsc04132_2 Dsc04133

子供たちは、やっぱりサクラよりもお遊び中心♪♪

小川で裸足になって大はしゃぎ~♪

Dsc04160 Dsc04156_2

そして私は~やっぱりこっち♪♪

地元の野菜たちが販売されていました~♪

Dsc04167_2 Dsc04169_2

イチゴも~♪ 子供たちが実がついているのを選んで購入♪

Dsc04170_2 Dsc04171

5つのポットを購入し、お値段 合計220円也~♪

お買い得をゲットしました~♪

Dsc04166

ポカポカ陽気の楽しいひとときでした♪ 

Dsc04137

ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援♪ありがとうございます~♪♪

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

子供のお弁当。

わが子は保育園に通っているので、おかずは毎日給食です。

持っていく物は「主食」。ご飯でもパンでもOKなのですが、

わが子はご飯が大好き♪ 下の子がまだ小さいのでおにぎりにしています。

次男(3歳):「明日は四角いおにぎりにして~」

私:「?? 三角の間違えじゃない?」

次男:「三角じゃないよ、四角よ~!!」

四角いおにぎり・・・押し寿司なら四角いけど~、

おにぎりで四角いのは聞いたことないぞ~sweat01

Dsc04037

こんなかんじ? のりを巻いてしまうとせんべいみたいなので、

顔を作ることに・・・これ、結構難しい!!

可愛いお弁当をサラっと上手に作れるお母様方~。

キャラクター弁当とかを美味しそうに作っているお母様方~。

その才能にあらためてすごい!!と感じました~!

私の作品は、とてもお見せできるものではないのですが・・・

Dsc04042

可愛くない・・・sweat01

修行が必要です。。。

次男 「やった~♪ 四角ジャン♪♪」

まだまだ騙せる年。助かりました~♪ ほっ。

保育園に送っていくときに実家が見えるのですが、

今、兄のお家で花桃が満開♪

Dsc04050_2

曇り空だったのが残念ですが、とてもきれいに咲いています~♪

Dsc04059

Dsc04065

ピンクと白のコラボ~♪ 遠くから見ても、近くから見ても素敵です~♪

Dsc04055

ちなみに この木から育った新しい花桃も育ってきています~♪

母は何でも育てます~♪

Dsc04066_2

Dsc04069

↓ランキングのクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↓こちらのほうもポチってしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングにも参加中♪

いつもご訪問、ありがとうございます♪♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

プチ花図鑑。

時々「プチ花図鑑」のカテゴリーで更新してるのですが、

本当に時々~~ しか更新していません。

私なりに今まで育てた植物の中で、感じたままに更新しているので

はっきりいって役にたちませんsweat01

皆様にお伝えするほどの内容はまったくないのですが、

私の記憶としてとどめておきたいという気持ちもあり、時々更新しています。

今回は ムスカリについての花図鑑です。。。

前回の更新で忘れてしまったので~~coldsweats01

Dsc03929_2

N-JUNK  プチ花図鑑 

ムスカリ (球根類) 

難易度 ★ 簡単!

開花期 : 4月 

育てる場所 : 日が当たる場所。

気づき&発見 : 鉢植えが育てやすい♪

           植えっぱなしでも翌年きれいに花が咲きます♪

           新しく球根を植えるなら早め時期がいいかも。

           早めのほうが丈夫な花がつきました♪

☆☆☆

↓ランキングのクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↓こちらのほうもポチってしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングにも参加中♪

次回は 「子供弁当の難しさ~」 についてちょっぴりだけお話したいと思っています♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

忙しいけれど。

4月に入ってからとても忙しいんです。。。

仕事を今までの3倍?!くらいやっていて、やれどもやれども終わらない状態~sweat01

私の至福のひと時が なかなかとれなくて、。。。

ガーデニングにはとてもいい季節なのに、残念です~。

でも、お花たちはそんな私を癒してくれるかのように、日々成長してくれています♪

Dsc03926

ムスカリが満開です♪

紫色の花が玄関先を彩ってくれています~♪

下から撮影してみると~。紫の鈴がいっぱい♪♪

Dsc03928

フラチリア・ウバブルビス♪

車で鉢を轢いてしまう事件がありましたが~sweat01

ちゃんと蕾を開いてくれました~。ありがとう~♪

Dsc03918

そして、チューリップの蕾が沢山でてきましたよ~♪

Dsc04026

上の部分がほんのり色づいているものも~♪

もうすこし、もう少しで可愛いチューリップとご対面できます~♪

Dsc04031

ランキングに参加しています♪ポチっと応援していただけるととても励みになります♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪ 

いつも応援ありがとうございます。

コメントのお返事などが遅くなってごめんなさい。4月はバタバタしてしまい、時々の更新になってしまっていますが、これからもちょくちょく遊びに来ていただけると嬉しいです♪

いつも励みのコメント、楽しみに読ませていただいています♪ありがとうございます♪

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

ベリーとクレマチス。

暖かい日が続き、我が家のベリーたちも蕾が膨らんできました♪

ブルーベリー♪ もう少しで花が咲くかな~。。。

時々コーヒーカスを肥料にあげています。

Dsc03922

ジューンベリー♪

この蕾は面白い。。。ふさふさの産毛がついた蕾が

日に日にニョキニョキっと伸びてきています♪

初めて育てるので、これが花に?それとも葉っぱ?とよくわからないのですが・・・

Dsc03924

そして初公開♪ 我が家のクレマチスたち♪

ビチセラ系 エトワール・バイオレット。

名前のとおり紫色の花が咲くようです。

一番伸びが早いです。

Dsc03937

ラヌギノーサ系・フービ。

葉っぱがしっかりしています。

濃いピンク色の花が咲くようです。

Dsc03939

モンタナ系・ジャッキー

白いお花が咲くようです。

どれも葉っぱの伸び方が違って面白いです♪

Dsc03940

300円台で購入したものばかりで、

今年は花とはご対面できないのかしら~。。。

それすらわからない クレマチス初心者sweat01

ちゃんと育ってくれるかな~。。。

皆様、よきアドバイスがあれば教えてください~♪

ランキングに参加中です♪ポチっとクリック・・・よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつもご訪問ありがとうございます♪♪♪

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

広島の花見スポット。

広島市内は、この週末がお花見日和。。。

我が家も お花見スポットへ行ってまいりました♪

Dsc03951

サクラ 「染井吉野」は満開でした~♪

花見客も大勢来ていましたよ。

Dsc03959

この日に行ったお花見スポットは

世界遺産のひとつ「平和公園」。

Dsc03950

両側の川岸にサクラの木が並んでいて、

そこにシートを敷いて沢山の人がお花見をしていました。

Dsc03966

遊覧船に乗って川からお花見を楽しむ人も~♪

Dsc03957

ポカポカ陽気の中、桜並木を歩いて・・・

最高に気分の良いひと時。 

Dsc03967

やわらかい日差しの中に輝くサクラたち。。。

Dsc03964

でも、子供たちはサクラよりやっぱりこっち。

近くにあった公園に駆け寄って、思いっきり遊んでいました~。

Dsc03979

平和公園は広島の有名な花見スポット。

大勢の人が集まり、我が家も3組の知り合いにバッタリ出会いました♪

みんな考えることは一緒だわ~。。。

Dsc03955

夕方になったので我が家の花見はお開きでしたが、

ここは夜も楽しめるということで、夕方もまだまだお花見を楽しむ人がいっぱい♪

お花見季節の夜は長い~♪

Dsc03990

ランキングに参加しています。ポチっとクリックをしていただけるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつもご訪問、そして暖かいコメントありがとうございます♪

更新の励みになっています♪ 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

ヒヤシンスの魅力。

ヒヤシンス。小さな頃からよく聞く名前で親しみがあります。

私の勝手な思い込みで、ヒヤシンス<チューリップ・・・と感じていて

今まであまり興味がありませんでした。

Dsc03888_2

母のお庭に行くと、いろんな場所でヒヤシンスが華やいでいました。

一際目立つ、ピンク色のヒヤシンス

カメラを向けた時、引き込まれるような魅力を感じました。

Dsc03890

花びらが肉厚。 私はそこに魅力を感じました。

ヒラヒラとやさしく風になびくことが出来ない ヒヤシンスの花びら。

形や色で魅力をひきつけている気がします。

Dsc03882

美味しい蜜が中にあるよ~。。。ほのかな香りもいい感じ。

Dsc03883

色も豊富で、春の花壇を華やかにしてくれます。

Dsc03885

一つ一つの花は小さめだけど、

一つの茎に沢山の花をつけて魅力をひきつけるパワー。

Dsc03891_2 

したたかなお花、ヒヤシンス。私の中で人気上昇中です♪♪

ランキングに参加中です♪クリックしていただけるととっても励みになります♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↓こちらのランキングにも参加しています♪

人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます~♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

グランマのお花畑。

この時期に実家に立ち寄ると、母の庭で思わず立ち止まってしまいます♪

そこで、志雄らしくそして凛とした 「下向き花」が咲いていました~♪

下向きといえば、スノーフレーク。グランマのお花畑で群生しています。

Dsc03872

下からの撮影に挑戦!

Dsc03876_2

結構下から撮影するの、難しいですね~♪

白い花びらの中に黄色いシベ。この色の組み合わせが可愛い♪♪

Dsc03873

そして、つい微笑んでしまうのが、この緑色のポチっ♪

それぞれの花びらにポチっと色づいているのが

ちょっと動物的?で思わず話しかけたくなります♪

Dsc03879

これは、フリチラリア バーティーキラータ  だと思います。

ユリ科。フリチラリアは私も ウバブルビスを育てているのですが、

こちらのバーティーキラータはそれとは全く違った姿。

フリチラリアは いろんな種類があって面白いですね~♪

Dsc03903

このバーティーキラータは、花の中にだけ茶色の斑点があるんです。

不思議~♪

Dsc03904

スラリとして のっぽなお姿。

幻想的で 気品がありますわ~♪

Dsc03908

グランマのお花畑は ただいま 満開中です♪

ランキングに参加しています♪ ポチっとクリックしていただけるととっても嬉しいです♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつもご訪問そして素敵なコメント、ありがとうございます♪感謝、感謝です。。。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

小さなお庭の使い方。

大きなお庭に憧れながらも、どうせなら、素敵な小庭づくりをしたい♪

そんな思いで 毎日ガーデニングを楽しんでします~♪

このクローバーさんは2年前から我が家に暮らしています。

ウッドデッキの小さなスペースにちょこんと置いています。

Dsc03767

その隣りには、ラベンダーの苗。

これからいい香りを出してくれるんだろうな~♪

Dsc03847

そして先日仲間入りしたピンクのバコパ

ブリキのミニバケツに植えて、デッキの壁部分に引っ掛けています。

Dsc03845

ちょっとしたスペースも有効利用。

この場所は日当たりがよく、人目にも良くつくところ。

季節ごとに衣替えをするのが 私にとっての楽しいひと時です♪

Dsc03915

小さなお庭・・・ちょっとずつ沢山のお花を飾るのが私流の使い方~♪ 

ガーデニングって楽しみがいっぱいですね~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪ 

ランキングに参加中です。ポチっと応援していただけるととても嬉しいです♪

いつも素敵なコメント、そしてご訪問ありがとうございます♪

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

新しい気持ちで。

朝から無線LANの調子が悪く、あたふた~。

でも今日は4月1日 新しい年度のスタートです♪♪

私の気持ちも新しくスタート。

まず目覚めの一発目は、思っても見なかった出来事でしたが、

「自分で復旧」!してみせました~♪  パチパチ~ 

やればできるじゃん!  お陰で「新たな気持ち」に喝が入りました!

さて、今日は「新」つながりということで、

我が家の新芽たちの紹介です~

まずは、 ブラックベリーの新芽。 トゲなしだから 小さな子どもがいても安心♪

Dsc03849

オダマキの新芽も順調です♪

Dsc03807

グレコマさんも、ニョキニョキと匍匐して成長しています~♪

Dsc03716

大文字草の新しい葉っぱも出始めました~♪

Dsc03720

新芽を見ると、気分も新鮮♪ 

気分を入れ替えて 新しい何かができそう・・・♪♪

そんなパワーを頂きました♪♪

さて、 今日は息子たちの 新学期。新しい帽子をかぶって

保育園に行ってきます♪♪

Dsc03852

ランキングに参加中です♪ ポチっとクリックしていただけるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつもご訪問に楽しいコメント、ありがとうございます~♪

新年度もよろしくお願います♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »