« 小さなお庭の使い方。 | トップページ | ヒヤシンスの魅力。 »

2008年4月 3日 (木)

グランマのお花畑。

この時期に実家に立ち寄ると、母の庭で思わず立ち止まってしまいます♪

そこで、志雄らしくそして凛とした 「下向き花」が咲いていました~♪

下向きといえば、スノーフレーク。グランマのお花畑で群生しています。

Dsc03872

下からの撮影に挑戦!

Dsc03876_2

結構下から撮影するの、難しいですね~♪

白い花びらの中に黄色いシベ。この色の組み合わせが可愛い♪♪

Dsc03873

そして、つい微笑んでしまうのが、この緑色のポチっ♪

それぞれの花びらにポチっと色づいているのが

ちょっと動物的?で思わず話しかけたくなります♪

Dsc03879

これは、フリチラリア バーティーキラータ  だと思います。

ユリ科。フリチラリアは私も ウバブルビスを育てているのですが、

こちらのバーティーキラータはそれとは全く違った姿。

フリチラリアは いろんな種類があって面白いですね~♪

Dsc03903

このバーティーキラータは、花の中にだけ茶色の斑点があるんです。

不思議~♪

Dsc03904

スラリとして のっぽなお姿。

幻想的で 気品がありますわ~♪

Dsc03908

グランマのお花畑は ただいま 満開中です♪

ランキングに参加しています♪ ポチっとクリックしていただけるととっても嬉しいです♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつもご訪問そして素敵なコメント、ありがとうございます♪感謝、感謝です。。。

|

« 小さなお庭の使い方。 | トップページ | ヒヤシンスの魅力。 »

grandmam's スタイル」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

スノーフレークの群生・・・・下向きの花が可愛いですよね。
小さな花ですから、まつんこさんは撮影するのに大変だったのでは!?
こんなランプがあったら良いな~と思います。
我が家のスノーフレークはもう先かな。
この花のことを、ずっとスズランスイセンって名前だと思ってましたが、スノーフレークって呼び方もあったのですね。
パーティーキラータって花は初めてみました。オシャレな花ですね。

投稿: karu | 2008年4月 3日 (木) 12時32分

こんにちは〜^^
スノーフレーク。こちらでも咲いてますよ。
スズランみたいでかわいい花ですよね。
みどりのポチ。が可愛いんですよね〜。
花を下から覗き込んでる姿が目に浮かびましたよ。
私も良くやります。
本人は一生懸命撮ってるのに周りからは笑われるんですよね。
まつんこさんのお庭も、グランマさんのお庭も素敵でいいですね〜。

投稿: *kotokoto* | 2008年4月 3日 (木) 16時05分

karuさん♪

karuさんの「ランプ」発想♪お見事です~♪そうですね~。なんだか可愛いランプみたいheart04こんなランプがあったら私も欲しいです♪
バーティキラータ、個性的なお花ですよね~。こういうランプをお部屋に置くと
ちょっと個性がきつくなりすぎますかね~coldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年4月 3日 (木) 21時15分

kotokotoさん♪

下からの撮影。。。ほとんど寝転んで撮影しておりました~coldsweats01
kotokotoさんもかなりの体勢で撮影されるんでしょうね~happy02
でもそうやって没頭しているときが楽しいのですよね~。やめられませんnote
お庭、褒めていただいてとても嬉しいです♪
母のお庭で気に入った花を株分けしてもらって我が家に植えてます~♪楽しみも2倍です♪

投稿: まつんこ | 2008年4月 3日 (木) 21時21分

スノーフレークこういうお花いいですね、ほっとします。動物的って気持ちわかります。とほけた子犬って感じ。

投稿: tonton | 2008年4月 3日 (木) 21時59分

お母さんのとこのお庭には、すてきな花が
咲いていますね~
スノーフレーク、名前のとおり真っ白い花
びらに、緑の斑点がついていて、たいへん
かわいいです。
黄色のシベが彩りを添え、とてもきれいに
撮られていますね。
茶色の網目が入っている花、大変お洒落な
感じがします。
ウチのもつぼみがだいぶ大きくなってきま
した。
友だちから、この花の名前を「バイモ」と
教わりました。
下向きに咲いているので撮るのが難しい花
ですが、すてきに撮られていますね~

投稿: 風恋 | 2008年4月 3日 (木) 22時25分

こんばんは
スノーフレーク、我が家もやっと咲いてきました。
でもこんなに沢山は有りません。
可愛いお花で大好きです。
お写真、素敵に撮られていますね。
下向きに可憐に咲いているのが良いのでしょうね。
フリチラリア バーティーキラータ 、始めて見ましたよ。
大人の雰囲気のお洒落なお花ですね。 

投稿: すみれ | 2008年4月 3日 (木) 23時37分

tontonさん♪

とぼけた犬ですか。。。
ぴったりですねhappy01
花の観察って面白いですね♪

投稿: まつんこ | 2008年4月 4日 (金) 06時20分

風恋さん♪

バイモですか。。。
こちらの名前のほうが覚えやすそうですね~。私は花図鑑で調べて、難しい名前だな~と感じていました。
茶色い網目のあるようなお花は、ちょっと珍しいですよね~。しかも内側だけ。
いろんなお花に出会う楽しみ。春はやっぱりいいですね~♪

投稿: まつんこ | 2008年4月 4日 (金) 06時24分

すみれさん♪

いつもありがとうございます~♪
スノーフレーク、可愛いお花ですよね。
すみれさんもお持ちなんですね~。我が家にはないので、母のスノーフレークの花後に株分けしてもらおうかな~と思っています♪
バーティーキラータ、私も実家にあるとは思っても見ませんでした。
柿の木の下で凛と咲いていたので思わずパシャリcameraです♪

投稿: まつんこ | 2008年4月 4日 (金) 06時27分

まつんこさん、おはようございます。
暖かくなり、お花も増えましたね♪
グランマさんのお庭、固定概念にとらわれず、季節ごとに楽しめる植物がたくさんあり、すてきですね~。
私も母の庭のこぼれ種で増えているものなどをちょこちょこもらってきます。
母から子へ。。自分の命と一緒にお花の命もつながっていき。。。
なんか、いいですよね。

投稿: アンジェラ | 2008年4月 4日 (金) 06時53分

アンジェラさん♪

お返事が遅くなってごめんなさい~。
暖かくなると気分もウキウキですね~。
グランマはお花が元気に咲くことが大好きで
色んなお花が咲き乱れています~。
きれいに整頓されたり飾られたりしているわけではないのですが、色とりどりで華やかです~♪

投稿: まつんこ | 2008年4月 5日 (土) 11時49分

まつんこさん、おはようございま~す♪
うわぁ~満開の桜・・・見事ですねぇ\(^_^)/
辛い歴史を背負った、平和記念公園も、今はとても明るい桜色に染まって
素敵に輝いていますね
キラキラ水面を泳ぐ様に走る遊覧船、名前通り、すいすい気持よさそう(*^▽^*)
夕日の中の桜、とっても素敵!! ちょっと寂しげで心引かれています
鮮やかなヒヤシンス、大胆な構図が、お花の強さ、したたかさ、豪華さを
見事に現していますよねぇ~
スノーフレークの下からの撮影も、すごーーい
フリチラリアも、とっても綺麗に内側の模様が見えて、嬉しいですねぇ
お花も、本当に不思議な世界
そんな不思議な世界を見事に見せていただきましたぁ~
春の暖かい日差しと沢山のお花、とっても元気がでました
あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.( ̄▽ ̄=)v-~~

投稿: ふく | 2008年4月 7日 (月) 11時19分

ふくさん♪

全部全部のコメント♪ありがとうございます~♪♪
平和公園のサクラ~。
平和を誓う場所だからこそ伝えられる「サクラの愛おしさ」を強く感じます。
なかなかこの時期に平和公園に行く機会がないのですが、今年、数年ぶりに訪れて本当に心が洗われた気持ちがしました。

遊覧船の名前、そのとおりですね~♪すいすい~と川を行き来して私たちを楽しませてくれています~♪
もう何年も乗ってないから
人の少ない時期にまた乗りたいなと思っています♪

夕日のサクラは歩いていたらとても綺麗なので思わず撮影したんです~。サクラのこういう表情も素敵ですよね~。

最近、ブログを始めてからデジカメが手放せませんsweat01
我が家の花はもちろん、実家の花もバシャバシャ撮り続けるので、周りの人はちょっと引き気味?!coldsweats01

でもお花の撮影は肉眼では見れない色々な表情が映し出されてとても面白いですよね~♪はまりまくっています~♪

私のつたない画像で喜んでいただけるなんて~♪ 本当に嬉しいです。
私は
し○〇。あ○〇。わ○〇。せ○〇。も○〇。の○〇。だ~~♪
(絵文字は描けません~sweat01

いつもやさしいコメントありがとうございます~♪♪こちらこそ元気が出ました~♪

投稿: まつんこ | 2008年4月 7日 (月) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/12184955

この記事へのトラックバック一覧です: グランマのお花畑。:

« 小さなお庭の使い方。 | トップページ | ヒヤシンスの魅力。 »