« 小道のチューリップ。 | トップページ | 出荷の季節。 »

2008年4月22日 (火)

日陰で育つお花たち。

我が家の小道はほとんど半日日陰。

日陰でも咲いてくれるお花を植えて楽しんでいます♪

今年も宿根草さんたちが顔を出してきました♪♪

まずはギボウシ。葉っぱだけでも楽しめる素敵なお花ですよね♪

Dsc04452

そしてアスチルベ。

フワフワしたピンク色のお花が咲きます~♪

風になびくような優しい雰囲気が大好きです♪♪

Dsc04453

そして、ヒューケラ。葉っぱの雰囲気から

ヒョロっと可愛くお花が咲く様子まで・・・

どこをとっても好みのお花です♪♪

Dsc04479

小道の一番後ろの方で、今キラキラ輝いている植物、シャガ。

去年、母に株分けしてもらったもので、我が家でお花が咲くのは初めてです♪

Dsc04446

薄紫色のお花がとっても清楚な雰囲気です♪

一日花なので、今日咲いたお花は今日しか見てあげられない!!

毎日顔を出してあげています~♪

Dsc04442

ランキングに参加しています♪ クリックしていただけるととても嬉しいです♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪ 

|

« 小道のチューリップ。 | トップページ | 出荷の季節。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちはheart01
日陰で元気なお花、大いに参考に成りました。
日陰に何か植えたくて・・・
でも育たないのでは?でした。
アスチルベ、ヒューケラが馴染みが有りませんが、
園芸店で捜して見たいと思います。
シャガは上品な色合が素敵ですね。球根でしょうか?

投稿: すみれ | 2008年4月22日 (火) 16時34分

キボウシ、元気良く新芽が伸びてきましたね
我が家も鉢植えですが、今新芽が沢山出てきました
嬉しいですよねぇ~
アスチルベ、ヒューケラ 葉っぱも、個性があって楽しめそうですね
シャガも、まつんこさんに毎日会えるのが、嬉しいでしょうね
蕾が沢山で、これからも毎日ご挨拶ですね
これから、日陰でもお花を咲かせてくれるスターたちの登場
私達も、そろそろ日陰が恋しい季節になりそうですね(o^-^o)

投稿: ふく | 2008年4月22日 (火) 18時26分

トントン♪お邪魔します♪
まつんこさん、こんばんは。
先日はお越し下さってありがとうございました。
お洒落で素敵なお庭、愛情込められたお花、
楽しく見せていただきました♪
お母様から株分けしてもらって同じお花を
育てられるなんて、とっても楽しそう!
咲いた?もう咲いたわ~、こっちはまだよ~なんてお喋りも楽しいでしょうね♪
アスチルベやヒューケラ、私も大好きです。
これからも楽しみに見せていただきますね♪

投稿: 桜もち | 2008年4月22日 (火) 21時11分

まつんこさんのお庭は、いろんなのが植えてあるんですね〜。
次は、なんの花が咲くの?っと楽しみになります。
アスチルベ。かわいいですよね〜。
好きな花です。
花が咲くのをたのしみにしています〜。

投稿: *kotokoto* | 2008年4月22日 (火) 21時13分

ごめんなさい、先程のアドレス間違えていました。不慣れでお恥ずかしい^_^; 多分これでいいと思います。

投稿: 桜もち | 2008年4月22日 (火) 21時17分

すみれさん♪

シャガはアイリスの仲間(アヤメ科)だったと思います。常緑宿根草で、乾いた土を好むらしく、水遣りも殆どしていません。放っておくだけでどんどん増えるので実家の裏庭にはワンサカ生えていますcoldsweats01
アスチルベやヒューケラ、今日園芸店に行ってきたのですが、両方とも売っていましたよ。たぶん出回る時期かもしれませんね。
我が家は日陰の部分が多いので、こういうお花はとっても重宝します。。。

投稿: まつんこ | 2008年4月22日 (火) 23時11分

ふくさん♪

いつもコメントありがとうございます♪
今日は日差しが痛かった~sweat01
お肌の荒れが気になる季節ですよ~。日陰、日陰を探していく毎日がやってくるのですね~sun
それもお花たちにとっては嬉しいお話♪
これからもいろんな季節のお花が咲いてくれますね~。
アスチルベ、ヒューケラ、ギボウシ。。。
今年はどんな風に咲いてくれるか、楽しみです♪
ふくさんのギボウシも新芽が出てきたということで~♪お互い成長が楽しみですね~note

投稿: まつんこ | 2008年4月22日 (火) 23時14分

桜もちさん♪

いらっしゃいませ♪桜もちさんhappy01
遊びに来ていただいてありがとうございます♪
母は昔からいろんな花を育てていて、よく見ると掘り出し物がたくさんあるんです。
見つけるたびに株分けしてもらっていますnote
お庭といっても狭いスペースに無理やり植えているのでお恥ずかしいのですが、お花いじりが大好きなので、これからもお花の話を沢山させてくださいね♪

投稿: まつんこ | 2008年4月22日 (火) 23時22分

kotokotoさん♪

我が家にはお花をドドーンと植えるスペースがないので、苦肉の作ですが「ちょっとずついっぱい」をモットーに、1~2株ずつ植えています。
だからまとまった雰囲気は出ないのですが、季節ごとにいろんなお花が楽しめるので、結構気に入っています♪
アスチルベは、存在感がなさそうな雰囲気が存在感を出していて、不思議なお花ですよね。(意味がわからない?!coldsweats01
早く咲いて欲しいです♪♪

投稿: まつんこ | 2008年4月22日 (火) 23時26分

ギボウシが元気な新芽を出してくれましたね。
花が咲く頃が楽しみです。
繊細な花姿ながらも、華麗な色合いを見せ
ているシャガ、みごとですね~
黄色の斑紋がとても印象的です。

投稿: 風恋 | 2008年4月22日 (火) 23時33分

風恋さん♪

おはようございます。
ギボウシの新芽を見ると、初夏ももうすぐかと気分も高まります♪
シャガはとても丈夫なお花で、寂しい日陰の部分を華やかにしてくれるので重宝しています♪花の雰囲気も味わいがありますよね♪
今日もまた覗いてみようと思いますhappy01

投稿: まつんこ | 2008年4月23日 (水) 05時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/20452530

この記事へのトラックバック一覧です: 日陰で育つお花たち。:

« 小道のチューリップ。 | トップページ | 出荷の季節。 »