« 新しい気持ちで。 | トップページ | グランマのお花畑。 »

2008年4月 2日 (水)

小さなお庭の使い方。

大きなお庭に憧れながらも、どうせなら、素敵な小庭づくりをしたい♪

そんな思いで 毎日ガーデニングを楽しんでします~♪

このクローバーさんは2年前から我が家に暮らしています。

ウッドデッキの小さなスペースにちょこんと置いています。

Dsc03767

その隣りには、ラベンダーの苗。

これからいい香りを出してくれるんだろうな~♪

Dsc03847

そして先日仲間入りしたピンクのバコパ

ブリキのミニバケツに植えて、デッキの壁部分に引っ掛けています。

Dsc03845

ちょっとしたスペースも有効利用。

この場所は日当たりがよく、人目にも良くつくところ。

季節ごとに衣替えをするのが 私にとっての楽しいひと時です♪

Dsc03915

小さなお庭・・・ちょっとずつ沢山のお花を飾るのが私流の使い方~♪ 

ガーデニングって楽しみがいっぱいですね~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪ 

ランキングに参加中です。ポチっと応援していただけるととても嬉しいです♪

いつも素敵なコメント、そしてご訪問ありがとうございます♪

|

« 新しい気持ちで。 | トップページ | グランマのお花畑。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

素敵ですねぇ まつんこさんの個性と愛情溢れる飾り方
きっと通りすがりの人も、楽しみにしていらっしゃるでしょうね
ジャンク・カントリーガーデンです\(^_^)/ネ
可愛いクローバーさん、葉っぱの模様が素敵!!
またまた一目ぼれしそうですlovely
どんなお花が咲くのか、とっても楽しみで~す♪
ラベンダーが咲き、パコパも溢れる様に沢山の花を咲かせて
デッキも、華やかで賑やかなお花達の歓声に包まれそうですね
ガーデニングの醍醐味、存分に味わって、私達も楽しませてくださいねぇ

投稿: ふく | 2008年4月 2日 (水) 08時30分

こんにちわ!
日差しが暖かくなってくるともううずうずして
黙っていられないのでは?
母もまだ雪がとけたばかりなのにがさごそやりはじめているようです(笑)
でも花の名前はいまいち覚えていないようで
花が咲くまで思い出せないのが多い^^;

これからの時期、ガーデニングの腕がなりますね(^^)

投稿: こばやん | 2008年4月 2日 (水) 11時23分

こんにちはsun
お洒落ですね~notes
カントリーガーデン、まつこさんのセンスが
キラリですね。
お写真の撮り方がお上手で、お洒落な園芸誌を拝見している様です。
クローバー大好きです。葉の模様が素敵ですね。
どんなお花が咲くのでしょうか?
又拝見させて下さいね。
小花大好きの私はピンクのバコバに一目惚れです。
出会えたら連れて帰りたいと思いま~す。

投稿: すみれ | 2008年4月 2日 (水) 15時04分

ふくさん♪

いつも元気の出る暖かいコメント、ありがとうございますnote
クローバーは2年前からあるものなんですが、去年はものすごく成長してふさふさだったんです。今年はちょっと葉っぱが小さいので少し不安なんですが、とりあえず元気を取り戻しているようですconfident
クローバーのお花、よく見かける白くて丸いあの草花と同じでした。茶色い葉っぱなので全体の雰囲気はちょっと落ち着いた感じですよ~。
田んぼに咲いていると「草花」になるはずですが、こうして鉢に植えるだけでちょっと高級感を感じるから不思議ですね~happy01

投稿: まつんこ | 2008年4月 2日 (水) 21時33分

こばやんさん♪

はじめまして~♪コメントありがとうございます♪♪
太陽がサンサンだと、本当に朝からウズウズしてしまいますcoldsweats01
お母様もガーデニングやられるそうで、きっと同じ気持ちでお庭に出られているのでしょうね~。
お花の名前、私もすぐ忘れてしまいます。
どちらかというと、「覚えられない」方かもしらません。。。
私は購入したときについているタグを小物入れにまとめています。
名前を思い出せないとき、そのタグを見て思い出しています~♪
これからの季節、ガーデニングに夢中になってしまいそうです。。。
後ほどこばやんさんのところにもお邪魔させてくださいね~♪
これからもよろしくお願いします♪

投稿: まつんこ | 2008年4月 2日 (水) 21時39分

noteすみれさん♪

すみれさんの優しいコメント♪いつ読んでも嬉しくなってしまう言葉ばかりで~♪
いつもありがとうございます♪♪
クローバー、葉っぱが面白い色をしてますよね~。2年前はもう少し黒い部分が多かった気がしますが、だんだん色あせてきた今の感じも結構好きですhappy01
お花はよく散歩道にあるクローバーと同じような白くて丸いお花が咲きますよ~。。。
鉢に入れるだけで、素敵な雰囲気に変身するのがまた面白いですよね~♪
ピンクのバコパ、以外に近くのHCとかにあるかも知れませんよ~。私も一番近いHCで偶然見つけました~♪見つかるといいですね~happy01

投稿: まつんこ | 2008年4月 2日 (水) 21時45分

こんにちわ。
また癒されに来ました。
ここで、リラックスされていただきます。
クローバーの葉色、素敵ですね。花が咲いた時の写真をリクエストしてもいいですか。よろしくお願いします。

投稿: tonton | 2008年4月 2日 (水) 22時11分

こんばんわ。
小庭作りですか~、素敵です。
最近は見ないブリキのジョウロなどの
アイテム使いがいいですね。
是非参考にさせて頂きたいです。

投稿: クリックママ | 2008年4月 2日 (水) 22時25分

こんばんは。
ウッドデッキのフェンス、素敵ですねー!
飾りつけもセンスを感じます。E:happy01]
楽しんでおられる様子が伝わってくるようです。
クローバーの茶色の斑点、個性的ですね。

投稿: アンビンバンコ | 2008年4月 2日 (水) 22時51分

すてきな花がたくさんあるウッドデッキ、
すばらしいですね~
せっせと花の世話にいそしんでいるお姿
が見えるようです。
葉っぱが赤紫に染まっているクローバー、
かわいいですね~
どんな花が咲くのでしょうか…

投稿: 風恋 | 2008年4月 2日 (水) 22時52分

統一されたテイストだから、すべてがまとまって素敵ですね~heart04うちのお庭も狭いので、工夫して上手に使いたいと思っています。まだ今年に入って越してきたおうちなので、お庭もこれから作っていこうとしているので、テイストを決めているのですが、いろいろ目移りしてしまって決まらないんですcoldsweats01でもこうやって悩んでるのが楽しかったりするんですけどね☆

投稿: maku | 2008年4月 2日 (水) 23時56分

こんばんはshine
真夜中ですが・・・私の友達にお花の好きな人が多いので、リンク貼らせてもらっていいですか?

投稿: 箱入り嫁 | 2008年4月 3日 (木) 00時41分

tontonさん♪

癒されに来てくださるなんて光栄です♪
ずぼらなブログですが、そういっていただけるととっても励みになります♪
クローバーのお花、道端でよく見かけるクローバーのお花と一緒なんですよ~。ま、品種が同じだから当然なんですけど。。。
こうやって鉢に入れておくと、草花も素敵に見えますよね~♪
お花が咲いたらUPしますね~♪
いつもやさしいコメント、ありがとうございます♪

投稿: まつんこ | 2008年4月 3日 (木) 06時00分

クリックママさん♪

小庭の良いところは、少しいじっただけで
効果がでるというところです~note
お花を沢山植えることが出来ない分、
雑貨などでアクセントをつけようとしているのですが、小庭なので、そんなに沢山のアイテムがなくても変化が期待できますhappy01
moneybagもあまり使わなくて済むし、
そんな意味では「小庭バンザイ!」です。。。happy02
いつもやさしいコメント、ありがとうございます♪

投稿: まつんこ | 2008年4月 3日 (木) 06時07分

アンビンバンコさん♪

ウッドデッキは当然のようにエクステリア専門家のところに頼んでいます~happy02
この波打つような格子のフェンス、見た目はとっても気に入っています♪
ただ、あんまり雑に使うと「バキっ」といってしまいそうなので、そうっとそうっと使っております。。。
次にリニューアルするときは手作りに挑戦したいと思います!アンビンバンコさん、参考にさせてくださいね~♪
クローバーの葉、2年目にしてこんなちょっと色あせた感じになりました。
こんな雰囲気も素敵だな~と思っています♪

投稿: まつんこ | 2008年4月 3日 (木) 06時12分

風恋さん♪

ウッドデッキはいろんな使い方ができて楽しいですね~。
今はまだ寒いので外でくつろぐことができないし、お花を沢山置いています~♪
クローバーの葉っぱ、2年前はもう少し黒っぽかったのですが、今年はちょっと色あせた感じになりました。これも風情があって素敵だな~と思っています。
お花はよく道端でみかけるクローバーのお花、そのまんまという感じです。
ただの草花も鉢に植えると素敵なお花に変身するから面白いですね~♪

投稿: まつんこ | 2008年4月 3日 (木) 06時17分

makuさん♪

そうですか、今年引越ししてきたばかりなら、まだまだ色んなところの飾りつけの楽しみがいっぱいありますね~♪
これから暖かくなると、やっぱり外回りもお洒落に変身していくのでしょうか~happy01
楽しみがいっぱいですね~。変身した場所、いろいろと見せてくださいね。楽しみにしています~♪

投稿: まつんこ | 2008年4月 3日 (木) 06時19分

箱入り嫁さん♪

おはようございますsun
リンクを貼っていただけるなんて光栄です~♪私もリンク、張らせてくださいね~。
箱入り嫁さんのお友達にも紹介していただるなんて嬉しいです♪ 
箱入り嫁さんの 素敵な言葉、いつも読ませてもらって暖かい気持ちにさせてもらっていますheart04
これからもよろしくお願いします♪

投稿: まつんこ | 2008年4月 3日 (木) 06時24分

こんにちはhappy01
さっそく貼らせてもらいます。よかった。
これからも楽しみに見せてもらいますねheart04

投稿: 箱入り嫁 | 2008年4月 3日 (木) 12時24分

箱入り嫁さん♪

こちらこそ良かった~♪
とても嬉しいです♪
これからもよろしくおねがいします♪

投稿: まつんこ | 2008年4月 3日 (木) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/12124284

この記事へのトラックバック一覧です: 小さなお庭の使い方。:

« 新しい気持ちで。 | トップページ | グランマのお花畑。 »