« 忙しいけれど。 | トップページ | 子供のお弁当。 »

2008年4月10日 (木)

プチ花図鑑。

時々「プチ花図鑑」のカテゴリーで更新してるのですが、

本当に時々~~ しか更新していません。

私なりに今まで育てた植物の中で、感じたままに更新しているので

はっきりいって役にたちませんsweat01

皆様にお伝えするほどの内容はまったくないのですが、

私の記憶としてとどめておきたいという気持ちもあり、時々更新しています。

今回は ムスカリについての花図鑑です。。。

前回の更新で忘れてしまったので~~coldsweats01

Dsc03929_2

N-JUNK  プチ花図鑑 

ムスカリ (球根類) 

難易度 ★ 簡単!

開花期 : 4月 

育てる場所 : 日が当たる場所。

気づき&発見 : 鉢植えが育てやすい♪

           植えっぱなしでも翌年きれいに花が咲きます♪

           新しく球根を植えるなら早め時期がいいかも。

           早めのほうが丈夫な花がつきました♪

☆☆☆

↓ランキングのクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↓こちらのほうもポチってしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングにも参加中♪

次回は 「子供弁当の難しさ~」 についてちょっぴりだけお話したいと思っています♪

|

« 忙しいけれど。 | トップページ | 子供のお弁当。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

プチ花図鑑」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん、こんばんわ~♪
プチ花図鑑、あると良いですね
お花の名前ですら、覚えられなくて(笑)
???r(・x・。)アレ???この花、以前撮ったなぁ~ってPCの中を探したり・・・
自分専用の花図鑑、私も作っておこうかなぁ
毎日のお弁当作り大変でしょう
お仕事は、少しは落ち着かれましたか?

投稿: ふく | 2008年4月10日 (木) 22時20分

実際に花を育てての図鑑、たいへん貴重ですね~
ウチも、ムスカリを露地植えしていますが
花つきがイマイチなんです…^_^;
鉢上げしてやり、大切に育ててあげようかと
思っています。
これからの育て方に、参考にさせてもらい
ます。

投稿: 風恋 | 2008年4月10日 (木) 22時57分

こんばんは〜^^
早めに植えるといいんですね。
ムスカリって、逆さまなブドウみたいですね。
かわいい。。。
丈夫でいいですよね。
ほったらかしで、毎年、小さいムスカリが咲いてるところをよくみかけますよ。

投稿: *kotokoto* | 2008年4月10日 (木) 23時18分

こんばんは。
ぷち花図鑑いいじゃないですかぁ!
少しずつでも続けていれば増えていきますよ。
私も別サイトで花と野菜の図鑑作ってるんですよ。
コメントなしの写真置き場ですけど(^^;

http://wiki.livedoor.jp/anbinbanco/d/FrontPage

投稿: アンビンバンコ | 2008年4月10日 (木) 23時36分

ふくさん♪

自分専用の花図鑑。沢山集めると結構振りかえって楽しいかな~、と思って始めたのですが、私の図鑑はなかなか増えないので、まだ全然役にたっていませんcoldsweats01
ふくさんのお庭には沢山の植物があるから
きっと素敵な花図鑑ができるでしょうね~♪
是非トライしてみてください~heart04

投稿: まつんこ | 2008年4月11日 (金) 06時10分

風恋さん♪

参考になるかどうかわかりませんが~。
ムスカリ、地植えと鉢で育てたのですが、
鉢のほうが断然きれいに咲きました~♪
種類にもよるとは思いますが、鉢だと放っておいても咲いてくれるので、一度試してみてくださいね~。

投稿: まつんこ | 2008年4月11日 (金) 06時20分

kotokotoさん♪

私のずぼらな育て方なので、参考になるかわからないのですが、ぎりぎり冬前に植えた球根は、花は咲いたのですが、ちょっと元気がないような感じがしました。
まだまだわからないことだけの実験的な図鑑なので、適当に信じてかなり信じずにcoldsweats01 試してみてくださいね~♪

投稿: まつんこ | 2008年4月11日 (金) 06時29分

アンビンバンコさん♪

アンビンバンコさんの花図鑑♪拝見しましたよ~♪すごぉいnoteとてもわかりやすいし、数も沢山~♪♪♪
オリジナルの花図鑑で、参考になります~♪
これからも見させてくださいね~♪
私の図鑑もアンビンバンコさんのように沢山増えるといいな~♪

投稿: まつんこ | 2008年4月11日 (金) 06時34分

まつんこさんのムスカリはすっごくカワイイですね。下の白いところがいいね~。ウチもいつの間にか咲いてきて、これを見ると春!って感じがします^^

投稿: ばらーど | 2008年4月11日 (金) 08時50分

ばらーどさん♪

お返事が遅くなってごめんなさい。
ムスカリ、下から見るととても面白いです~。また違った雰囲気が楽しめて思わずパシャリ♪
ムスカリの球根は丈夫で重宝しますよね♪

投稿: まつんこ | 2008年4月14日 (月) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/20113816

この記事へのトラックバック一覧です: プチ花図鑑。:

« 忙しいけれど。 | トップページ | 子供のお弁当。 »