« ブルーベリーとメインツリー。 | トップページ | 朝のパルマータ。 »

2008年4月30日 (水)

ペイント鉢とクレマチス。

最近の私は、この手の鉢を見ると・・・塗りたくなります。。

Dsc04561

といっても、簡単で時間をかけないジャンキーな塗り方なので、

あっという間に仕上がりましたsweat01

こういう「ちょっと変化」が好きなんだな~。

Dsc04566

その鉢に植えたのは、とうとう購入してしまったクレマチスの開花株♪

パンテス系「紀三井寺」 と テクセンシス系「プリンセス・ダイアナ」。

購入した時のままの行灯仕立てが気になりますが・・・

Dsc04568

今、「紀三井寺」のほうが開花し始めました♪♪

花びらの外側は薄紫色。だんだんグラデーションして中は白色。

名前のとおり、和の趣を感じるクレマチスです。

Dsc04604

Dsc04605

さて、誘引しなきゃいけないのですが、このまま行灯仕立てにするほうがいい?

壁に誘引したいのですが、どうもやり方がわからないsweat01 

紐のようなもので誘引するの?

Dsc04607

みなさんはどのように誘引されているのでしょう??

いろんなアドバイス、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪ 

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけるととても嬉しいです♪

|

« ブルーベリーとメインツリー。 | トップページ | 朝のパルマータ。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

クレマチス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
鉢もちょっと手間を掛けてあげれば、こんなに素敵になるんですね~♪
クレマチス、素敵な開花株を二つも買われたんですね! 
お花の顔を見て買うのが、一番確かですよね~♪
薄紫色のクレマチス、とってもいい雰囲気ですね~♪
プリンセス・ダイアナは、私も前から欲しいな~って思っていたんですよ~。花の咲くのが楽しみですねheart04

投稿: ポエポエ | 2008年4月30日 (水) 14時22分

まつんこさん今晩は、もうクレマチス
咲いているんですね、、この色ぼかしみたいで、綺麗ですねheart04我が家の、クレマチスなんて、ヒョロヒョロして、頼りないです、正直自然消滅したと思ってましたので、よしとしますsweat01ちなみに、ブルーベリー肥料は、酸性なそうです、網はブログに載せたいと思います^^剪定夫が、今説明してますが、、、ちょっと分かりにくいです、ごめんなさい

投稿: めいめい | 2008年4月30日 (水) 19時58分

まつんこさん こんばんは~night
鉢のペイント素敵です♪うちにある普通の鉢も塗りたくなっちゃいましたhappy02
クレマチス綺麗な薄紫色♪和服美人って感じですheart04

投稿: りな | 2008年4月30日 (水) 20時57分

ポエポエさん♪

園芸店にいくと数え切れないほどのクレマチスが並んでいて、正直どれを購入してよいかわかりませんでした~。
とりあえず、しっかりしている株、お花が咲きそうな株を選んでみました♪
早速「紀三井寺」が咲いてくれたので嬉です♪和風な感じのクレマチスも落ち着きがあって素敵ですね。大事に育てたいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年4月30日 (水) 21時01分

めいめいさん♪

フフフ♪ このクレマチスは、「絶対咲く」という保障つきのものを購入したばかりなのですぅ♪
私自身はなーんにも手入れしていないけど、咲いてくれていますsmile
今年はこんなに綺麗に咲いてくれているのですが、来年はどうやることやら・・・
育て方が全くわからないので、夏越し、冬越し大丈夫か不安だらけですが、愛情だけはいっぱいに注いであげたいと思います~heart04

投稿: まつんこ | 2008年4月30日 (水) 21時05分

りなさん♪

こんばんわ~happy01
ペイント、やり始めると「あの鉢も~、この鉢も~」と危うくとまらなくなりそうでした・・・
クレマチス、和風美人でしょ~heart04一つこんな感じのクレマチスが欲しかったので、ちょっと気に入っています。我が家のお庭をちょっと和風ジャンクにしてくれる、素敵なアイテムになるといいな。と思います♪

投稿: まつんこ | 2008年4月30日 (水) 21時11分

素焼きの平凡な鉢も、まつんこさんの手にかかったら大変身ですね
(o・。・o)あっ!ちよっと変身ですね(*^。^*)
なかなかグーーですぅ~♪
新入りのクレマスさんたち、良いですねぇ
紀三井寺の花びらの色合い、素敵!!
とっても優しい色、楚々とした風情
シベの濃い紫も、綺麗ですねぇ~
沢山咲くと、豪華でしようね
プリンセス・ダイアナも咲いたら、見せてくださいねぇ
楽しみにしてま~す♪

投稿: ふく | 2008年4月30日 (水) 21時36分

ついに アップされましたねぇ クレマチス買われたのはこの二種だったんですね
紀三井寺は地植えで楽しむよりも
鉢植えの方が良いかもしれません
余り大きく育たないように感じます
どちらかといえばコンパクトに育つ
という感じでしょうか~
素朴で和風な感じの花は鉢植えで
四季咲き性が強くパッと目だって
多花性のものは地植えがお勧めかもしれませんねー
逆にプリンセスダイアナは 成育旺盛なので
鉢植えで育てるには 一年に一度 二度の植え替えが大変かもしれません
それくらい生育旺盛で鶴の誘引も大変です
冬場は枝葉は枯れてしまい 見る影も無いのですが
目立つ場所に (背景がゴチャゴチャしていない場所)で伸びやかに可愛くそだてられると良いかもしれませんねぇ
それとか 相性の良いバラと同居させて
お互いを相乗効果で咲かせて楽しみ
楽しみ方もありますよねぇ
頑張ってください!

投稿: marikon | 2008年4月30日 (水) 22時12分

まつんこさんの手にかかると、味わい深い
鉢に変身ですね~
この鉢は、花を生かしてくれますね。
うす紫色に染まった「紀三井寺」、上品で
和の風情が漂い、心がしっとりとしてくる
ようです。
ウチも、ふつうのクレマチスを二鉢育てて
いますが、手入れの仕方が分からず花つき
がイマイチです…^_^;
シベが彩りを添えたきれいな写真にうっとり
させられました♪

投稿: 風恋 | 2008年4月30日 (水) 22時53分

塗り塗りブームですね☆テラコッタはそのままでもかわいいけど、塗ったら更にあじわいがでますよね!我が家の鉢類を乗せている2段ベンチが茶色なんですが、白に塗り替えたいんです!でもペンキとかあまり使ったこと無いのでそのまんま保留なの。お近くならお願いしに行っちゃうのに~!!もちろん手土産付きで♪

投稿: maku | 2008年5月 1日 (木) 00時28分

ふくさん♪

ふくさんの一言は楽しい♪♪
いつも楽しいコメントに微笑んでいます~♪

クレマチス、ちょっと高価でしたが、お花が咲く開花株を購入しちゃいました♪
小さい株を持ってるのですが、お花が咲くのを見たくて~tulip
いろんな種類があってどれも素敵ですよね。
このクレマチス「紀三井寺」も和風だけどもどこかシャビーな雰囲気が素敵だなと思っています♪大事に育ててたいと思いますnote

投稿: まつんこ | 2008年5月 1日 (木) 06時41分

marikonさん♪

marikonさんのコメントは永久保存版ですよ~。とにかくわかりやすいし、沢山育てていらっしゃるから説得力がある!!
プリンセスダイアナは生育旺盛なんですね♪
地植えのほうがいいのか~。こちらを壁につたわせようと思います♪
バラとの競合もお洒落でしょうね~♪
marikonさんのアドバイスはとっても役に立ちます~。参考にして早速実践します~♪
ありがとうございます!!

投稿: まつんこ | 2008年5月 1日 (木) 06時45分

風恋さん♪

心がしっとりしてくるお花・・・
いい言葉を使われますねheart04本当に、そのとおりです。
この「紀三井寺」を見ると「元気をもらう」というよりも「落ち着きを感じる」という気分になります♪
毎朝バタバタいている中でもこの紀三井寺を見ると、なんだかほっとするような。。。
とても素敵なお花だなと思います。
大事に育ててあげたいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年5月 1日 (木) 06時48分

makuさん♪

塗り塗り大会♪ 結構たのしいですよ~heart04
この時期は日差しも強いので、すぐ乾くしテラコッタは本当にすぐすぐ乾くので、あっというまに使えます♪
最近は、子供も加わって家族揃って塗っているので本当に我が家は今、塗り塗りブームです♪ makuさんのも塗りにいきたいわ~smile

投稿: まつんこ | 2008年5月 1日 (木) 06時51分

おはようございます。
クレマチス、咲いたのですねー。
うちにもあるのですがまだ葉っぱだけです。coldsweats01
うちではオベリスクに絡めていますよ。
園芸用の針金でカーポートの上まで這わせていたブログを拝見したことがあります。素敵でしたよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/annmesgarden/

投稿: アンビンバンコ | 2008年5月 1日 (木) 07時39分

アンビンバンコさん♪

ご紹介ありがとうございます♪早速ご訪問させていただきました♪とても参考になりましたよ。お上手に誘引されていますね。誘引のしかたもわかりやすく紹介されていたので、じっくり拝見させていただきました♪
アンビンバンコさんのクレマチスもこれからお花が咲いて賑やかになるのでしょうね。
どんなクレマチスが咲くのか、楽しみにしています♪

投稿: まつんこ | 2008年5月 1日 (木) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/20660479

この記事へのトラックバック一覧です: ペイント鉢とクレマチス。:

« ブルーベリーとメインツリー。 | トップページ | 朝のパルマータ。 »