« イチゴの初収穫。 | トップページ | 勝手口の改造計画。 »

2008年4月26日 (土)

グランマ庭は満開中。

牡丹が咲く季節ですね。母のお庭の牡丹もきれいに咲いています♪

Dsc04359

Dsc04361 Dsc04360

その横にはフジの花も咲いています♪

Dsc04363 Dsc04365

そして地面は、どこを見てもお花だらけ~♪

イキシア。我が家にも株分けしたもらったものがあります。

Dsc04376_2 Dsc04379

7、8年前に私があげたアジュガ。 わんさか~♪

オダマキも清楚に咲いています♪

Dsc04366 Dsc04375

そして、香りのする植物も♪♪

カモミール。撮影するまで母が持っているとは知らなかった~。

そして、今の季節にはかかせない木の芽。よく「たけのこ和え」をもらっています♪

Dsc04369 Dsc04371

色んな種類のお花がジャンジャン咲いています♪

整理整頓されたフォーマルガーデンとは決していえませんが・・・

母のお庭は、お花だけでジャンクにアレンジしております~♪

Dsc04357

ランキングに参加しています。応援していただけるととても嬉しいです♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪ 

|

« イチゴの初収穫。 | トップページ | 勝手口の改造計画。 »

grandmam's スタイル」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

す・・・すてきですheart
私は、こんなふうにわー!!と植えてあるの、大好きです。
自然で落ち着くのです。
どちらかというと、我が家もこんな風にしたいと思いますが、鉢だとどうしても偏りが・・・。

何時間でもしゃがんでみている私が想像付きます。
この前でモーニングかランチしたいなあ。
お母様、本当にジャンル広いですねえ。
それにどれも見事!!

投稿: アンジェラ | 2008年4月26日 (土) 12時02分

おぉ~ これぞ正しく、ジャンクガーデンではありませんか
無造作の様で、ちゃんと草丈、花色を考えて作られたお庭ですよねぇ
沢山のお花たち、さすがお母様、大切に、綺麗に育てていらっしゃいますね
見事な牡丹ですね
豪華絢爛 素晴らしいの、ひとことですね
フジの花も、大きそうで、満開になると素敵でしょうねぇ
満開のフジの花、又是非見せてくださいねぇ
木の芽の瑞々しい緑が、美味しそう~
毎回、可愛いお花たちを沢山見せていただいて
本当に嬉しくてワクワクです♪\(^_^)/♪

投稿: ふく | 2008年4月26日 (土) 13時13分

まつんこさん~
自然な感じがとても素敵~
手を加えてもこんな感じには出来ないものです。楽しい季節ですね(^^♪~

投稿: 安曇野 | 2008年4月26日 (土) 13時32分

今日は
お母様のお庭がとても素敵ですネ、牡丹の花が豪華に咲き藤の花も美しく足元もお花で一杯夢のようですheart
オダマキも一杯咲いてカモミールも見事に咲き誇りイングリシュガーデンの様ですねtulipこんな所でお花を見ながらお茶出来たら最高な気分に慣れそうですjapanesetea
広いお庭と太陽の光が羨ましいです。

投稿: 咲子 | 2008年4月26日 (土) 16時56分

今晩は、、、お花すごーーーい綺麗、牡丹もう、咲いてるんですねheart02藤もカモミールも、、、我が家なんて、まだまだ
蕾なんですよ^^わわわ一人興奮してブログ
みてますheart02

投稿: めいめい | 2008年4月26日 (土) 20時45分

こんばんは♪
いいですね~お母様のお庭もなんて素敵なんでしょう!
気持ちの良い空気が流れていそうですね~
遊びに行ったら長居しちゃいそうですネ!

投稿: 桜もち | 2008年4月26日 (土) 21時26分

ワ~♪ とっても素敵ですね~heart04
ほんとにお花畑~って感じで、こういうの好きです~heart04
牡丹も綺麗~note
私の家も、ピンク色の牡丹がやっと色づき始めました。もう少しで咲くかな~。楽しみで~すhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月26日 (土) 21時46分

素晴らしいお庭ですね~heart04
牡丹、何と綺麗なのでしょう!
其々に素敵に咲き揃い、とてもお洒落に
植えられて、ガーデニングの本に出てくるようなお庭ですね。
一日中でも眺めていたいような・・・
お手入れが良いのでしょうね。
我が家も同じような花が何点かありますが、
まだお花は咲いていません。
又拝見させて下さいね、。

投稿: すみれ | 2008年4月26日 (土) 21時56分

アンジェラさん♪

我が家もお庭らしき場所がないので、母の庭に行くともうウキウキです♪
いろんなお花が地植えされていて、やっぱり地植えだとお花も嬉しいのでしょうね~どれも元気に咲いているんです。。。
植え替えするのも大変そうですが、お花好きにはうらやましい限りです。。。
ここでモーニングはしたことがないのですが、父が毎年夏に親戚や近所の人を呼んでバーベキューをします。ま、夜なんでお花は見れないのですけどね~coldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年4月26日 (土) 23時39分

さすがですねお母様!
今の時期はかわいい花が盛りだくさんで道を歩いているだけでちょっと楽しいよね。
増してや庭にこれだけ花があると、こころ弾むね!
きっとまつんこの庭もこんな感じになるんだろうねー。
さすがのDNAだねtulip

投稿: kika | 2008年4月26日 (土) 23時48分

こんばんは~♪
なんと素敵なお庭でしょうか♪
無いものねだりで、とても羨ましいですね。
お花は鉢植えより、
地植えの方が元気なお花が咲きますよね。
又時々見せてくださいね♪

投稿: カコ | 2008年4月26日 (土) 23時50分

ふくさん♪

私にとっての元祖ジャンクガーデンはこの場所なんです。。。
背伸びしてない感じがいつ見ても落ち着きます。牡丹や藤など昔からある馴染みのお花が沢山並んでいるのも落ち着く秘密かもしれませんね~。
そんなお庭にカモミールのようなハイカラな?お花が咲いていると、ちょっと嬉し恥ずかしい気分です~。

投稿: まつんこ | 2008年4月27日 (日) 00時16分

安曇野さん♪

母のお庭は雑多な感じで植えられているので、あれ!こんなところにオダマキが咲いてる・・・というように、お庭に入るともう宝探し状態です。。。coldsweats01
〇〇コーナーのように分けることはできないお庭ですが、その感じが私にとっては落ち着く環境のようです。これから夏にかけてのお花たちも顔を出し始めていて、ウキウキしています~。
安曇野さんのガーデンもどこか、実家の雰囲気が漂っていて遊びに行くたびに落ち着かせていただいています♪♪
次はどんなお花が登場するのか、また楽しみにしていますね♪
私のガーデンはまだまだ未熟です。。。ネhappy02

投稿: まつんこ | 2008年4月27日 (日) 00時24分

咲子さん♪

イングリッシュガーデン♪ 母が聞くととっても喜ぶと思います♪♪
この場所でお茶を飲むのもいいですね~♪
ただこの後ろに続くところに仕事場があるので、のんびりお茶をのんでたら「おーい、〇〇運ぶぞ~」と父の呼ぶ声がしそうですcoldsweats01
母は毎日15分間のティータイムを設けているのですが、その声の届かない家の中の2階でくつろいでいますよcoldsweats01
でも、ここにちょっとしたテーブルといすなんぞ置いてみたくなりました♪
勝手にやってみようかしら~♪

投稿: まつんこ | 2008年4月27日 (日) 00時34分

めいめいさん♪

母は冬越しが難しそうなお花は温室に運ぶので、お花の生長が早いんです。温室があるのってガーデナーにはうらやましい限りですよね~。
母はガーデニング歴30年以上なので、何でも上手に育てます。未だに枯れそうになったお花は母に預けています。
私は母のことを花の救世主と呼んでおりますhappy01

投稿: まつんこ | 2008年4月27日 (日) 00時40分

桜もちさん♪

母はかなり気前の良いほうで、よく人に株分けしていますよ~。
この前も親戚の人にイキシアを株分けして新聞紙にくるくるーと包んで渡していました。
まるで野菜のおすそ分けのように・・・coldsweats01
桜もちさんがご近所なら、是非立ち寄ってのんびりしていってもらいたいです♪

投稿: まつんこ | 2008年4月27日 (日) 00時43分

ポエポエさん♪

ポエポエさんのお庭にも牡丹があるんですね~。ポエポエさんのお庭は広くていろんなお花が咲いていて、そしてラッキーちゃんまでのんびりしていて・・・とっても素敵なお庭なんだろうな~。遊びに行ってみたいですhappy01
牡丹が咲いたらまた是非UPしてくださいね。そしてラッキーちゃんの次回のしぐさも楽しみにしていますheart04

投稿: まつんこ | 2008年4月27日 (日) 00時45分

すみれさん♪

すみれさんも沢山のお花を育てていらっしゃるのですね~。母のお庭はかなり植えっぱなしのものがあって、自然体に咲かせています。それが結構落ち着く私で、真似してみるのですが、どうも母のようにはいかなくて。
まだまだ未熟者です。。。coldsweats01
少しでも時間があったら草むしりを始める母で、根っからの花好きです。。。
すみれさんのお花の更新も楽しみにしています♪どんなお花がUPされるのかこれからワクワクですnote

投稿: まつんこ | 2008年4月27日 (日) 00時49分

kikaちゃん♪

ほんまに春はいろんなお花が咲いてワクワクするね~。今日も意味なく花屋に行って、意味なく行ったはずなのに沢山買い物してしまった!お財布の中が焦り気味ですsweat01ついつい、無駄遣い。これがいけん。明日からは閉める!・・・と思うよ~。。。我が家はものすごく小さい庭だから
母の庭のようには絶対無理だけど、ちょっとずついっぱいを目標にいろんなお花を植えたいと思ってるよ♪でも、moneybagは閉めんとヤバイsweat01

投稿: まつんこ | 2008年4月27日 (日) 00時54分

カコさん♪

早速遊びに来ていただいてありがとうございます♪♪
旦那様が育てていらっしゃる牡丹と色が似ているので、とても親近感が沸きましたよ~happy01
やはり地植えはお花にとっても居心地が良いのでしょうね~。
特に夏場は水分をしっかりとれるので、とても安定した生長をしてくれますよね。
そうはいっても、我が家は殆どが鉢植えです。ないものねだり。そのとおりですね・・・我が家はカコさんのお庭よりも小さな小さなお庭なんです。。。大きい庭に常に憧れています~coldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年4月27日 (日) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/20520352

この記事へのトラックバック一覧です: グランマ庭は満開中。:

« イチゴの初収穫。 | トップページ | 勝手口の改造計画。 »