« 小さな変化。 | トップページ | グランマ庭は満開中。 »

2008年4月25日 (金)

イチゴの初収穫。

我が家には今、3種類のイチゴが生長しています。

まずは去年母からもらった紅花イチゴ。今年もしっかりとした株です♪

Dsc04497

「花を楽しむためのイチゴだから実はあんまり美味しくないよ」

とは言われましたが、実がなると子供たちが争うように食べています。

味オンチなのか、結構美味しい♪♪

今年も可愛いピンクの花が咲き始めました~♪

Dsc04496

そして、こちらは今年HCで購入した「次郎 三郎 四郎」。

ランナーから出た苗なので、実付きが良いそうです。

Dsc04493

確かに、3つの苗で こんな風にしっかりとした硬い実が一番多くついています。

収穫が楽しみ~♪

Dsc04495

そして、先日 県北方面の「土師ダム」にお花見に行った時に見つけた

一株50円のイチゴ、 「宝香早生」。

真っ赤な実がつきました。見逃してしまってちょっと熟しすぎましたが、

こんな感じのものが二つあります♪ 我が家の初収穫です~♪

Dsc04491

子供たちが目覚めたら、一つずつ収穫させようと思っています~♪

ランキングに参加しています。応援していただけるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

|

« 小さな変化。 | トップページ | グランマ庭は満開中。 »

berry**ストロベリー」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

わぁ 偶然
私も今日アップしますよ
紅花イチゴ~*
おいしくはないよね~*
酸味が強かったわ 先月食べたときは・・
まだ季節が着てないから甘くないのかなと
思ってたけど 花が可愛いから許せるわね
ランナーで増やして来年は沢山の花を見れるようにしたいわ
母の日・・まつんこさんはいつもお母様に
何を差し上げてますか?
我が家は毎年母の好きな紫陽花だったり
花だったりですけど
今年は何にしようかな
クレマチスもずっと上げてたけど
置く場所がもうないって言うし・・
難しいね(っていうか金欠だしぃ)

投稿: marikon | 2008年4月25日 (金) 07時23分

おはようございますsunアップの苺
美味しそう^^今から、買い物に行きますので早速苺買ってきます。それにしても、お花も可愛いし、二度楽しめていいですね、、、
我が家の、苺まだまだ、お花も咲いてもいません、やはり寒いのかしら?

投稿: めいめい | 2008年4月25日 (金) 11時54分

可愛いイチゴの花
葉っぱも元気良くて・・・きっとイチゴも美味しいのかも・・
自宅で収穫した果物の味は又格別なのでしようね
次郎 三郎 四郎さんも、もうイチゴの姿に・・
楽しみですねぇ
宝香早生、お子さんたち、もう収穫できたかな?
あまーーい、美味しいイチゴだったでしょうね
もう一個生ってたら、是非私に収穫、試食させていただきたいです(ヾ(*´▽`*)ノ彡☆

アルメリア、可愛いですねぇ
桜の花が、沢山集まった感じで、とっても綺麗!!
藤・・・す・すごい 可愛い芽がでて
花が咲くまでに、どのくらいかかるのでしょう
これから、楽しみですねぇ

投稿: ふく | 2008年4月25日 (金) 13時32分

こんにちは♪ジョブ板営業担当の葵です。

クリック数やページビュー数のカウントで広告収入を得る事の出来る
サイトをお知らせに参りましたo(*'▽')〇))"
人気のブログをお持ちの方でもなかなか広告収入を得る事は
ムズかしいのですが、"ジョブ板"なら収入アップが実現するです☆

現在、モニターとして登録して頂いた方には2000円を無料贈呈中
。+.。゜:;。+゜( 。 ・▽・。)( 。・▽・ 。) 。+.。゜:;。+

ジョブ板http://jobbang.com

投稿: ジョブ板 | 2008年4月25日 (金) 14時32分

こんばんは。
綺麗なイチゴの花ですねー。
イチゴというと白い花の印象ですがピンク色もあるんですね。
お子さんたち、仲良く収穫出来たかな。happy01

投稿: アンビンバンコ | 2008年4月25日 (金) 19時25分

紅花イチゴ,可愛いお花ですねheart04
まだ見かけた事が有りません。
私も育てて見たいで~す。
実が付く植物は育てる楽しみがあり
お子様大喜びでしょうね。
宝香早生、真っ赤に熟して甘そうですね。
お味如何だったでしょうsign02
美味しいに決まっていますね。

投稿: すみれ | 2008年4月25日 (金) 22時24分

marikonさん♪

お返事遅くなってごめんなさい。
marikonさんのイチゴの花~。満開でしたね~。沢山実がなりそう・・・
我が子はイチゴには目がなくて、どんなものでも口にしてしまいます。
どっちが沢山食べられるかという競争をして、青いイチゴまで食べてしまうのです・・・だから、ちゃんと実るまで伝えないのですよ~。二つだけ実ったイチゴはちょっと熟しすぎていましたが、収穫はうれしそうでしたよ♪
母の日・・・いつも悩みますよね。主人の母にはいつも鉢花を送っています。去年はミニバラをメインにした寄せ鉢をあげました。
私の母は、お誕生日も5月なので、一緒にして贈り物をしています。事前にリサーチして、洋服とかキッチン用品とか実用的なものが多いですかね~。お花は「いっぱいあるけ~いらんよ。」と私の母もいいますわ。。。
今年はまだ決めてないですぅ。そろそろ決めなきゃ焦っちゃいますね~。。。

投稿: まつんこ | 2008年4月26日 (土) 11時49分

めいめいさん♪

お返事遅くなってごめんなさい。
イチゴは買われましたか~。冬よりはお値段も手ごろになってるので、私もよく買います♪イチゴの栽培はいつもドキドキしますよね。花が咲いたら嬉しいけど、ちゃんと実がなるのか心配になったり・・・
頻繁に覗き込んでしまいます。。。
でも赤い実を見つけたときの嬉しさは格別ですよね~。一つの実をみんなで味わったりするのも自家栽培ならではの楽しみですね~♪
めいめいさんのイチゴも早く実るといいですね♪

投稿: まつんこ | 2008年4月26日 (土) 11時54分

ふくさん♪

お返事おそくなってごめんなさいね。
イチゴ、たった二つしか実っていなくて効率が悪いのですが、やはりお家で収穫する楽しみは格別ですね~。
ちょっと得した気分で味わえるし~。
今回のイチゴはちょっと見逃しすぎていて熟しすぎていました。。。アレ?!
ま、収穫は楽しかったということで・・・coldsweats01
次回はしっかりと美味しい時期を狙って収穫したいと思います♪
アルメリア沢山のお花があつまって丸いポンポンのようになる姿♪ 愛らしいですね~♪
主張しすぎない可愛らしさに心を奪われてしまいますheart04

投稿: まつんこ | 2008年4月26日 (土) 11時59分

アンビンバンコさん♪

お返事が遅くなってごめんなさい。
イチゴの収穫は子供たちにとっても特別なようです。なんといっても大好物ですから~。
ちょっと熟しすぎていたのですが、赤いイチゴを見て興奮状態でしたよ~。
二つあったので取り合いにならず・・・ホっhappy01
赤い花のイチゴは去年母から株分けしてもらったものなんです。何でもお花を楽しむイチゴのようで、味はあまり期待できないそうですが、去年はお構いなしに収穫して食べていました~♪
アンビンバンコさんの奥様だったら、きっとイチゴのお料理を出してくれるのでしょうね・・・弟子入りさせていただこうかしら~。

投稿: まつんこ | 2008年4月26日 (土) 12時03分

すみれさん♪

イチゴ、ちょと熟しすぎていましたcoldsweats01
もっと早く収穫しなきゃいけなかったのですsweat01でもま、子供たちにはあんまりわからないようで、赤いイチゴというだけで興奮していましたよ~♪
赤い花のイチゴはお花を観賞するものみたいです。株はとってもしっかりしているので、とても育てやすいですよ。実家に沢山あるので、お近くなら株分けするのに~。。。
もしよかったら、メールでご住所を教えていただいたら送りますよ~heart04
たくさんあるので遠慮なく~♪

投稿: まつんこ | 2008年4月26日 (土) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/20452643

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴの初収穫。:

« 小さな変化。 | トップページ | グランマ庭は満開中。 »