« ジューンベリーの開花。 | トップページ | 日陰で育つお花たち。 »

2008年4月21日 (月)

小道のチューリップ。

我が家の手作り小道のフロント部分は、日当たりの良い場所。

ここにも 太陽が大好きなチューリップを植えています~♪♪

Dsc04473

うっすらクリーム色のグラデーションがかかっている赤いチューリップ

名前は「ジュディスレスター」。

イメージ写真ではピンク色でしたが、咲いてみると赤かった♪

真っ赤なものよりちょっと若々しい雰囲気をだしています♪

Dsc04474

そして、もう一種類はこのレモン色のチューリップ

名前は「ストロングゴールド」。

確かにキラキラしていますが、ゴールドではないかな~。

まだ一つしか咲いていませんが、 さわやかな色合いが好きです♪

Dsc04475

このチューリップは新種のようで、実家からいただいたもの。

実家も農家をやっているので、

新種の球根は業者から送られてくるそうです。

Dsc04472

我が家の小道は春色満開中です♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

ランキングに参加しています♪応援していただけるととても嬉しいです♪

|

« ジューンベリーの開花。 | トップページ | 日陰で育つお花たち。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
春の花といえばチューリップですが、
今が一番良い時ですね。
私の家では終わりになり、
花も見苦しくなりました。

投稿: カコ | 2008年4月21日 (月) 09時10分

先日は、ブログにコメント頂いてありがとうございました♪
素敵なお家とお庭ですね!
いろんなチューリップがいっぱい♪
私もいつか家が持てたら、チューリップを沢山植えたいです。

投稿: かざね | 2008年4月21日 (月) 10時52分

ウワァ~可愛いチューリップがいっぱい
子供の花のお絵描き、最初はチューリップですよね
一番馴染み深くて、可愛くて、シンプルで・・・・心に残るお花なのでしようね
「ジュディスレスター」の内側のグラデーションも、綺麗ですねぇ
「ストロングゴールド」は、日差しを浴びると、ゴールドに輝きそう
チューリップの小道 のんびり歩いてみたいなぁ~

投稿: ふく | 2008年4月21日 (月) 12時40分

手作りの小道

って好きみたいですね。
うちのカミサンもそこからはじめました。
ブロック塀際とか、家と境界との間のスペースとか。

我が家の花の起源は(チョッとオーバー?)は、一つはそこで
もう一つは、年寄りが面倒を見切れなくなった休耕田対策でした。

ジュディレスターと言うのですか?
この色、この形のチューリップが一番チューリップらしくて落ち着きますね。

いつの日か、手作りの大通りになることを夢見て・・・・

投稿: KISHO | 2008年4月21日 (月) 13時34分

チューリップ可愛いですね~tulip
其々に素敵な名前が有って・・・
我が家のチューリップは名前が分かりません。
お花はもうそろそろ終りで、今日も可愛そうですが
来年の球根の為にお花を切ってしまいました。
綺麗なお花一杯の小道ですねnotes

投稿: すみれ | 2008年4月21日 (月) 15時32分

咲いた〜咲いた〜って歌いたくなりますね。
とっても可愛いです。
花壇が花盛りでいいですね〜。素敵なお庭ですね。
お庭のある家に住みたい〜。と思ってしまいましたよ〜。


投稿: *kotokoto* | 2008年4月21日 (月) 18時16分

カコさん♪

チューリップ♪ 見ごろはとても見ごたえありますが、咲き終わりはやはり寂しいですね~。球根のためにすぐ堀りあげるわけにはいかないし・・・・
上手に入れ替えする方法があれば教えていただきたいです♪

投稿: まつんこ | 2008年4月21日 (月) 20時18分

かざねさん♪

ご訪問ありがとうございます♪
お庭とは呼べない小さなスペースですが、
いろんなお花をチョコチョコと植えて楽しんでいます♪
かざねさんは多肉を育てるのがお上手で感心します~♪いろいろと参考にさせてくださいね~。
ところで、最近わが子のアトピーが酷くなってきました。。。初めて血液検査をしましたよ。ダニ、ハウスダストはもちろん、花粉にも反応しました。
どうにか強い体になって欲しいなと思いつつ、今は見守るしかない状態です。。。
よい対処法がないのが曲者ですね~。。。
これからもガーデニングのこと、アトピーのこと・・・相談よろしくお願いします♪♪

投稿: まつんこ | 2008年4月21日 (月) 20時28分

ふくさん♪

お花のお絵かき♪ そういえば私もチューリップしか描けませんcoldsweats01
小さい頃から知っているチューリップを大人になって育ててみるのって、童心に戻る気持ちにもなっていいですね~♪
今年は沢山育ててみましたが、やっぱり気分がいいです♪
チューリップの小道♪ 是非歩いてもらいたいです~♪たぶん5歩で終わってしまいますがhappy02

投稿: まつんこ | 2008年4月21日 (月) 20時31分

KISHOさん♪

ブログ拝見しましたよ~♪
どこかで見たことあるような身近な風景にとても親近感がありました~♪
きっと通りがかったことがある場所なんでしょうね~♪
チューリップ♪我が家にしては沢山育てたのですが、KISHOさんのチューリップの数はすごいです♪そして未来は1万本ですか~heart04
是非是非実現させてくださいね~♪
街中にチューリップ園ができたら、絶対に遊びに行きます~♪♪♪
我が家の小道が目が覚めて大通りになっていたら、チューリップ1万本作戦に参加したいです~happy02

投稿: まつんこ | 2008年4月21日 (月) 20時37分

すみれさん♪

球根を丈夫にするためには早めに花を摘むのがいいのですね~。参考になります。
私は何でも植えっぱなしにしてしまうので、
今年は丁寧に扱ってあげようと思っていたところなので、早速終わりかけたお花は摘んであげることにします~♪
ありがとうございます~♪

投稿: まつんこ | 2008年4月21日 (月) 20時39分

kotokotoさん♪

我が家はもともと小さな敷地で、お庭と呼べる場所がないのです~sweat01
なのでちょっとの隙間も見逃さずにお花を植えています。そんな中、殆どの花を鉢植えにしていますが、チューリップはやはり地植えのほうが成長がいいですね。
お花も大きい気がします。
大きなお庭に憧れながら~ 小さなお庭だからこそできる楽しみを見つけたいなと日々思っています♪♪

投稿: まつんこ | 2008年4月21日 (月) 20時43分

わ~、真っ赤なチューリップだ…!
すてきな色合いに、すっかり目が奪われて
しまいました。
なんて、きれいなチューリップでしょう…
写真もみごとで、感心しました。

投稿: 風恋 | 2008年4月21日 (月) 22時44分

うわ~♪春色満開の小道最高~☆★
とってもかわいい★マーガレットの白がさわやかでチューリップの色を引き立てていますね~♪

投稿: maku | 2008年4月21日 (月) 23時07分

おはようございます。
とてもかわいらしい小道ですね。
赤もいいですが黄色いチューリップもいいですね。

投稿: クリックママ | 2008年4月22日 (火) 05時42分

風恋さん♪

赤いチューリップの中でも、朱色がかったやさしい赤色なので、とても可愛いですよね~♪私もこの色が咲いた時、「可愛い赤だな~」と見とれてしまいましたよ~。
チューリップは短い命なので、毎日できるだけ覗いています♪

投稿: まつんこ | 2008年4月22日 (火) 06時37分

makuさん♪

チューリップと一緒に植えてある白い花♪
ノースポールっていう名前で、お安いのにとても豪華に咲いてくれるお花です~♪♪
我が家には毎年手放せないお花なんですぅ♪
赤い色でも薄いか濃いかで全然雰囲気が違うんですね~。このチューリップはやさしく可愛い雰囲気をだしてくれて、いつ見ても飽きません♪♪

投稿: まつんこ | 2008年4月22日 (火) 06時41分

クリックママさん♪

赤いチューリップは殆ど満開なんですが、
黄色いチューリップのほうはこれからなのでとても楽しみです♪
この黄色いチューリップは、本当にキラキラしていて、「ゴールド」という名前がついているのがよくわかります~。
沢山咲いたらもっとキラキラしてくれるのかと思うと、満開時期がとても楽しみです♪♪

投稿: まつんこ | 2008年4月22日 (火) 06時43分

まつんこさんのお庭は、チューリップでいっぱいですね。お花の中のカワイイ! 私も思わずのぞきこんでしまいます。
咲いてみなければわからない楽しさがありますね。何種類か植えてみて正解でした。

投稿: ばらーど | 2008年4月22日 (火) 23時10分

ばらーどさん♪

チューリップは球根の袋に載っている写真とは全然違う雰囲気のお花が咲くことがあるから、咲いてみるまでドキドキですよね~。
でもだいたいどのお花も可愛らしい♪
やはりチューリップは世界中の人たちに愛されているだけありますね~。
見事に「可愛らしい」という言葉が似合います♪
あー私もそんな「可愛らしい」頃に戻りたいわ♪(あったのか?!いえ無かったですsweat01

投稿: まつんこ | 2008年4月22日 (火) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/20434529

この記事へのトラックバック一覧です: 小道のチューリップ。:

« ジューンベリーの開花。 | トップページ | 日陰で育つお花たち。 »