« 広島の花見スポット。 | トップページ | 忙しいけれど。 »

2008年4月 8日 (火)

ベリーとクレマチス。

暖かい日が続き、我が家のベリーたちも蕾が膨らんできました♪

ブルーベリー♪ もう少しで花が咲くかな~。。。

時々コーヒーカスを肥料にあげています。

Dsc03922

ジューンベリー♪

この蕾は面白い。。。ふさふさの産毛がついた蕾が

日に日にニョキニョキっと伸びてきています♪

初めて育てるので、これが花に?それとも葉っぱ?とよくわからないのですが・・・

Dsc03924

そして初公開♪ 我が家のクレマチスたち♪

ビチセラ系 エトワール・バイオレット。

名前のとおり紫色の花が咲くようです。

一番伸びが早いです。

Dsc03937

ラヌギノーサ系・フービ。

葉っぱがしっかりしています。

濃いピンク色の花が咲くようです。

Dsc03939

モンタナ系・ジャッキー

白いお花が咲くようです。

どれも葉っぱの伸び方が違って面白いです♪

Dsc03940

300円台で購入したものばかりで、

今年は花とはご対面できないのかしら~。。。

それすらわからない クレマチス初心者sweat01

ちゃんと育ってくれるかな~。。。

皆様、よきアドバイスがあれば教えてください~♪

ランキングに参加中です♪ポチっとクリック・・・よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつもご訪問ありがとうございます♪♪♪

|

« 広島の花見スポット。 | トップページ | 忙しいけれど。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん~
お早うございます。先程は有難うございました。ベリーの実がなる頃には、
クレマチスの、お花も奇麗に咲き誇っていることでしょうね
沢山のクレマチスですね、私も今年3本加え
て、花が咲くのを待つばかりですが、
まつんこさんも毎日顔を覗かせていることと
思います。綺麗な花が、そして沢山の
美味しいベリーの実がなることを、願っていますね~

投稿: 安曇野 | 2008年4月 8日 (火) 06時25分

こんにちは~。
可愛い蕾たちが、日に日に大きくなって、様子を変えていくのを見るのは、ほんとに楽しみですね~heart02
クレマチス、私も子苗を植えて大きくなるのを楽しみに育ててます~♪ でも、植えた年はお花はちょっと無理かな?2~3年後にワ~ッとたくさんの花が咲きますよ~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年4月 8日 (火) 14時02分

こんにちは~。
東日本はraintyphoonですごいことになっていますが、広島は大丈夫ですか~。
メリーポピンズになるかと思いました。。。

うちにも、クレマチスがあります。
初めて育てたときは、冬に土から上が枯れていて、もうだめだと思っていたのに、春に芽が出てきてびっくりでした。あやうく捨ててしまうとこでした。。。
枝も繊細だし、誘引するとき手がぷるぷるしちゃいます。。。結構ぽきっといってムンクになります。shock

ちなみに種類は、マジック・フォンテン。プリンセスダイアナ。ピンクフラミンゴ。パープレア・プレナ・エレガンス。H・F ヤング。
白万重は、芽が出ないのでそっと掘り返してみたら、根っこが消えていました。。。。。??


投稿: アンジェラ | 2008年4月 8日 (火) 14時08分

クレマチス・・・
すごく色んな種類の花があるんですよね。
どんな花が咲くのか楽しみです(^^)

実家では去年、下の妹がねだって『ブルーベリー』の木を(あまり大きくは無かったのですが)庭に植え実もなっていて喜んでいたのですが冬前に根こそぎ掘られて・・・

かなり落ち込んでいました。

植えた場所が遊歩道の近くだったので散歩の
途中、目をつけられたのかも・・・

今年は僕が買ってあげようかと・・
(植える場所を考えなければ!)

投稿: こばやん | 2008年4月 8日 (火) 15時12分

まつんこさん、こんにちわ~♪
ブルーベリーも、蕾らしくなってきましたね
我が家も、もうスズランみたいに、ふっくら咲きそうですよ
待ち遠しいですね
ジューンベリーは、フサフサなんですね
蕾なのでしょうね  どんな風に変って、どんな風に咲くのでしょう
とって楽しみですね 是非是非途中経過も教えてネ
クレマチスも、ぐんぐん成長していますね
これから、可愛い蕾がついて、きっと綺麗なお花を咲かせてくれますよぅ~
楽しみがいっぱいですね
カメラも大活躍しそう 沢山見せてくださいね 楽しみにしてま~す♪

投稿: ふく | 2008年4月 8日 (火) 17時36分

ブルーベリーを育てているんですね~
つぼみも大きくふくらんで、きれいな花が
間もなく咲きそうです。
いろいろな種類のクレマチスがありますね。
もうこんなに葉が茂り、これからの成長が
楽しみです。
こちらも、つぼみがたくさんついて、花を
咲かせてくれることでしょう…

投稿: 風恋 | 2008年4月 8日 (火) 22時26分

ジューンベリーのつぼみ、産毛が生えてるんですね!面白い!寒さに弱いのかな?ブルーベリーの実ができたらジャムにしたいです☆おいしそう!クレマチスも楽しみですね!かわいく咲く姿を楽しみにしています☆

投稿: maku | 2008年4月 8日 (火) 22時39分

ジューンベリーは、ウチもこんな感じですよ。でも、葉っぱになるか、花芽なのか私もわかりません^^; 6月に実がなるから、花はまだ咲かないような気もしましたが、自信ないです。私、あまり食べたことがないんですよ(^^♪ 酸っぱかった気がします。ジャムができるといいですね(^_^)v

投稿: ばらーど | 2008年4月 8日 (火) 23時22分

こんばんは
コーヒーカス私も以前良くやっていたのですが
やはり植物にいいのでしょうか?
又、やってみようかなぁ~
ブルーベリー、楽しみですね~heart04
成長過程楽しみにして居ます。
クレマチス、随分お安くお買い求めに
成れましたね。
大好きなお花ですが、こちらでは結構お高いです。
又お花が咲いたらupして下さいね。
楽しみにしています。

投稿: すみれ | 2008年4月 8日 (火) 23時33分

こんばんわ、食いしん坊です。
ブルーベリーですが・・・
もうちょっと、時間が必要なところのようですね?何時咲くかなぁ~って、待つのも楽しみのヒトツだと思うので、写真が公開されるのをお待ちしてます。

投稿: 食いしん坊 | 2008年4月 8日 (火) 23時37分

安曇野さん♪

お返事が遅くなってごめんなさい。
ベリーもクレマチスも初心者なので、
この先のことがどうなるかわからないので
ドキドキです。
うまく言うことを願って、収穫時期を待ちたいと思います♪やさしいコメント、ありがとうございます♪

投稿: まつんこ | 2008年4月 9日 (水) 06時21分

ポエポエさん♪

お返事が遅くなってごめんなさい。
ポエポエさんは子苗から大きくそだてられたのですね~。感心します♪
やっぱり今年はお花は期待しないほうがいいですか。。。でも、数年後を楽しみに、お水やりをがんばりたいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年4月 9日 (水) 06時25分

アンジェラさん♪

おはようございます。
お返事がおそくなってごめんなさい。
広島は月曜日の朝、かなり大雨がふりましたが、昼からケロリと晴れ、昨日は曇りでしたよ。残念ながらメリーポピンズにはなれませんでしたdelicious
アンジェラさんはたくさんのクレマチスを育てていらっしゃいますね~。
とても頼りになります♪
これからとりあえず伸びてきたら誘引していくのですよね~。どこにどうやってやるかも不安ですが、とりあえず伸びたらどこかに誘引していきます~。またいろいろと教えてくださいね~happy01

投稿: まつんこ | 2008年4月 9日 (水) 06時30分

こばやんさん♪

そうなんですか。。。
木を掘って持っていく人がいるなんて。
いけませんね。
ブルーベリーは鉢でも育てられるようなので、悪いことができない場所に鉢ごと置いておくのもいいかもしれませんね。
それにしても、人の木をとるなんて、よろしくありません。。。

投稿: まつんこ | 2008年4月 9日 (水) 06時33分

ふくさん♪

お返事がおそくなってごめんなさい。
ふくさんのブルーベリーはもうすずらんのようになっていますか。。。
色づいてきてきれいなんでしょうね~。
我が家も早く色づいてほしいです。。。
ジューンベリー面白いですよね。
少しずつ産毛の部分がのびてきているので
これからどんな変化があるか楽しみです♪
カメラがもう手放せません~sweat01

投稿: まつんこ | 2008年4月 9日 (水) 06時35分

風恋さん♪

お花が咲いたらまたカメラでバシャバシャと撮影したいです~。
蕾の撮影も楽しいけれど、やっぱり花が開いたものの撮影は格別ですね~。
上手に撮影できるかわかりませんが、またUPしまので、また覗いていただけると嬉しいです♪

投稿: まつんこ | 2008年4月 9日 (水) 06時38分

makuさん♪

ベリーもクレマチスも初心者なので、日々発見です。ジューンベリーが産毛の物体をつけるなんて今まで知らなかったし~。
ちゃんと実がつくかも心配ですが、とりあえず少しずつ成長してくれているので、毎日観察していきたいと思います~。

投稿: まつんこ | 2008年4月 9日 (水) 06時39分

ばらーどさん♪

ばらーどさんもジューンベリーがあるんですね~♪ 実はすっぱいのですか。。。ジャムとかにすると良いでしょうかね。
小鳥の好物みたいで、食べにくるそうですね。
鳥が先か私が先かの取り合いにならなければいいのですが~。
成長が楽しみです~♪

投稿: まつんこ | 2008年4月 9日 (水) 06時41分

すみれさん♪

コーヒーカス、植木屋さんがブルーベリーにはコーヒーカスが肥料になるからその周りに蒔いたらいいよ。と言われ、とりあえず言われるままに蒔いているんです。
うまく実がなってくれるといいのですが~。
クレマチス、とても安かったのですが、片手にすっぽり入る程度のポット苗だったので、
うまく成長してくれるかどうか・・・
大株はこちらでもかなり高くて手がでませんcoldsweats01
でも一つくらいはお花を楽しみたいし、手に入れちゃおうかな~と迷い中です。。。
また成長をUPしますね~♪

投稿: まつんこ | 2008年4月 9日 (水) 06時46分

食いしん坊さん♪

花が咲くのは待つしかありませんね。
広島は普段は暖かい気候なのですが、今年は例年よりちょっと温度が低いのかな~?
サクラの咲く時期も、東日本よりちょっと遅めだし。
・・・という理由でまだ咲かないとしておくことにします♪
また咲いたらUPしますので覗きに着ていただけると嬉しいです~♪

投稿: まつんこ | 2008年4月 9日 (水) 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/12304267

この記事へのトラックバック一覧です: ベリーとクレマチス。:

« 広島の花見スポット。 | トップページ | 忙しいけれど。 »