« みろくの里。 | トップページ | あか・しろ・きいろ。 »

2008年4月17日 (木)

紫色の下草たち。

広島は昨日から雨が降っています。

これもお花たちにとってはうれしい雨なのでしょうね。

我が家のお花もスクスク育っていて、下のほうは紫色の下草で賑やかです~♪

アジュガ。とても丈夫なお花。

Dsc04198

すぐに増えるので、この時期は賑やかです♪

Dsc04197_2

そしてグレコマ。

葉っぱだけでも可愛いのに、お花が咲いてくれるときは、本当に愛らしい♪

Dsc04335

去年鉢に植えていたものが、下の土について広がっていきました♪

Dsc04336

そして、よーく見ると・・・

ムラサキハハナのお花も咲いていました♪

毎年こぼれダネから育っていたけど、今年は見られないな~

と残念だったのですが、今頃になってヒョッコリ顔を出してくれました♪

Dsc04339

紫色の下草さんたち。

もっともっと増えていって欲しいです~♪

Dsc04195_2

N-JUNK  プチ花図鑑 

アジュガ (多年草) 

難易度 ★ 簡単!

開花期 : 4月~5月 

育てる場所 : 日が当たる場所~日陰まで、どんなところでも。

気づき&発見 : 植えっぱなしOK♪

           日陰に植えても大丈夫な元気な植物です。

           どんどん増えていくので、増えすぎたところは他の場所に

           移動してもっともっと増やすと楽しい♪♪

☆☆☆

↓ランキングのクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↓こちらのほうもポチってしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援、ありがとうございます♪

|

« みろくの里。 | トップページ | あか・しろ・きいろ。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

プチ花図鑑」カテゴリの記事

コメント

アジュガ、またまた参考になりました。実は探していたところ、1ヶ月くらい前に見つけ買ったのです。でも、使い道まで考えてなくて(@_@;)まだポットのままでした。さっそく植えてみようと思います。ウチはまだお花がさいてませんけど、楽しみです。

投稿: ばらーど | 2008年4月17日 (木) 09時47分

こんにちは
大好きな紫色のお花の数々で
嬉しく拝見しましたよ~heart04
アジュガ、丈夫なのですか?
我が家はさっぱり成長が有りません。
グレゴマ、この花に一目惚れです。
探して来なくては・・・
紫色って素敵ですよね~ どのお花も上品で
とても魅力的です。

投稿: すみれ | 2008年4月17日 (木) 16時39分

紫色のお花さんたち、すてきですね~
アジュガ、一枚目の写真を見たときは
山野草のキランソウに似ている…、と
思ってしまいました…^_^;
黄色のシベが彩りを添えて、たいへん
きれいに映ります。
グレコマの花姿は今日ウチがUPした
カキドウシにそっくりですね~
ムラサキハナナの色合いに、優雅な
日本の色を感じました。
ウチも、育ててみたいです。

投稿: 風恋 | 2008年4月17日 (木) 22時50分

まつんこさん~
お早うございます
色んな名前で呼ばれているグレゴマ(私はそう呼んでいます)又は、カキドウシ、お花屋さんでもネームが違うみたいですね
どちらにしろお花は同じ、coldsweats01華やかなお花もいいですが、私はこのお花達が大好きです
日本名(十二単)アジュガも魅力のある花で
気になる花ですね、我が家にはピンクの
アジュガが今咲いています

投稿: 安曇野 | 2008年4月18日 (金) 08時20分

ばらーどさん♪

アジュガ、きっとこれからどんどん増えますよ♪
日当たりの条件が悪い場所でも育つので重宝します♪
お花、早く咲くといいですね~♪

投稿: まつんこ | 2008年4月18日 (金) 15時32分

すみれさん♪

アジュガ、たぶん丈夫だと思うのですが・・・
そういえば、一つの株が弱ると連鎖反応で全部弱ってしまうと聞いたことがあります。
丈夫に育ってくれるといいですね。
グレコマも可愛いお花が咲いてお勧めですよ~。妹が実物を見てとっても気に入っていました♪

投稿: まつんこ | 2008年4月18日 (金) 15時39分

風恋さん♪

お花にも似ている姿があって面白いですよね。紫色のお花はどこか和風な部分も持っていて落ち着いていて大好きな色です。
ムラサキハナナ、本当はこぼれ種でどんどん増えるはずなのですが、育て方が悪かったようで、今年は小さいお花がチョロリです。
でも咲いてくれるととても可愛いです♪

投稿: まつんこ | 2008年4月18日 (金) 15時42分

安曇野さん♪

いつもコメントありがとうございます~♪
カキドウシという風に呼ばれているのは初めて知りましたdelicious
アジュガは十二単と呼ぶのですか~。勉強になります~♪
安曇野さんのガーデンに咲いているピンクのアジュガ、とっても可愛いです~♪
紫色よりも初々しさがあって、私も欲しくなっちゃいましたheart04

投稿: まつんこ | 2008年4月18日 (金) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/20310203

この記事へのトラックバック一覧です: 紫色の下草たち。:

« みろくの里。 | トップページ | あか・しろ・きいろ。 »