« グランマのお花畑。 | トップページ | 広島の花見スポット。 »

2008年4月 4日 (金)

ヒヤシンスの魅力。

ヒヤシンス。小さな頃からよく聞く名前で親しみがあります。

私の勝手な思い込みで、ヒヤシンス<チューリップ・・・と感じていて

今まであまり興味がありませんでした。

Dsc03888_2

母のお庭に行くと、いろんな場所でヒヤシンスが華やいでいました。

一際目立つ、ピンク色のヒヤシンス

カメラを向けた時、引き込まれるような魅力を感じました。

Dsc03890

花びらが肉厚。 私はそこに魅力を感じました。

ヒラヒラとやさしく風になびくことが出来ない ヒヤシンスの花びら。

形や色で魅力をひきつけている気がします。

Dsc03882

美味しい蜜が中にあるよ~。。。ほのかな香りもいい感じ。

Dsc03883

色も豊富で、春の花壇を華やかにしてくれます。

Dsc03885

一つ一つの花は小さめだけど、

一つの茎に沢山の花をつけて魅力をひきつけるパワー。

Dsc03891_2 

したたかなお花、ヒヤシンス。私の中で人気上昇中です♪♪

ランキングに参加中です♪クリックしていただけるととっても励みになります♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↓こちらのランキングにも参加しています♪

人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます~♪

|

« グランマのお花畑。 | トップページ | 広島の花見スポット。 »

grandmam's スタイル」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ヒヤシンス、綺麗に咲いていますねー!
ピンク色が鮮やか!
愛情いっぱいで球根が元気なのでしょうね。
うちのは花数が少なくって(^^ゞ

投稿: アンビンバンコ | 2008年4月 4日 (金) 09時03分

目に鮮やかに咲いていますね
飛び込んで私の
お目目に入ってきました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
香もいいし ベル型のお花がキュートですよね!
大好きな花のひとつです~*

幼稚園入園おめでとう!
我が家の子達はとうの前にしましたが
思い出すわ。。。
沢山素敵な思いで作ってね!

投稿: marikon | 2008年4月 4日 (金) 14時24分

ボクの庭でもヒヤシンスが花盛りです。良く増えるヒヤシンスで、子孫が庭のあちこちで小さなコロニーを作っています。チューリップとは違って、香りがあるのもヒヤシンスの魅力ですよネ。

投稿: country | 2008年4月 4日 (金) 19時21分

こんばんは~。
ヒヤシンス、可愛いですね~♪
香りも好いし、大好きなお花です~heart04
先日の強風で、庭のヒヤシンスが倒れて花茎が折れてしまいました。もったいないので部屋に飾りましたが、とっても甘~い優しい香りにうっとりしましたよ~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年4月 4日 (金) 20時45分

ヒヤシンスの写真、きれいな色合いで
すてきですね~
甘くいい香りも届いてくるようです。
ウチも大好きで、水栽培をしてみました。

投稿: 風恋 | 2008年4月 4日 (金) 22時23分

ヒヤシンス、素敵に撮られていますね~heart04
遠くに見ても素敵で、近くで見たら
もっと素敵なヒヤシンス、
甘い香りが漂って着そうです。
黄色も有るのですね。いろんな色があり華やかですね。
我が家はあまり手入れもしないでいたヒヤシンスが
この春、可愛く花開いてくれました。
もう愛しくて~


投稿: すみれ | 2008年4月 5日 (土) 00時05分

アンビンバンコさん♪

母は育てるのが本当に得意なんです~。
元気がなくなってしまった花も、母にあげると翌年はたわわに咲いていたりして~。
花にとってもありがたい存在なのでは~?
いつもやさしいコメントありがとうございます~♪

投稿: まつんこ | 2008年4月 5日 (土) 11時51分

marikonさん♪

お返事遅くなってごめんなさいね~♪
ヒヤシンス、素敵なお花だと再発見しました~♪
写真写りがいいお花があるとすれば、ヒヤシンスは写りのいい花だと思います♪

息子たち、保育園の進級なんですが、下の子は始めての幼稚園バックを持っての登園だったので、とっても興奮していましたよ~。
今までは幼児クラスでおにいちゃんと同じ生活をしていなかったのですが、4月から行動が一緒。まず保育園についたら一緒に園庭にでて遊びまわっています~♪
親としても兄弟一緒に暮らせるこの一年間はとても嬉しいです♪

投稿: まつんこ | 2008年4月 5日 (土) 11時57分

countryさん♪

ご訪問ありがとうございます♪
ヒヤシンス、沢山育てられているんですね~。
香りがとてもさわやかな匂いで春を感じますよね。
ヒヤシンス、私も今年大好きな花になりました♪

投稿: まつんこ | 2008年4月 5日 (土) 11時59分

ポエポエさん♪

風で折れてしまったヒヤシンスをお家に飾って~。。。
ポエポエさんの優しいお心がここに現れているんですね~。
ヒヤシンスさんもとても嬉しかったでしょうね~♪
匂いがほんとにいい香りですよね~。お部屋に飾るとほんのりお部屋の中に香って、気分もいいでしょうね~heart04

投稿: まつんこ | 2008年4月 5日 (土) 12時01分

風恋さん♪

ヒヤシンスは水栽培もできるのですよね~。
息子の保育園の教室で育てていたので、
毎日の成長を楽しませてもらっていました。
ヒヤシンスは写真写りのいいお花だと思いました。
カメラを向けるとポーズをとってくれてるような・・・
とても撮影しやすいお花でした♪

投稿: まつんこ | 2008年4月 5日 (土) 12時04分

すみれさん♪

ヒヤシンスにはいろんな色があって、
咲き乱れる様子は圧巻でした~happy01
すみれさんもヒヤシンスを育ててるんですね~♪
きっといい香りなんでしょうね~♪
いつもやさしいコメント、ありがとうございます♪♪

投稿: まつんこ | 2008年4月 5日 (土) 12時07分

ヒヤシンスは正直あまり好きな花ではありませんでしたcoldsweats02どこにでもあるようなイメージ?だったからかなぁ。でもこうやって改めてみると、結構かわいい♪♪こうやってクローズアップしてみると、またお花も魅力を再発見できますね☆だから写真はやめられませんhappy01sign03グランマさんのお庭、一度全部を眺めてみたいな~☆

投稿: maku | 2008年4月 5日 (土) 20時57分

makuさん♪

そうですね~写真、やめられませんよね~。
今日も電気屋さんにデジイチを見に行ったのです~。結局また買わなかったのですが
いつか欲しいです~♪

ヒヤシンス、私も今までは咲いていてもあまり目をやらなかったお花の一つだったのですが、よく見ると結構個性的で、写真写りもいいい素敵なお花でしたhappy01
母のお庭、沢山お花が咲いています~。
もしいいアングルで撮影できたら~ですが、
全体の雰囲気をUPしたいと思います~。
(UPされないときは私の腕が悪いということで~coldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年4月 5日 (土) 23時39分

ヒヤシンスって、こんなにかわいかったんですね〜。
わたしも見直してしまいました〜。
とくに一番目の写真いいですね〜。惚れました。
こんどの春はヒヤシンスかな。。

投稿: *kotokoto* | 2008年4月 7日 (月) 15時59分

kotokotoさん♪

写真褒めていただいて嬉しいです♪
ヒヤシンス、写真写りが良くてドキドキしましたよ~♪
お花にも「写真写りの良し悪し」があるんですね~♪
私も今度の春は母に分けてもらって我が家でも育ててみたいと思います♪♪

投稿: まつんこ | 2008年4月 7日 (月) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/12241750

この記事へのトラックバック一覧です: ヒヤシンスの魅力。:

« グランマのお花畑。 | トップページ | 広島の花見スポット。 »