« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

ジャンクな草花。

今、流行のジャンクな植物って半日陰でも育つ植物が多いんです。

我が家のように、日陰の多いお庭にはとても嬉しい流行。。。

Img_0643r

7~8年前から育てている コクリュウ

去年株分けして小さくなってしまいましたが、新芽が続々出てきて元気です♪

蕾がでているコクリュウも。。。

Img_0649r

その横にはティアレア↓。

一度終わりかけていたから、これでおしまいかなと思っていましたが、

また最近元気に咲き始めました。とても長い開花で、

日陰で元気に可愛く咲いてくれるティアレア。お気に入りです。。。

Img_0637r_2

そしてもうひとつ、これは数年前に購入した茶色い葉のクローバー↓。

我が家のクローバーのお花はなぜか白。

ピンク色が咲く可愛いクローバーもあるのに、我が家のは、白いのです。

道端に咲いているクローバーのようでしょsweat01

でも、毎年元気に咲いてくれるので、鉢に入れて育てています♪

Img_0635r

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援していただいてありがとうございます。みなさんのお陰で上位をキープしています。今日も応援、よろしくお願いします♪

| | コメント (28) | トラックバック (1)

2008年5月30日 (金)

小さなポタジェ。

ポタジェとは、家庭菜園を意味するフランス語。収穫だけでなく、鑑賞の楽しみも

備えたお庭のことを言うそうです。「ポタジェ」は、私の憧れのお庭。。。

小さなポタジェですが、素敵に作っていきたいなと思います。。。

そんな我が家にも 青いミニトマトがなってきました♪

Img_0604r

最近雨が多いので、軒下に置いて育てています。

水を控えて育てると収穫量も甘みもアップするそうです。

もう一つ大事なのは、わき芽の摘み取り。主枝を一本だけ伸ばすように

育てるのも美味しいトマトの収穫には欠かせませんね。

Img_0623r

バジルもどんどん生長しています。間引きをしないとね~。

間引いたものを子供たちの大好きなピザに乗せてあげよう♪

Img_0543r

そして、サンチュ。焼肉に使って一度全部葉っぱを食べちゃったのですが、

芯を残して放っておいたら、また大きくなりました。

これは、この週末も焼肉大会でしょうかね~♪

晴れたら外でバーベキューも楽しいかな~♪

Img_0559r

お洒落なポタジェというより、食い気いっぱいのポタジェですがsweat01

もっといろいろ育ててみたいです♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

皆様の応援、いつもありがとうございます♪おかげさまでただ今ブログ村「ガーデニング部門」で3位です♪とてもうれしく、更新の励みになっています。今日もクリックしての応援、よろしくお願いします。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

控えめな花。

葉っぱを楽しむ植物。私もいくつか育てていますが、

そんな植物には控えめなお花が咲くことが多いですよね。

Img_0619r

ヘリクリサム シアンスチャニカム。 

立性でとてもお行儀がよく、葉っぱをこんもりとさせているのですが、

先っぽに小さな蕾もつけてくれました。黄色いお花がもうすぐ咲きます。

Img_0618r

そして、ライムグリーンの産毛の葉っぱがとっても魅力的な

ロータス・ブリムストーン。私のお気に入りの植物も、こんもりとなりました。

Img_0615r

3年目ですが、実はお花の時期を見逃していたので、今年は毎日観察しています。

↓蕾が、ふわふわ綿のよう・・・

たぶん、この綿から生長してお花が咲くと思います。。。

Img_0614r

↓こちらは、紅葉が素敵なシラキ。葉っぱを楽しむ木なので、お花のことは

よく知りませんでしたが、小さなお花が控えめに咲いています。。。

Img_0425r

去年の秋にシンボルツリーのヤマボウシと一緒に植えてもらいました。

我が家で初めて、お花を咲かせてくれています。。。

Img_0421r  

ジックリ観察してみると、控えめなお花たちって個性的なものが多いですね♪

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

日本ブログ村「ガーデニング部門」では、なんと3位になっています。。。これも皆様の応援のお陰です。とても感謝しています♪ありがとうございます。今日も応援のクリック、よろしくお願いします。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

苺のランナー。

紅花イチゴ、お初の実がなりました。小ぶりですが、綺麗に色づいています。

味は・・・半分ずつ食べた子供たち曰く、「美味しい」でした。(月並みな答え・・・)

Img_0539r

そして、実付きが非常にいいイチゴ、 次郎三郎四郎 にランナーが!!

ぴょよよ~んと伸びています。

Img_0594r

ストロベリーポットのような高価でお洒落なものに植えていないので、

土につくことができません。。。

なので、小さな鉢をランナーに添えてみました。こんな感じで大丈夫?

Img_0558r

次郎三郎四郎の兄弟、五郎が誕生しましたよ♪♪

次回に美味しい実を沢山つけてくれるかな~♪

Img_0567r

そして、こちらは、ブラックベリーの蕾↓。

ずーっと葉っぱだけだったので不安でしたが、やっと蕾らしきものを発見しました♪

一安心。

Img_0610r

7月ごろから収穫できるってことは、来月にはお花が咲いてくれるかな~。

楽しみです♪

Img_0545r

今日は、母の誕生日。仕事帰りにお土産を持っていくつもりです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

皆様の応援、毎日ありがとうございます♪ 皆様のお陰で上位をキープしています♪今日も応援クリック、よろしくお願いします♪

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

念願の室外機カバー。

ついに室外機カバーが完成しました♪ 主人の力作?です。。。

いかがでしょう?

Img_0581r

ポイントはこの扉。室外機の掃除ができるから、ということで扉をつけてくれました。

でも、掃除するかな~?落ちてしまった物を取るのには便利かも。

Img_0583r

仮にですが、多肉ちゃんたちをディスプレイ。

Img_0585r

まだ、どんな風に飾ろうか、検討中です。。。

これから少しずつ可愛くディスプレイしていこうと思います♪

Img_0584r

次は何を作ってもらおうかな~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

皆さんの応援のお陰で、ランクが上がってきました。いつも応援ありがとうございます♪
今日も応援のクリック、よろしくお願いします♪

| | コメント (36) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

子供に人気の花。

子供たちに人気のお花といえば、やっぱりパンジー

昨日も、息子は近所の女の子からパンジーのプレゼントをもらってきましたよ。

今回は花首ちゃんだけなので、小さな醤油入れに飾ってみました♪

Img_0531r

パンジーとノースポール。。。春の雰囲気が漂います。。。

このお花たちともそろそろお別れです~。

Img_0537r

我が家も少しずつ(ちょっと遅すぎるのですが)、

パンジーの植え替えを始めました。

フロント部分はピンクのジニア白いベゴニアに植え替えましたよ。

Img_0573r

近所のお母さんとついつい、おしゃべりして、昨日はたったのこれだけしか

植え替えできませんでした~sweat01

そのほかの部分は、ニチニチチウ。そして母が育てたインパチェンスの苗

を植えたいと思います♪

Img_0569r

お母様たちと話しに夢中になっているとき、

子供たちは、植え替え中のパンジーとり放題に大喜び!!

息子もお友達に、わざわざ玄関のチャイムを鳴らして

パンジーをプレゼントしていました~。。。まだまだ可愛い年頃ですね♪

Img_0529r_2

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

皆さんの応援、いつもありがとうございます。おかげさまで上位でキープ中です♪今日も応援のクリック、よろしくお願いします。

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

雨上がりのしずく。

今朝の広島は、雨もあがって静かな朝。

雨上がりの朝は、だいたい我が家の周りは霧で包まれます。

何ともいえない、やわらかくてしっとりした空気が漂っていました。Img_0504r

我が家のエゴノキにも雫がいっぱい。。。

今が満開で見ごろです。雨で花びらが落ちてしまったものもありますが、

まだまだ綺麗です。。。

Img_0508r

雫をいっぱい溜めているギボウシ。大きな葉っぱがとっても魅力的。

Img_0520r

そしてこの葉っぱは、そう、ルピナス

雨上がりのルピナスの葉っぱを見るのは、とっても楽しみ♪

今朝も、葉っぱの周りにいっぱい雫をつけてキラキラと輝いていました♪

Img_0493r

触ったらポタっと雫が落ちてしまいそうなので、そぅっと撮影。。。

いつかはマクロレンズで、この雫を撮影したいな。。。。

Img_0492r

2日経っただけなのに、ルピナスの蕾はうっすらとピンク色に変化♪

そろそろ咲くのかな~。。。

Img_0494r

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

皆さんの応援でランキングも上位をキープしています♪いつもありがとうございます。今日もクリックしての応援、よろしくお願いします♪♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

這い性植物のパワー。

今日は広島は雨。お庭にでることが出来ないのが残念ですが、

お家の中でのんびり過ごすのもいいですね。。。

(子供も少し体調崩してるので調度いいかも・・・)

子供たちと100均で購入した「動物折り紙」で遊んでいます。

子供たちには難しいので、親がお手伝い。

右のゾウパパ作。左のキリンママ作。結構難しい。。。sweat01 

Img_0484r

本日のガーデニングの話題は ピレアブラウカ。我が家のピレアは

受け皿から水を吸い上げていく アクアテラポットで育てています。

去年の夏に間延びしてしまい、切り戻ししたものを水挿しして育てていると・・・

Dsc05043r

↓すごい根っこ!! (ちょっと見苦しくてすみませんsweat01

水中に入れていたガラス玉に絡まってぐんぐん伸びています!

親株の方は、葉っぱがポロポロ落ちて見栄えがしなくなったので、

植え替えることにしました。

Dsc05044r

Img_0463r

植え替えをしてすっきり♪このピレアを切り戻して思ったのですが、

這い性植物って、先のほうに栄養が行くんですね~。

這い性植物というと、グレコマもそうですよね。

去年は鉢で育てていたのですが、ぐんぐん下へ下へと伸びて

地面に着いたとたん、どんどん地面の方が元気に!!

一方鉢の方は、どんどん衰えていきました。

Img_0438r

今はもう地面だけにグレコマが這って、どこまでも広がっています。

這性植物の先っぽは、パワーがありますね♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます。 皆さんの応援のお陰で上位をキープしていて、とっても嬉しく思っています♪今日もクリックの応援、よろしくお願いします♪♪

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

待ち遠しいもの。

今年初めて育てているルピナス

去年一目ぼれして植えたのですが、我が家のルピナスはまだ開花しません。

やっと蕾が一つでてきました。

Img_0466r

上のほうがうっすらピンク色。もうすぐ開花するのかな。。。

とっても待ち遠しい。。。

Img_0472r

そして、もう一つ初めて育てているブルーベリー。

だんだんとふっくらしてきました♪ 何となく実の形になってきましたよ♪

Img_0431r

赤く実ったいちご。でもこれは、子供たちの待ち遠しいもの。

子供たちの毎朝のお楽しみだから、起きる前にこっそりパシャリ♪

保育園に行く前に、いちごのプランターを確かめています。

今日は食べごろのようですよ。。

Img_0473r

そして、ワイルドストロベリーもお花が一つ咲きました。。。

小さな野いちごの実ができるかしら。。

いつか、ワイルドストロベリーを沢山植えて、野いちご畑を作ってみたいな。。。

Img_0317r

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

ランキングの応援、いつもありがとうございます。 拙いブログですが、皆さんのお陰で上位をキープしています♪♪ 毎日の更新の励みになっています。今日もクリックしての応援、よろしくお願いします。

| | コメント (28) | トラックバック (1)

2008年5月22日 (木)

シンボルツリーの花。

我が家のシンボルツリーヤマボウシ。お花が咲きはじめました。

去年の秋に我が家に仲間入りしたので、ここでお花が咲くのも初めて。

Img_0318r

「白いお花が咲く」というのだけ知っていて、もっと真っ白だと思っていました。

ちょっと緑が入った白色?クリーム色でいいのかな。。。優しい色合いですね。

Img_0319r

二階のベランダから望遠レンズで撮影。遠くのものもしっかり撮影できていま

Img_0322r

結構大きなヤマボウシで、ベランダから背比べしてもまだ高いんです。

もう少しで屋根まで届きそう。。。

Img_0323r

一応実がなるようですが、食べられるのかな。。。聞いたことないけど。。。

我が家に優しい木漏れ日を作ってくれる、お気に入りのヤマボウシです♪

Img_0325r

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

皆さんの応援が、いつも励みになっています♪ありがとうございます。
今日も応援のクリック、よろしくお願いします。私も皆さんのこと、毎日応援してます~♪ 

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

参観日とメロンの実。

  昨日は息子たちの保育参観日。今回は、たまたま主人も時間が取れたので、

分担して参観しました。

私は、主に次男(3歳)を参観。親子で けん玉を手作りしました。

デザインはもちろん次男。緑と黄色のシールで可愛く演出していましたよ。

持って帰り、早速お兄ちゃんとけん玉遊びをしていました~♪

Img_0388r

そして、長男(5歳)は主人が主に参観。何やら なぞなぞ大会をしていました。

「子供たちが出題した問題を大人が絵を描いて答える」というルールで、

主人が答えた問題は「アヒル」。↓こんな絵を描いていました。(携帯画像です)

文字がなかったら、アヒルに見えたかしら~sweat01

080520_105528

二人とも、先生や友達ともコミュニケーションが取れているようで安心しました。

保育園で楽しく過ごしてる様子が垣間見ることができました。

保育参観の後、車を置かせてもらっていた実家に寄り、

主人とプチ撮影大会をしました。テーマは「農家」。

こちらは私の作品↓。

温室の窓を調整する機械。錆びた感じに惹かれて撮影しましたが、

ん~サイズがよく分からないsweat01アップにしすぎたかな~。。。

Img_0383r

↓こちらは主人の作品。 キュウリを収穫するときのバケツが並んでいます。

かなり農家の雰囲気が出てると思いませんか? 私は結構気に入っています♪

Img_0378r

そんな 農家を営む実家で、メロンがちょっとだけ膨らんでいました。

毎年、父が孫たちだけに作る「幻のメロン」。出荷はしないけど味は一級品です。

Img_0374r

父に聞くと、交配から収穫まで 確か50日って言ってたかな~。。。

だとすると一週間前に交配したそうなので あと1ヶ月半待てば、食べられる~♪

楽しみです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

皆様の応援のお陰でポイントもアップしてきました♪とても嬉しく毎日の更新の励みになっています♪ありがとうございます。今日もクリックしての応援、よろしくお願いします。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

子供のガーデニング。

「お花をもらったから枯れんようにお水あげて~」と、

パンジーを持ってきた長男(5歳)。近所の女の子からのプレゼントのようです♪

お水をあげることを知っているのは、私が毎日「枯れる~!」と言いながら

慌てて水をあげているのを聞いているからでしょうかね~sweat01

クリーム色のパンジー。水色のラインが入った花瓶に入れてあげました。

息子も大満足!!

Img_0348r

息子と近所のお友達が植えた、アサガオの種も発芽してます↓

自分が植えたものは愛着があるようで、毎朝「アサガオ咲いたかね~」

覗いています。

早速撮影・・・ん~どこにピントを合わせればいいのだろう。。。

まばらに発芽しているし、アングルも決まらない。。。

小さいものの撮影、難しい~sweat01

Img_0349r

ヒマワリの種も発芽してぐんぐんと成長していますよ↓

「こっちはヒマワリよ~」と、自慢げに説明していますが、

微妙に違う葉っぱだけで区別がついているのかな?

また新たに種をもらって、同じプランターに植えていました。混み合いそう。。。

Img_0355r

ガーデニングを生まれて初めて挑戦している息子です。

種から育てるって、子供にはとってもいい体験ですね♪(私にも・・・)

Img_0294r  

広島は雨も上がってスッキリした天気♪

今日は、二人の息子の参観日です。二人揃っての保育園生活は今年が最後。

しっかり堪能してきます~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

徐々に上位にあがってきています♪いつも応援ありがとうございます♪
今日もクリックしての応援、よろしくお願いします。

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

5月の手作り小道。

我が家の手作り小道がやっと5月らしくなってきました。

室外機カバー作りをしている横なので、木屑が飛んでしまってますが・・・sweat01

 

アブチロン。オレンジ色が夏っぽいですね♪

Img_0281r

2年目なのでまだ小さいですが、よく花をつけてくれてます♪

しかし、壁際に寄りすぎていて撮影が難しい~sweat01 しかも風が強い。。。

Img_0368r

西洋オダマキ。我が家のオダマキの種類はこの一つだけ。

母と県北に遊びに行ったときに購入したものです♪

沢山咲いて、今が満開です。。。

Img_0250r

そして、足元に咲くお花↓。名前、忘れてしまいましたsweat01

タグを探してみたけど、それも見つかりません。

丈夫で可愛いお花です。。。ご存知の方いらっしゃいますか。。。

Img_0261r

キャットミントも咲き始めました♪

ふわふわしたやわらかいミントの葉っぱが可愛い♪

Img_0276r

そして、主人が作業を続けている室外機カバー

土台の高さが左右対称になるように、レンガで調節しました。

セメント?を塗る作業が結構大変そうでした。もうすぐ完成かな~♪

Img_0369r

それにしても、気持ちの良い気候です。。。

5月はずっと外に出ていたい気分ですね♪

Img_0258r

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪ みなさんの応援のお陰で上位にあがってきました♪

毎日、感謝の気持ちでいっぱいです。。。今日も応援クリック、よろしくお願いします。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

多肉の指定席。

  多肉ちゃんの植え替えをしました♪

タイトゴメは、頂き物のアイアンかごに。。。ちょっとジャンクな感じが私好み♪

Img_0310r

小さなブリキ鉢にも多肉ちゃんを入れ、フェンスに掛けました。

これからの季節、晴れの日のフェンスは「多肉の指定席」になりそうです♪

壁掛けの鉢は、いくつあっても重宝するな♪

Img_0304r

ミニミニ多肉はこのコーラの空き箱が指定席♪

まだまだ空席がいっぱいありますよ~♪

Img_0308r

以前、寄せ植えをして、多肉同士が喧嘩して弱い多肉を枯らしてから、

寄せ植えは苦手なんです。

それぞれの特徴がわかるまで、とりあえず一つずつ育てていきたいと思います。

Img_0307r

ちょっと大きめの鉢に入った多肉ちゃんの指定席は、ただいま主人が製作中♪

Img_0333r

室外機カバーの上が指定席になりそうです。。。

だんだん形になってきましたよ♪ワクワク♪♪

Img_0343r_2

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援、ありがとうございます♪今日もワンクリック、できればWクリックしていただければ、とってもHAPPYです♪ よろしくお願いします。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

新入りの多肉ちゃん。

昨日、ネットで注文していた多肉ちゃんたちが届ききました♪

早速、デジイチデビューも兼ねて早朝から撮影しました~♪

Img_0225r

英字新聞に包まれてやってきた多肉ちゃん。なんかそれだけで可愛い~♪

この英字新聞はいろいろと使えそうだし、得した気分です♪

今回購入したものは、まず 乙女心↓。 先っぽが赤くなっていて

まさに乙女の心を表していますね♪

Img_0238r

そして、ずーっと欲しかったけど、

なかなか園芸店にはなくて断念していた子持ちレンゲ↓

ついに我が家に仲間入りです♪ いっぱい子供を連れてやってきました~♪

Img_0195r

これはタイトゴメ↓。お米みたいだからこんな名前がついたのかな。。。

鮮やかなグリーンが初夏の雰囲気によくあいます。。。

Img_0229r

そして・・・ コーカサスキリンソウ(トリカラー)↓。

先がピンク色なのが 分かります?

緑、ピンク、白の組み合わせに一目ぼれして購入しました~♪

耐寒、耐暑、耐陰に優れているそうです。。。

Img_0237r

まだ撮影方法がよくわかっていないので、試行錯誤しながらの撮影でした。

今日は午前中だけお仕事です。。。

お昼からまたカメラで遊びます~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪今日もワンクリック、できたらWクリック・・・

よろしくお願いします♪

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

念願の一眼レフカメラ。

今朝のお花たち♪

イソトマが次々に咲き始めました~♪

毎年欠かせないお花。去年まで冬越ししてくれてたのですが、

今年は残念ながら冬越しできず・・・ これは新入りさんです♪

星型のお花が清清しくて可愛い♪

Dsc05025

早春から花をつけてくれているナデシコ

3年目でもよくお花をつけてくれます♪

 でも、そろそろ植え替えしてあげなきゃ。。。

Dsc05026

ザルジアンスキア。夜にお花を咲かせ、昼間は蕾んでいるのですが、

早朝だとまだ花が開いて、不思議な香りを出しています。。。

Dsc05028_2

さて、先日我が家にも一眼レフカメラが仲間入りしました!!

ずっと欲しかったデジイチ。。。

ついに、ほとんど衝動買い状態でしたが、手に入れました。。。

Dsc04984

箱を開ける瞬間って、ドキドキ、ワクワク・・・なんともいえない感情ですよね。

Dsc04987

キャノン EOSkissx2です。

標準と望遠レンズがセットになったものを購入しました。

このセットがやけにお得だったので、(普段より三万円くらい安かったです)

レンズのことはあまりよくわからなかったのですが、とりあえず。。。

お花を撮影するマクロレンズは、後日手に入れるつもりです。

Dsc04993

平日は、夜しかゆっくりカメラを触れられず・・・

でも家の中じゃ撮る対象物もさほどなく・・・

この週末は いよいよ撮影大会が始まります~。

ちなみに上のお花は、コンデジで撮影してます~♪(まだ使いこなせてませんsweat01

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪ 

いつもランキングの応援ありがとうございます♪ポイントが上がってきてとってもHAPPYです♪♪今日もクリックしての応援、よろしくお願いします。

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

待ち遠しいベリーの実。

初めて育てるブルーベリー。。。

花も終わって、今はこんな感じ ↓ これに実がつく?!

下のほうがプクっと膨らんでない・・・これからなのか、このままなのか・・・

初めては不安がいっぱい。。。

今年は実りは期待できないのかしら。。。ドキドキ・・・

Dsc05024

そして、。 これは 次郎三郎四郎↓。

さすがランナー株だけあって、実付きがいいです♪

ただし、赤く実ったものがない・・・

我が子が少しでも赤くなったものを見つけるとすぐ収穫!!

まだ青いのに 食べています。。。

Dsc05022

そして、裏庭で緑の葉を茂らせているジューンベリー。

こちらは、プクっとしていて、実がなりそうです♪

実の味はすっぱいらしいけど、早く食べたいな~。ジャムにも挑戦したい♪

Dsc05019

ベリーの収穫時期ももうすぐ!念願の季節はまもなくです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪ 

いつもご訪問、そしてクリックしていただきありがとうございます♪

少しずつポイントが上がってきました♪♪とっても励みになります!

今日も応援クリック、よろしくお願いします~♪

 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

丈夫な植物。

我が家のお花たちは、殆どが丈夫な植物。

私のように野放しで育てていても ぐんぐん生長してくれています。

アスチルベ。蕾がでてきましたよ♪

Dsc04974

ピンク色のアスチルベ。うっすら色もついてきました♪

Dsc04975

そして、ヒメツルソバ。こちらも少し色づいてきました。

Dsc05011

ぐんぐん地面を這って、我が家の狭庭を占領しつつあります。

でも可愛いからいっぱい増えてくれても大丈夫よ~♪

Dsc05008

そして、クレマチスも丈夫なお花なんですね~。

いくつかクレマチスの小さな苗を購入したのですが、

実は、一つ茎を折ってしまったんですsweat01

茎の上に新芽が出ていたのに枯れてしまって・・・

もう処分しなきゃいけないな。。。と思っていたんです。

Dsc04730

でも未練がましく、水遣りを続けていたら・・・

一ヵ月後、なんと新芽が下から出てきたんです♪♪

初めてクレマチスを育てているので脇から新芽が出ること、知らなかった~。

良かった~捨てなくて!!

Dsc04983

クレマチスって、以外に丈夫なんですね!発見です♪

ちなみにこのクレマチスは モンタナ オドラータです♪

来年はお花が咲いてくれるかな~。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつもクリックしていただいありがとうございます♪少しずつポイントが上がっています♪今日も応援、よろしくお願いします。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

ジャンクバケツにトマト。

姪っ子がアレンジしてくれたバケツに、ミニトマトを植えました♪

ん~。かなりジャンキーだわ♪

子供っぽいジャンクさがほのぼのとしていい感じです♪

Dsc05002

コンパニオンプランツのマリーゴールドも一緒に寄せ植えしました。

赤い実がなるのを想定して・・・黄色を選んで見ました。

Dsc05003

すでにしっかりとしたミニトマトの苗。さすが、父が育てた苗だわ♪

黄色いお花も咲いています♪

Dsc05004

そういえば、野菜のお花って黄色が多いですよね。

裏庭に放っておいた春菊にも花がさいたのですが、

やはり黄色でしたよ。何か意味があるのかな~。。。

Dsc04980

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

毎日ワンクリックしていただけるとポイントがあがります♪応援よろしくお願いします!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

古い机のリニューアル。

昨日は母の日。。。お母様方はどんな風にお過ごしでしたでしょうか。。。

我が家は、朝からのんびりと過ごしていました。

のんびりとした朝にピッタリのカプチーノ。

いつも パパが入れてくれますよ♪

Dsc04922

その後は、いつものように外に出てお花散策。。。

お休みの日はゆっくりと散策できます♪

ゲウム ボリシー。オレンジの花が可愛い♪Dsc04925

我が家にやてきて3年目になります。沢山咲かせたいのですが、

毎年少ししか咲かないんです。育て方が違うのかな~。

Dsc04929

ロミオのキッス(キンギョソウ属)も咲いてくれました。

元気なお花です。秋まで咲いてくれます♪

Dsc04939

そして、最近の週末といえば、パパの木工作業・・・

あれ?!室外機の作成をやってないぞ!?

どうやら行き詰っているようで、週末はこちらの古机をリニューアル

もともと、茶色の古い机だったのですが、ヤスリで擦って、

天板だけはそのまま残し、引き出しなどは 白色を塗りました。

Dsc04946

これ、私の父が使い、私の兄弟も順番に使った、

思い出がいっぱい詰まった机なんです。50年以上使っています。

天板に落書きがうっすら残っています。 

愛着のある机をこうやって大事に使うのっていいですね~。

我が子も使ってくれるかな~。。。

Dsc04948

私は、母の日のプレゼントをちょっとだけお化粧直し。

プレゼントは、ハゴロモジャスミンにしましたよ。

理由は、私が欲しいから~♪ 大きくなったら分けてもらおうと思っています♪

鉢がプラスティックで小さかったので、大き目の鉢に植え替えました。

Dsc04999

ほら、まだ蕾がいっぱい♪♪

数年後、実家の壁がハゴロモジャスミンでいっぱいになるのかな~。

楽しみ~♪

Dsc05000

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

ランキングに参加しています。クリックして応援してくださいね。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

クレマチスが咲く農家。

出荷で忙しくしている母が「クレマチスも咲いてるよ~」と

小花たちを撮影している私に一言声をかけてくれました。

本当だ♪真っ白なクレマチス♪

Dsc04913

濃いピンクのクレマチス♪

Dsc04918  

白とピンクが絡み合って咲いていましたよ♪

でも、名前がわからないな~・・・sweat02

Dsc04915_2 Dsc04912_2

上手に撮影できなかったけど、出荷の様子。↓

父、母、兄嫁、妹、叔母が手際よく 切花用のユリを束ねています。

Dsc04904

隣のお部屋では、モロキュウが綺麗に並んでいました~。↓

Dsc04894

手先の器用な兄が袋詰めです。花丸きゅうりと呼んでいます。

スーパーに並びますよ♪

Dsc04896 Dsc04899

そして、私はちゃっかりと、苗をもらって帰りました~♪

トマトの苗ユリの苗。小庭だからちょっとだけね。。。

早速植えちゃいます♪

Dsc04920

クレマチスが飛行機雲を見ています~♪(ピンボケだけどsweat02

あ~♪ 農家に生まれてよかったな~。。。(シミジミ・・・)

Dsc04917

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

ランキングに参加しています。クリックして応援してくださいね♪

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

5月のグランマ庭。

母のお庭も5月の装いに変化していました。

今、実家は出荷で大忙しなので、

私一人そーっとお庭に入り 散策開始~♪

オキザリス♪ 

クローバーの葉っぱとラッパ状のお花。。。可愛らしいですね。

Dsc04884 

葉が茶色のオキザリス トライアングラリスも♪

Dsc04883

シランの花も満開♪ 透き通るピンク色が清楚で素敵~♪

Dsc04873_3 Dsc04872_2 

終わりかけだったけど、 アヤメ、タイツリ草・・・

Dsc04868_4    Dsc04877

アブチロンも発見~。

Dsc04876

ん?これは何??パイナップルみたいだけど~??

Dsc04869 Dsc04870

そして、一番気になったお花がこれ!

何でしょう?可愛い小さなお花。。。

Dsc04881

お庭のいたるところに可愛らしく咲いていました。

country1255さんからこのお花は「フウロソウ」と教えていただきました♪

こぼれダネで沢山増えるそうですよ~♪

教えていただきありがとうございます。

Dsc04882

母のガイドがなかったので、頼りない撮影でしたが・・・sweat01

5月のお庭も楽しみがいっぱい詰まっていました♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

二つのランキングに参加しています。クリックしていただけると、ポイントがアップします。今日のグランマ庭にポチっと応援お願いします♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

チェリーと苺、そして・・・。

実家のサクランボがたわわに実っています♪

でも、赤く熟したものを撮影できません。

Dsc04860

甥っ子、姪っ子はもちろん、近所の子供たちが集まって

赤く熟したサクランボを、我先にと収穫しています。

上のほうからは鳥さんも狙ってるし・・・

Dsc04865

↓その大きなサクランボの木の下にずらりと並ぶコンテナ。

Dsc04856

そう、です~。

これも真っ赤に熟したものは撮影できず・・・

Dsc04855

でも美味しそう♪ 食べると子供たちに怒られそうsweat01

Dsc04858

そして、キュウリを栽培している温室は2棟並びの温室。

真ん中の柱部分で育てているこのコンテナ↓。

何だかわかります?

Dsc04885

お花はこんな感じ↓。

Dsc04891

これはメロン。実父が作っています。

昔は市場に出していて、それと同じなので、味は格別にうまい!!

毎年子供たちのためだけに作ってくれる、

お爺ちゃんから夏休み恒例のプレゼント。 

幻のメロンといわせてください~♪

Dsc04886

夕方、甥っ子のお兄ちゃんが我が子にサクランボを獲ってくれましたよ~♪

(熟してないものもあったけど・・・)二人とも嬉しそうに食べていました♪

Dsc04831

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

ランキングに参加しています♪ クリックして応援していただけると嬉しいです♪

ポチっとよろしくお願いします。。。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

ウッドデッキでBBQ。

去年母から株分けしてもらった鳴子百合→ 鳴子蘭(なるこらん) の間違えでした。ごめんなさい。。。 が咲きました。

日陰で綺麗に咲いてくれるから重宝します♪

Dsc04845_2

下から「おはようsun」の一枚♪

Dsc04852

さて、ゴールデンウィークの最終日。

我が家の小さな小さなスペースで初めてBBQをすることにしました。

買出しから戻ってきたら、ちゃんと準備ができてる~♪・・・??

Dsc04787

と思いきや、近所の子供たちと「おもちゃ屋台ごっこ」をしていましたsweat01

Dsc04788

キャッキャと転がりまわって遊ぶ子供たち・・・

おもちゃ遊びが終わった後、何とか準備できたましたが。。。

Dsc04798

子供たちは二人とも、疲れ果てて眠ってしまいましたsweat01

初めてのウッドデッキBBQはどうなるの??

Dsc04800

気持ちよく眠ってる子を起こすのも可哀想だし、

大人だけでのんびりゆっくり、美味しいお肉をいただこう♪♪

フフフ♪静かに、のんびり~♪ ビールも美味しい♪♪

ジュージューと焼きあがったころに~~

Dsc04808

シャキン!!  ・・・と起きてきた子供たち。

お肉の匂いには敏感です~restauranteye

小さなウッドデッキでも充分にBBQ楽しめました♪

Dsc04818

焼肉に欠かせない大好きなサンチェも、この通り・・・

おしまいです。。

Dsc04853

次は、これも我が家の大好物、バジルを育てます♪

種から育ててますよ~♪うまくいくかしら。。。

Dsc04843

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪ 

ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

もっとジャンクに。

勝手口の作業。 2,3日前の様子はこちらです↓。

イタリアンジャンクというよりちょっとマリンぽい。。。

これも素敵で捨てがたいのですが、「もっとジャンクにしよう!」ということで、

昨日ヤスリをかけて・・・色もちょっと変えて・・・

Dsc04748_2

↓こんな風に変身。色は「ブルー、グリーン、茶色」を混ぜてオリーブ系に。

色を塗った部分だけヤスリをかけていないので、完成ではないのですが・・・

いかがでしょう?

Dsc04774

さて、余ったペンキを有効利用♪

以前白く塗ったバケツに塗りましょう♪

遊びに来ていた姪っ子ちゃんがジャンクにアレンジしてくれましたよ~♪

Dsc04771

ペンキに砂を混ぜてジャリジャリにするのが今回のジャンクポイント♪

Dsc04772

小学4年生のジャンクアレンジ・・・いかがでしょう?

Dsc04781

手作りジャンクはまだまだ続きます。。。

只今、室外機カバーを設計中です~♪

Dsc04773

我が家のジャンクスタイルは、いろんな人の手がかかっている

ほのぼの系ジャンクかしら~?

肝心の私は・・・・お花と戯れていました♪

ブラキカム。いよいよ開花です♪

Dsc04733

3年目のブラキカム。

黄色いブラキカムも咲いてきました。

Dsc04735

まだ満開ではないけど・・・これからまた こんもりと咲いてくれるのかな♪

Dsc04738   

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

クリックして応援していただけると嬉しいです♪ よろしくお願いします♪

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

5月の青空。

五月晴れ。よく出来た言葉ですね。四月晴れ、八月晴れ、十二月晴れ・・・

どの月にも晴れの日はあるけれど、5月の青空は本当に青くて澄み渡っています。

今朝はとっても青空が眩しい♪ 

蕾のついたエゴノキから一枚・・・

Dsc04757

さて、昨日は我が家は2チームに分かれての行動。

1チーム (パパ、長男、次男)・・・映画鑑賞

2チーム (私だけ♪)・・・仕事&買い物

私は仕事を終えてお買い物♪

義母へ母の日のプレゼントを選びにいきました。(携帯カメラでの撮影)

080505_170435

毎年同じだけど、寄せ鉢にしちゃいました。

ハーブの寄せ鉢♪

080505_171145

そして、こういうところに来ると自分用に買ってしまうのよね~、やっぱり。

ミニ多肉をいろいろと購入♪

Dsc04760

・・・ってこんな買い物してる場合じゃない!

実母のプレゼントがまだだった。。。何にしようsweat01

             ☆

家に帰るとすでに1チーム目は帰宅していました。

そして薄暗い中、主人は勝手口の作業をしていました。

ヤスリを使って削っています。。。さてさてどんな風に変身するのかしら~♪

Dsc04756

子供たちは「仮面ライダー電王&キバ」を見て楽しんだようです。

夕食時間に色々と説明してくれました♪(さっぱり解釈できなかったけど)

Dsc04761

さあ、今日でゴールでウィークも最後。

最高の青空だね♪ たっぷりと休暇を楽しむぞ~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

ランキングに参加しています♪ポチっと応援していただけると励みになります♪

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

我が家のこどもの日。

今日はこどもの日。広島は朝にちょっと雨が降っていましたが、今は曇り空。

我が家のこいのぼりは、風になびくことなくじーっとしてますsweat01

Dsc04751

この時期は、そろそろ夏の準備をしなくてはいけませんね。

洋服ダンスの衣替えは手付かず状態ですがsweat01

お花たちの準備は少しずつ進んでいます♪

子供たちが近所のお友達からヒマワリの種をもらってきました。

Dsc04621

そして、主人は仕事場からアサガオの種を持って帰ってきましたよ。

Dsc04705

定番の夏のお花たち。早速、種植え作業です~♪

近所のお姉ちゃんが息子に植え方を教えてくれました~。

Dsc04746

一緒にせっせと種植えをしています。なんだか楽しそう♪♪

ヒマワリとアサガオ、上手く生長してくれるといいね♪

Dsc04745

そして、こどもの日にいつも満開になるハクサンボク。

ここに住み始めてからずっとゴールデンウィークに咲いて

我が家を華やかにしてくれています♪今年も綺麗に咲いています♪♪   

Dsc04722

我が家のこどもの日。お昼からはママがお仕事だけど、

パパと映画を見ることになっています♪

今から大はしゃぎをしていて、家の中はとーってもうるさいsweat01

楽しいこどもの日になりますように。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪ 

ランキングに参加しています♪クリックして応援してくださいね♪♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

イタリアンジャンクに。

今日の広島も暑くなりそうです。

我が家のGWの朝sun  とっても早起きして勝手口の作業が進んでいます。

Dsc04717

ペンキ塗りの最中に、私もチョコチョコ塗っちゃいました。

壁と同化していた手作りプランター(過去記事はこちら)

ちょっと塗りしてプチ変身♪

Dsc04724

普通のバケツを白く塗りましたが~ ・・・防火バケツじゃありませんsweat01

これにミニトマトを植えてみようと思っています♪

Dsc04726

勝手口付近は、只今こんな感じになっています↓↓

イタリアンジャンクな空間づくりを目指しているそうですよ。

ん~・・・大丈夫かな~。。。

Dsc04740

~おまけ~

先日UPしたタイツリ草。作業場所からとっても近い場所で咲いています♪

3つの可愛い鯛が釣れました~♪

Dsc04729

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

ランキングに参加しています♪クリックして応援していただけると嬉しいです♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

木漏れ日の中で。

今日の広島は・・・あ、暑いsunsweat01

暑いので日陰が恋しいです。。。

半日陰の裏庭に放っておいた 収穫後の野菜たちからお花が咲いていました。

ミニ大根の花。

Dsc04614_edited

春菊も蕾をつけています。

今日のような暑い日は日陰が気持ちよさそう。。。

Dsc04615

大好きなワレモコウ。裏庭で元気に芽が出てきました。

そろそろ表に出してあげよう♪

Dsc04616

今日は木漏れ日がとてもきれい・・・

木漏れ日の中で気持ちよく咲いている紅花イチゴ

隣にあるミセバヤもシックだわ~♪

5月だね~heart01

Dsc04697

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

ランキングに参加しています♪ クリックして応援していただけると励みになります♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

趣味の時間。

趣味の時間を過ごすひとときは、本当に楽しいですよね。

私の趣味の時間は、やっぱりお花と戯れているとき♪

今朝、母から株分けしてもらった「スイセンアヤメ」が咲いていました♪

Dsc04680

まだ未完成の手作りの小道で、真っ赤なスイセンアヤメが並んでいます♪

Dsc04678_2   

そして主人の趣味のひとつ、木工作業

平日は仕事で、週末しか作業はすすまない・・・

と思いきや、夜にお部屋の中でペイント作業をしていました~eyesign01

子供たちも嬉しそうにお手伝い~♪

Dsc04628

しかし、家中がペンキ臭い・・・

ま、楽しい時間を過ごしているのだからいいか♪

Dsc04663

ペンキ塗り終了!

週末には トンテンカンテン♪と 組み立て作業ができそうです♪

いよいよ勝手口の変身です~!!

Dsc04657

追伸。 ペンキ塗りに夢中になった子供たち。

おかげでズボンがとってもジャンキーに変身しました~♪

Dsc04670

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけるととても嬉しいです♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

朝のパルマータ。

朝、いつものようにカーテンを開けると、大好きなお花

アネモネパルマータが咲いていました♪

クリームイエロー。。。白色だけどちょっと黄色っぽい。。。

Dsc04639

蕾も沢山ついています♪ とってもフサフサとしていて可愛い♪

Dsc04647

このパルマータは、いわゆる普通のアネモネとちょっとどこか違います。

気品ある面立ちが好きです♪

植えっぱなしでも毎年元気に花をつけてくれます♪

Dsc04643

その隣で、咲いている、ボンザマーガレット♪

Dsc04645

蕾がたくさんついています♪これからワンサカ咲くんだろうな~♪

Dsc04646

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

ランキングに参加しています♪応援していただけるととても嬉しいです♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »