« ウッドデッキでBBQ。 | トップページ | 5月のグランマ庭。 »

2008年5月 9日 (金)

チェリーと苺、そして・・・。

実家のサクランボがたわわに実っています♪

でも、赤く熟したものを撮影できません。

Dsc04860

甥っ子、姪っ子はもちろん、近所の子供たちが集まって

赤く熟したサクランボを、我先にと収穫しています。

上のほうからは鳥さんも狙ってるし・・・

Dsc04865

↓その大きなサクランボの木の下にずらりと並ぶコンテナ。

Dsc04856

そう、です~。

これも真っ赤に熟したものは撮影できず・・・

Dsc04855

でも美味しそう♪ 食べると子供たちに怒られそうsweat01

Dsc04858

そして、キュウリを栽培している温室は2棟並びの温室。

真ん中の柱部分で育てているこのコンテナ↓。

何だかわかります?

Dsc04885

お花はこんな感じ↓。

Dsc04891

これはメロン。実父が作っています。

昔は市場に出していて、それと同じなので、味は格別にうまい!!

毎年子供たちのためだけに作ってくれる、

お爺ちゃんから夏休み恒例のプレゼント。 

幻のメロンといわせてください~♪

Dsc04886

夕方、甥っ子のお兄ちゃんが我が子にサクランボを獲ってくれましたよ~♪

(熟してないものもあったけど・・・)二人とも嬉しそうに食べていました♪

Dsc04831

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

ランキングに参加しています♪ クリックして応援していただけると嬉しいです♪

ポチっとよろしくお願いします。。。

|

« ウッドデッキでBBQ。 | トップページ | 5月のグランマ庭。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸農家の人々」カテゴリの記事

コメント

丁度お昼時、お腹も空いたし・・・
もうたまりません
熟してなくても良いので一個くださ~い(笑)
ほんとに、美味しそう~\(^_^)/
上からと下からとで、やはり争奪戦ですね
お子さん達も、スーパーで売っている姿ではなくて
こうして木に実る姿を見て、収穫して、美味しくいただく
最高の学習ですね
メロン!! お花は、黄色なんですね
キューリ、カボチャ、ゴーヤ・・そういえば、黄色いお花が多いですよね
それにしても、メロンを、お子さん達のために作っていらっしゃるなんて素敵!!
やっぱり、一枝に一個? あまーーい、大きなメロンがなるのでしようね
幻のメロンも、アップしてね(*^。^*)

投稿: ふく | 2008年5月 9日 (金) 12時12分

今日は
サクランボが生っているの始めて見ました。美しい、そして美味しそう幸せな気分に成りますネ、その下のイチゴも真赤で凄く美味しそうhappy01
お父様が作られている幻のメロン楽しみ一杯ですネ、お孫さんや、お子様の為に頑張って、きっと大きな美味しいメロンが育つでしょう楽しみとお父様の愛が一杯、頂く時は感謝の心でと、つい言ってしまいますね。heart04

投稿: 咲子 | 2008年5月 9日 (金) 15時46分

さくらんぼは鳥との争奪戦に破れて切ってしまいました。 今日、隣のさくらんぼを見たら、たくさん落ちていました。木が大きくなっても、鳥の取り分は増えないようですね。もう少し辛抱するんだった。

おじいちゃんのメロン最高ですよ。 これも何年か後に大切な思い出になりますね。 ウチの子供たちも、20年たっても、おじいちゃん、おばあちゃんが作っていた苺を覚えていて、時々話していますよ。

投稿: KISHO | 2008年5月 9日 (金) 20時08分

サクランボもイチゴも綺麗に色付いて
美味しそうですね。
食べたいなぁ~ お子様大喜びでしたでしょう!
メロンの花、始めて見ました。綺麗なお花ですね。
メロンは果物屋さんでしか見た事が有りません。
お孫さんの為にお作りに成ってるなんて
素敵なお話ですね。
甘くて美味しいでしょうね。
収穫前のメロンも拝見させて下さいね。

投稿: すみれ | 2008年5月 9日 (金) 22時42分

ふくさん♪

今は何でもスーパーに売っているから、こうやって育てて収穫しないと、「果物ってスーパーの人が作っている」と思われそうですね。有難いことに、実家にいくと果物やら野菜やらがあちこちに植えられているので、我が子にはその心配はなさそうですhappy02
確かにお野菜は黄色いお花が多いですね~。
何か意味があるのかしら~。。。
メロンは我が家の大好物!ものすごい勢いで取り合いになります。。。それを知ってるから他の家庭よりも沢山もらえるんですよ~heart04ウフっnote
今からとーっても楽しみです♪♪

投稿: まつんこ | 2008年5月 9日 (金) 23時05分

ご実家には大きなサクランボの木があるん
ですね~
赤い宝石のような実がたくさん実っていて
目を見張りました。
子どもさんたちが、よろこんで頬張る姿が
目に見えるようです。
瑞々しく大きなイチゴ、おいしそうですね。
ウチのイチゴは、まだ花の段階です…^_^;
お爺ちゃんが、愛情を注いで育てている
メロン、それこそ格別な味でしょうね~
とっておきの幻のメロン、ウチもいただいて
みたいで~す…

投稿: 風恋 | 2008年5月 9日 (金) 23時06分

咲子さん♪

購入したものよりも、手作りされたもののほうが、有難く感謝しながらいただけますね。
同じものでも食べるときの気持ちが全然違います。
こういう気持ち、子供たちにも教えていきたいですね。我が家は小さいから、ちょっとしか栽培できませんが、こうやって実家にいくと色んなものが育っていく様子を見せることができて、本当に感謝です。
子供たちには自然のすごさ、大切さを感じれる子に育ってくれることを願っています。

投稿: まつんこ | 2008年5月 9日 (金) 23時13分

KISHOさん♪

そうでした、KISHOさん(お母様?)は苺の達人でしたよね。
この育ち方はいかがでしょうか。。。
実家の苺は結構美味しそうだと思うのですが、わがやの苺はなんだか貧弱です。。。
肥料がいけないのでしょうか~。殆どあげてないし。。。
メロン、また経過をUPするつもりです~。

投稿: まつんこ | 2008年5月 9日 (金) 23時20分

め・め・めろんっ!!
早速遊びに来させてもらったら、私の大好物がhappy02!!(自己紹介に書いてるくらいじゃもん笑)
夜中じゃけど、お腹が空いてきました~bearing
見るだけなんて、辛すぎますwobbly
是非、食べさせてもらいたいもんですsad

イチゴも、赤くなっていていい感じ!
私のイチゴは、食べるには、もう少し時間がいりそうです。
甘~いのが、出来るといいな。。


投稿: スマイリー | 2008年5月10日 (土) 02時01分

おはようございます。
サクランボも美味しそうですね。
メロンも家族全員が大好きなので、
とても羨ましいです。
私は赤肉より青肉のメロンが大好きです。
高価な夕張メロンより、
アンデスメロンの方が、私は嬉しい~♪
買っても食べますが姪が送ってきてくれるので、
悪いわね、と言いながらひそかに待っています。
大好きなメロンにポチッと・・・

投稿: カコ | 2008年5月10日 (土) 09時31分

すみれさん♪

子供たちは今はサクランボと苺の前をいつもウロウロしていますよ~。
果物は老若男女に本当に人気がありますよね。
メロン、まだ花がついているだけなので、子供たちはメロンができる実感がないようです。
実が大きくなったら見せてあげたいなと思います。もちろん、撮影してupもするつもりですhappy01

投稿: まつんこ | 2008年5月10日 (土) 11時19分

風恋さん♪

サクランボの木はどんどん大きくなりますね~。私が生まれたときに苗木を植えたから
30年・・・いやいや40年近い年。。。株もしっかりして、実もたくさんつきます。
以前一度剪定をしたのですが、それでも大きく・・・丈夫な木です♪
苺もとても大きな実がついています。我が家の小さな苺とは全然ちがうので、育て方を教えてもらわなきゃ!!
メロンはこれから実がついて大きく過程を見るのも楽しいですね。。。
大きく実った様子もまたUPしますね。

投稿: まつんこ | 2008年5月10日 (土) 11時27分

スマイリーさん♪

そうでしたね、メロン大好きなんですね~♪♪
まだお花の状態で実ってないから味はわからないのだけど、きっと今年も美味しいのができるのではないかな~。
沢山実ったら我が家にも沢山メロンがいただけるはずだから、そのときはおすそ分けしますよhappy01同じ広島だからお渡しするのも簡単だし~♪♪
スマイリーさんの苺、美味しく実るといいですね♪
我が家の苺はまだ赤くなっていません。。。

投稿: まつんこ | 2008年5月10日 (土) 11時34分

カコさん♪

メロンのポチありがとうございます♪
私も青いメロンのほうが好きですよ♪
父も青いメロンを育てているはずです。。。
姪っ子さんからいただくメロン、いいですね。姪っ子さんもカコさんがメロンがお好きなのをご存知なんでしょうね。。。。
今年も美味しいメロン、楽しみですね~♪

投稿: まつんこ | 2008年5月10日 (土) 11時37分

おいしそう。。。
そういえば、食べてないなあ。
さくらんぼもメロンも。。。
ここ何年かびわも食べていない。。。
お店とは違い、その季節に旬な果物があって、もいで食べられる。。。
ものすごくいいですね。

そうそう、鳴子百合のことですが、まつんこさんの訂正をみて、あれ?我が家のももしかしてそうなのかしら?
と、調べました。
結構皆さん悩むようです。
あるところでは、鳴子百合とアマドコロ、鳴子蘭は、同じもの。とありました。
花屋ショップは、鳴子百合で売っているところが多いそうです。(わかりやすくしたらしいです。)
お母様だったらそこのところご存知そうですね。
ただ今出荷作業で、お忙しいとのこと。
お店にも春の青々した食材がならんで、おいしそうですよね。
頑張ってください。
実際は横浜なので違うかたのものを食べていると思いますが、感謝していただきます♪delicious

投稿: アンジェラ | 2008年5月10日 (土) 18時21分

さくらんぼもイチゴも、つやっつやでおいしそうhappy02
お子さんたちも、野菜や果物のありがたみを自然に理解するのでしょうね。うちは完全な都会っ子なので、偏食多くて困ります。なんと娘はイチゴ嫌い。あんなにおいしいものキライだなんで人生絶対に損してるよね。いつか食べてくれることを祈ってますcoldsweats01

投稿: RITZ | 2008年5月10日 (土) 18時44分

アンジェラさん♪

鳴子百合であっていたのですね~。
図鑑を見ていたら「ナルコラン」と書いてあったので、うわー間違えた~!!と急いで訂正したんです。。。お花の名前を覚えるのは結構難しいですね。でもアンジェラさん、とっても詳しい!!バラだけでもいろいろご存知なのに、そのほかのお花もよくご存知で。さらに手作り雑貨でしょ~。もー本当に尊敬しちゃいます!!これからも頼りない私に、いろんなアドバイス、よろしくお願いします♪とーっても期待していますnote

投稿: まつんこ | 2008年5月10日 (土) 21時44分

RITZさん♪

苺が苦手な人、意外に結構いるんですよね。
私の友達もそうです。一緒に食べていると、ケーキの上にのっている苺をもらえるから私は嬉しいのですけどねhappy01
息子たちも果物以外は偏食ですよ~。
焼き飯とかオムライスとか色がついたご飯が苦手なんです。。。毎日手抜きレパートリーが少なくて困っていますcoldsweats01
やっぱり親としては、何でも食べてくれる子供に育ってもらいたいですよね。。。

投稿: まつんこ | 2008年5月10日 (土) 21時52分

うわ~、これは凄い!さくらんぼ収穫ですか~★うらやましい!我が家は今年も山梨へ狩りに行こうかと検討していますよ。自宅でさくらんぼ狩りはうらやましいです!そしておじいちゃんの幻メロン★食べたい食べたい!お孫さん、幸せですね♪お近くなら息子を連れてお味見させてもらいに伺いたいくらいです!!!そしてイチゴも息子の大好物!すっぱくても平気で食べちゃいます!うわ~
我が家にとってまつんこさん宅は魅力満載ですよ~★☆

投稿: maku | 2008年5月10日 (土) 22時23分

makuさん♪

ふふ♪これが本当に我が家なら超自慢なんですが、なんせ全部実家で出来たものなんで~coldsweats01
父と母がせっせと育てたものばかりです~。私の手はかかってないので美味しくできたといっても過言じゃないかもsign02
近所に実家があるので、身近で果物狩りを楽しんでいます♪
息子さんも果物が大好きなんですね♪
makuさんはお料理がとってもお上手だから、サクランボ、苺、メロンでお洒落に美味しいデザートを作ってくれそう♪♪
息子さんがうらやましいheart04

投稿: まつんこ | 2008年5月10日 (土) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/20852229

この記事へのトラックバック一覧です: チェリーと苺、そして・・・。:

« ウッドデッキでBBQ。 | トップページ | 5月のグランマ庭。 »