« 多肉の指定席。 | トップページ | 子供のガーデニング。 »

2008年5月19日 (月)

5月の手作り小道。

我が家の手作り小道がやっと5月らしくなってきました。

室外機カバー作りをしている横なので、木屑が飛んでしまってますが・・・sweat01

 

アブチロン。オレンジ色が夏っぽいですね♪

Img_0281r

2年目なのでまだ小さいですが、よく花をつけてくれてます♪

しかし、壁際に寄りすぎていて撮影が難しい~sweat01 しかも風が強い。。。

Img_0368r

西洋オダマキ。我が家のオダマキの種類はこの一つだけ。

母と県北に遊びに行ったときに購入したものです♪

沢山咲いて、今が満開です。。。

Img_0250r

そして、足元に咲くお花↓。名前、忘れてしまいましたsweat01

タグを探してみたけど、それも見つかりません。

丈夫で可愛いお花です。。。ご存知の方いらっしゃいますか。。。

Img_0261r

キャットミントも咲き始めました♪

ふわふわしたやわらかいミントの葉っぱが可愛い♪

Img_0276r

そして、主人が作業を続けている室外機カバー

土台の高さが左右対称になるように、レンガで調節しました。

セメント?を塗る作業が結構大変そうでした。もうすぐ完成かな~♪

Img_0369r

それにしても、気持ちの良い気候です。。。

5月はずっと外に出ていたい気分ですね♪

Img_0258r

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪ みなさんの応援のお陰で上位にあがってきました♪

毎日、感謝の気持ちでいっぱいです。。。今日も応援クリック、よろしくお願いします。

|

« 多肉の指定席。 | トップページ | 子供のガーデニング。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

いつも訪問ありがとうございます~happy01

アブチロンですかぁ~。。。
見た事はありましたがそんな名前だったんですね~noteチロンnoteってカワイイheart

西洋オダマキは、見た事もありませんsign01
花は大好きで図鑑も見たりしますが、知らなかった~happy02まだまだ、綺麗な花がいっぱいあるんですね~shine

素敵なお庭で羨ましい・・・
ウチは小さなパンジーさんだけですhappy01

応援ポチッ凸

投稿: HIRO | 2008年5月19日 (月) 12時36分

まつんこさん、こんにちわ~♪
鮮やかなオレンジ色のアブチロン
西洋オダマキの深い赤と白、どこからでも目に飛び込んでくる
可愛いお花ですね
キャットミントの優しいお花も大好きです\(^_^)/
旦那様手作りの土台、レンガ作りで、おしゃれで素敵!!
一つ一つを繋げるセメントの作業は、大変だったでしょうね
土台一つにもこだわって、手を抜かない旦那様って、すごい!!
出来上がって、多肉ちゃんたちの素敵な住まいになるんですね
楽しみです(*^。^*)

投稿: ふく | 2008年5月19日 (月) 16時31分

オレンジのアブチロン、可愛いですね。
始めて見ましたよ。お洒落sign01って感じです。
この季節にピッタリです。
アブチロンは風がそよげば,可愛い音色が聴こえて来そうですね。
西洋オダマキ、沢山咲いていますね~heart04
地植えでしょうか?毎年楽しめるのですか?
ご主人様、何でもお出来に成りますね。
そのうち別荘でもお建てに成るのではないでしょうか?
ご主人様の頑張りに(*^-^)//パチパチのポチッを!

投稿: すみれ | 2008年5月19日 (月) 17時12分

アブチロンって初めて見ましたよっ^^
すっごく可愛らしい♪
風にフワフワ揺れる姿もいいんだろうなぁ。

素敵な花たちに囲まれた生活いいなぁ^^*

投稿: minako | 2008年5月19日 (月) 22時11分

こんばんは~。
更新がんばってますね♪毎日まつんこさんのブログに寄るのが楽しみです。まあでもムリせず楽しく!ですねhappy01
西洋オダマキ、変わった形のお花ですね!見れば見るほど不思議・・・。
室外機の方も完成間近ですね!レンガの風合いもいい感じですgood

投稿: RITZ | 2008年5月19日 (月) 22時18分

オダマキかわい~!ツボツボです!
そしていろいろDIYしてくださる旦那様、素敵ですね^^
ご夫婦でお庭造りってほんとステキ~!

投稿: 由良 | 2008年5月19日 (月) 22時46分

HIROさん♪

アブチロン♪可愛い名前でしょうhappy01下向きで咲く花は志雄らしくて好きなんです。。。このアブチロンも夏にかけてお花を沢山咲かせてくれるので、お気に入りです♪
西洋オダマキは沢山種類があって、冬場は枯れて何にもなくなるけど、また春には同じところから芽がでて元気に咲いてくれますよ♪
結構丈夫なお花なので、機会があったら育ててみてくださいね♪
いつも応援ありがとうheart04

投稿: まつんこ | 2008年5月19日 (月) 23時21分

ふくさん♪

だんだんお花も夏に向けて雰囲気が変わってきました~。季節を楽しめるお花たちは、いつでも和みますね~♪
主人の木工作業。。セメントは私にとっては大工事に見えました!!
少しずつ変わってくる様子を見るだけなんですが、セメントが乾いたときは、私まで達成感を味わっちゃいました~coldsweats01
ちょっと軒下になる部分なので、多肉ちゃんにちょうど良いかな~と思っています。
でも日当たりはふくさんの多肉ちゃんがいる場所より少ないかな~。お花が咲かないかもね。。。ふくさんのように上手に多肉ちゃんのお花咲かせたいです。。。confident

投稿: まつんこ | 2008年5月19日 (月) 23時26分

すみれさん♪

アブチロン。半日陰で育ってくれるお花なので、とってもありがたいです。。。
オレンジのほかにピンクや黄色などがあって、それも欲しくなるくらい可愛いです♪
西洋オダマキは地植えをしました。
去年買ったので、まだ一年を越しただけなのですが、冬に枯れて春に順調に新芽がでてきましたよ~。
この西洋オダマキも半日陰で育てています。。
別荘!!是非作ってもらいたいです~♪
週末は、大きなガーデンに囲まれる別荘で過ごしてるの~。。。と言ってみたい。。。一度でいいから~coldsweats01
今日も応援していただいてありがとうございます~happy01私も毎日応援してまーす♪

投稿: まつんこ | 2008年5月19日 (月) 23時34分

minakoさん♪

アブチロンの花びらはワックスペーパーのおうにふわっとしたもので、とても爽やかな印象です。。。
和風にも洋風にも似合う花だな~と、いつ見ても思います♪
まだまだほしいお花がいっぱいあるのだけど、置き場所がないので、かなり断念しています。。。少しずつ、チマチマと育てて楽しんでますhappy01

投稿: まつんこ | 2008年5月19日 (月) 23時37分

RITZさん♪

いつも訪問していただいてとっても嬉しいです♪
RITZさんもお忙しいのに、ありがとうございます♪
最近は更新するのが楽しくて、時間はもちろんないのですが、気がつけば更新していますcoldsweats01
弁当づくりのためなら朝起きできないのに、ブログのためなら、いっくらでも早起きしちゃってますhappy02
RITZさんも最近、更新が増えていて、こちらからも毎日覗かせてもらって、とても楽しく拝見させていただいてます。。。更新されてない日も、ポチと応援してますよ~noteまたセンスの良いガーデンを見せてくださいね♪♪♪

投稿: まつんこ | 2008年5月19日 (月) 23時42分

由良さん♪

西洋オダマキ、この一種類しか持っていないのですが、やさしい色や八重咲きのものなどあって、どれもこれもほしいな~。。。と思ってしまいます。。。お庭が広ければその夢も実現できるのでしょうがsweat02
主人のDIYは、想像以上に重宝しています。。。結構作ることが好きなようで、私の苦手分野だし、有難いです~。。。

投稿: まつんこ | 2008年5月19日 (月) 23時45分

この日記にコメントしたつもりが、間違えて下の日記にコメントしてしまいました。。。
読みづらくなってたらゴメンナサイ。

投稿: スマイリー | 2008年5月20日 (火) 01時06分

スマイリーさん♪

いえいえ、どこに書き込んでいただいても大丈夫ですよhappy01遊びに来ていただいただけでハッピー&ラッキです~♪♪
4番目の花、やっぱりスミレ科ですかね。。。図鑑などでまた探して見ます。ありがとうございます~happy01

安佐南区のお店、是非行ってみてくださいね~。たぶんこの店ネット販売もしてたと思うので、調べたら出てくると思います~♪

投稿: まつんこ | 2008年5月20日 (火) 05時37分

こんにちは~
嵐はさりましたが、庭の惨状をみて立ちくらみをしている横浜です。
(天気予報ふう)
まつんこさん。。コメントのお返事の時間見てびっくり!!
本当に早起きしてらっしゃるのですねえ。
感心します。

西洋オダマキ、昨年より種類が豊富になったような気がします。
あ、HCで、です。
色も形も豊富で、多々そろえるだけでも、華やかになりそうですよね。
私は冬越え失敗しましたcrying
多肉ちゃん同様、まつんこさんのをみてなごみます。。

投稿: アンジェラ | 2008年5月20日 (火) 11時54分

嵐は大丈夫でしたか?
関東地方は大変でしたね。心配しました。。。
早起き。。。。本当は大の苦手なんですが、
ブログのため、お花のためなら全然起きれるから不思議ですよね~。弁当づくりのためとなると、全く目覚ましが聞こえないのにcoldsweats01
西洋オダマキ。確かに増えましたね。。。私も欲しいと思う種類が一気に増えました。
冬越し、以外に難しいのですね。我が家はたまたま軒下だったから、霜にあわなくてすんだのかしら~。得になにもしてないのだけど。。。私のずぼら育てのお花で和んでいただけるなんて~。とっても光栄です♪♪
私はもちろん、アンジェラさんの薔薇と手作りフェンスで和ませていただきます~♪

投稿: まつんこ | 2008年5月20日 (火) 22時47分

おはようございます。
素敵な小道ですね。外にずっといたい気持ちがわかるような。。。happy01
ご主人の室外機カバー、レンガ作業まではいるとは力作ですねー。
完成が楽しみです。
うちは端材で作ってしまいましたcoldsweats01
オダマキが綺麗ですねー!

投稿: アンビンバンコ | 2008年5月24日 (土) 07時48分

アンビンバンコさん♪

今日は広島は雨rain
主人も仕事だし、室外機カバーの作業は今日は中止のようです。。。
でも、だんだん形が出来てきたので、何を飾ろうか今から考案して楽しんでいます。。。
それにしても、週末の雨はお庭にも出られないし・・・ちょっとテンション下がっちゃいますね~。カメラの練習でもしまーす♪

投稿: まつんこ | 2008年5月24日 (土) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/21013112

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の手作り小道。:

« 多肉の指定席。 | トップページ | 子供のガーデニング。 »