« ジャンクバケツにトマト。 | トップページ | 待ち遠しいベリーの実。 »

2008年5月14日 (水)

丈夫な植物。

我が家のお花たちは、殆どが丈夫な植物。

私のように野放しで育てていても ぐんぐん生長してくれています。

アスチルベ。蕾がでてきましたよ♪

Dsc04974

ピンク色のアスチルベ。うっすら色もついてきました♪

Dsc04975

そして、ヒメツルソバ。こちらも少し色づいてきました。

Dsc05011

ぐんぐん地面を這って、我が家の狭庭を占領しつつあります。

でも可愛いからいっぱい増えてくれても大丈夫よ~♪

Dsc05008

そして、クレマチスも丈夫なお花なんですね~。

いくつかクレマチスの小さな苗を購入したのですが、

実は、一つ茎を折ってしまったんですsweat01

茎の上に新芽が出ていたのに枯れてしまって・・・

もう処分しなきゃいけないな。。。と思っていたんです。

Dsc04730

でも未練がましく、水遣りを続けていたら・・・

一ヵ月後、なんと新芽が下から出てきたんです♪♪

初めてクレマチスを育てているので脇から新芽が出ること、知らなかった~。

良かった~捨てなくて!!

Dsc04983

クレマチスって、以外に丈夫なんですね!発見です♪

ちなみにこのクレマチスは モンタナ オドラータです♪

来年はお花が咲いてくれるかな~。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつもクリックしていただいありがとうございます♪少しずつポイントが上がっています♪今日も応援、よろしくお願いします。

|

« ジャンクバケツにトマト。 | トップページ | 待ち遠しいベリーの実。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
モンタナ、すごいですね!!
きっときれいな花つけますよheart04

投稿: 箱入り嫁 | 2008年5月14日 (水) 08時44分

みんなピンクのお花なんですね。ピンクってカワイイ色! ヒメツルソバはもう咲いているのですね。私は種を探して蒔いてみましたよ。花が咲くのは、いつのことやら^^;

投稿: ばらーど | 2008年5月14日 (水) 09時09分

おはようございます。
最近知った事ですが、クレマチスは節を2節位深く埋めると、
その芽が保険の意味になり、芽が出ると聞いたことがあります。
知らなかったので普通に地植えしましたが、
去年ブロックで囲って土を入れましたら、
去年から凄い太い芽が出るようになりました。
少し掘ってみましたら土の下は根で一杯で、
20cm位土を入れたのにビックリです。

投稿: カコ | 2008年5月14日 (水) 10時42分

こんにちはsun
アスチルベ、始めて見ましたよ。丈夫なお花なら
私向きです。探してこなければ・・・
ヒメツルソバ、昨年は咲いていましたが、
今年は見かけません。消えたのかしら?
元気に伸びて困るほどでしたが、無くなると
寂しいですねcrying又何処からか出てくるでしょう!
クレマチス、まつんこさんの愛が届きましたね。
早くお花が咲いたら良いですねheart04

投稿: すみれ | 2008年5月14日 (水) 11時54分

こんにちは。
今日はrainが強い横浜です。

ヒメツルソバ。
あちらこちらから芽が出ているのを発見しますよね。happy01
ピンクのお花がぴょこんぴょこんと飛び出してくるのがかわいらしい♪
けして派手な明るい色ではないのに、不思議ですねえ。

クレマチス。
かれていると思っていても結構生き残っているんですよね。侮れません。。。
あるお花屋さんで、伺ったのですが、アルバイトの方が、やはり地上部分が枯れているので、捨ててしまったそうです。(お店用のお花)これは枯れていないからねといっておいたのにいと奥さんは嘆いていましたweep

色々な性質があるものです。
植物は。。。
そこが楽しいのでしょうかねえ。think

+++まつんこさんへ+++
もし、差しさわりがないようでしたら、まつんこさんのブログ、私のブログにリンク貼ってもいいでしょうか。
今まで誰のも貼っていなかったので第一号なのですが。。。

投稿: アンジェラ | 2008年5月14日 (水) 12時21分

クレマチス、捨てないでよかったですね~!heart02happy01
私の庭も、丈夫でほっといても大丈夫なお花達がメーンなんですよ~(*^^)v
強くて丈夫な子、だ~い好きheart04です~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月14日 (水) 14時33分

こんにちは
今日は午後から10鉢ほどのクレマチスの植え替え作業をして腰を痛めちゃいました
でもああいう時間ってうれしいよね(*´∇`)。o
可愛い顔みたさにせっせこせっせこと。。

丈夫な植物って本当に愛おしいわ
頑張ってお世話しなきゃ!ッテ思うね!

投稿: marikon | 2008年5月14日 (水) 16時47分

箱入り嫁さん♪

茎を折ってしまったときはどうしようかと思いましたが、脇から新芽がでてくるなんて~heart04ほんとにラッキーです♪
来年はお花が咲いてくれるかな。楽しみです♪

投稿: まつんこ | 2008年5月14日 (水) 19時49分

ばらーどさん♪

そういえば・・・全部ピンク色でしたねtulipモンタナオドラータもピンク色だし・・・
ヒメツルソバ、種で売られてるんですね。。。目立たないのにわき道をさりげなく彩ってくれる可愛いお花ですよね。
ばらーどさんのヒメツルソバも種から元気に育ってくれるといいですね♪

投稿: まつんこ | 2008年5月14日 (水) 19時56分

カコさん♪

節を2節位深く埋める・・・・へえ~初めて知りました。カコさんはやはりよくご存知ですね~。しかもご自分のクレマチスで立証済みなのがすごいです!!
とても役に立つ情報をありがとうございます!これからクレマチスを育てていくのに参考にさせていただきます♪
ありがとうございますhappy01

投稿: まつんこ | 2008年5月14日 (水) 20時04分

アスチルベは日陰でも元気に咲いてくれるので、本当に重宝しますよ♪フサフサした花もナチュラルなお庭にピッタリだしオススメですhappy01
ヒメツルソバ・・・きっとまた出てきますよ~♪え?!こんなところに・・・て場所にヒョッコリとねwink
クレマチス、本当に嬉しいです♪水遣りをしていてよかったです♪
来年はお花が咲いてくれるかな~♪

投稿: まつんこ | 2008年5月14日 (水) 20時08分

アンジェラさん♪

広島も晴れているとはいえ、風が強く、ちょっと肌寒かったですよ~。最近ちょっと不安定な気候ですねtyphoon

ヒメツルソバ。目立たないけどなくなると寂しい花ですね。
今年も地面を這って、去年とはちょっと違う場所にも広がってさりげなく主張していますよhappy02
クレマチスのエピソード・・・私も店員さんだったら捨ててしまってかも~sweat01
でも、今回の出来事でちょっとクレマチスの性質がわかったので、ラッキーです♪
いろんな発見があるので、お花を育てていると楽しみがつきませんねheart04

それから、リンクの件♪ とっても嬉しいですnote
しかも私が一番最初なんて~heart04
すごく光栄です♪
私もアンジェラさんのブログのリンク、張らせてくださいね♪
以前から貼らせて頂きたかったのですが、アンジェラさんのところにはリンクのコーナーがなかったので、もし好まなかったらいけないと思い、お願いをしていませんでした。
バラのこと、手作りガーデン家具のこと・・・素敵な更新、いつも楽しみにしています♪これからもどうぞよろしくお願いしますconfident

投稿: まつんこ | 2008年5月14日 (水) 20時21分

ポエポエさん♪

丈夫で強い子♪本当に可愛く、そして有難いですよねhappy01
ポエポエさんのお庭には沢山の丈夫な子達が咲き誇っているんでしょうね~♪
バラのアーチや小道のレンガなど、
ひと手間かけているお庭、とても素敵です♪いつも参考にさせてもらっています~notes

投稿: まつんこ | 2008年5月14日 (水) 20時26分

marikonさん♪

植え替え!!すばらしい!!10鉢は大変でしたね。ご苦労さまでしたconfident
クレマチスは根を大事にして変えなきゃいけないんですよね。さすがmarikonさん♪手馴れたものですね~。
今回はどのクレマちゃんたちを植え替えしたのでしょうか。
こうやって、大事に手をかけているからあんな素敵なお花が毎年たわわに咲くのでしょうね~。。。
また植え替えのタイミングやノウハウ、教えてくださいね~♪いつも質問ばかりですが、とっても頼りにしています♪♪
 

投稿: まつんこ | 2008年5月14日 (水) 20時30分

ヒメツルソバ。私も好きです。
寒くなる時期には、葉が赤く紅葉するのもいいし、こぼれ種で、どんどん増えますよね(´∀`●)
うちはベランダなんで、まつんこサンの様に自然な感じにならんくて、羨ましいなぁ。

投稿: スマイリー | 2008年5月14日 (水) 22時15分

まつんこさん、今晩は、2枚の画像、初めて
お会いする、植物、、小さくて、私好みです
、、、特にピンクの粒粒葉っぱも可愛い、、
私も陶芸ばかり夢中にならず、お花さんも
頑張らなくては、

投稿: めいめい | 2008年5月14日 (水) 22時42分

こんばんは。
広島はあったかくなりました?
関東はまだまだ寒いです~bearing
アスチルベは知りませんでした。スモーキーなピンクがナチュラルでいいですね。
クレマチス、新芽から咲かせたらちょっと嬉しいですね。

投稿: RITZ | 2008年5月14日 (水) 22時47分

クレマチスって案外丈夫なのですね~!
でも、もうダメかなぁ・・・?って思ったコでも
ひょっこり顔を出してくれることがあるので、
安易に処分できませんよね。
植物の強い生命力に感心しちゃいます♪
ヒメツルソバ、私も大好きです。
冬の雪をかぶってしまって瀕死状態でしたが、
今は復活!元気に花を咲かせてくれてます~。

投稿: もっちー | 2008年5月15日 (木) 00時19分

スマイリーさん♪

そうそう、ヒメツルソバは紅葉もかわいいんですよね。育てやすいし、主張しすぎないところが沢山増えても可愛いくて、つい増やしたまんまnote
鉢植えでも可愛いでしょうね♪スマイリーさんのベランダはとてもお洒落にアレンジされているから、ヒメツルソバちゃんがいい脇役をしてくれているのではないでしょうか。。。

投稿: まつんこ | 2008年5月15日 (木) 06時06分

めいめいさん♪

ヒメツルソバ、道をあるいていると、道路の脇のほうでヒョッコリ顔を出してたりする、丈夫なお花なんですよ。
実家の近くの水路のほとりで、季節になると石垣の間からヒョッコリ出ている姿をよく見かけます。。。
めいめいさんの陶芸もとても楽しそうでどんなものが仕上がるか楽しみにしていますよ♪
ご自分の作品にお花が飾られる様子、ワクワクして待っていますhappy01

投稿: まつんこ | 2008年5月15日 (木) 06時14分

RITZさん♪

広島、朝、晴れていたからてっきり暖かくなるものだと思っていたら、風が強いし冷たいし・・・え?!3月??なんて思うような天気でしたよtyphoon
今朝も冷え込んでします。。。ただ、外は太陽も出て風も穏やかなので、今日はお花にも気持ちのよい日になるのでは・・・と期待しています♪
アスチルベ、ふわふわした感じ、きっとRITZさんのお洒落なナチュラルガーデンにぴったりですよ。今時期HCなどでもよく見かけます♪いい苗があったら是非育ててみたください~happy01

投稿: まつんこ | 2008年5月15日 (木) 06時18分

もっちーさん

クレマチスの生命力、私もびっくりしましたよ。今年初めて育てるのでわからないことだらけで、試行錯誤していましたが、この脇からの新芽だけはかなり驚きました。。。
クレマチスは育てやすい感じなので、ずぼらな私の虜になってしまいました♪
これからどっぷりはまっちゃいそうですhappy02
瀕死状態のヒメツルソバ、元気になってよかったですね♪その丈夫さが可愛いんですよね♪今年も沢山お花を咲かせてくれるといいですいねhappy01

投稿: まつんこ | 2008年5月15日 (木) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/20924544

この記事へのトラックバック一覧です: 丈夫な植物。:

« ジャンクバケツにトマト。 | トップページ | 待ち遠しいベリーの実。 »