« 控えめな花。 | トップページ | ジャンクな草花。 »

2008年5月30日 (金)

小さなポタジェ。

ポタジェとは、家庭菜園を意味するフランス語。収穫だけでなく、鑑賞の楽しみも

備えたお庭のことを言うそうです。「ポタジェ」は、私の憧れのお庭。。。

小さなポタジェですが、素敵に作っていきたいなと思います。。。

そんな我が家にも 青いミニトマトがなってきました♪

Img_0604r

最近雨が多いので、軒下に置いて育てています。

水を控えて育てると収穫量も甘みもアップするそうです。

もう一つ大事なのは、わき芽の摘み取り。主枝を一本だけ伸ばすように

育てるのも美味しいトマトの収穫には欠かせませんね。

Img_0623r

バジルもどんどん生長しています。間引きをしないとね~。

間引いたものを子供たちの大好きなピザに乗せてあげよう♪

Img_0543r

そして、サンチュ。焼肉に使って一度全部葉っぱを食べちゃったのですが、

芯を残して放っておいたら、また大きくなりました。

これは、この週末も焼肉大会でしょうかね~♪

晴れたら外でバーベキューも楽しいかな~♪

Img_0559r

お洒落なポタジェというより、食い気いっぱいのポタジェですがsweat01

もっといろいろ育ててみたいです♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

皆様の応援、いつもありがとうございます♪おかげさまでただ今ブログ村「ガーデニング部門」で3位です♪とてもうれしく、更新の励みになっています。今日もクリックしての応援、よろしくお願いします。

|

« 控えめな花。 | トップページ | ジャンクな草花。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ベジタブル」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ミニトマトが可愛くなりましたね。
赤くなったミニトマトを見て、
子供さんたちが喜ぶ顔が浮かびます。
娘が小さい時に、食べてもあまり美味しく無い、
ミニトマトを美味しい、美味しいと食べていました。
我が家は小さい苗の時に花は摘んだので、
今日1輪咲いていました。
トマトは水を控えめにした方が美味しいようですが、
後はトマトが割れてしまいますよね。
我が家はプランターに植えているので、
ビニールを株元に被せて上げようかなと思っています。

投稿: カコ | 2008年5月30日 (金) 09時30分

ポタジェ・・・おしゃれですよね~。
私もポタジェ憧れます。
うちの庭は、土が悪い&狭いので”菜園”に
野菜を作ってるのですが、やっぱりすぐ見れる庭にあるといいなぁ。

バジル、きれいに成長してますね!
私は先日まいたばかり・・・。
発芽してくれるか心配です。
サンチュは畑に・・・おっと!菜園に作ってます(^^ゞ

トマトは、成長途中に雨等で水分を急激にとると、皮が中身の成長においつかず割れるそうです。
雨の日に軒下に置いてあれば、ばっちりですね!
また、追記も載せて下さいね~。
今日もぽちっと!

投稿: なお | 2008年5月30日 (金) 09時48分

こんにちは。
連日の雨&寒い横浜です。

ポタジェか~いいですねえlovely
バラとポタジュの特集、前にみたなあ。
あこがれます。
う~ん、一軒屋庭付きに住みたい。。

まつんこさんのマリーゴールドのように、相乗効果をねらって、バジルの苗を一緒にうえました。
でも、よく考えると、バジルは水たくさんあげて、トマトは控えめ。。。
どうすればいいの?

まつんこさん、水遣りどうしてますか?

投稿: アンジェラ | 2008年5月30日 (金) 13時20分

うわ~happy01

プチトマトだぁ~happy02
早く赤くなぁれnote甘くなぁれnote

サンチェはそのままパクリといきたいくらいに新鮮そうでイキイキしてますね~happy01

見てるだけで自然のパワーを頂きましたよsun

応援凸

投稿: HIRO | 2008年5月30日 (金) 13時25分

ポタジェって、家庭菜園のことなんですね
"φ(・ェ・o)~メモメモ 又一つ賢くなりましたぁ~
数年前、ミニトマト、桃太郎、ナス等育てていました
本を読みながら、わき芽を摘んだり・・懐かしいなぁ~
育てた野菜って、最高の美味しさですよね
サンチュもまたまた復活ですね
瑞々しい緑が美味しそう~
こうして、ブログで紹介できる野菜作り・・
立派におしゃれなポタジェですね

投稿: ふく | 2008年5月30日 (金) 15時35分

こんにちはnoteもう、トマト実に
なってるんですね、、私はあまーーいフル-ツトマト探しているんですが中々見つからず
焦っております^^バジルは種からですか?
私もバジル大好きです、、特にスパゲティで
食べるのが好きなんです

投稿: めいめい | 2008年5月30日 (金) 15時52分

こんにちは~。
私もね、前には庭で野菜いろいろ作ってたんですよ~♪
トマト、ナス、キュウリ、かぼちゃ、ジャガイモ、レタス、トウモロコシ、枝豆・・・今思いつくだけでも、たくさんあるでしょ?
子供達が小さかった頃は、私もお花より野菜づくりだったんですよ~♪
子供達と一緒に収穫するの、楽しかったな~lovely
今はゼ~ンブお花ばっかりになっちゃったけど~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月30日 (金) 15時57分

ポタジェとは、家庭菜園を意味するフランス語,
確りメモしておかなければ・・・
ミニトマト、青くても可愛いですね。
お子様、楽しみにされているでしょうね。
サンチェ、あれからもうこんなに大きく成長するのですか?
早いですね。
我が家は種蒔き後の管理が悪くて
もう一つ伸びずにいます。
間引きしなければいけないようです。

投稿: すみれ | 2008年5月30日 (金) 21時49分

「ポタジェ」…、初めて聞く言葉ですが
家庭菜園のことなんですね~
覚えておきたいと思います。
ミニトマト、お世話が行き届いて順調に
育っていますね~
水やりを控えることや脇芽を摘むこと等
たいへん勉強になりました。
バジル、もう双葉が出てきたのですね~
これからの生育が楽しみです。
サンチュが、こんなに大きくなったから
には、やっぱり焼肉大会しかないですね。

投稿: 風恋 | 2008年5月30日 (金) 22時04分

ポタジェっていう響きだけで、おっしゃれーな感じ(●≧艸≦)゛

『収穫だけでなく、鑑賞の楽しみも備えたお庭のことを言うそうです。』

↑って、理想ですね♪
私の義母が食べれる植物を色々と屋上で育てていますが、ほど遠い感じですよε-(;-ω-`A) フゥ
カラスに食い荒らされているし。。。

ミニトマトを2年前に育てましたが、『わき芽』というのが、どこの事をいうのか、わからなくトマトの枝と本とで睨めっこしてたのを思い出しました。。(笑)
水は控えたほうが良かったんですね!!
だから、あんまし甘くなかったんだ。。
二年後にして、分かりました。。。

ポチっ

投稿: スマイリー | 2008年5月31日 (土) 00時01分

ポタジェ…なんてオサレ~な響きでしょう!
もう二度と「家庭菜園」なんて言うもんか!って決心しました。
ポタジェ、ポタジェ…忘れないよう呪文のように唱えます^^;

投稿: 由良 | 2008年5月31日 (土) 01時03分

まつんこさん、休日出勤お疲れ様happy01
ポタジェっていうんですね~。スープでポタージュってありますが、それと関係あるのかしら・・・と気になって検索したらポタジェの語源がポタージュのようでしたhappy01しかも検索結果、おいしそうなお店がいっぱい(笑)
トマトはわき芽取るものなんですね。野菜を育てるのは大変そう・・・。でも我が家にもポタジェ用コンテナ一つあってもいいかなあ~なんて夢を描いてみたりして。

投稿: RITZ | 2008年5月31日 (土) 08時46分

カコさん♪

カコさんはミニトマトを育てるのはもうプロ級ですね。。。やはり小さいうちはお花を摘んだほうがいいのですか?
農家の娘だというのに、いつも聞くのを忘れて適当に育てています。父も素人の私に①から教えるのが面倒なのでしょうね~。。。
ちゃんと教えてもらいに実家にいってみます♪

投稿: まつんこ | 2008年5月31日 (土) 09時46分

なおさん♪

なおさんの菜園がうらやましい~。我が家も近くに菜園がほしいなとおもっているのですが、場所はないし、あったとしても高そうだから・・・市民農園は遠いし・・・
狭い庭で、花、ハーブ、果物、野菜・・・全部育てていて、ジャングル状態ですsweat01

投稿: まつんこ | 2008年5月31日 (土) 09時47分

アンジェラさん♪

トマトとバジル。。。同じお料理に使うことが多いから重宝しそうですね♪
水遣り、マリーゴールドは結構乾燥に強いから、マリーゴールドちゃんに我慢してもらっています。。。
土が乾いてから半日後くらいに水遣りしていますよ。。。直接トマトに水がかからないように注意はしています♪

投稿: まつんこ | 2008年5月31日 (土) 09時51分

HIROさん♪

いつも応援ありがとう♪
家庭菜園、いやいやポタジェ。。。
結構はまりますよ~。。。
いつかHIROさんも挑戦してみるのはいかが?お客様に手作り野菜でおもてなしってのもいいかも~♪

投稿: まつんこ | 2008年5月31日 (土) 09時53分

ふくさん♪

ふくさんも家庭菜園楽しまれてたのですね~♪私は本格的に始めたのは去年くらいからなので(といってもほんの小さな場所でちょっとだけですが)分からないことだらけです~。ふくさんは野菜の育て方いろいろ知っているんでしょうね。。。ぜひ教えてくださいね~♪

投稿: まつんこ | 2008年5月31日 (土) 15時16分

めいめいさん♪

バジル、パスタに入れてもおいしいですよね~。今年はたくさん収穫できたらバジルソースなんぞに挑戦してみようかと思っています~♪それにしても、こんなに気候が良いと、あっというまに一日が終わってしまいますね。。。いろいろやりたいことがあって、時間がたりません~sweat01

投稿: まつんこ | 2008年5月31日 (土) 15時18分

ポエポエさん♪

へえ~。ポエポエさんの素敵なお庭が以前はポタジェだったなんて~。。。
お子様と一緒に収穫。。。広いお庭なのでとても充実して楽しかったことでしょうね。。。憧れます~。
我が家も小さいながらのポタジェ。今日も子どもたちが一つのイチゴを収穫して分け合っていましたhappy01

投稿: まつんこ | 2008年5月31日 (土) 15時20分

すみれさん♪

ポタジェ。最近よく耳にする言葉ですよね。。。フランスでは、ガーデニングとして楽しみながら家庭菜園をするそうです。。。行ってみたいな~。。。
サンチェ。普通の葉物よりもしっかりしているので、雨にも強くて育てやすいですね。。。あっという間にまた焼肉ができそうですhappy01
すみれさんのサンチェも、間引きの時期ですか。。。焼き肉大会も近いかな~happy02

投稿: まつんこ | 2008年5月31日 (土) 15時23分

風恋さん♪

ポタジェ。お洒落な言葉ですよね。。。我が家はこのお洒落な言葉どおりのお庭には、程遠いですが、小さな鉢で食べられる物を育てるのって、こんなに楽しいのかと最近つくづく感じています♪
トマトもまだまだ上手に育てられませんが、父からの話や参考本などを見て、美味しいトマトができたらいいなと思っています♪
さーて。今晩は焼き肉大会にしようかな??

投稿: まつんこ | 2008年5月31日 (土) 15時25分

スマイリーさん♪

ポタジェ。言葉も意味も、理想ですよね~。
あー広いお庭が欲しいわ~。。。
義母さまのお庭は屋上??
日当たりがよさそう~sun
カラスはいやですが、オリジナルのお庭づくりに楽しそうですね~。。。
スマイリーさんはトマト、育てられていたのですね。。。我が家は毎年甘いトマトができなくて、いつも結局実家のおいしいトマトをもらっていますsweat01
今年こそは甘いトマトを収穫するぞ~♪

投稿: まつんこ | 2008年5月31日 (土) 15時29分

由良さん♪

ポタジェ~。。。ほんと、これからは「ポタジェー~」ですよhappy02
ポタジェという言葉が似合うような菜園作り・・・できるといいな~。

投稿: まつんこ | 2008年5月31日 (土) 15時31分

RITZさん♪

へー~♪ポタージュ。確かに似ているなと思ったんです。。。語源だったなんて~。
確かにポタージュはお野菜のスープですからね。。なるほどですhappy01
RITZさんのおかげで一つかしこくなりました~♪ありがとうございます♪
ポタジェ用のコンテナ。とてもおしゃれな発想ですね~♪RITZさんのガーデンコーナーに素敵なポタジェコーナーができる日を楽しみにしています♪

投稿: まつんこ | 2008年5月31日 (土) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/21279586

この記事へのトラックバック一覧です: 小さなポタジェ。:

« 控えめな花。 | トップページ | ジャンクな草花。 »