« 新入りの多肉ちゃん。 | トップページ | 5月の手作り小道。 »

2008年5月18日 (日)

多肉の指定席。

  多肉ちゃんの植え替えをしました♪

タイトゴメは、頂き物のアイアンかごに。。。ちょっとジャンクな感じが私好み♪

Img_0310r

小さなブリキ鉢にも多肉ちゃんを入れ、フェンスに掛けました。

これからの季節、晴れの日のフェンスは「多肉の指定席」になりそうです♪

壁掛けの鉢は、いくつあっても重宝するな♪

Img_0304r

ミニミニ多肉はこのコーラの空き箱が指定席♪

まだまだ空席がいっぱいありますよ~♪

Img_0308r

以前、寄せ植えをして、多肉同士が喧嘩して弱い多肉を枯らしてから、

寄せ植えは苦手なんです。

それぞれの特徴がわかるまで、とりあえず一つずつ育てていきたいと思います。

Img_0307r

ちょっと大きめの鉢に入った多肉ちゃんの指定席は、ただいま主人が製作中♪

Img_0333r

室外機カバーの上が指定席になりそうです。。。

だんだん形になってきましたよ♪ワクワク♪♪

Img_0343r_2

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援、ありがとうございます♪今日もワンクリック、できればWクリックしていただければ、とってもHAPPYです♪ よろしくお願いします。

|

« 新入りの多肉ちゃん。 | トップページ | 5月の手作り小道。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデン雑貨**本格DIY」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん、こんにちは!
アイアンのかごに入った タイトゴメ お洒落ですね~。
他にもかわいい多肉ちゃんがたくさんhappy01
すてきに生活されてますね~♪
私には食い気しかありませんから、こういう暮らし羨ましいです~。

ご主人DIYされるんですね~。
いいなぁ~。
素敵な指定席ができそうですね♪
うちも菜園に小屋が欲しくて・・・。
オットが作ってくれないかなぁ。
(DIYはかなり苦手なようですが・・・)

投稿: なっちん | 2008年5月18日 (日) 12時07分

いつも訪問ありがとうございます~heart

多肉ちゃん本当カワイイですねっhappy01花に全然負けない可愛さですnote

ご主人頑張ってますね~sign03
うちの旦那に爪のアカでも飲ませてやりたい・・・bleah

今日も応援ポチッ凸

投稿: HIRO | 2008年5月18日 (日) 13時49分

多肉ちゃん、お洒落に飾られていますね。
センスバッグンです。
アイアンかご、素敵~~ タイトゴメにピッタリです。
ブリキの鉢は良いですよね~
私もブリキ鉢で多肉を育てています。100均のバケツですが・・・
沢山の空席があり、まだまだ多肉ちゃん増えそうですね。
up楽しみにしていますよ~heart04
お洒落なアイアンかごにポチッです。

投稿: すみれ | 2008年5月18日 (日) 16時41分

うわぁ~可愛い多肉ちゃんがいっぱい!!
アイアン籠は良いですねぇ~
すごく、おしゃれぇ~\(^_^)/
ブリキ鉢の多肉ちやんたちも、日差しを浴びて、嬉しそう!!
空き箱多肉マンションは、まだまだ多肉ちゃんたちの入居がありそうで
楽しみですね
我が家の多肉ちゃんも、お花が咲き始めて、アップしたいなぁ~と思ってま~す♪
室外機カバーの上も、多肉ちゃん専用席?
旦那様も作り甲斐ありますね
子持ちレンゲ、可愛い!! 見つけたら即お持ち帰りしま~す♪
いよいよ一眼レフなんですね
マクロレンズがきたら、超マクロの世界が楽しめますね
私も楽しみにしていま~す\(^_^)/

投稿: ふく | 2008年5月18日 (日) 16時41分

室外機カバーもしっかりと出来ていますね。
立体的にスペースの有効活用。

さすがに、写真がきれいになりましたね。
しっかりファインダーを覗いて撮っている って感じですね。

話し変わりますが
まつんこさんのところ何種類くらいお花・植物・木があるのですか?

投稿: KISHO | 2008年5月18日 (日) 20時21分

今晩は、まつんこさんって本当にセンスが
いいですよねheart02コーーラの箱に
飾るなんて、、私なんて、ただ植えるだけ、
それにリホォーームにかかわってばかりで
草がぼうぼうですheart03

投稿: めいめい | 2008年5月18日 (日) 20時47分

こんばんは~。
アイアンのカゴ、すごくかわいい~heart01多肉が成長してあふれんばかりになったらもっとステキになるでしょうね。多肉ってケンカするのですか!?(笑)
寄せ植えはセンスに自信がないのと、ぎゅうぎゅうな感じが満員電車を彷彿させるので私はあんまりやらないですcoldsweats01
ステキな寄せ植えみると挑戦してみたくなる時もあるんですけどね~。

投稿: RITZ | 2008年5月18日 (日) 21時20分

なっちんさん♪

旦那の趣味が木工作業で、とっても有難い毎日です。。。
でも本格的にやり始めたのは1年前くらいなんですけどね~。
この趣味を飽きる前に、私が欲しいものをどんどんオーダーしておりますhappy02
長続きする趣味だといいな~。。。

投稿: まつんこ | 2008年5月18日 (日) 22時00分

HIROさん♪

いつも応援ありがとうございます♪
主人の趣味が木工なので、とても楽しんでやっているのが有難いです。。。
もちろん発注者は私なので、横槍を入れさせてもらっていますhappy02
多肉の指定席。早くできてほしいです。。。

投稿: まつんこ | 2008年5月18日 (日) 22時16分

すみれさん♪

いつもご訪問、そして応援ありがとうございます♪
100均のバケツ~♪私も愛用していますよ。タイトゴメを植えた英字入りのブリキバケツも100均のものですnote
掘り出し物がありますよね、100均って。。。
そうそう、すみれさんが「サンチェ」の種を購入されたというのを思い出し、先日100均に行ったときに私も購入しました。。。
これで来年までサンチェはたのしめそうかなhappy01

投稿: まつんこ | 2008年5月18日 (日) 22時20分

ふくさん♪

お帰りなさい♪♪
一眼レフ。。。ついに購入しました♪
まだ使いこなせてないので、満足のいく画像をUPさせることができないのですが、徐々に勉強していきたいと思っています♪
ふくさんの多肉のUP楽しみです~♪
子持ちレンゲ。やさしい感じがふくさんのナチュラルな雰囲気のガーデンにぴったりだと思いますよ♪是非、仲間入りさせてみてくださいね♪♪

投稿: まつんこ | 2008年5月18日 (日) 22時23分

KISHOさん♪

まだまだ数日しか触っていないと、デジイチらしさが全然ですね。。。奥が深いです。。。でもとっても楽しいですね。ゆっくりじっくり勉強したいと思います♪

KISHOさんに言われて、慌てて残しておいたタグの数を数えてみました。。。
タグだけで80種類くらいあったので、たぶん100種類くらいかな~。。。
草花:樹木:ハーブ:多肉=6:1:1:1
とういう割合でしょうか。
まだまだ欲しいものは沢山あるけど、狭庭には場所がないので、断念しているものも沢山あります。
ということで、今回の室外機上のスペースはとっても貴重!日当たりもいいし、我が家の特等席になりそうです。

投稿: まつんこ | 2008年5月18日 (日) 22時32分

めいめいさん♪

こんばんわ~♪
なんだかセンスを褒められて、まだ起きているのに幸せな夢をみているようですheart04
褒めていただいてとっても嬉しいです♪
ありがとうございますhappy01

暖かくなると、すぐ草がぼうぼうになっちゃうんですよね。。。我が家も草が一番元気に育っていますよcoldsweats01
ほんと、草の根は強いですね~。

投稿: まつんこ | 2008年5月18日 (日) 22時39分

コーラのボックス前にも見させて貰いましたが、可愛いですね~。。
ジャンクな匂いがプンプンしますよ(● ̄(ェ) ̄●)クンクン
まつんこサンのお庭にピッタシですgood
一番下の画像のブリキもペイントされたんですか??
あーゆーの玄関前の所に吊るしたいな~。
私は、一人でDIYしよheart03

いつも、上位にランキングされてますよね~
私もベランダの方で頑張ります~(●´ω`●)ノ ポチ

投稿: スマイリー | 2008年5月18日 (日) 22時45分

RITZさん♪

多肉が喧嘩する。。。ちょっと大げさな表現だったかしら~coldsweats01
数年前に育てていた寄せ植え、たぶん水遣りをしすぎたのが原因なんでしょうね。
お水が苦手な多肉ちゃんたちが弱っているところに、お水大好きな多肉しゃんが占領していき今ではその多肉ちゃんのみしか生き残ってないのです。
5~6種類あったのですが。。。
様子を見て、似たような育ち方同士のものなら寄せ植えをしてみようかな~と思います。

満員電車。。。私もかなり同感しました~happy02
窮屈な感じなんですよね。土の中が・・・
外に出ている部分は華やかなんですけど。。。
上手に寄せ植えできるようにもなりたいのですが・・・難しい・・・センスがないのよね~sweat02

投稿: まつんこ | 2008年5月18日 (日) 22時48分

いろいろな多肉ちゃんを育てていらっしゃる
のですね~
英字コピーのある鉢に入れてもらっている
タイトゴメ、アイアン籠に飾ってもらって
うれしそうです。
センスあふれるデスプレイに感心しました。
コーラの空き箱、うまい利用方法ですね~
ここなら、ミニ多肉ちゃんたちも安心して
過ごせそうです。
大きな多肉ちゃんの指定席はご主人さんの
手作りとは、幸せちゃんたちですね…

投稿: 風恋 | 2008年5月18日 (日) 22時53分

スマイリーさん♪
 
こんばんわ♪ いつも応援ありがとうございます♪ みなさんが毎日優しい応援をしてくださって、最近ランキングがあがってきましたup少しずつポイントが上がると本当にうれしいですね。皆さんの応援、毎日有難く思っていますconfident
スマイリーさんもベランダガーデンで頑張ってくださいね♪
毎日ポチポチしてますよ~♪

三連のブリキポットは、もともとあんなシャビーな色合いだったんですよsmile
色を塗っているというより、ちょっとさびた感じに近いかな。。。これは広島郊外の雑貨屋でみつけたのですが、ネットでも販売していたのを見かけましたよ。。。スマイリーさんだったらオークションもプロ級だし、あっという間にネットで探し出しちゃいそうですね~♪というか、もしかしたら雑貨屋にあるかもね。。。冬に買ったから在庫切れかもしれないけど、スマイリーさんも「広島人」なので機会があったらいってみては?!安佐南区高取の「ジュリアン」という雑貨屋さんです♪ 是非旦那様とのデートコースに入れてみてくださいねheart04

投稿: まつんこ | 2008年5月18日 (日) 23時05分

風恋さん♪

大きなガーデンに憧れているのですが、それも夢でおわりそうなので、せめて狭庭で
思う存分お花と楽しみたい!と思ったら、
雑貨のほうにも夢中になってしまっているこの頃です。。。
コーラの空き箱は兄から、アイアンの籠は親戚から・・・とどれももらいものばかりなんです。なるべくお金もかけないで、楽しむ方法を考えています♪♪
きっと主人のつくる室外機カバーも大作になるはずです・・・♪楽しみですhappy01

投稿: まつんこ | 2008年5月18日 (日) 23時15分

おはようございます。
室外機の上の棚、いいアイデアですね。
うちの分も頼もうかしら(笑)
デジイチ買われたり、多肉もたくさんで
いいですね~。

投稿: クリックママ | 2008年5月19日 (月) 06時32分

アブチロンって、赤と黄色のものだと思っていましたが、オレンジがあるんですね!!
知りませんでした。。
毎回、お勉強になります_〆((=´エ `= ) )カキカキッ

四枚目の名前が分からなくなったというお花ですが、家にあるお花の本をバーッと見たんですが、結局分かりませんでした。。
でも、葉っぱの感じではスミレ科っぽくないですか??
花の付き方が違う気がしますが。。。
お役に立てなくてごめんなさい。。

レンガいいですね~。
こんな、手間のかかる事をしてくれる旦那さんで本当に羨ましいです。。
うちの人にも見習ってほしい。。

雑貨屋のことも有難うございます。
安佐南区ならそんなに遠くないと思うので、行って見たいと思います♪
また、素敵な雑貨屋さんを見つけられたら是非教えてくださいね(●´ω`●)ノ

投稿: スマイリー | 2008年5月20日 (火) 01時03分

こんにちは~。
あれくるう横浜からですraintyphoonうきゃ~

うーむ。。。立派な棚だ。。。shine
フェンスが終わって、落ち着いたら、日が当たるところに棚を作りたいと思っていました。
これはとても参考になります。
しかしご主人はじめると、本当に早いですねえ。
ちんたらやっている私。。。やばいです。shock

多肉ちゃんかわいいですよねえ。
あこがれるのですが、私。。。本当によくからすんです。
どうも多肉ちゃんと相性が良くない?!
育てるのがかわいそうになり、現在手を出すのを控えています。。。
まつんこさんの写真見てなごみます。

投稿: アンジェラ | 2008年5月20日 (火) 11時36分

主人はやり始めると一気に終わらせないとだめなタイプで、一旦休憩すると、そのままやる気をなくして途中のまんまやめてしまうこともあるんですsweat01
それだけは勘弁して~。とこの室外機にだけは小うるさく言っているので、作業も早いのかもしれませんねcoldsweats01
多肉ちゃん。私も昔よく失敗していて懲りていたはずなのに、また目覚めてしまいましたhappy02前回の教訓から、たぶん水のやりすぎに注意すればいいのじゃないかと思っています。リベンジ、上手くいくかどうか・・・この夏がドキドキですね。。。

投稿: まつんこ | 2008年5月20日 (火) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/21013644

この記事へのトラックバック一覧です: 多肉の指定席。:

« 新入りの多肉ちゃん。 | トップページ | 5月の手作り小道。 »