« 小さなポタジェ。 | トップページ | 小さな出来事。 »

2008年5月31日 (土)

ジャンクな草花。

今、流行のジャンクな植物って半日陰でも育つ植物が多いんです。

我が家のように、日陰の多いお庭にはとても嬉しい流行。。。

Img_0643r

7~8年前から育てている コクリュウ

去年株分けして小さくなってしまいましたが、新芽が続々出てきて元気です♪

蕾がでているコクリュウも。。。

Img_0649r

その横にはティアレア↓。

一度終わりかけていたから、これでおしまいかなと思っていましたが、

また最近元気に咲き始めました。とても長い開花で、

日陰で元気に可愛く咲いてくれるティアレア。お気に入りです。。。

Img_0637r_2

そしてもうひとつ、これは数年前に購入した茶色い葉のクローバー↓。

我が家のクローバーのお花はなぜか白。

ピンク色が咲く可愛いクローバーもあるのに、我が家のは、白いのです。

道端に咲いているクローバーのようでしょsweat01

でも、毎年元気に咲いてくれるので、鉢に入れて育てています♪

Img_0635r

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援していただいてありがとうございます。みなさんのお陰で上位をキープしています。今日も応援、よろしくお願いします♪

|

« 小さなポタジェ。 | トップページ | 小さな出来事。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん~
こんにちは、決して目立たない日陰の植物
ですが、華やかなお花が引き立つのはこんな植物があるからではないでしょうか
私も、こんな感じばかり集めてしまいたいくらい大好きです。クローバー我が家も白い花です。それとルピナス我が家も、刈り込んだ
所から花芽が出て蕾2こ付き、もうすぐ開花しそうです。得した気持ですね~
まだ咲きませんか。。

投稿: 安曇野 | 2008年5月31日 (土) 11時51分

まつんこさん、こんにちは~
すみません、ジャンクの意味を教えてくださ~い
英文科卒ですが英語苦手でcoldsweats01
うちも日当たりが悪いのですが
日陰でも育つのがまだまだたくさんあるのですね~
コクリュウの花は見たことがないので
咲いたらまたupしてくださいねhappy01

投稿: new tree | 2008年5月31日 (土) 14時50分

安曇野さん♪

そうですね。こういう控えめな植物が、華やかな植物をさらに引き立たせてくれているのですよね。控えめな植物がなければ、とても単純な庭になるし・・・ありがたい植物です。。。
ルピナス。実は咲いていて、今日UPしようかどうか迷っていたんです。。。
ただし、あまりきれいに咲いていなくて・・・
明日にでもUPしますので、よろしかったら見てくださいね。。。そして上手な育て方のアドバイス、よろしくお願いします♪

投稿: まつんこ | 2008年5月31日 (土) 15時38分

new treeさん♪

そうですね。難しい質問ですが、私なりの解釈での説明なので、参考までに。。。
ジャンク=がらくたと思っていて、
歳月を重ねたものが味わい深くなっていくもの・・・かなと思っています。
「花」でしたらそういう歳月重ねたものというよりも、色あいや、見た目で分けているような気がします。いわゆるがらくた鉢や雑貨などのジャンクな鉢や雑貨などに溶け込むようなお花たち。
もちろん、がらくた鉢や雑貨なども取り入れてガーデンスタイルを作っていくのも、ジャンクなガーデニングには欠かせないことだと思っています。
英語通りの言葉というよりも、流行語なので「これが100パーセント正解」というものではないと思います。
自分なりのスタイルを作ることがジャンクスタイルだ思っています♪
わかりにくい説明でごめんなさいね。
コクリュウ、お花が咲いたらまたUPします♪

投稿: まつんこ | 2008年5月31日 (土) 15時55分

まつんこさん
今日のお花は始めてのお花でしたよ~
日陰が多い我が家、参考にしたいお花です。
コクリュウのお花、楽しみにしています。
ティアレア、線香花火みたいな花が
可愛いですね。
ジャンクガーデン、まつんこさん流のお洒落で
素敵なガーデン、楽しみで拝見していますよ。

投稿: すみれ | 2008年5月31日 (土) 16時42分

ジャンクの解説ありがとうございます!
ジャンクな植物ってなんだ?? ってチンプンカンプンでしたから・・・。
すみません、ガーデニングに詳しくないもんでsweat01
茶色い葉のクローバーかわいいですね。
好みです♪


投稿: なお | 2008年5月31日 (土) 17時38分

こういう小さなお花もたくさん増えてくると
可愛らしさUPですねっ!

お庭が可愛いとお花たちも本当に可愛らしく写るからいいなぁ♪

クローバーの写真すごく好きな感じです^^

投稿: minako | 2008年5月31日 (土) 19時43分

黒竜のつぼみ初めてみます。
花がたくさん咲いてていいですね。
ジャンク、素敵な言葉です。
ホームセンターで引き寄せられてます。

投稿: こんばんわ。 | 2008年5月31日 (土) 21時09分

ただいま帰りました~happy01

ティアレアとっても可愛くて私好きだなぁ~heart04
なんか控えめと言うか、なんとも言えない可愛さです。

茶色い葉のクローバーもあんまり見かけませんが、陰で育つと全部、そんな茶色に育つんですか??

応援凸

投稿: HIRO | 2008年5月31日 (土) 21時46分

すみれさん♪

コクリュウは、日陰のアクセントにはとてもいい雰囲気をだしてくれます。。。ティアレアは、確かに線香花火みたいですね~♪
細くて小さいお花が咲くからか弱いイメージなのですが、これが案外丈夫で、日陰でもどんどんお花を咲かせてくれます~。とってもオススメです♪
いつも、遊びにきていただいて、優しいコメントをいただいて、とっても嬉しく思っています~。すみれさんのように、種から沢山お花を育てられるような達人に、私もいつかなりたいなと思います~♪いろいろと参考にさせてくださいね♪

投稿: まつんこ | 2008年5月31日 (土) 22時21分

クローバー、うちは緑の葉の普通のです♪白い花もかわいいですね~☆
ティアレアって初めて見ました!なんとなくムスカリに似てる~??
繊細な感じでかわいいですね♪
本当にまつんこさんのお庭はにぎやかでいいですね☆

投稿: maku | 2008年5月31日 (土) 22時28分

なおさん♪

なんだか、分かりにくい説明をしてしまってごめんなさいね~。
私が何となく雑誌などを読んで感じた「ジャンク」なので正しいかどうかはわかりません。。。名付け親の方が「違う!!」というかもしれませんね~sweat01
ま、何でも楽しく~♪だったらOKですよね♪♪
と、ごまかして・・・coldsweats01
明日は植え替え再開の予定です~♪

投稿: まつんこ | 2008年5月31日 (土) 22時29分

今晩わあーーー
それにしてもお花のレパートリーが広いですねえ。 

ジャンク論議楽しく読ませていただきました。 私も興味持っていました。

今流行の言葉なのですか? 私の世界ではジャンク屋といえば、ラジオなどの使い古しの電気部品屋さんですね。 

ジャンキーって、実は個性が一番出るのでしょうね。 形が決まっていないから。

投稿: KISHO | 2008年5月31日 (土) 22時33分

minakoさん♪

カメラに映る世界って、とても異次元で面白いですね~。もっともっとゆっくり撮影したいのですが、どうもいつも焦り気味に撮影してうまく撮れません。。。せっかちな性格がいけませんね。。
クローバーの画像、褒めていただいてありがとうございます♪ 結構ピンボケしてしまって難しかったです~。

投稿: まつんこ | 2008年5月31日 (土) 22時34分

まつんこさん、こんばんは!
今日のブログはシックな植物ばかりですね。クローバーの葉っぱ、かなり好みですhappy01ティアレア、名前も姿もカワイイです・・・。
株分け、私はしたことがないのですが、もしまつんこさんが株分けをやるときは是非ブログでアップしてくださいね~。剪定は適当にやってしまいますが、増やし方がイマイチわかりませんcoldsweats01

投稿: RITZ | 2008年5月31日 (土) 22時36分

クリックママさん♪

コクリュウ。広がりすぎずお行儀もいいので、小さな空間でもとっても重宝します♪
日陰でも全然平気~♪と毎年お花をつけてくれるところも、頼もしいです♪
寄せ植えにもどんなお花にも似合いそうで、重宝しそうですね。。。

投稿: まつんこ | 2008年5月31日 (土) 22時38分

HIROさん♪

クローバーの葉っぱは、こんな茶色のものを園芸店で売っていたんですよ~。草を買うのか~!と思われたかもしれませんねcoldsweats01最近は、ちょっと流行っているらしく、いろんな種類のクローバーが売られているんですよ。しかも新種はかなり高価。以前ちょっと高そうなお花屋さんで、980円で売られていたときは、さすがにビックリしました~sweat01
ティアレアは丈夫で可愛いオススメのお花です~♪

投稿: まつんこ | 2008年5月31日 (土) 22時45分

makuさん♪

最近は茶色いクローバーより、緑色が人気があるみたいですね。。。HCなどでも、緑色が多く売りに出されていました。。。
ティアレア。確かにムスカリのように下から上へ花が咲いていきます~。
葉っぱも可愛いんですよ。育てやすいし、オススメのお花です♪

投稿: まつんこ | 2008年5月31日 (土) 22時47分

KISHOさん♪

ジャンク議論・・・なんだか思いつきで書いてしまったから、恥ずかしいです。。。
ジャンクという言葉、最近、よく耳にするので、流行っていると勝手に思っていますcoldsweats01

KISHOさんの言うとおり、ジャンキーは一番個性が出そうですね。それぞれにとってガラクタと思うものって違いそうだし・・・
遊び心いっぱい溢れる感じが「ジャンク」~って付け足しちゃうと、もっと格好良く聞こえますかね~happy02

投稿: まつんこ | 2008年5月31日 (土) 22時55分

RITZさん♪

ティアレア。育てやすくて可愛いし、オススメです♪クローバーは、本当に丈夫。さすが野に咲く花って感じ。ちょっとやそっとじゃへこたれませんよ~happy02
株分け。私はかなりザックザクやりますよ~happy02
イメージでいうと、「しめじ」をざくざくと手で分けるように、思い切ってザクザク~と。
今度株分けするとき、UPします~♪

投稿: まつんこ | 2008年5月31日 (土) 23時01分

コクリュウも、ティアレアも初めての花ですが、
日陰でも育つとはありがたいですね~
茶色いクローバーには、白い花が似合いますね。

投稿: 風恋 | 2008年5月31日 (土) 23時23分

クローバー、うちの子と一緒だ~^^この色ってば可愛いですよね~!
白いお花が咲くんですね。私の子は全く咲く気配なし…。一回全部刈り込んだから?

投稿: 由良 | 2008年5月31日 (土) 23時24分

まつんこさん、こんばんわ~♪
日陰でも育つ植物って、綺麗な葉っぱやお花が多いですね
コクリュウも、すごい力強そうで、案外目立ちそうで、良いですねぇ~
ティアレアのお花、可愛い!!
ちっちゃな花火が沢山・・・
大好きになりそうです
茶色い葉っぱのクローバー
お花は、確かに良く見かけるお花ですが、はっぱが個性的で
素敵ですねぇ~
茶色い葉っぱの中で咲く白いお花は、一段と可愛く感じられる気もしますね
まつんこさんのお庭の日陰には、こんなに沢山の植物があって、明るい暖かい日陰ですね
私も、見習いたいと思いま~す(*^。^*)

投稿: ふく | 2008年5月31日 (土) 23時29分

風恋さん♪

我が家では、日陰の植物は、たくさんあっても重宝します。
クローバーの白いお花。懐かしい雰囲気もあって、可愛いですね~。

投稿: まつんこ | 2008年6月 1日 (日) 10時33分

由良さん♪

同じクローバーを持っていらっしゃるのですね♪とても元気なお花ですよね♪
刈り込んだらお花が咲かないのかしら~?
日に当てるとよく咲きますよ♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 1日 (日) 10時34分

ふくさん♪

いろいろ褒めてもらえると、とっても嬉しくなっちゃいます~happy01
日陰の植物は、これから暑くなってきたら、私自身が日陰にこもっちゃうから、こういうお花ばかり覗いちゃいそうです♪
沢山育てたいですね~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 1日 (日) 10時37分

へぇ~。。。

あの茶色のを購入するんですね~happy01

クローバーもそんなに種類があるなんて知りませんでしたよ。

また園芸店覗いてきますnote

投稿: HIRO | 2008年6月 1日 (日) 21時20分

HIROさん♪

毎年、初登場のお花がたくさんあって、目移りしてしまいます♪
育てやすいクローバーのようなお花から、是非HIROさんも、育ててみてくださいね~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 1日 (日) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/21303296

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンクな草花。:

» 日本では農家が価格・裁培者名を表記…完州郡が導入検討 [鶴ヶ島近郊ニュースひろい読み]
日本では農家が価格・裁培者名を表記…完州郡が導入検討 16日、日本・東京から北西に50キロほど離れた日高市の農産物中央直売所。 100平方メートル程度のビニールハウスで農作業をするセキネ・テツヨシさん(67)が自ら裁培したキュウリとダイコンを持ってここを訪れた。 この日、直売所が提示した基準価格はキュウリ5本189円(約1900ウォン)、ダイコン1本105円(約1100ウォン)。 セキネさんは自... [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 12時12分

« 小さなポタジェ。 | トップページ | 小さな出来事。 »