« 待ち遠しいもの。 | トップページ | 雨上がりのしずく。 »

2008年5月24日 (土)

這い性植物のパワー。

今日は広島は雨。お庭にでることが出来ないのが残念ですが、

お家の中でのんびり過ごすのもいいですね。。。

(子供も少し体調崩してるので調度いいかも・・・)

子供たちと100均で購入した「動物折り紙」で遊んでいます。

子供たちには難しいので、親がお手伝い。

右のゾウパパ作。左のキリンママ作。結構難しい。。。sweat01 

Img_0484r

本日のガーデニングの話題は ピレアブラウカ。我が家のピレアは

受け皿から水を吸い上げていく アクアテラポットで育てています。

去年の夏に間延びしてしまい、切り戻ししたものを水挿しして育てていると・・・

Dsc05043r

↓すごい根っこ!! (ちょっと見苦しくてすみませんsweat01

水中に入れていたガラス玉に絡まってぐんぐん伸びています!

親株の方は、葉っぱがポロポロ落ちて見栄えがしなくなったので、

植え替えることにしました。

Dsc05044r

Img_0463r

植え替えをしてすっきり♪このピレアを切り戻して思ったのですが、

這い性植物って、先のほうに栄養が行くんですね~。

這い性植物というと、グレコマもそうですよね。

去年は鉢で育てていたのですが、ぐんぐん下へ下へと伸びて

地面に着いたとたん、どんどん地面の方が元気に!!

一方鉢の方は、どんどん衰えていきました。

Img_0438r

今はもう地面だけにグレコマが這って、どこまでも広がっています。

這性植物の先っぽは、パワーがありますね♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます。 皆さんの応援のお陰で上位をキープしていて、とっても嬉しく思っています♪今日もクリックの応援、よろしくお願いします♪♪

|

« 待ち遠しいもの。 | トップページ | 雨上がりのしずく。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちはrain
こちらも今日は雨模様のお天気です。
動物折り紙があるのですね。
折り紙は夢があって大好きです。
そう言えば最近折り紙折っていませんでした。折り紙は先日
別の目的で買い求めていますので、久し振りに鶴でも折って見ましょう!
覚えているかしら?
ピレアブラウカ、始めて知りました。
育て易そうですね。見かけたら連れて帰りたいと思います。

投稿: すみれ | 2008年5月24日 (土) 15時27分

こんにちは~happy01

今日は大阪も雨が降ったりやんだり・・・
イヤな天気ですgawk

100均にそんな楽しい折り紙があるんですね~happy02なんかリアルで可愛いsign03

きりんなんか、ほんと上手happy01

ピレアブラウカっていうんですかぁ~。。。

根っこ力を感じますsign03

本日の応援凸

投稿: HIRO | 2008年5月24日 (土) 15時53分

私も午前中は仕事に行って、午後からお家で過ごしています。
でも、まつんこさんみたくお洒落な遊びはしてなくて、旦那さんとゴロゴロとしていました(● ̄(エ) ̄●)(● ̄(エ) ̄●)

雨って嫌いじゃないんだけど、家にいると何もする気が起こらなくなるんですよね。。

グレコマって、どんどん増えますよね~
私は鉢で育てていますが、それでもグングン伸びてます。

投稿: スマイリー | 2008年5月24日 (土) 16時54分

こちらも雨降ってますぅ。。。
ジメジメ模様明日も続くようです。。。

お子さんの具合はいかがですか?
早くいつもの調子が戻るといいですね。

グレコマって色合いいいですね~^^
小さな葉が可愛らしいです♪

投稿: minako | 2008年5月24日 (土) 17時39分

まつんこさん、こんにちわw
福岡も雨模様ですが、夕方になって雨が強くなってきました。明日は、水遣りサボれます♪パソコンの中の写真の整理にいそしんでいます。

投稿: 食いしん坊 | 2008年5月24日 (土) 17時58分

まつんこさん、こんにちは!
千葉の方では午前中はいいお天気でしたが、ちょっと前から降り出しました~。
ピレアは茎の赤と葉の緑のコントラストがかわいいですね~happy01
グレコマは園芸店で見かけたら絶対に買いたいと思っている植物ですが、まだ出会えていないです。ベランダでも育つかなあ・・・。
息子さん、風邪とか?暑かったり、寒かったりで体調崩しがちですよね。お大事にね~happy01

投稿: RITZ | 2008年5月24日 (土) 18時17分

すみれさん♪

今日は一日中雨でした。。。
ピレア。寒さと直射日光が苦手なようなので、室内向けですが、タランと垂れ下がる姿も可愛いです。。。
折り紙、掃除の合間合間に作らされたのですが、一つ一つ、結構難しい。。。
手先の訓練になりますcoldsweats01
試してみてくださいね~♪

投稿: まつんこ | 2008年5月24日 (土) 19時20分

HIROさん♪

折り紙が動物の模様で可愛いんです。。。
なんかこの折り紙、空き缶などに貼り付けて再利用しても可愛いと思いますよ。
ピレアブラウカ。お部屋のアクセントにとても可愛い植物です。。。
いつも応援ありがとうhappy01

投稿: まつんこ | 2008年5月24日 (土) 19時22分

スマイリーさん♪

一日中雨でしたね。
午前中はお仕事だったのですね。お疲れ様でした。
今日は旦那が仕事だったし、子供も調子崩していつもより静かだったので、掃除三昧でした。。。。
グレコマ、元気ですよね。春の紫のお花も可愛いし。。。沢山増えてくれてもうれしい植物ですね♪

投稿: まつんこ | 2008年5月24日 (土) 19時25分

minakoさん♪

今日は広い範囲で雨のようですね。。。

次男は夕方まで寝てました。お陰で掃除がはかどりましたよ。。。
長男も、折り紙やら絵本やら・・・
いつもより静かな一日...たまにはいいですね♪
グレコマの色合い
可愛いですよね♪ ぐんぐん横に広がっていく元気なところも好きです♪

投稿: まつんこ | 2008年5月24日 (土) 19時30分

食いしん坊さん♪

福岡も雨ですか。。。
こちらも雨が強くなってきました。。。
水遣りがサボれるのもいいですね♪
外に出られない分、家の中の掃除がはかどってよかったです~。
パソコンの整理、私もやらなきゃな~。。。

投稿: まつんこ | 2008年5月24日 (土) 19時32分

RITZさん♪

ピレア、RITZさんもお持ちですか~。
育てやすく、インテリアにいいですよね♪
千葉のほうも雨が降り出しましたか。。。
週末の雨は、仕事してる者にとってはちょっと残念ですよね。。。
グレコマ。。。見つかるといいですね~。
RITZさんのベランダにもピッタリと似合うと思いますよhappy01

投稿: まつんこ | 2008年5月24日 (土) 19時36分

今日も素敵な写真がいっぱいですね!
動物折り紙、バックがぼやけておっしゃれ~。
あ~私もデジイチ欲しいです。

ピレアブラウカ・・・・難しい名前です(>_<)
いろんな植物や花の名前がすらすら言えたらなぁ。

投稿: なお | 2008年5月24日 (土) 20時50分

すてきな折り紙作品が出来上がりましたね。
パパとママが作った折り紙に、お子さんも
よろこんだことでしょう…
ピレアの赤い茎に丸い葉っぱが、たいへん
かわいらしいです。
植え替えてもらったピレア、すっきりして
いっぱい元気になることでしょう。
グレコマも、地面に降りてますます元気の
ようですね。

投稿: 風恋 | 2008年5月24日 (土) 22時37分

なおさん♪

デジイチ面白いですよ~♪バックがボケるのはデジイチならではですね~。。。
2枚目と3枚目のちょっとグロテスクな画像は、コンデジで撮影しました。。。
得に3枚目は片手で持ち上げているので、コンデジじゃないと撮影できなくて。。。
いろいろ使い分けて楽しんでます♪
お花の名前覚えるのが難しいですよね。
私は購入したときのタグは必ず保管しておきます。。。ピレアブラウカ。正式にはピレアブラウカグレイシーって言うらしいです。
覚えれない~cryingってことで、私はピレアと呼んでいます♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
私も先ほどなおさんのところに行ってポチっとしてきました♪

投稿: まつんこ | 2008年5月24日 (土) 23時04分

風恋さん♪

ピレアやグレコマの先っぽのパワー。。。
不思議ですね~。地面に引っ付いたら根っこが生えるのも面白い。。。
植物の不思議は無限大です~happy01
折り紙・・・難しいんです。。。
アレから一日中、長男はいろんな動物に挑戦していますが、すぐに「ここ折って~」と近寄ってきて・・・ハッキリ言って大変な作業でしたsweat01
子供も大人もどっぷりとはまる動物折り紙・・・おそるべし100均!!

投稿: まつんこ | 2008年5月24日 (土) 23時09分

我が家にもグレコマありますよ~♪うちはまだ鉢で育てていて、アイビーのように下へ流れる様子を楽しんでいますが、買った頃よりだいぶ伸びてきました。そろそろ地面につくかな~って感じなので、伸びるほど先のほうが元気になるのかな~☆少しカットして短くすれば元のほうも元気に長持ちしますよね~?ハーブも切れば切るほど元気になりますよね☆

投稿: maku | 2008年5月25日 (日) 15時37分

こんばんは。
動物折り紙、かわいいですね。
今度探してみようかな。
グレコマ、グランドカバーにも良いと聞いた記憶です。丈夫なのですねー。

投稿: アンビンバンコ | 2008年5月25日 (日) 20時25分

makuさん♪

グレコマ、可愛いですよね♪
長くなってきてますか。。。
生長が早いのも魅力的ですよね。。。
地面に着く前にきり戻しをしたことがないのでよく分からないのですが、地面についてしまった後に切ってしまうと、鉢のほうが元気がなくなってしまいましたよ。。。
ガーデニングは色々と実験ですね。。。
makuさんのグレコマがどうなるか、また教えてくださいね~♪
ハーブの生長も、たくましいですよね~♪我が家にもどんどん仲間入りしています。。。(植えるところがないsweat01

投稿: まつんこ | 2008年5月25日 (日) 23時08分

アンビンバンコさん♪

動物折り紙、
結構本格的で、じっくり時間があるときにやるのがオススメです。。。
折り紙の柄が何よりもかわいい♪
何か別のことに利用したくなりますよ~♪
アンビンバンコさんのお子さんならきっと簡単に作っちゃいそうです~。是非試してみてください♪
グレコマ、日陰でも旺盛に育つので、グランドカバーにはもってこいです。白いふちが地面を明るくしてくれますよ~♪

投稿: まつんこ | 2008年5月25日 (日) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/21134273

この記事へのトラックバック一覧です: 這い性植物のパワー。:

« 待ち遠しいもの。 | トップページ | 雨上がりのしずく。 »