« 古い机のリニューアル。 | トップページ | 丈夫な植物。 »

2008年5月13日 (火)

ジャンクバケツにトマト。

姪っ子がアレンジしてくれたバケツに、ミニトマトを植えました♪

ん~。かなりジャンキーだわ♪

子供っぽいジャンクさがほのぼのとしていい感じです♪

Dsc05002

コンパニオンプランツのマリーゴールドも一緒に寄せ植えしました。

赤い実がなるのを想定して・・・黄色を選んで見ました。

Dsc05003

すでにしっかりとしたミニトマトの苗。さすが、父が育てた苗だわ♪

黄色いお花も咲いています♪

Dsc05004

そういえば、野菜のお花って黄色が多いですよね。

裏庭に放っておいた春菊にも花がさいたのですが、

やはり黄色でしたよ。何か意味があるのかな~。。。

Dsc04980

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

毎日ワンクリックしていただけるとポイントがあがります♪応援よろしくお願いします!

|

« 古い机のリニューアル。 | トップページ | 丈夫な植物。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

春菊は、こんな花ですか。
マーガレットに似ていますね。
ヨーロッパでは観賞用のようですね。

笑っちゃいました。

>理由は、私が欲しいから~♪
母の日のプレゼントはブーメランのようですね。 
いつの間にか我が家にある。 と不思議に思ったのは一度や二度では無かったです。

投稿: KISHO | 2008年5月13日 (火) 08時11分

おはようございます。

お父様の育てたミニトマト、一番嬉しい頂き物ですね。
私も今年1本植えましたが、沢山生ったら嬉しいです。
マリーゴールドは種蒔きしましたが、
これからなので花が咲くまでが楽しみです。
お父様のミニトマトにポチッと・・・

投稿: カコ | 2008年5月13日 (火) 09時12分

子供の大胆なペイントいいですね。
まよいがないというか、勢いがいいというか。。。
計算していない、感性みたいなものですかね。
誘引用の棒にもペイントされていて、こってますね。

かわいい姪っ子さんにポチッとな。
(ヤッターマン風smileに読んでくださいね。。ボヤッキーでしたっけ?)

投稿: アンジェラ | 2008年5月13日 (火) 13時07分

こんにちわ♪
いいですねー、この感じ。。
普通のコンテナにしないという所がいい♪
見てるだけでワクワクしますheart02
他の方のブログで知ったんですが、マリーゴールドは虫除けになるんですよね。
可愛いのに、シッカリした子だなぁと思いましたrock
お父様のシッカリした苗だから、絶対真っ赤か甘い実がなりますよdelicious

確かに!キュウリの花も黄色ですよね?!

投稿: スマイリー | 2008年5月13日 (火) 15時51分

こんにちはrain
鉢、素敵にペイントできましたね。
トマトの赤い実を想定してみたら
ますます素敵に感じますよ~heart04
お父様が育てられた立派な苗、もうお花が
咲いて居るのですね。
美味しいトマトが食卓にあがりますね。*' '*)いいなぁ…
マリーゴールド、良く見かけるお花と違い
とても可愛いです。
私、マリーゴールドと相性が悪く直ぐ枯らしてしまいますが、
お写真拝見したら、又育てて見たく成りましたよ。
お父様のトマト苗に羨望も加えて今日もポチッです。

投稿: すみれ | 2008年5月13日 (火) 16時34分

KISHOさん♪

母の日はブーメラン・・・本当ですね。
私は意図としてブーメラン式にプレゼントしてますcoldsweats01
春菊、やはり黄色でしたよ。本当にマーガレットのようで、群生すると結構綺麗だと思います。ヨーロッパでは観賞用なんですか~。よくご存知ですね。可愛いお花だからわかる気がします♪

投稿: まつんこ | 2008年5月13日 (火) 21時09分

とても楽しい雰囲気で、現代的な感じのする
バケツにミニトマト、ウキウキした気分に
なりますね~
お父さんが育てた苗だけあって、茎も太くて
しっかりしていますね。
毎日、花が咲いたか、実が色づいたかと覗いて
みたくなるようです…
野菜の苗に、黄色いマリーゴールドを添えた
ところ、すてきですね~
うちには、このような発想はなかったので
とても感心させられました。

投稿: 風恋 | 2008年5月13日 (火) 22時27分

カコさん♪

毎年少しだけ、父からミニトマトの苗をもらって収穫を楽しませてもらっています♪
でも、実家で同じ苗を育てているのですが、やはり、断然美味しいんです。。。肥料とか、土とか・・・全然違うんでしょうね・・・カコさんのマリーゴールド、新芽が沢山出ていましたね~!この夏も満開のマリーゴールドで華やかなお庭になるんでしょうね♪花が咲いたときのUP楽しみにしてますね♪いつもポチ応援、ありがとうございます!

投稿: まつんこ | 2008年5月13日 (火) 22時42分

今晩はバケツの使い方、、色々あるんですね
まつんこさんは、お庭もキッチンも、カントリーぽいのかしら??なんて、いつも想像してます^^、、トマト沢山収穫できるといいですねheart02

投稿: めいめい | 2008年5月13日 (火) 23時00分

アンジェラさん♪

子供の感性はとても参考になりますね♪
遊び後ごろのあるこのジャンクバケツ、かなり気に入っています♪トマトが実るともっと楽しいバケツになるのでしょうね♪
誘引の棒はなかなかいいのがなくて。
小枝とかもいいのですが、山に行く時間もないし、買うのはもったいないし・・
結局、安上がりの市販の棒に簡単塗りでちょっとアレンジです!
ポチとな。ありがとうございます♪
ドロンジョさまのような?女王の座を狙って
オリジナルガーデニングの更新を頑張りますね~smile

投稿: まつんこ | 2008年5月13日 (火) 23時06分

スマイリーさん♪

野菜のお花、黄色が多いですよね。今度機会があったら数えてみたいなnote
トマトとマリーゴールドの愛称がいいこと、私も参考本で知って、去年も一緒に植えました。確かに虫がつかなかった気がします。。。足元も華やかになるし、手放せませんね。早く赤い実になるといいな~。。。

投稿: まつんこ | 2008年5月13日 (火) 23時15分

すみれさん♪

ミニトマトは、毎日お弁当のすきま埋め用に?必ず入れているんです。だから、沢山実って欲しいです。
マリーゴールドは、毎年育てているのですが、花柄を摘み取るときにとっても良い香りがするので、いろんな花柄つみの中で一番好きです♪ つんだ後は必ず指の匂いを嗅いでしばし休憩japanesetea
ちょっと変ですねcoldsweats01
すみれさんも、また是非育ててみてくださいね♪すみれさんの応援、いつも励みになっていますnoteありがとうございますhappy01

投稿: まつんこ | 2008年5月13日 (火) 23時23分

風恋さん♪

トマトとマリーゴールドの相性が良いということは、私も以前参考本を見て知ったんです。畑や地植えならともかく、鉢にトマトのような上に伸びる野菜を植えると、なんだか寂しい雰囲気。足元に愛称のいいお花を植えていると二倍に楽しめちゃうので、我が家のミニトマトは毎年この寄せ植えにしています。
実が成るものは、ほんと毎日覗き込んでしまいますね。私も毎朝の日課になっていますhappy01

投稿: まつんこ | 2008年5月13日 (火) 23時29分

めいめいさん♪

私はブリキの鉢が大好きなんですけど、
大きいブリキ鉢ってあまり見かけないんです。それで、バケツflairと思い、
色を塗って鉢っぽくアレンジしましたnote最近ペイントにもはまっているので二倍に楽しみが増してます♪
カントリーぽい雰囲気に見えますか?
自然素材が好きなので~♪♪全体を見せるとボロが沢山でてくるので、ピンポイントの映像しかないのですがsweat02
いつかは堂々と全体のガーデンが見せられるように・・・いろんなお花で飾っていきたいです♪

投稿: まつんこ | 2008年5月13日 (火) 23時36分

おお!ジャンクナミニトマト♪なかなかいですね~☆
野菜の花が黄色・・・そいうえばそうですね!きゅうりやナスもそうでしたっけ?春菊の花がこれなんですか~eye知らなかった!ってかマリーゴールドじゃないですか~!!!そっくりさんですね☆
私もまつんこさんに影響されて、ブリキをお庭に増やしてみようと思っています☆

投稿: maku | 2008年5月14日 (水) 01時03分

makuさん♪

ふと気づけは、黄色いお花ばかりUPしてますね~。意識はしてなかったけどcoldsweats01
お野菜は黄色が多いですよね。何か理由がありそうで、面白いですね。
makuさんも、ブリキが好きですか?
軽いから持ち運びしやすいし、落としても壊れないから、我が家にもどんどん数が増えていっていますhappy01
また変身したお庭、見せてくださいね♪

投稿: まつんこ | 2008年5月14日 (水) 05時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/20924311

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンクバケツにトマト。:

« 古い机のリニューアル。 | トップページ | 丈夫な植物。 »