« クレマチスが咲く農家。 | トップページ | ジャンクバケツにトマト。 »

2008年5月12日 (月)

古い机のリニューアル。

昨日は母の日。。。お母様方はどんな風にお過ごしでしたでしょうか。。。

我が家は、朝からのんびりと過ごしていました。

のんびりとした朝にピッタリのカプチーノ。

いつも パパが入れてくれますよ♪

Dsc04922

その後は、いつものように外に出てお花散策。。。

お休みの日はゆっくりと散策できます♪

ゲウム ボリシー。オレンジの花が可愛い♪Dsc04925

我が家にやてきて3年目になります。沢山咲かせたいのですが、

毎年少ししか咲かないんです。育て方が違うのかな~。

Dsc04929

ロミオのキッス(キンギョソウ属)も咲いてくれました。

元気なお花です。秋まで咲いてくれます♪

Dsc04939

そして、最近の週末といえば、パパの木工作業・・・

あれ?!室外機の作成をやってないぞ!?

どうやら行き詰っているようで、週末はこちらの古机をリニューアル

もともと、茶色の古い机だったのですが、ヤスリで擦って、

天板だけはそのまま残し、引き出しなどは 白色を塗りました。

Dsc04946

これ、私の父が使い、私の兄弟も順番に使った、

思い出がいっぱい詰まった机なんです。50年以上使っています。

天板に落書きがうっすら残っています。 

愛着のある机をこうやって大事に使うのっていいですね~。

我が子も使ってくれるかな~。。。

Dsc04948

私は、母の日のプレゼントをちょっとだけお化粧直し。

プレゼントは、ハゴロモジャスミンにしましたよ。

理由は、私が欲しいから~♪ 大きくなったら分けてもらおうと思っています♪

鉢がプラスティックで小さかったので、大き目の鉢に植え替えました。

Dsc04999

ほら、まだ蕾がいっぱい♪♪

数年後、実家の壁がハゴロモジャスミンでいっぱいになるのかな~。

楽しみ~♪

Dsc05000

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

ランキングに参加しています。クリックして応援してくださいね。

|

« クレマチスが咲く農家。 | トップページ | ジャンクバケツにトマト。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデン雑貨**本格DIY」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん今晩は、ブログ観てないうちに
素敵に出来上がりましたね。。。母の日私の子供たちは今度の休みなそうです^^ちなみに私は義母と実母は、同じパジャマにしましたよheart04

投稿: めいめい | 2008年5月12日 (月) 20時41分

こんばんは!
机の話に感動しました(笑)
しかも、アンティークな感じでとても素敵です。息子さん、大事に使ってくれるといいですね!
私は母の日はミニバラとアジサイをセットで送りました。両方淡いピンク色♪
カプチーノの泡立ちもパーフェクトですgoodご主人も相当なコリ性と見ましたcoldsweats01

投稿: RITZ | 2008年5月12日 (月) 20時58分

まつんこさん
カプチーノ美味しそう!
やっぱり違いますね。ご主人様上手に入れられますね。
ゲウムボリシー、オレンジ色が可愛い~heart04
始めて見ましたよ。
机のお話、素敵で~す。
思い出が沢山詰まった机、お子様きっと大切に
お使いに成られると思いますよbookpencil
母の日のプレゼント、素敵にお化粧直し出来ましたか?
可愛いくラッピングされてpresent、お母様お喜びに成られた事でしょう!
甘い香りも一緒にお届けですね。

投稿: すみれ | 2008年5月12日 (月) 21時46分

机、とてもステキですね。
しかも歴史あるいたずら書きつきがグッドgood
お子さんの新たないたずら書きがついたりしてsmile
ひとつひとつの思い出を刻んでいく。。。
それがまた先の未来へずううっとつながっていく。。。
こういう家具。。。貴重ですよ。
ステキにリメイクされて、よかったね♪
机さん。

投稿: アンジェラ | 2008年5月12日 (月) 22時09分

最近、まつんこさんのところで、美味しそう~を連発してるみたい(笑)
今日も、美味しそう~ 
旦那様に入れてもらった、カプチーノの味は最高でしょうね
のんびりお花を楽しむ時間って、またまた最高ですよね
ゲウム ボリシーの鮮やかなオレンジ色
なんだか元気がいっぱいもらえそう
ロミオのキッス・・素敵な名前
真っ白な、はなびらが愛おしい感じですね
50年の机 こうしてリニューアルしながら使うって、素敵なことですね
落書きや、傷、ひとつひとつに思い出が沢山
お子さん達も使ってくれると良いですね
ハゴロモジャスミン、今日フェンスいっぱいに咲いているお花を見かけました
いい香りに包まれてお花を沢山咲かせてくれる・・楽しみですね
そして、まつんこさんのところにも、やってくるのでしょうね=^-^=♪
今日は、フロウソウも、見つけましたよぅ~\(^_^)/

投稿: ふく | 2008年5月12日 (月) 22時56分

いい母の日でしたか〜。カプチーノいいですね〜。
机、みんなで使ってきたものなんですね。素敵。
プレゼントのハゴロモジャスミンいいですね〜。
たくさん増えて、はやく。まつんこさんのところへもくるといいですね。

投稿: *kotokoto* | 2008年5月12日 (月) 23時07分

めいめいさん♪

この週末が楽しみですね。どんな母の日になるのか・・・お子さんのアイデアに注目です~♪
パジャマのプレゼント、いいですね。お母様に優しい気遣いをされるめいめいさん、子供たちもその背中をみて、きっとやさしい大人になるんでしょうね♪

投稿: まつんこ | 2008年5月12日 (月) 23時34分

RITZさん♪

主人、そのとおり、凝り性です。ただ飽きたら中途半端でも終わってしまうたちの悪い凝り性ですcoldsweats01
なので我が家には中途半端な雑貨たちが沢山あるんですよ~sweat01
カプチーノ、RITZさんに褒められると、作ってない私まで嬉しいです~♪
アンティーク机。家族の思い出がいっぱいあるので、大事にしています。
今は主人の瞑想机になっていますが・・・
いつまでも大事に受けついでいってくれたらうれしいですね♪

投稿: まつんこ | 2008年5月12日 (月) 23時41分

すみれさん♪

カプチーノは落ち着いて飲まないともったいない気がしますね。。。
ゲウムはお花を沢山咲かせたいのですが、毎年少しだけなので、試行錯誤しているお花です。。。でもお花の形や葉っぱなど、雰囲気がとても好きです♪
机も子供たちが喜んで使ってくれるといいなと思います。ま、無理なら私が使いたいですが~happy02
母の日のプレゼント、ちょうどハゴロモジャスミンを持っていなかったので、喜んでくれました。今実家の一番日当たりの良い場所においてくれていますよ~♪

投稿: まつんこ | 2008年5月12日 (月) 23時45分

アンジェラさん♪

昔の木材って、どうしてこんなに味があるんでしょうね。。。
新しいものでは絶対に出せない雰囲気がありますよね~。
机さん、喜んでくれたでしょうか。。。
「色塗るんかい!!」って思われてたりして~coldsweats01でも、机さんたちは、
使ってくれることが一番嬉しいでしょうね。
アンティーク万歳です♪

投稿: まつんこ | 2008年5月12日 (月) 23時51分

ふくさん♪

フウロソウ、ふくさんも見つけられたんですか~♪可愛いお花ですよね。実家にちょうど鉢に落ちたこぼれダネで咲いたフウロソウがあったので、そのまま我が家に持って帰ることにしました♪
ハゴロモジャスミンは今実家の一等席で太陽の光を浴びています♪来年は少しおすそ分けしてもらいますheart04
自宅の小さなお庭でも、この季節は色々なお花が咲いてくれるので、長い時間のんびりと過ごしてしまいます。。。
カプチーノ。最近このリッチな気分になれるコーヒーにはまっています。ただし、自分で作ると興ざめしちゃうので、主人に作ってもらって、ちょっとしたカフェにいる気分を味わっています~。。。日に日に作るのが上手くなってきています♪明日もおだてて作ってもらわなきゃsmile

投稿: まつんこ | 2008年5月12日 (月) 23時57分

kotokotoさん♪

私のように見返りをあてにしている母の日のプレゼントをする方はいませんよね~sweat01
ちょっと図々しいですが・・・
ハゴロモジャスミンの良い香りに包まれたいな~。。。とすでに来年のこのごろを想像していますhappy02
机、もともとシールや落書きがいっぱいある机で、使うのには問題がなかったけど、見た目がどうも落ち着かない感じだったんです。
こうやってリニューアルすると、まだまだ使える!!というフレッシュな気分になるからいいですね♪ 古い家具をお持ちの方は、是非リニューアルでもう一度楽しんで欲しいです♪

投稿: まつんこ | 2008年5月13日 (火) 00時01分

こんばんは。
素敵な机ですね。happy01
古くもあり、今風でもある。
そんな感じがします。
良いものは末永く使いたいですね。
そうそう、シランは同じ色です。もう少しで咲きそうです。

投稿: アンビンバンコ | 2008年5月13日 (火) 00時18分

朝からカプチーノだなんて、おっしゃれー☆
うちは、毎朝、BOSS飲んでいます(笑)
いつから、飲んでいないんだろう。。。
カフェで働いてた頃を思い出しましたcatface

アンティークな感じの机。好みですheart02
大事に使われて、机も幸せですね♪

あと、ロミオのキッスって名前。素敵です☆

投稿: スマイリー | 2008年5月13日 (火) 03時55分

アンビンバンコさん♪

古い机、そのままだと本当に古い机で、シールやら落書きやらで、あまり見栄えがよくなかったんです。。。
それをこうやってリニューアルすると、新しい雰囲気がどーんと出てきて、お部屋もぱっと明るくなりました。
失敗するのもあるけれど、この机は大成功だな~。と思いましたよhappy01
シラン、もうすぐ咲きそうですか~bud
咲いたときはまたUPしてくださいね。遊びにいきます♪

投稿: まつんこ | 2008年5月13日 (火) 06時12分

スマイリーさん♪

カフェにお勤めだったんですか?!
もしかしたら、よくカフェには立ち寄るので、スマイリーさんが作ってくれたカフェを飲んだことがあるかもしれませんねhappy02
BOSS、私もよく飲みますよ♪カフェオレが好きです。ジョージアも捨てがたいな~happy01
机、白く塗るとお部屋も明るくなって大正解でした♪愛着がさらにわきましたよ。
ロミオのキッス。。。この名前に惹かれて購入したんですよ。満開の様子はとてもメルヘンチックで素敵です♪

投稿: まつんこ | 2008年5月13日 (火) 06時17分

まつんこさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~思い出のいっぱい詰まった机なんですね。。。
実は、夫の書斎の机も 彼が 小学校入学のお祝いに
頂いたもの。。。
現役で、頑張ってくれています。。。
v(*'-^*)bぶいっ♪
暖かな気のぬくもりを感じる 夫の宝物なんですよ~♪

投稿: マリア | 2008年5月13日 (火) 17時33分

マリアさんのご主人も机に思い入れがあるんですね。。。
小学校入学から使っているんですもんね。机もご主人がいないと安心できないでしょうねcatface
机はやっぱりこんな風に味のあるものがいいですね~。我が家の古机も、主人がよみがえらせてくれたおかげで、人気机になりそうですhappy02

投稿: まつんこ | 2008年5月13日 (火) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/20904874

この記事へのトラックバック一覧です: 古い机のリニューアル。:

« クレマチスが咲く農家。 | トップページ | ジャンクバケツにトマト。 »