« 丈夫な植物。 | トップページ | 念願の一眼レフカメラ。 »

2008年5月15日 (木)

待ち遠しいベリーの実。

初めて育てるブルーベリー。。。

花も終わって、今はこんな感じ ↓ これに実がつく?!

下のほうがプクっと膨らんでない・・・これからなのか、このままなのか・・・

初めては不安がいっぱい。。。

今年は実りは期待できないのかしら。。。ドキドキ・・・

Dsc05024

そして、。 これは 次郎三郎四郎↓。

さすがランナー株だけあって、実付きがいいです♪

ただし、赤く実ったものがない・・・

我が子が少しでも赤くなったものを見つけるとすぐ収穫!!

まだ青いのに 食べています。。。

Dsc05022

そして、裏庭で緑の葉を茂らせているジューンベリー。

こちらは、プクっとしていて、実がなりそうです♪

実の味はすっぱいらしいけど、早く食べたいな~。ジャムにも挑戦したい♪

Dsc05019

ベリーの収穫時期ももうすぐ!念願の季節はまもなくです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪ 

いつもご訪問、そしてクリックしていただきありがとうございます♪

少しずつポイントが上がってきました♪♪とっても励みになります!

今日も応援クリック、よろしくお願いします~♪

 

|

« 丈夫な植物。 | トップページ | 念願の一眼レフカメラ。 »

berry**ジューンベリー」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コンニチハ、、今日は時間に、余裕が、あり
久々ブログゆっくり観てます^^、、、隣のへやでは、朝から、機械の音やらしてますが、、、、、それから、苺おおきい早く、
赤くなりますように、shine

投稿: めいめい | 2008年5月15日 (木) 13時32分

こんにちは
今日はsunで、気温も少し高めに成りました。
ブルーベリーとジューンベリー何か似ていますね。
実はジューンベリーは始めて知ったのですが・・・
どちらも美味しく頂けるようですね。*' '*)いいなぁ… 
我が家は狭くて、育てたくとも出来ません。
イチゴは熟してなくとも,絵に成りますね。可愛い(>_<)。
お子様の毎日に楽しみなのでしょうね。
ジャムが出来るぐらい沢山出来たら良いですね~heart04

投稿: すみれ | 2008年5月15日 (木) 13時56分

はじめまして!
初コメントです。
ベリーに惹かれてやってきました♪

我家にも気がつくとベリーと名のつくものが
増えてきました。
ブルーベリー、ジューンベリー、ラズベリーにブラックベリー、マルベリーもありますよ♪
そして、祖母の畑にはいちご。

ジューンベリーはまさに「木の実」って感じの味でちょっと種が気になります・・・。
それでも毎年実るのが楽しみです。(*^_^*)

たくさん収穫できるといいですね!

投稿: なっちん | 2008年5月15日 (木) 15時52分

あし@からきました~happy01

とっても素敵なブログですね。
早く、収穫していただきたい・・・
食い意地張っててすみません・・・(笑)

ブルーベリーは熟している時しか見た事がありませんでしたが、とても可愛らしいですねheart

応援ポチッ凸

投稿: HIRO | 2008年5月15日 (木) 16時31分

めいめいさん♪

今日はゆっくり過ごされましたか?
天気も良かったですね。
イチゴ、真っ赤に育ってしまう前に下の子がもぎ取っちゃうんですよね。
お兄ちゃんは、「赤くなるまで待たないとだめよ~」と言っているのだけど、言うこときかずもぎ取り、仕方なく二人で分け合っています。。。真っ赤に熟したほうがおいしいのにねcoldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年5月15日 (木) 16時45分

すみれさん♪

そうなんですよ。ブルーベリーとジューンベリー、かなり似た感じの雰囲気なんです。。。どちらも初めて育てているのでびっくりしています。
我が家も小さな庭なので、歩くのも大変ですがcoldsweats01ベリーが成ることを期待して、枝をかき分けながら生活していきたいと思います♪
イチゴは子供たちの大好物。ちょっと赤くなっただけでとっちゃうんですよ~。熟したものを撮影する間もなく・・・sweat02

投稿: まつんこ | 2008年5月15日 (木) 16時56分

なっちんさん♪

はじめまして♪ご訪問ありがとうございます♪
なっちんさんはベリーをたくさん育てていらっしゃるのですね~。マルベリー。図鑑で見てほしいなと思っているのですが、育てやすいですか?味などの感想なども聞きたいです。。。我が家のブルーベリーはこれでよいのでしょうかね。。。なっちんさんならよくご存じでしょうね。またいろいろと聞かせてくださいね♪
れからもどうぞよろしくお願いしますconfident

投稿: まつんこ | 2008年5月15日 (木) 17時00分

HIROさん♪

はじめまして♪ご訪問ありがとうございます♪「あし」からの早速のご訪問にびっくりしてます♪まだ全く使いこなしてないのですが、少しずつ理解していこうと思っています♪
初めて育てるものばかりなので、ちゃんと実がなるか不安ですが、実ったらまたupしますね♪
これからもどうぞよろしくお願いします。。。

投稿: まつんこ | 2008年5月15日 (木) 17時02分

ベリーちゃんたち、とっても楽しみですね♪
ブルーベリーも大丈夫ですね。ウチのジューンベリーも健在です。でも木の大きさのわりには、まばらかなぁなんて今年は珍しく心配してます。まつんこさんの影響ですね(*^_^*)

投稿: ばらーど | 2008年5月15日 (木) 18時45分

まつんこさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わぁ~~かわいい!!
こういうお写真は、いのちに満ち溢れていて
何だか、見ているだけで 元気をもらえます。。。
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
今年も、沢山のベリーを収穫できるといいですね!
そうそう、ランキング 毎日応援していますよ~(^o^)丿

投稿: マリア | 2008年5月15日 (木) 19時57分

花が終わったブルーベリーも、かわいい
姿をしているんですね~
これから、どんどん丸くふくらんでいく
のでしょう…
大きく実ったイチゴ、もう、おいしそう
です、赤くなるのを待つばかりですね。
ジューンベリーは、間もなく収穫のころ
を迎えようとしています。
ジャムを作るのが楽しみになってきまし
たね…

投稿: 風恋 | 2008年5月15日 (木) 22時42分

こんばんは〜^^
すごいですね〜。もうすぐ収穫、楽しみですね〜。
ブルーベリー。実がなるといいですね。
ジューンべりーってどんな味?
苺もいいな〜〜。
収穫祭したいですね。

投稿: *kotokoto* | 2008年5月15日 (木) 22時51分

ばらーどさん♪

ばらーどさんのジューンベリーも順調ですか?収穫時期はいっしょくらいでしょうか~。実が成ったらばらーどさんも是非UPしてくださいね♪
お互い鳥さんたちに食べられる前に、しっかり収穫しましょうね~cherry

投稿: まつんこ | 2008年5月15日 (木) 22時54分

マリアさん♪

いつも応援していただいてたのですね~。
毎日のぞきにきてくれて応援クリックまでしていただいて、ありがとうございます♪
私も、月末頃から忙しくなりそうな気配なので、コメントをかけない日も毎日応援だけはさせていただきますねhappy01
ベリーを育てるのは、憧れだったんです。
狭いお庭だからと最初は諦めてたのですが、やっぱり美味しい実を自分で収穫したい!と思い、今年からはじめたんですよ。。。
いのちに満ち溢れる・・・そうですね。
自然のすばらしさ、命の尊さ・・・いろいろなことを体感することができて、有難いですconfident

投稿: まつんこ | 2008年5月15日 (木) 23時04分

風恋さん♪

ジューンベリー♪ なんとなく丸く形になっているので、今からワクワクしています。。。今年初めて育てるので、食べたことがないんですよ。聞くところによるとちょっとすっぱいようです。。。
ジャムなどに加工してもいいな。と思っています♪収穫時期がいまからとっても楽しみです♪

投稿: まつんこ | 2008年5月15日 (木) 23時06分

kotokotoさん♪

ジューンベリー。どんな味なんでしょう。。初めて育てるので、食べたことがないんです。お店で売っているのも見たことがないし・・・
鳥さんたちには人気のベリーらしいですよchick私たちにはちょっぴりすっぱいようですが、早く食べてみたいです。
生食があんまりだったら、ジャムなどに加工してみたいなと思っています♪

投稿: まつんこ | 2008年5月15日 (木) 23時09分

おお~♪楽しみな季節はもうそこまで来ていますね♪ジャム作りが楽しそうhappy02お近くならジャム作りご一緒させていただきたかったわ~♪(毎回「お近くなら・・・」ってコメントしてるようなきがするわcoldsweats01)でも、本当にお近くならまつんこさんのお庭をゆっくり拝見させていただきたいです☆

投稿: maku | 2008年5月16日 (金) 00時34分

わぁ。ブルーベリーだぁヾ(*´∀`*)ノ
ブラックベリーを育てていた事があったのですが、実のなる前に枯らしてしまいました。。(泣)
美味しいジャムお待ちしてます(笑)

ブラックベリーにはトゲがあったと思うんですが、ベリー同士でブルーベリーにも、トゲがあるんですか??
あったとしたら、気をつけてbearing

投稿: スマイリー | 2008年5月16日 (金) 00時40分

こんばんは~。
次郎三郎四郎って・・・品種の名前なのかしら??うーん、太郎はいずこ・・・(笑)

ブルーベリー、実は私もHCでかなり悩みましたが結局買いませんでした。なんだか品種がたくさんあってどれを選んでよいか分からずcoldsweats01

まつんこさんのブルーベリー育成ブログで勉強させてもらいますhappy01

ジャム作りも楽しみですね~。パンに塗ってもおいしいでしょうし、生クリームと合わせてワッフルやホットケーキと一緒に食べてもおいしそう(と想像してたらお腹空いてきました~)

投稿: RITZ | 2008年5月16日 (金) 00時41分

makuさん♪

ジャム作り~cherry是非、一緒に作ってください~happy02ホント、お近くなら実を持っていってでもジャムに加工していただきたいくらいです。。。きっとジャムだけでなく、いろんな美味しいお料理やフラワーアレンジなどで、素敵なパーティーセットをそろえてくださるんでしょうね~lovely
でも、やぱりmakuさんはここにはいないので・・・どうやら私が頑張って作らないといけないようですね。。。美味しいジャムができますように。。。

投稿: まつんこ | 2008年5月16日 (金) 05時28分

スマイリーさん♪

我が家にもブラックベリーがあります~。
まだ葉っぱだけですけど・・・
我が家にあるベリーは、とげなしばかりを選んでいますhappy02
以前、ラズベリーが美味しそう!と思って苗を見にいったのですが、かなり鋭いとげが痛くて、見合わせちゃったんです。
いつかは育ててみたいと思っているけど、なんせ狭庭なんで、子供たちが怪我するといけないしね。。。
ブルーベリーはトゲなしだし、お花も可愛いからスマイリーさんのガーデンにもお似合いかも~happy01機会があったら育ててみてくださいね~♪

投稿: まつんこ | 2008年5月16日 (金) 05時36分

RITZさん♪

ふふ♪「次郎三郎四郎」面白い名前でしょう!名前につられて購入しちゃいました!なんでも太郎は「親株」でそれから伸びてきたランナー(子株)のことを、「次郎」「三郎」「四郎」と呼んでいるそうです。
子株の方が親株よりも実のつき方がいいんですって♪ 確かにこの株だけは本当に沢山の実を次から次へとつけてくれます♪

ブルーベリー、私もどれを選んでよいかわからず、園芸屋さんに選んでもらいましたよ。
沢山種類があるからわからないですよね~ほんとsweat01
ジャム作りも頑張って挑戦したいと思いますよ♪ワッフル・・・ホットケーキ・・・
わー・・・考えただけでお腹がグーグーですhappy02

投稿: まつんこ | 2008年5月16日 (金) 05時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/20961683

この記事へのトラックバック一覧です: 待ち遠しいベリーの実。:

« 丈夫な植物。 | トップページ | 念願の一眼レフカメラ。 »