« 待ち遠しいベリーの実。 | トップページ | 新入りの多肉ちゃん。 »

2008年5月16日 (金)

念願の一眼レフカメラ。

今朝のお花たち♪

イソトマが次々に咲き始めました~♪

毎年欠かせないお花。去年まで冬越ししてくれてたのですが、

今年は残念ながら冬越しできず・・・ これは新入りさんです♪

星型のお花が清清しくて可愛い♪

Dsc05025

早春から花をつけてくれているナデシコ

3年目でもよくお花をつけてくれます♪

 でも、そろそろ植え替えしてあげなきゃ。。。

Dsc05026

ザルジアンスキア。夜にお花を咲かせ、昼間は蕾んでいるのですが、

早朝だとまだ花が開いて、不思議な香りを出しています。。。

Dsc05028_2

さて、先日我が家にも一眼レフカメラが仲間入りしました!!

ずっと欲しかったデジイチ。。。

ついに、ほとんど衝動買い状態でしたが、手に入れました。。。

Dsc04984

箱を開ける瞬間って、ドキドキ、ワクワク・・・なんともいえない感情ですよね。

Dsc04987

キャノン EOSkissx2です。

標準と望遠レンズがセットになったものを購入しました。

このセットがやけにお得だったので、(普段より三万円くらい安かったです)

レンズのことはあまりよくわからなかったのですが、とりあえず。。。

お花を撮影するマクロレンズは、後日手に入れるつもりです。

Dsc04993

平日は、夜しかゆっくりカメラを触れられず・・・

でも家の中じゃ撮る対象物もさほどなく・・・

この週末は いよいよ撮影大会が始まります~。

ちなみに上のお花は、コンデジで撮影してます~♪(まだ使いこなせてませんsweat01

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪ 

いつもランキングの応援ありがとうございます♪ポイントが上がってきてとってもHAPPYです♪♪今日もクリックしての応援、よろしくお願いします。

|

« 待ち遠しいベリーの実。 | トップページ | 新入りの多肉ちゃん。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日常**いろいろ」カテゴリの記事

コメント

待ってました。 一眼レフデビュー。

やはり、液晶を見ながら写すのとファインダーを覗いて写すのは違いますからね。

KISS2はライブビューがついているから、背の低いお花には良いかも。

投稿: KISHO | 2008年5月16日 (金) 07時12分

おはようございますhappy01
訪問ありがとうございました~note

どれも綺麗ですが、ザルジアンスキアという花は初めて見ましたlovely
なんと、花びらがハートじゃありませんかぁ~heart
朝からなんだか、いいものが見れて今日1日なんかいい事ありそうですnote

カメラすごいですね~happy01
またそれで、写真アップしてくださいねhappy01
楽しみにしていますshine

応援ポチッ凸

投稿: HIRO | 2008年5月16日 (金) 07時13分

おはようございます。
一眼レフカメラを手に入れて良かったですね。
これからの写真楽しみにしております。
主人に薦めているのですが、
マクロ用のレンズを買わないと、
マクロの写真は撮れないのですか?

投稿: カコ | 2008年5月16日 (金) 08時02分

おはようございます!
デジタル一眼レフカメラ買ったんですね〜。本格的に撮影に挑戦ですねwinkEOSkissはフィルム時代のを持っていますが、アップがキレイに取れるので子供のアップを取りまくった記憶があります。私もそれほど詳しくはないのですが、標準のレンズのマクロモードでもアップはかなりいい感じで撮影できますよ〜。週末は撮影会ですね♪

投稿: RITZ | 2008年5月16日 (金) 08時42分

さっそく、訪問。。。。
て言うか!!
一眼レフじゃないですかぁぁΣ( ̄ ̄ ̄ロ ̄ ̄ ̄ ̄lll) !!
カッチョEーhappy02heart04
私には一眼レフ使いこなす自信が。。。
私もいつかは。。
ホント、広島人だからか似てますねー(´∀`●)
画像楽しみにしています♪

投稿: スマイリー | 2008年5月16日 (金) 12時49分

まつんこさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

(ノ*~∇~)ノオオォォォ ついにデジイチ ブログデビューですね!
家の中のスナップでも何でも、どんどん撮って
練習して 楽しんでくださいね~(o^―^o)ニコッ
X2のお写真 楽しみにしています~!
♪~ヽ(´▽`)/~♪

投稿: マリア | 2008年5月16日 (金) 17時31分

すごいカメラですね
私も夫から最近いただきました★
そのカメラで、綺麗なお花たちを
どんどんアップしてくださいね(^ω^)

投稿: めいめい | 2008年5月16日 (金) 21時43分

こんばんは
一眼レフ購入ですか
(*' '*)いいなぁ…ますますお写真が
素敵に成りますね。
楽しみにしていますよ~cameraheart04
ザルジアンスキア、始めて見ました。
真っ白で花びらも可愛くて、素敵なお花ですね。
夜に咲く花とは不思議ですね。


投稿: すみれ | 2008年5月16日 (金) 21時45分

まつんこさん、こんばんわw
デジイチを手に入れたのですね♪ワタクシには、とても使いこなせない代物なので、すばらしい写真を期待してます。撮影べたの食いしん坊でした。

投稿: 食いしん坊 | 2008年5月16日 (金) 22時03分

KISHOさん♪

さすがKISHOさん♪ 一眼レフのことよくご存知ですね~。
kissx2、軽量なところが初心者の私にも入りやすそうで、ついに購入しました!
まだ、昼間に外でためしていないので、うまく撮れるかどうかも不安ですが、
ゆっくりと撮影方法を覚えていきたいと思います♪いろいろとアドバイス、よろしくお願いしますねhappy01

投稿: まつんこ | 2008年5月16日 (金) 22時16分

デジイチ〜〜。いいな〜〜〜。
今、一番欲しいものですよ〜。
ブログってると、やっぱりいい写真が撮りたくなりますよね。どんどん欲がでてきます。
まつんこさんがデジイチデビューしたのみたら。
ますます欲しくなっちゃいましたよ〜。
仕事がんばって、お金貯めなきゃ。
わたしもデジイチデビューしたいからっ。

投稿: *kotokoto* | 2008年5月16日 (金) 22時27分

HIROさん♪

ザルジアンスキア。ほんと、ハート型がいっぱいですね~heart04
夜に花を開いて、かなり独特な匂いを放ちます。冬場に購入して以来、ずっと咲いてくれている丈夫なお花です♪
カメラ、以前から欲しくてついに購入してしまいました♪
まだ全然使いこなせていないので、これからゆっくり練習していきたいと思いますcamera

投稿: まつんこ | 2008年5月16日 (金) 22時38分

カコさん♪

ご主人さんに一眼レフ♪素敵だと思います~happy01カコさんが育てたお花を撮影して~ブログで私も見せてもらって~heart04夢が広がりますね~♪
レンズのこと、まだちゃんと撮影していないのでよく分からないのですが、お花のアップを綺麗に撮影しようと思ったらマクロがお勧めみたいですよ。普通のレンズでもマクロ機能がついていると思うので、ある程度のアップは大丈夫だと思います。。。
これから、私の失敗作も含めて更新していきたいと思いますので、是非、参考にしてくださいね~♪

投稿: まつんこ | 2008年5月16日 (金) 22時43分

RITZさん♪

一眼レフ、以前からとっても興味があったんです。。。
あんまり時間がないくせにsweat01、さらにお財布の中もないくせにshock
欲張っちゃっいました~。。。
RITZさんもこのシリーズのフィルムカメラをお持ちなんですね~。UPも綺麗に取れるのですかhappy01まだ、部屋の中でしか試していないので、明日、外にでて試してみたいと思います♪少しずつ、覚えて生きたいです~♪

投稿: まつんこ | 2008年5月16日 (金) 22時50分

わ~、ニュウマシン!、デジイチですね~
いいですね~、ウチも欲しくなりました^_^;
撮影範囲も広がり、これからが楽しみですね。
すてきな写真を待っていま~す。
藤色のイソトマ、清々しい色合いをしていますね~
花姿も、さわやかな風が吹き抜けていくようで
すてきです。
白いハート型のザルジアンスキア、たいへん
かわいらしい花ですね。
女の子が明るく微笑んでいるようにも思われ
ました。

投稿: 風恋 | 2008年5月16日 (金) 22時53分

スマイリーさん♪

イチガンれふ♪にしちゃいました~heart04
スマイリーさんより10も上だと、いろんなことを即決めするようになって(焦りでしょうかsweat01)、ほぼ衝動買いですよ~sweat01
購入したからには、しっかりと使いこなさないとね♪
お互い、お花とか広島のいい風景とか、いろいろと撮影楽しみましょうね~♪
もしかしたら、どこかで背中合わせに同じものを撮影してることがあるかもね~smile

投稿: まつんこ | 2008年5月16日 (金) 22時53分

マリアさん♪

この週末は撮影の練習をしようと思って、まずはブログに更新して自分に気合を入れました!(大げさ?!sweat01
マリアさんのアドバイスのお陰です♪
ひとつひとつ、アドバイスをしっかり胸に留めてじっくりと練習していきたいと思います♪いつかはマリアさんのように、素敵な写真が撮れるといいなconfident
これからもどうぞよろしくお願いしますね。。。

投稿: まつんこ | 2008年5月16日 (金) 22時58分

めいめいさん♪

わー♪めいめいさんも新しいカメラを手にいれたのですね~happy01しかも旦那さまからおプレゼントだなんて~heart04素敵なお話です~。
ま、我が家も主人の同意がないと買えませんでした。。。お財布事情のこともあるし、半分以上は主人からのプレゼントです。。。感謝~confident
お互い、お花の前で撮影大会を楽しみましょうね~♪

投稿: まつんこ | 2008年5月16日 (金) 23時01分

すみれさん♪

一眼レフ、購入はしたのですが、全く使いこなせなくて・・・sweat01
まだまだ、コンデジの方がずーっと上手に撮れますcoldsweats01
少しずつですが、勉強して一眼レフらしい写真が撮れるといいなと思っています♪
ザルジアンスキア。夜に咲いて昼間はつぼんでるお花~。冬場は家の中で楽しんでいましたが、暖かくなると、お花も外の太陽の中で眠っていたいかな~と思い、今は外で育てています♪丈夫でかなり長く開花しています♪匂いも独特なちょっと苦そうな匂いがします。。。

投稿: まつんこ | 2008年5月16日 (金) 23時06分

食いしん坊さん♪

私もカメラは使いこなせてないタイプで、
センスとか絵心とかには無縁の生活をしてきたんです。それなのになんで私が一眼レフ?!と、私本人が一番驚いているかもcoldsweats01
でも、そんな自分を変えることもできるかも~♪と以前からとっても興味があって、ついに衝動買いです!!
覚えていくのは人一倍かかりそうですが、ジックリと練習していきたいと思います。。。
そしていつか、ベリーを美味しそうに撮影して、食いしん坊さんのお腹をグーっと鳴らすことができますように。。。happy02

投稿: まつんこ | 2008年5月16日 (金) 23時10分

kotokotoさん♪

我が家のお財布事情はかなりshockな状態なのですが、ほぼ衝動買いのように購入してしまいましたcoldsweats01
まだ全く使いこなせていないので、少しずつ練習していきます。。。

Kotokotoさんも近々一眼レフのデビューになりそうですか。。。一緒にカメラの話題やお花の話題で盛り上がりたいですね♪♪

投稿: まつんこ | 2008年5月16日 (金) 23時18分

おめでとうございます♪これからはデジイチ仲間ですね☆★コンデジでもかなり素敵なお写真がたくさんだったので、きっと使いこなすのも早いんでは~♪共にいい写真が撮れるように頑張りましょうね!

投稿: maku | 2008年5月16日 (金) 23時22分

風恋さん♪

ニュウマシンでございます~♪
風恋さんはコンデジなのにすでにとってもお上手に撮影されているから、デジイチになったら、その時点で本物カメラマン!になってしまいますね~happy01
キャノンのkissX2はお値段も手ごろで、軽量なので持ち運びにもいいと思います。
これからの私の拙い写真のUPを見ながら、検討してみてくださいね~♪

投稿: まつんこ | 2008年5月16日 (金) 23時22分

makuさん♪

ついにデジイチデビューをしちゃいました~♪
とっても素敵な写真を撮られるmakuさんの腕には敵わないと思いますが、ちょっとでも近づけるよう、練習していきたいと思います♪アングル、照明、色合い・・・デジイチ撮影のいろんなアドバイス、よろしくお願いしますね。。。

投稿: まつんこ | 2008年5月16日 (金) 23時26分

わ~!デジイチデビューなんですね♪
私も買おうかどうしようか迷っているんです。
でも写真のキレイさを見ると、
コンパクトカメラとぜんぜん違いますもんね!
買うとしても種類がありすぎてどれを
選んだらいいのかわからないけど(>_<)

まつんこさんはなぜこの機種にしたんですか~?

投稿: もっちー | 2008年5月17日 (土) 00時33分

初めまして^^
昨日はあし@から^^ありがとうございました♪
一眼^^手にされたのですね♪世界が変わりますよ~~^^
マクロレンズも後々ゲットされるとの事^^
私もマクロが一番使用頻度が高いです♪

今度は一眼でのお写真を見せて貰いに来ますね^^

投稿: 乙姫 | 2008年5月17日 (土) 07時28分

もっちーさん♪

デジイチ、話すとながーいのですが、なるべく簡潔にまとめますね。
まずキャノンにしたのは。メーカーもずいぶん迷っていたのですが、ある広島の写真家さんとお会いしたとき、キャノンを使っていたから・・・という単純な理由なんですcamera
それから色々調べると、kissx2が初心者にも使いやすそう、お値段も手ごろだしと興味をもったんです。
偶然にもその頃、kissx2を上手に使いこなしていらっしゃるマリアさんのブログと出会って、マリアさんが親切に沢山のアドバイスをくださったのですhappy01
マリアさんのおかげでで、とんとん拍子に手に入れた!というわけです。。。smile
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/
マリアさん、素敵な方ですよ。私の師匠です~♪(一方的ですが・・・coldsweats01

私は全くの初心者なので、しっかりと使いこなしてる方のアドバイスがとても頼りになりましたよ。
もっちーさんが興味のあるカメラを使っていらっしゃる方を探されて、
アドバイスを聞かれるのもといいと思います♪♪
デジイチデビュー♪ もっちーさんも近いといいな~♪一緒に楽しみましょうhappy01

投稿: まつんこ | 2008年5月17日 (土) 07時41分

乙姫さん♪

早速のご訪問ありがとうございます♪
乙姫さんが撮影された素敵な虫さんの写真。。。あのようにドキッとするような写真が撮影できるようになれるといいな。
ゆっくりじっくり勉強します♪
これからもどうぞよろしくお願いしますね♪

投稿: まつんこ | 2008年5月17日 (土) 08時02分

こんばんは。
えー!今までの写真、デジイチじゃなかったのですか!!!
とっても綺麗なのでてっきりデジイチだとばかり思っていました。
今まで使われていたコンデジの機種名、もし差し支えなかったら教えていただけますか?

いいですねー!デジイチ、私は憧れてばかりでまだ買った事はありません(^^;

投稿: アンビンバンコ | 2008年5月18日 (日) 20時17分

デジイチ♪とっても楽しいですよhappy01
でも急いでいるときはやっぱりコンデジのほうが気楽にバシャバシャ撮影できるし、持ち運びも簡単ですね。
コンデジも手放せません。。。

コンデジの機種は、じゃじゃん!SONYのサイバーショットですcamerahappy01かなり小型で、撮影も簡単♪
機能も一通りついているし、手ごろな値段♪
他のメーカーを使ったことがないのでわかりませんが、結構使いやすいですよ♪

投稿: まつんこ | 2008年5月18日 (日) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/20978222

この記事へのトラックバック一覧です: 念願の一眼レフカメラ。:

« 待ち遠しいベリーの実。 | トップページ | 新入りの多肉ちゃん。 »