« イタリアンジャンクに。 | トップページ | 5月の青空。 »

2008年5月 5日 (月)

我が家のこどもの日。

今日はこどもの日。広島は朝にちょっと雨が降っていましたが、今は曇り空。

我が家のこいのぼりは、風になびくことなくじーっとしてますsweat01

Dsc04751

この時期は、そろそろ夏の準備をしなくてはいけませんね。

洋服ダンスの衣替えは手付かず状態ですがsweat01

お花たちの準備は少しずつ進んでいます♪

子供たちが近所のお友達からヒマワリの種をもらってきました。

Dsc04621

そして、主人は仕事場からアサガオの種を持って帰ってきましたよ。

Dsc04705

定番の夏のお花たち。早速、種植え作業です~♪

近所のお姉ちゃんが息子に植え方を教えてくれました~。

Dsc04746

一緒にせっせと種植えをしています。なんだか楽しそう♪♪

ヒマワリとアサガオ、上手く生長してくれるといいね♪

Dsc04745

そして、こどもの日にいつも満開になるハクサンボク。

ここに住み始めてからずっとゴールデンウィークに咲いて

我が家を華やかにしてくれています♪今年も綺麗に咲いています♪♪   

Dsc04722

我が家のこどもの日。お昼からはママがお仕事だけど、

パパと映画を見ることになっています♪

今から大はしゃぎをしていて、家の中はとーってもうるさいsweat01

楽しいこどもの日になりますように。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪ 

ランキングに参加しています♪クリックして応援してくださいね♪♪

|

« イタリアンジャンクに。 | トップページ | 5月の青空。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日常**いろいろ」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん はじめまして****φ(´ー`*)

先ほどは、私のブログに、嬉しいあしあと
有難うございました~!

ガーデニングブログ なさっているんですね!
私も、お花大好きなので 宜しくお願いします~(~o~)
キャノンのデジイチ お考えなんですか?
Kiss X2でしょうか?
軽くて、扱いが楽ないいカメラです~~(*´▽`*)ニコッ

投稿: マリア | 2008年5月 5日 (月) 16時03分

まつんこさん今晩は★小さな、お手手で
種植えてえいるのね、可愛いheart01
夏は、やはり、ひまわりですもんね^^お花さん咲いたら,子供さん、喜ぶんでしょうね
今から楽しみですね、、私は、あまり、出掛けませんでしたcatface餅つきと片付けで、終わりました

投稿: めいめい | 2008年5月 5日 (月) 20時18分

最近はこいのぼりを見ることも少なくなりました。
折角のこいのぼり。 今日は天気が悪くちょっと残念でしたね。

小さいときに、物を作ったり、育てたりするのはいいですよね。
いつまでも記憶に残ります。年取ったときの戻るべき原点になります。
私の経験から。

投稿: KISHO | 2008年5月 5日 (月) 21時06分

ヒマワリや朝顔の種植えをするお子さんたち
の楽しそうな歓声が聞こえてくるようです。
鯉のぼりも、高らかに響きわたる声に驚いて
一休みというところでしょうか…
輝くようなハクサンボクも、お子さんたちの
種植えを応援しているようです。

投稿: 風恋 | 2008年5月 5日 (月) 22時32分

マリアさん♪

ご訪問ありがとうございます♪
とても素敵なお写真を撮られているので私の拙い撮影がとても恥ずかしいのですがcoldsweats01、遊びに来ていただいてとても嬉しいですhappy01
デジイチ、Kiss×2を考えています♪ 我が家にとっては高価なものなので、かなり慎重になっていてなかなか購入できないのです~sweat01
レンズはどこまで必要かな~。やっぱりマクロは欲しいかな~とか考えると、結論がでなくて毎日、毎日迷っています。
購入前の私に、是非アドバイスをよろしくお願いしますね♪
それから、私、比叡山電鉄と書き込んでしまいましたsweat01叡山電鉄でしたね。。。ごめんなさね。

投稿: まつんこ | 2008年5月 5日 (月) 22時39分

めいめいさん♪

自分がもらった種だからと、息子は絶対自分で植えたかったようです。
鉢に土を入れるのをまだか、まだかと待っていましたhappy01
出来上がったおもちゃで遊んでいるより、こんな風に土で遊んでいる姿を見るほうが、何か大切なものを学んでくれそうで、親としても嬉しいです。
我が家のゴールデンウィークも遠出はありませんでしたが、子供たちと戯れる時間がたくさんあっていい時間が過ごせたと思いますconfident

投稿: まつんこ | 2008年5月 5日 (月) 22時45分

KISHOさん♪

ちょっと雨が降ってしまい、残念でしたが、乾いた土には恵みの雨でしたね♪
何とか昼間は雨が降らなかったので、フラワーフェスティバルに行かれた人もほっとされたでしょうね。(私も仕事でちょっとだけ訪れました。。。)
子供たちが土遊びをしていると、言葉では伝えきれないことを学んでくれそうで、私としてはとても嬉しいことです。
自然から学ぶことは、大人になってからの大切な心のバロメーターになる気がします。
私も農家出身。。。
KISHOさんのように原点に戻れるかな~。戻りたいな~♪

投稿: まつんこ | 2008年5月 5日 (月) 22時51分

風恋さん♪

子供たちの大きな声には、かないませんね~。それで鯉たちも大人しくなったのかもしれませんねhappy02
笑い声、泣き声、喧嘩の声・・・殆どうるさいな~と思うほど大きな声ですが、その元気な声があることが本当に素敵なことなんですよね。毎日のことであまり有難く感じていなかった私、いけませんね。。。
元気に育ってくれている子供たちに改めて感謝、感謝です。。。

投稿: まつんこ | 2008年5月 5日 (月) 22時56分

こいのぼり、最近は近くでは見かけなく成りました。
こいのぼりが青空に泳いでいる姿は素敵ですね~heart04
可愛いお手手で種蒔きですね。
種を蒔いたら、お花の生育と共にいろんな事を
学ばれ楽しんで育てられるでしょうね。
又その様子upして下さいね。
ハクサンボク、綺麗ですね~ 初めて知りましたよ。
ブログから沢山の花知識をmemopencil得ますが、それを
生かせないで日々過ごしています。

投稿: すみれ | 2008年5月 5日 (月) 23時56分

ハクサンボクかわいい~♪毎年こどもの日に満開になるんですね♪なんだかお祝いしてくれているようで嬉しいですね☆今年は我が家はこいのぼり出さなかった~!!単なる怠慢です(汗)息子よ、ごめん!それから、私のブログの鉄道博物館のPAGEを都合上削除させてもらっちゃったので、せっかくのコメントを消すことになってしまったの(涙)本当にごめんなさい!あと、トップページの写真ですが、あれもまだ検討中のものが誤ってアップされていて、自分でもビックリ!また、写真が決まったらトップページにアップしますので見てくださいね!

投稿: maku | 2008年5月 6日 (火) 00時19分

早速、遊びにきましたhappy01

そうだ。今日は、こどもの日だったんですよね。。
うちは、子供は居ないし、仕事だったしで、忘れていました。。
大きなこいのぼり、いいですね。

私も、ヒマワリの種を今日蒔きました。
同じ、プランターだったのがビックリですcoldsweats01

また、遊びに来させてくださいね。

投稿: スマイリー | 2008年5月 6日 (火) 02時37分

すみれさん♪

皆さんのブログを拝見するようになって、私もいろんなことを学んでいます。図鑑や本にないこともわかったりして、とても楽しいです~♪すみれさんのブログも私にとってはとっても大切なバイブルです~♪
花言葉、育て方、種まき・・・いつもとっても役にたっています~happy01
ヒマワリとアサガオ、これからの生長もまたUPしますね♪

投稿: まつんこ | 2008年5月 6日 (火) 11時15分

makuさん♪

鉄道博物館の件、了解しました。トップページも、これからどんな風になるのか楽しみにしてますね~♪
こいのぼり、我が家もぎりぎりで出したんですよ。出す作業、片付ける作業・・・結構面倒なんですよね。
makuさんの子供の日はいかがでしたか~?

投稿: まつんこ | 2008年5月 6日 (火) 11時19分

スマイリーさん♪

ご訪問ありがとうございます♪
スマイリーさんはお写真を見る限りとってもお若いですよね~。お子様はこれからかな~。。。夫婦での楽しみがこれからいっぱい待っていますね。いいな~heart04
ヒマワリの種、スマイリーさんもまかれたのですね。同じ時期に同じプランターで植えたから同じような雰囲気で咲くんでしょうね~。咲く頃に是非比較させてくださいね~♪これからもどうぞよろしくお願いします♪♪

投稿: まつんこ | 2008年5月 6日 (火) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/20774626

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のこどもの日。:

« イタリアンジャンクに。 | トップページ | 5月の青空。 »