« 念願の室外機カバー。 | トップページ | 控えめな花。 »

2008年5月28日 (水)

苺のランナー。

紅花イチゴ、お初の実がなりました。小ぶりですが、綺麗に色づいています。

味は・・・半分ずつ食べた子供たち曰く、「美味しい」でした。(月並みな答え・・・)

Img_0539r

そして、実付きが非常にいいイチゴ、 次郎三郎四郎 にランナーが!!

ぴょよよ~んと伸びています。

Img_0594r

ストロベリーポットのような高価でお洒落なものに植えていないので、

土につくことができません。。。

なので、小さな鉢をランナーに添えてみました。こんな感じで大丈夫?

Img_0558r

次郎三郎四郎の兄弟、五郎が誕生しましたよ♪♪

次回に美味しい実を沢山つけてくれるかな~♪

Img_0567r

そして、こちらは、ブラックベリーの蕾↓。

ずーっと葉っぱだけだったので不安でしたが、やっと蕾らしきものを発見しました♪

一安心。

Img_0610r

7月ごろから収穫できるってことは、来月にはお花が咲いてくれるかな~。

楽しみです♪

Img_0545r

今日は、母の誕生日。仕事帰りにお土産を持っていくつもりです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

皆様の応援、毎日ありがとうございます♪ 皆様のお陰で上位をキープしています♪今日も応援クリック、よろしくお願いします♪

|

« 念願の室外機カバー。 | トップページ | 控えめな花。 »

berry**ストロベリー」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

これは、継続監視をお願いします。
経験では、もう二つくらいポットがいるのでは?

投稿: KISHO | 2008年5月28日 (水) 08時46分

お初のいちご、とっても貴重ですよね。
それを仲良く半分こって、兄弟っていいなぁ~。
ほほえましい光景が頭の中で浮かびました。

ストロベリーポットって、ランナーが土につけるようにあんな形になってるのですね。
今日、ひとつ物知りになりました!
まつんこさんありがとうございますm(__)m
かわいいから、あんな形かとおもってましたよ^m^

ブラックベリー、つぼみがつきましたね!
咲き始めの花がかわいくて好きなんです♪
実も楽しめそうですね。
よかったよかった(*^_^*)


投稿: なお | 2008年5月28日 (水) 10時01分

うわぁ~happy01

いきなり、真っ赤なイチゴちゃん
が出迎えてくれましたねぇ~heart04

ほんと、きれいな赤sign03
小さくて可愛いですね。
美味しく食べてもらって、よかったね~イチゴちゃんheart

お母様のお誕生日なんですね。
何をプレゼントされたのかな?

いってらっしゃいませ~lovely

応援凸

投稿: HIRO | 2008年5月28日 (水) 11時55分

まつんこさん、こんにちわ~♪
可愛イチゴ
半分ずつでも、美味しさは、タップリだったでしょうね
ほんとに、美味しそうなイチコ゛
おぉ~五郎さんも誕生ですね
メインポットの周りに、惑星ポットが沢山できそうですね
ブラックベリーも、大きくなりましたねぇ~
今年はイチゴの大豊作になりそうですね\(^_^)/
とっても楽しみです
お母様の誕生日、~~-v(= ̄▽ ̄).。o○お.。o○め.。o○で.。o○と.。o○う
まつんこさんの(*^。^*)を見るだけで、お喜びでしょうね♪

投稿: ふく | 2008年5月28日 (水) 15時16分

イチゴの実は可愛いですね~
凄く絵になります。
お初のイチゴ、半分ずつが良いですね。
お子さんは正直だから、本当に美味しかったのでしょうね。
五郎、大きな実が育ったら良いですね。
報告、楽しみにして居ますよ~
イチゴの鉢が二つ並んで、微笑ましい
光景で~すheart04

投稿: すみれ | 2008年5月28日 (水) 15時22分

一粒のイチゴを分け合って食べるなんて、
なんて愛らしいんでしょ(●≧艸≦)゛

ストロベリーポットってやけに高いですよね。。。
穴が普通のよりも沢山あるから??
五郎君大きくなるといいですね♪

投稿: スマイリー | 2008年5月28日 (水) 19時27分

こんばんは~♪
イチゴを見ると母が生きていた頃に、
遊びに行く何日か前から収穫せずに置いてくれて、
子供たちと一緒に、イチゴ狩りをした事が懐かしいです。
イチゴは小さくても、収穫できた喜びが一番ですね。
沢山生ると良いですね。
イチゴにポッチと♪

投稿: カコ | 2008年5月28日 (水) 19時41分

まつんこさん、こんばんは!

ランナーの意味を生まれて初めて正しく理解しましたcoldsweats02
そういうことだったのですね~(自己満足。)

イチゴのこと、全然理解してませんでしたsweat01
五郎も立派に実を付けるといいですね!

投稿: RITZ | 2008年5月28日 (水) 21時05分

お母様のお誕生日、おめでとうございます。
皆さんからお祝いしていただき、よろこば
れたことでしょうね~
真っ赤なイチゴ、お子さんたちがほおばる
姿が見えるようです。
どんなにか、おいしかったことでしょう…
次郎三郎四郎って、品種名だったのでは
なかったのですか…?
ランナーで五郎が育ったということは…
ランナーで生育した株は、実つきがいいと
ききましたが、ほんとうでしょうか?
ブラックベリー、これからが楽しみですね。
ご主人が作られた↓の作品、素人の手とは
思えない立派な出来栄えですね~
感心しました。

投稿: 風恋 | 2008年5月28日 (水) 22時23分

KISHOさん♪

ランナーがどんどん出てくると、小さな鉢が沢山要りますね~。この方法もどうなんでしょう。。皆さんはどのように管理されているのでしょうか。。。勉強しなきゃ!

投稿: まつんこ | 2008年5月28日 (水) 23時38分

なおさん♪

ストロベリーポット。私も実際使ったことがないからなんともいえませんが、確かガーデニングの本に書いてあったと思います♪
ブラックベリー。なおさんのよりずいぶん遅れていますが、やっと蕾がつきました~♪
ピンクのお花、早く咲いてくれるといいな~♪

投稿: まつんこ | 2008年5月28日 (水) 23時45分

HIROさん♪

いつも応援ありがとう♪
紅花イチゴの実、ちょっと小ぶりなところが可愛いです♪
どうしても一つずつ赤くなるので、その一つを子供たち二人が分け合って食べていますよ。
母の誕生日。だというのに、仕事が夜10時までかかってしまって、その間ずっと母に子供の世話をしてもらっていました。。。申し訳ない。。。しかもお店閉まっているし・・・
明日は親孝行しようと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年5月28日 (水) 23時49分

ふくさん♪

メインポットの周りに惑星か~♪とても楽しい表現ですね~♪面白い!!
惑星ポット、いくつ増えるかな~。。。それも楽しみです♪
ブラックベリーも何とか順調で、お花が咲くのが待ち遠しいです。
母の誕生日。ずっと子供の面倒を見てもらってしまいました。私が実家についたのが10時過ぎ・・・お店もしまっていてお土産も持たずに帰ってきてしまいましたよ。。。お母さんごめんなさい。。。。。。
明日はいっぱい親孝行しようと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年5月28日 (水) 23時52分

すみれさん♪

喧嘩もせずに一つのイチゴを分け合って食べてくれるので、ほっとしています。
次は五郎の実付きに期待します♪
沢山株ができるのも嬉しいですね♪

投稿: まつんこ | 2008年5月28日 (水) 23時55分

スマイリーさん♪

ストロベリーポット。可愛いのですが、高くてどうしても買うのに躊躇しちゃいます。。。
五郎ちゃんは果たして実つきがいいのか。。。これからが楽しみです♪

投稿: まつんこ | 2008年5月28日 (水) 23時57分

カコさん♪

やさしいお母様だったのですね~。
カコさんのお子様たちも、とても素敵な思い出として記憶に残っているでしょうね。。。
収穫するイチゴは、また格別に美味しいですよね。。。自分で獲ったという気持ちが美味しくさせているのでしょうね♪
いつも応援ありがとうございます♪

投稿: まつんこ | 2008年5月29日 (木) 00時00分

RITZさん♪

私も、全然わかっていなくて、
こんなにびよよーんと伸びるとは思っていなかったので、思わず踏んづけそうになりましたsweat01
植物の動きは読めない部分が沢山ありますね。。。でも発見したときはとても楽しく嬉しいですよね♪
次は五郎ちゃんに期待です♪

投稿: まつんこ | 2008年5月29日 (木) 00時02分

風恋さん♪

五郎は、私が名づけました。。。次郎三郎四郎から出てきたという理由だけで・・・
次郎三郎四郎の名付け親に承諾してもらわなきゃいけないかも~・・coldsweats01
ブラックベリーもなんとか蕾がついたので、これからが楽しみです♪
主人の力作?とても気に入っています~。次は何を作ってもらおうか、考案中です♪

投稿: まつんこ | 2008年5月29日 (木) 00時08分

いちごは見た目もキュートheart04
味もぐーgood
で、いいですね。マンション内のご近所さんが、微妙な濃いブルーの長方形の鉢(たぶんプラのプランター)に、植えて玄関側に飾っていました。
その色合いが、イチゴの葉の緑とイチゴの赤と絶妙に合っていて、こういう色あわせもありかあと、感心しました。
ブラックベリーはよく伸びてますね。
実は私も昨日購入したのが宅配で到着したところです。(宮子花園)
フェンスに這わせようとおもって。。。
はじめてなので、まつんこさんを参考に育ててみようと思いまーすnote
まつんこさんの影響で、収穫ガーデンに目覚め始めています!!

投稿: アンジェラ | 2008年5月29日 (木) 00時43分

アンジェラさん♪

ご近所の方にもお洒落に飾っているかたがいらっしゃるおですね。。。参考になっていいですね。
ブラックベリー。とげがなくていいですよね。我が家もフェンスに這わせようと思っています。。。楽しみですね♪

投稿: まつんこ | 2008年5月29日 (木) 06時10分

いいですね、家で採れるいちご。
去年までは、おっきいばあちゃんが畑で作ってくれていたので、食べきれないほどもらっていたのですが・・・・。
今年は、作ってないのでほとんど食べてませ~ん(T_T)
なかったら、さみしいなあ。
我が家も来年はポットで育ててみようかな♪

投稿: たぼん | 2008年5月29日 (木) 14時00分

たぼんさん♪

イチゴの栽培は簡単ですよ♪
我が家でも実が沢山~とまではいきませんが、一個でも育ったらとても嬉しそうに食べています。。。できたらもっと育てたいのですが、場所がないので、これくらいで我慢します。。。

投稿: まつんこ | 2008年5月29日 (木) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/21231511

この記事へのトラックバック一覧です: 苺のランナー。:

« 念願の室外機カバー。 | トップページ | 控えめな花。 »