« 苺のランナー。 | トップページ | 小さなポタジェ。 »

2008年5月29日 (木)

控えめな花。

葉っぱを楽しむ植物。私もいくつか育てていますが、

そんな植物には控えめなお花が咲くことが多いですよね。

Img_0619r

ヘリクリサム シアンスチャニカム。 

立性でとてもお行儀がよく、葉っぱをこんもりとさせているのですが、

先っぽに小さな蕾もつけてくれました。黄色いお花がもうすぐ咲きます。

Img_0618r

そして、ライムグリーンの産毛の葉っぱがとっても魅力的な

ロータス・ブリムストーン。私のお気に入りの植物も、こんもりとなりました。

Img_0615r

3年目ですが、実はお花の時期を見逃していたので、今年は毎日観察しています。

↓蕾が、ふわふわ綿のよう・・・

たぶん、この綿から生長してお花が咲くと思います。。。

Img_0614r

↓こちらは、紅葉が素敵なシラキ。葉っぱを楽しむ木なので、お花のことは

よく知りませんでしたが、小さなお花が控えめに咲いています。。。

Img_0425r

去年の秋にシンボルツリーのヤマボウシと一緒に植えてもらいました。

我が家で初めて、お花を咲かせてくれています。。。

Img_0421r  

ジックリ観察してみると、控えめなお花たちって個性的なものが多いですね♪

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

日本ブログ村「ガーデニング部門」では、なんと3位になっています。。。これも皆様の応援のお陰です。とても感謝しています♪ありがとうございます。今日も応援のクリック、よろしくお願いします。

|

« 苺のランナー。 | トップページ | 小さなポタジェ。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

いい色合いのグリーンですね、控えめな花もキュート!
ブラックベリーは、すごーい大きくなりますよね。
鉢なら大丈夫かなぁ!?
室外機の棚もすごーいlovelyうちの多肉ちゃんも似合いそうです(笑)

投稿: たま | 2008年5月29日 (木) 07時49分

おはようございますcloud
毎日見させてもらってます。知らない植物や気付かされることもあり楽しみにしていますheart04 ご主人もすごいですね。室外機の棚、我が家も欲しいなぁhappy01

投稿: 箱入り嫁 | 2008年5月29日 (木) 08時35分

まつんこさんこんにちは♪

うわー、今日の植物はとくに名前が難しいですsweat01
まつんこさんのお宅には、いろんな植物が
あるんですね~。
控えめだけど、よ~く見るとかわいい花を
咲かせてくれる・・・そんな植物好きですlovely


投稿: なお | 2008年5月29日 (木) 12時01分

こんにちは~happy01

これ、全部花なんですね~bud
ツボミの様に見えました!

まつんこさんに教えていただかなかったら
ずっとツボミだと思ってましたよぉ~happy02

感激heart04

花って、色がカラフルで目立っているもの
ばかりでは無いんですねぇshine

勉強になりました。
まつんこさん、毎日ありがとうですhappy01

応援凸

投稿: HIRO | 2008年5月29日 (木) 13時50分

ロータスかわい~!!
今年初めて知った子なんですが、こんなに大きくこんもり子さんになるんですね^^
は~、地植えにしたい!!

投稿: 由良 | 2008年5月29日 (木) 14時26分

まつんこさん、こんにちわ~♪
控えめなお花は、愛おしいですね
みんな葉っぱだけでも充分すぎる美しさですよね
可愛い蕾、お花が咲くと又可愛いでしょうね
枝が赤いシラキの木(*^。^*)
お花は、教えていただかないと気づかないくらい控えめですね
でも、小さくて可愛い
葉っぱのシルエットも素敵!!

投稿: ふく | 2008年5月29日 (木) 17時38分

こんばんは~♪
庭が広くて沢山の植物が楽しめて良いですね。
我が家は庭が少ないので、
優先順位がお花になってしまいます。
夢は庭木の中にお花が咲いてと思いますが、
夢又夢ですね。

投稿: カコ | 2008年5月29日 (木) 20時44分

たまさん♪

ブラックベリー。大きくなりすぎると場所がないから困るな~。たぶん鉢だったらそこまで広がらないとおもうので、このまま様子を見ます。。。
室外機カバー。とても使いやすいです♪今度は何をつくってもらおうかな。。。

投稿: まつんこ | 2008年5月29日 (木) 23時02分

まつんこさん、こんばんは~!
ヘリクリサム・・・ダメです。ムリです。舌かみますし、絶対に覚えられませんwobbly
ロータス・ブリムストーン、こんなにワサワサになるんですね~。私もちょっと前に購入しているので、がんばって育てます!
今週もあと一日、がんばりましょう!

投稿: RITZ | 2008年5月29日 (木) 23時03分

箱入り嫁さん♪

いつも遊びに来てくださってありがとうございます♪主人の木工づくりは私にとっても有難い趣味です。。。まだまだいろいろとオーダーを出すつもりです♪狭いお庭なので上に棚をつけるととても重宝します♪

投稿: まつんこ | 2008年5月29日 (木) 23時06分

なおさん♪

私も名前は覚えてなくて、購入したときのタグを見ながら書いていますcoldsweats01今日の上の二つの植物はいわゆる「シルバーリーフ」と呼ばれるもので、葉っぱが個性的なので、花壇や鉢にアクセントとして植える方が多いようです。
冬でもしげている葉っぱなので、お庭が寂しくならず、重宝しますよ♪

投稿: まつんこ | 2008年5月29日 (木) 23時09分

HIROさん♪

いつも応援ありがとう♪
これ、私の説明がとてもわかりにくかったですね。。。お花が咲く前の蕾なんです。これから開花します♪ま、たぶん咲いても控えめなのでそんなに目立たないとは思いますが・・・機会があったらまたUPしますね♪

投稿: まつんこ | 2008年5月29日 (木) 23時11分

由良さん♪

地植え・・・我が家にも殆どスペースがありません。。。少しだけ地植えしているのですが、やはり管理が簡単ですね。。。得に宿根草は・・・
私ももっと地植えするスペースが欲しいです。。。(無理だけど)

投稿: まつんこ | 2008年5月29日 (木) 23時12分

今日のお花はお名前も難しく
初めてのお花ばかりです。
でも皆素敵で魅力的なお花ですね。
ロータス・ブリムストーン、葉色が綺麗ですね。
お庭が広いと、草花だけでなく
大きな木も楽しめて良いなぁ~heart04

投稿: すみれ | 2008年5月29日 (木) 23時14分

ふくさん♪

シラキ。紅葉がとても綺麗なので我が家に仲間入りしたのですが、こんな可愛いお花が咲くとは知らなかったのです。。。
四季折々にいろんな顔を見せてくれる植物・・・もっともっといろんな種類を育ててみたいです♪

投稿: まつんこ | 2008年5月29日 (木) 23時24分

カコさん♪

我が家も庭が少ないです。。。というか殆どないですね~weepもう、上に上にとスペースを変えていくしかありませんsweat01地植えすると生長もいいので、いろんなものを地植えしたいのですが、夢ですね~。。。

投稿: まつんこ | 2008年5月29日 (木) 23時26分

小さな花は可愛くていいですねっ^^

まだまだ知らない花がたくさん~~~♪

ヘリクリサム シアンスチャニカムの花が咲いたら
是非是非UPしてねっ(^^*

ブログ村クリックしたら777でした~縁起が良い~~~v(^^*

投稿: minako | 2008年5月29日 (木) 23時27分

すみれさん♪

お庭、ちっちゃいです。。。が、地植えしたものはこんもり大きくなりますね。。。いろんなものを地植えしたいのですが、これが限界だな~。。。大きなお庭に憧れます~。。。それも夢の世界・・・スペースを上に広げて楽しみます。。。

投稿: まつんこ | 2008年5月29日 (木) 23時29分

RITZさん♪

ロータス。フサフサが可愛いですよね。。。さらにフサフサの蕾・・ネコが喜びそう。。。と思ったのは私だけでしょうか??
もらったもので、3年前はほんと小さな苗だったんですよ~。とても生育がよろしい植物です。。。

お仕事、あと一日~。なはずなんですが、今週は土曜もちょっと仕事cryingテンション下がりますが、さっさと終わらせて、半日はお休みするつもりです~♪そして代休もできればとるぞ~!!

投稿: まつんこ | 2008年5月29日 (木) 23時37分

minakoさん♪

ラッキーセブン、ぞろ目~?!大当たり~?!
急いで私も見ておきました!!ホントですね~♪明日はいいことありそうだわ~♪
ヘリクリサム、ほんのり黄色になってきているので、ボチボチ咲くと思います~♪たぶん、蕾のまま開かない~ってことはないと思うのですが・・・お花が咲いたらUPしますね~・・・

投稿: まつんこ | 2008年5月29日 (木) 23時41分

めだたないけど、がんばって咲いてる花を見つけると、
なんだか幸せな気持ちになります。
今日のお花、みんな初めてみます〜。
ロータスプリムストーン。ふわふわでかわいいですね。
黄色っぽい葉っぱもカワイイですね。

投稿: *kotokoto* | 2008年5月29日 (木) 23時51分

今日は私の知らない植物でした~。:゚(。ノω\。)゚・。
勉強不足ですな。。。
『ヘリクリサム』は聞いたことあるけど、
『~シアンスチャニカム』と続くとサッパリ。。
ちゃんと名前を覚えているんですね!!
私は、すぐに名札捨ててしまうので、いつも本と、みくらべっこしてますよ(*´-ω-`)・・・フゥ
今日もギリギリですが、ポチします♪

投稿: スマイリー | 2008年5月29日 (木) 23時56分

kotokotoさん♪

ロータスさんはフサフサした毛並みを触るととても気持ちがいいんですよ~。
葉っぱが綺麗なので、ついついお花が咲く時期をみのがしてしまうのだけど、よく見るとお花もとっても個性的で可愛いですよね。。。
花が開くまで目が離せません♪

投稿: まつんこ | 2008年5月30日 (金) 05時35分

スマイリーさん♪

名札、たまに間違えて捨ててしまったり、はじめからなかったりしますが、大体私は箱にまとめて入れているんですよ~。
難しいものだけでなく、簡単な植物の名前すら忘れてしまうんで、手放せません。。。もちろん図鑑も手元にあります~。。。ていうか殆ど覚えてないcoldsweats01
それにしても植物の種類って限りないですね~。どんどん新しいものがでてくるのも楽しみですね。。。

投稿: まつんこ | 2008年5月30日 (金) 05時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/21253152

この記事へのトラックバック一覧です: 控えめな花。:

« 苺のランナー。 | トップページ | 小さなポタジェ。 »