« シンボルツリーの花。 | トップページ | 這い性植物のパワー。 »

2008年5月23日 (金)

待ち遠しいもの。

今年初めて育てているルピナス

去年一目ぼれして植えたのですが、我が家のルピナスはまだ開花しません。

やっと蕾が一つでてきました。

Img_0466r

上のほうがうっすらピンク色。もうすぐ開花するのかな。。。

とっても待ち遠しい。。。

Img_0472r

そして、もう一つ初めて育てているブルーベリー。

だんだんとふっくらしてきました♪ 何となく実の形になってきましたよ♪

Img_0431r

赤く実ったいちご。でもこれは、子供たちの待ち遠しいもの。

子供たちの毎朝のお楽しみだから、起きる前にこっそりパシャリ♪

保育園に行く前に、いちごのプランターを確かめています。

今日は食べごろのようですよ。。

Img_0473r

そして、ワイルドストロベリーもお花が一つ咲きました。。。

小さな野いちごの実ができるかしら。。

いつか、ワイルドストロベリーを沢山植えて、野いちご畑を作ってみたいな。。。

Img_0317r

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

ランキングの応援、いつもありがとうございます。 拙いブログですが、皆さんのお陰で上位をキープしています♪♪ 毎日の更新の励みになっています。今日もクリックしての応援、よろしくお願いします。

|

« シンボルツリーの花。 | トップページ | 這い性植物のパワー。 »

berry**ストロベリー」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

わぁ~~ルピナスの蕾って こんな風になっていたんですね。
蕾を意識してみたこと ありませんでした。。。
まつんこさん アングルがいつも、素敵ですね!
^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ

投稿: マリア | 2008年5月23日 (金) 09時32分

こんにちはsun
ルピナスとても素敵なお花で、大好きです。
ピンクのお花が咲くのでしょうか?楽しみで~す。
沢山実がなる木がありますね。
お子様、楽しみにされている事でしょう!
ブルーベリーは大きな木かと思っていましたが、
昨年、ブルーべり狩りへ出かけて、そう大きな木でないことがわかりました。
お花も楽しめて、美味しく味わえる満足満足ですね。
イチゴ、毎日2個は赤く熟してないと困りますね。
イチゴを覗き込んでるお子様の輝いたお眼眼
見えるようです。美味しいでしょうねheart04

投稿: すみれ | 2008年5月23日 (金) 11時40分

今日も応援ありがとうございますhappy01

ルビナスbudのツボミ・・・もうちょっとですねnote

とっても可愛いツボミなのでもう少し、ツボミのままで楽しみたい気もしますhappy01

頑張って綺麗な花を咲かせてねっtulip

イチゴも頑張って実がなってますね。
お花もちょこんっと、咲いていてとっても綺麗ですshine

いつも素敵な写真を見せてくれてありがとうございますhappy01
毎日楽しみにしてますheart

応援ポチッ凸

投稿: HIRO | 2008年5月23日 (金) 13時16分

うわぁ~写真きれいですね~。
うちのブルーベリーもこんな感じですよ。
昨年は次々に実が落ちてしまったので
今年はもうちょっと見てあげないとと思ってます。
いちご、おいしそうですね!
お子さまの為にもせっせと実をつけてもらわなきゃ。

ぽちして帰りま~す。

投稿: なお | 2008年5月23日 (金) 18時15分

まつんこさん~
こんばんは、待ちに待ったルピナス、どんな色が顔を出すのかワクワクですね
実のなるものは、花も楽しめてうれしいですね~お子さんたちも楽しみにしているでしょうnote

投稿: 安曇野 | 2008年5月23日 (金) 19時06分

ルピナス、葉っぱがかわいくて素敵ですよね~。
お花が咲く前ってとてもわくわくしますよね!
いちご赤くなっていて食べごろだ~♪
これからいっぱい実がつくのが楽しみですね。
そうそう、うちもワイルドストロベリーの種があったんだった!
種まきするの、すっかり忘れてました(>_<)

投稿: もっちー | 2008年5月23日 (金) 20時16分

ルピナスを育てていらっしゃるのですね~
つぼみの先が、ほんのりと色づいてきて
すてきな花を咲かせてくれることでしょう…
これからが、楽しみですね。
ブルーベリーもここまでふくらんでくると
ぐう~んと期待感が高まりますね~
真っ赤に実り、ツヤツヤとしているイチゴ、
おいしそうです♪
お子さんたちが、笑顔でほお張る姿が見え
るようです。

投稿: 風恋 | 2008年5月23日 (金) 22時13分

今晩は、ルピナス昔紫色がありました
元気で可愛いですよね、、それから、苺赤くなりましたねheart02どなたが、最初にいただくのかな( *´艸`)クスクス

投稿: めいめい | 2008年5月23日 (金) 23時13分

まつんこさん
こんばんは~。今週もお疲れ様happy01
ルピナスは園芸店で見かけるたびに、買おうかどうか迷って、結局買っていないのですが、つぼみの淡いピンクに再び心が動いてしまいました!
ブルーベリー、収穫の日も近いのでしょうか!?いちごのつやつや感もたまりません(お腹空いた・・・でも夜食はやめよう・・・)

投稿: RITZ | 2008年5月23日 (金) 23時29分

こんばんわ★
ブルーベリー、実がなりそうですね!!
去年、私も育てていたのですが、枯らしてしまいました(泣)
なので、まつんこサンのブルーベリーを見て、満足とさせていただきます(笑)

ワイルドストロベリーも、美味しそう!

今日もお腹空腹いっぱいになりました(●≧艸≦)゛
ご馳走様っ。

ギリギリセーフで、本日のポチっと~

投稿: スマイリー | 2008年5月23日 (金) 23時51分

育児がちょっと大変になってきて、なかなか遊びにこれずごめんなさいsweat01お昼寝がない日が出始め、1日2回は公園に連れて行かないとパワーがありあまっちゃうみたいで、家の中で発散されちゃうので、たっぷり遊ばせるようにしているんです!そうすると私までばてちゃって・・・。でもストレス発散でPCやお花はやりたいので、頑張ります!また遊びにきますね!ブルーベリー楽しみです!

投稿: maku | 2008年5月24日 (土) 00時44分

マリアさん♪

マリアさんが教えてくださったとおり、何枚も何枚も撮影した中の、一番マシなものをUPしました~。数うちあたる・・・方式ですが、でも何となく沢山とるほうが、その花の映りがいい角度とかが分かってくるような気がします。。。
ルピナス・・・園芸店ではすでに終わってしまっているものなのに、ちょっと遅すぎる気がして・・・このまま咲かなかったら悲しいけど、蕾が見れただけでもよしとしますcoldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年5月24日 (土) 00時46分

すみれさん♪

ルピナス、ちょっと遅すぎるのですかね・・・
皆さんのルピナスはとっくの昔に咲いていたのに・・・
ブルーベリ、結構背丈が低いですよね。
我が家のも大体1mくらいでしょうか。。
垣根のような雰囲気にして育てています。。。
苺は殆ど赤くなる前に子供たちが食べてしまうので、この苺はとってもラッキー♪
いっつもすっぱーいといいながら食べていましたが、今日は「あまーい」といいながら食べていましたよ。ちなみに、一つの苺を二人で仲良くわけていましたよhappy02

投稿: まつんこ | 2008年5月24日 (土) 00時50分

HIROさん♪

いつも応援ありがとう~heart04
ルピナスは初めて育てるから、この先どうなるのかさっぱり分からないのです。。。
なんだかこのまま咲かないのではないかと不安なのですが、毎日蕾の観察をしながら「さいてええええ」と念じておりますcoldsweats01
この思いが届けばよいのですが・・・
苺も、赤くなる前に子供たちに収穫されるので、これは貴重な一枚。。。
よくぞここまで実ってくれた!と感謝してます~♪

投稿: まつんこ | 2008年5月24日 (土) 00時59分

なおさん♪

ブログ一周年、そしてネーム変更おめでとうございます♪ 最初はどなたかとおもい、ブログをひらくと~「おなかぽんぽん日記」でしたheart03。こんな風にさりげなーく変更するの、好きですheart04
ブルーベリー。。。やっぱり実ると鳥が食べにくるんですよね。。対策はどうすればいいのでしょう。。。
気づいた頃には全部鳥さんに食べられた!ってことのないようにしなきゃね。。。
いつも応援ありがとうございます~♪私も応援してまーす♪

投稿: まつんこ | 2008年5月24日 (土) 01時06分

わが家のルピナスも、もうすぐ開花です^^お互い楽しみですね~!
イチゴも食べたくなってきた^^
ポチ!

投稿: 由良 | 2008年5月24日 (土) 01時14分

ウチも、今年初めてルピナスを買って楽しんでます。
次々と花芽がついて、長く咲いてますよー
ワイルドストロベリーも、カップに植えて出展中。
憧れのブルーベリーが〜。実ものはいいですねっ

投稿: たま | 2008年5月24日 (土) 07時39分

安曇野さん♪

ルピナス、なかなか咲かないのですがちゃんと咲きますかね?
なんだか育て方を間違えたのかと心配になってきました。。。
咲いてくれると嬉しいです♪
実が成るもの。楽しみがいろいろあって得した気分です。。。殆どのものが1年目で、育て方がよくわからないものばかり・・・
早く性質が分かって上手に育てられるようになりたいです。。。

投稿: まつんこ | 2008年5月24日 (土) 09時00分

もっちーさん♪

ルピナス、葉っぱだけでも本当に可愛い♪
葉っぱはとっても茂っていて元気いっぱいなんだけど、咲かないのよね~。こんなもの??園芸店ではすでに咲き終わったものを安値で売っているし・・・
育て方間違えたかな??ちゃんと咲くと嬉しいのですが。。。
ワイルドストロベリー。私も1ヶ月前に種を植えたのですが、見事に失敗。。。coldsweats01一つも芽が出ませんでした。。。たぶん土が悪かったのだと思いますsweat02
悲しいので苗を急遽購入して楽しんでいます。。。同時にリベンジ用の種も最ストック。。。上手く芽が出る種まき方法があったら教えてくださいね。。。bud

投稿: まつんこ | 2008年5月24日 (土) 09時09分

風恋さん♪

ルピナスは、この時期で大丈夫でしたっけ?
なんだか我が家のは遅いのかと感じています。。でも葉っぱも蕾も可愛い♪来年も育てたいなと思うほど気に入っています♪
ブルーベリーもほんと、期待感が増大中です!!鳥さんに狙われないうちにネットでかぶせなきゃいけないかしら。。。
初めてのものは色々勝手が分からず試行錯誤してしまいますが、それも楽しいですねhappy01
苺は、案の定保育園にいく前に発見し、二人で一つの苺をわけあっていましたよhappy01

投稿: まつんこ | 2008年5月24日 (土) 09時21分

めいめいさん♪

ルピナス育てていらっしゃったのですね。。。開花の時期は今頃で大丈夫ですかね?苺の第一発見者は次男でした~♪
「お兄ちゃん赤いよ~」と、もぎ取って二人で半分子していましたよ。。。

投稿: まつんこ | 2008年5月24日 (土) 09時22分

RITZさん♪

RITZさんもお仕事に家事に・・・お疲れ様でした♪
週末はゆっくりできますか?体の休養もですが、庭弄りをジックリ楽しめる週末はとっても貴重で癒される日ですよね~♪お互い楽しみましょうね♪
ルピナス、園芸店ではもう販売が終わってしまった時期なのに我が家のは咲かないところが、なんだか不安・・・一番日当たりの良い特等席に植えているのに・・・育て方を間違ってるのかしら~。。。
ブルーベリー。。。実が成るのは楽しみですが、空にチュンチュンと鳥さんたちが飛んでるので、私か鳥さんか・・・争奪戦が始まりそうですcoldsweats01
私は夜食が大好きだから寝る前についついパクパクしちゃって。。。いけませんね。。。

投稿: まつんこ | 2008年5月24日 (土) 09時28分

スマイリーさん♪

23時51分~♪ぎりぎりのポッチンどうもありがとう~heart04いつも応援していただいてるお陰で、上位をキープさせてもらってます。。。有難くて幸せえええ~heart02
実のなる木は色んな時期に楽しめて得した気分になりますね♪
ブルーベリー。乾燥に弱いようですね。。。
夏の水遣り、私もきをつけなきゃね。。。
スマイリーさんもまたリベンジしてくださいね~happy01

投稿: まつんこ | 2008年5月24日 (土) 09時32分

makuさん♪

育児、大変な時期ですね。まーくんは2歳くらいでしたっけ?一番目が離せない時期ですね~。気候もいいし、公園に出て遊んであげるのはとってもすばらしいことだと思います♪すぐに手が離れるようになるので、今のうちにたっぷりとまー君との時間を楽しんでくださいね♪
こちらに遊びに来てくださるのはいつでも時間があるときで大丈夫ですよ~♪気になさらないでくださいね♪私も時間がある限り、遊びにいかせていただきまーすheart04
これからも子育てのこと、お花のことなどのお話で盛り上がりましょうね~♪よろしくお願いします♪

投稿: まつんこ | 2008年5月24日 (土) 10時01分

由良さん♪

わー♪由良さんのルピナスも今からなんですか~♪これでスッキリ!安心しました~heart04実は我が家のだけがこんなに遅いのかと思って不安でたまらなかったのです。。。園芸店では処分品として売っているしsweat01お互いこれからどんな風に咲くのか楽しみですね~♪苺、我が家で成った分だけでは全然足りないので、週末にはいつもスーパーで買っていますcoldsweats01来年はもっと育てるかな~。。。場所がないな~。。

投稿: まつんこ | 2008年5月24日 (土) 10時08分

たまさん♪

エー♪♪ワイルドストロベリーのポット植え~heart04ほしい~~~。。。
これは愛媛まで行くべきか、本当に悩んでしまいますsweat01あいにく主人も仕事で子供がちょっと熱出して・・・今週は身動きできそうにありませんweep身軽なら絶対お伺いしてました~heart
ブルーベリー。。。たまさんも育てる予定ですか?あまり大きくならない木なので、邪魔にはならないと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年5月24日 (土) 10時20分

ワイルドストロベリーのお花可愛いよね^^
我が家のも順調に育ち先日実が♪
まつんこさんは実がなったらどうします???

投稿: kuni924 | 2008年5月24日 (土) 16時53分

kuni924さん♪

ワイルドストロベリーのお花、小さくて可愛いですよね。。。kuniさんのところでは沢山の苗が育っていますね。。。
実も真っ赤なものができてうらやましい♪
我が家は・・・生食くらいですね。ジャムとか作れるほど実らないし・・・
来年はもっと育ててジャムに挑戦したいです♪

投稿: まつんこ | 2008年5月24日 (土) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/21109382

この記事へのトラックバック一覧です: 待ち遠しいもの。:

» 我が家のワイルドストロベリー [幸せを呼ぶ!]
以前、TVなどで 幸せを呼ぶと言われて話題になった ワイルドストロベリー[E:s [続きを読む]

受信: 2008年5月26日 (月) 22時33分

« シンボルツリーの花。 | トップページ | 這い性植物のパワー。 »