« 5月の手作り小道。 | トップページ | 参観日とメロンの実。 »

2008年5月20日 (火)

子供のガーデニング。

「お花をもらったから枯れんようにお水あげて~」と、

パンジーを持ってきた長男(5歳)。近所の女の子からのプレゼントのようです♪

お水をあげることを知っているのは、私が毎日「枯れる~!」と言いながら

慌てて水をあげているのを聞いているからでしょうかね~sweat01

クリーム色のパンジー。水色のラインが入った花瓶に入れてあげました。

息子も大満足!!

Img_0348r

息子と近所のお友達が植えた、アサガオの種も発芽してます↓

自分が植えたものは愛着があるようで、毎朝「アサガオ咲いたかね~」

覗いています。

早速撮影・・・ん~どこにピントを合わせればいいのだろう。。。

まばらに発芽しているし、アングルも決まらない。。。

小さいものの撮影、難しい~sweat01

Img_0349r

ヒマワリの種も発芽してぐんぐんと成長していますよ↓

「こっちはヒマワリよ~」と、自慢げに説明していますが、

微妙に違う葉っぱだけで区別がついているのかな?

また新たに種をもらって、同じプランターに植えていました。混み合いそう。。。

Img_0355r

ガーデニングを生まれて初めて挑戦している息子です。

種から育てるって、子供にはとってもいい体験ですね♪(私にも・・・)

Img_0294r  

広島は雨も上がってスッキリした天気♪

今日は、二人の息子の参観日です。二人揃っての保育園生活は今年が最後。

しっかり堪能してきます~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

徐々に上位にあがってきています♪いつも応援ありがとうございます♪
今日もクリックしての応援、よろしくお願いします。

|

« 5月の手作り小道。 | トップページ | 参観日とメロンの実。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

頼もしいガーデナーがいて、楽しそうですね〜
多肉ちゃんの棚を作ってくれるダンナさまも、うらやましいっlovely
一眼cameraは後ろボケがキレイで、うれしくなっちゃいますよね。
ピントをどこに持っていくかを考えるのも楽しいです

投稿: たま | 2008年5月20日 (火) 07時24分

まつんこさん~
お早うございます。朝から優しい話に安らぎを頂きました。お花って小さなお子さんまで
魔法にかけてしまう、そんな優しい気持ちをいつまでも持ち続けてほしいですね~

投稿: 安曇野 | 2008年5月20日 (火) 08時29分

おはようございます♪
今日も写真がきれいでいい感じですね~。
まつんこさんのブログで
いろいろ花の名前を勉強させてもらってます。
食い気ばかりで、花の名前はチンプンカンプン・・・そんな私に、花好きの母はあきれてます(^^ゞ

プレゼントのパンジーかわいいですね。
それから、朝顔にひまわり!
わが家もこの2つは娘と種まきしましたよ。
でも、朝顔なんか畑のトマトの隣sweat01
センスないですよね~。

ご主人はレンガ積みもされるんですか??
いいなぁ。いいなぁ。
羨ましいhappy02

ぽちして帰りますね~。

投稿: なっちん | 2008年5月20日 (火) 09時27分

いつも訪問ありがとうございますnote

可愛い贈り物ですねっheart
思わずニコッっと笑顔になりましたhappy01

私もパンジーを育てていますが、と言うか、何種類かあって残っているのがパンジーだけなんです・・・weep

パンジーは初心者でも育てやすいし、たくさん花を咲かせてくれますね~bud

参観日、最近は日曜日ではないんですね~。

また感想聞かせてくださいねheart04

応援ポチッ凸

投稿: HIRO | 2008年5月20日 (火) 10時53分

育てる、物を作る。 小さいときに経験をするのは非常にいいことですね。

種を蒔いてから花が咲いて種をとるまで、 正に大河ドラマだと思うのです。

写真が、一眼レフらしくなってきましたね。

投稿: KISHO | 2008年5月20日 (火) 13時51分

女の子からのプレゼントのパンジー、可愛いですね
寄り添って、笑顔でおしゃべりしているみたい
お子さんも毎日眺めるのが楽しみでしょうね

あのときのアサガオ、ヒマワリが発芽したんですね
可愛くて初々しくて元気良さそう
これから、グングンのびていく姿を見るのが嬉しいですね
種から育てること、お花や植物、動物を愛し慈しむ心って
大切ですね
きっと優しい素敵なお子さんに成長されるでしょう
今日は参観日なんですね
青空が戻ってよかったですね
お二人の可愛い幼稚園生活、一緒に堪能されたでしょうね

投稿: ふく | 2008年5月20日 (火) 14時27分

こんにちは~
お子様がお花を好きなのは、きっと
お母様の姿を毎日ご覧に成って居るからでしょうね。
bud種蒔きからお花を育てるのは、素敵な事で、
ますます優しいお気持ちをお持ちのお子様に成長される事でしょうね。
パンジーのお花のプレゼント、その様子が目に浮かぶようでo( ´∀`)oニコッです。
パンジーを切花で楽しんだ事は有りません。
可愛いですね。伸びきったパンジーを私も切花で
楽しんでみたいと思います。
お写真とても綺麗に撮れていますね。↓から2番目のお写真素敵~heart04
さすがだなぁ~と思って拝見しましたよ。

投稿: すみれ | 2008年5月20日 (火) 15時08分

こんにちはhappy01可愛い色合いのパンジーですね^^それに女の子からのプレゼント将来はモテモテイケメン、間違いなし^^ですね^^男の子って何歳になっても可愛い+優しいです、、、息子さんが植えた、朝顔大きく咲いてほしいな

投稿: めいめい | 2008年5月20日 (火) 15時33分

まつんこさんのお子さんも、お母さんににて、お花好きですね。
朝顔やひまわり。夏がたのしみですね。

投稿: *kotokoto* | 2008年5月20日 (火) 16時17分

そいうえばもうひまわりの種まきの時期ですね!実は息子の出産祝いでひまわりの種をいただき、息子の誕生日が夏なので、それにあわせて花が咲くように種をまいたのを思い出します♪でもちょっと誕生日より早く咲いてしまって・・・誕生日には咲き終わっちゃったんですけどね。。今年もまた育ててみようかな。うちのお庭の春の花が咲き終わったので、次は何を育てようか考え中なんです♪おすすめあったらおしえてくださ~い!

投稿: maku | 2008年5月20日 (火) 21時20分

綺麗な色のパンジー^^
花瓶も可愛らしい♪

自分で蒔いた種が日々成長するのって楽しいんでしょうね♪
私もだけど^^

親子そろってガーデニング楽しんでるっていいですねっ♪

投稿: minako | 2008年5月20日 (火) 21時38分

こんばんは!
女の子から花をもらうとはhappy02将来が楽しみですね。水色と白の花瓶にクリーム色のパンジーがすごくよく合っていてかわいらしいです。
参観日いかがでしたか?私も先日午前半休を取って娘の初めての授業参観に行ってきました。出欠簿を見たら・・・全員来てる!あぶないあぶない・・・coldsweats01
うちの朝顔たちもすごい勢いで芽を出しています。子供と一緒に楽しめるのは何よりですね~。

投稿: RITZ | 2008年5月20日 (火) 21時49分

今晩は
パンジに可愛らしい花瓶私もこんな感じ好きですョ・・・子供みたいですか・・・happy01
朝顔とヒマワリの種元気にスクスク育ちます様にそしてお子様の期待道理のお花が咲きます様に心から応援していますtulip
我が家でも一年生の孫がたぶん夏休みの時宿題として持ち帰るでしょうbud

投稿: 咲子 | 2008年5月20日 (火) 22時08分

たまさん♪

一眼レフ、まだまだ全然使いこなせないのですが、あの後ろがぼける感じ、本当にいい味出しますよね。。。皆さんが撮影するように、早く上達したいです。。。
ピントのもっていきかた、面白いけど難しいですね。。。絵心がないと撮れませんねcoldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年5月20日 (火) 22時54分

長男さんには、素敵な彼女ちゃんがいて、ママのまつんこさんは、ドキドキですねbleah
うちの、ひまわりもグングンと元気に育っていますよ♪
今日は、とてもいい天気でしたね。
私は、ぐっすりと眠ってましたが。。。
参観日は楽しかったですか?

投稿: スマイリー | 2008年5月20日 (火) 22時58分

安曇野さん♪

ご訪問ありがとうございます♪
子供たちの言葉にはいつもほっとし、色々と忘れていたことを思い出させてくれます。。。何気ない言葉や行動を見逃さず、やりとりしていきたいな~と思っています♪

投稿: まつんこ | 2008年5月20日 (火) 22時59分

なっちんさん♪

私もあんまりお花の名前を覚えるのは得意じゃありませんsweat01
参考書や図鑑が手放せませんよ~。。。
アサガオがトマトの隣♪ いいじゃないですか~。同じつる性だし、夏らしい素敵な組み合わせで絵になると思いますよ~。私も真似したいくらいですhappy01
レンガ積み。。。たぶん始めた当初はそのつもりはなかったと思うのですが、考えた末にレンガに決定したようです。。。
行き当たりばったりの作業ですが、なんとか最後まで頑張って作ってもらいたいですhappy02

投稿: まつんこ | 2008年5月20日 (火) 23時04分

HIROさん♪

パンジー。私もこの春、いろんなパンジーを育てました。色とりどりのお花があるから、お庭も華やかになりますよね♪
保育園の参観日。我が子の保育園は殆ど平日です。運動会は土曜日なんですけどね。。。

明日参観の様子を、ちらっと報告するつもりです~。覗いてくださいね~。。。

投稿: まつんこ | 2008年5月20日 (火) 23時07分

黄色いブロッチの入った白いパンジー、
水色の線が入った花瓶に活けてもらい
いっそう美しくみえますね~
写真もすてきで、まるで絵のようです♪
いただいてきたお子さんも、どんなにか
よろこんだことでしょう…
お子さんたちがまいた朝顔とヒマワリの
種、元気に芽をだしましたね。
毎日、覗きこむお子さんたちの輝く目が
見えてくるようです。
花を育てる楽しみ、自然を慈しむ心情が
知らず知らずのうちに培われているの
ですね~

投稿: 風恋 | 2008年5月20日 (火) 23時08分

家族でガーデニングステキですね!
毎日みんなで小さな芽を見つめているなんて、ほんとに素晴らしいです^^

投稿: 由良 | 2008年5月20日 (火) 23時30分

いいお母ちゃんじゃねー><
物を育てるってすごく教育にいいんだと思うよ、きっと。
みんな生きてるって事を知るって大事やねー。

投稿: kika | 2008年5月20日 (火) 23時40分

KISHOさん♪

ほんと、大河ドラマですね。。。
育てることは言葉では分からない体で感じるものが沢山ありますよね。
何でも体験したもの勝ち!
月並みですが、子供たちには、できるだけいろいろな体験をさせてあげたいです。。。
デジイチらしくなりました??でもまだまだひよっこですね。。。毎日練習します!!

投稿: まつんこ | 2008年5月20日 (火) 23時46分

ふくさん♪

女の子と寄り添う可愛い坊や・・・って感じになってくれないかな~。我が子はどちらかというと戦隊系で、毎日のアクションポーズに女の子もちょと引き気味ですcoldsweats01
生き物の観察は、本当にいろいろな発見があって改めて大切なことだなと実感しましたよ。このまま花が咲いてくれると有難いけど、もし咲かなかったとしてもこれもまた経験。言葉で説明しきれない部分を体験することで覚えていってもらいたいです。
参観日も二人とも元気に楽しんでしましたよ~♪明日少しだけ報告する予定です♪

投稿: まつんこ | 2008年5月20日 (火) 23時59分

すみれさん♪

写真、褒めていただいてありがとうございます♪でも、まだまだ手が震えていますよcoldsweats01迷いながらの撮影ばかりで、お上手に撮影される方を本当に尊敬しちゃいます。。。毎日の練習が必要ですね。。。
このまま大きくなってもお花を好きでいてくれるかどうかはわかりませんが、花が好きな親がいるっていうことだけでも覚えていてくれたら嬉しいなと思います。
パンジー。一輪挿しが結構いいですね。
私も今回息子に言われて初めてやったのですが、なかなか味がありますよ~♪

投稿: まつんこ | 2008年5月21日 (水) 00時04分

めいめいさん♪

もてもてイケメン。。。ん~。このまま大人になると、どちらかというとお笑い役者系になりそうですcoldsweats02
旦那が関西人だからか、結構ボケツッコミのセンスがあるんですよね~。。。
ま、それでもいいから少しはもてる子になってホシイかな。。。

投稿: まつんこ | 2008年5月21日 (水) 00時07分

kotokotoさん♪

子供たちが最初から育てているヒマワリとアサガオ。私にとっても子供たちと育てるのは初めてなので、ウキウキ、ドキドキです♪
ちゃんと咲くかどうか、夏が楽しみです♪

投稿: まつんこ | 2008年5月21日 (水) 00時08分

makuさん♪

息子さん、夏がお誕生日なんですね~♪
今年はどんなお祝いをするのでしょうか~。。。
夏にオススメのお花、私はありがちですが、インパチェンスは欠かせない夏のお花です。
日陰でも旺盛に咲いてくれて、夏らしいお花です。日向にはこれも月並みですがニチニチソウはどこかに植えますね。花が枯れる前にポロと落ちる姿も結構可愛かったりして、毎年植えています。安いので沢山買います♪
バーベナも花期が長いのでいいですよ。
面白みのないお花ばかり出しちゃってごめんなさいね。。。またいい花を思い出したら報告しますねhappy01

投稿: まつんこ | 2008年5月21日 (水) 00時15分

minakoさん♪

息子と一緒にガーデニングをするのは今回が初めてです。。。
ちゃんと咲かせられるかドキドキですが、
子供が育てる姿を後ろから見るのって
和みますね~。
毎年やりたくなりました。。。いつまで付き合ってくれるかな~。。。

投稿: まつんこ | 2008年5月21日 (水) 00時17分

RITZさん♪

保育参観、行ってきましたよ。子供がはりきっている姿を見るのがとても清清しくて楽しかったです♪
結構保護者の出席率はいいですよね。私も行ってよかったです。。。
アサガオ、RITZさんもよく芽がでていますよね~。きっと我が家のアサガオより元気がいいのでしょうね。。。何色が咲くかもらい物なので分かりませんが、お互い夏が楽しみですね♪

投稿: まつんこ | 2008年5月21日 (水) 00時20分

咲子さん♪

一年生のお孫さんがいらっしゃるのですね。
夏休みの宿題ですか。。。なんだか懐かしいです。でも来年は我が子も持ち帰って宿題になるのでしょうか。これは絶対咲かせなきゃいけませんね。今年は偶然にも、良い予行演習ができそうです。来年のためにもしっかり観察しながら育てたいと思います♪
パンジー♪咲子さんもこんな感じがお好きですか?私もかなり好きです~♪お互い子供のような純な心??を持っているのですねhappy01ふふ♪

投稿: まつんこ | 2008年5月21日 (水) 00時23分

風恋さん♪

今日もとても嬉しいコメントをありがとうございます♪
子供たちと育てると、私にとってもいろんな発見があり、有難く思います。
普段あまり接してあげてない分、私の得意分野?でいろんなことを体験させてあげられたらいいなと思っています♪
夏に花が咲く頃が楽しみです♪

投稿: まつんこ | 2008年5月21日 (水) 00時25分

由良さん♪

数年前までは、長男もまだ小さく、種から育ててもイマイチ反応が鈍く、結局私一人で育てていました。
今年からはガラッと変わって、自分から種まきをせがんで自分で植えて・・・
子供の成長は早いですね。
出来るかぎりこうやって一緒に楽しむ機会を設けたいなと思っています。

投稿: まつんこ | 2008年5月21日 (水) 00時28分

kikaちゃん♪

そうよね~。やっぱり生き物と接することは
絶対大事なんよね。
我が子もやっとその気になってくれたみたいで、親も張り切って種からのアサガオとヒマワリの生長を楽しんでるよ。。
ただ、もう植える場所がないのがネックだあsweat02

投稿: まつんこ | 2008年5月21日 (水) 00時30分

スマイリーさん♪

お返事の順番を間違えてしまてごめんなさいsweat01
素敵な女の子なんだけど、息子の彼女になってくれるのかしら~。どちらかというと、いつも尻に敷かれているような・・・あ、今時の子はそんな感じのほうが上手くいくかもね~heart04近所には女の子ばかりがいるので、いつも女の子の言いなりになってますよ。。。
今日は、ちょっと風が強かったけど、いい天気でしたね。参観日の後は、ずっと室内で仕事をしていたので関係ないのですが・・・
やっぱり天気がいいと、気分も爽快ですね♪
スマイリーさんは、今日はのんびりされたようで。3連休、楽しんでくださいね♪

投稿: まつんこ | 2008年5月21日 (水) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/21046234

この記事へのトラックバック一覧です: 子供のガーデニング。:

« 5月の手作り小道。 | トップページ | 参観日とメロンの実。 »