« 参観日とメロンの実。 | トップページ | 待ち遠しいもの。 »

2008年5月22日 (木)

シンボルツリーの花。

我が家のシンボルツリーヤマボウシ。お花が咲きはじめました。

去年の秋に我が家に仲間入りしたので、ここでお花が咲くのも初めて。

Img_0318r

「白いお花が咲く」というのだけ知っていて、もっと真っ白だと思っていました。

ちょっと緑が入った白色?クリーム色でいいのかな。。。優しい色合いですね。

Img_0319r

二階のベランダから望遠レンズで撮影。遠くのものもしっかり撮影できていま

Img_0322r

結構大きなヤマボウシで、ベランダから背比べしてもまだ高いんです。

もう少しで屋根まで届きそう。。。

Img_0323r

一応実がなるようですが、食べられるのかな。。。聞いたことないけど。。。

我が家に優しい木漏れ日を作ってくれる、お気に入りのヤマボウシです♪

Img_0325r

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

皆さんの応援が、いつも励みになっています♪ありがとうございます。
今日も応援のクリック、よろしくお願いします。私も皆さんのこと、毎日応援してます~♪ 

|

« 参観日とメロンの実。 | トップページ | 待ち遠しいもの。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

優しい色合いでいいですねー
ヤマボウシっていう名前も好きです。
実がなる木も大好き〜たとえ、食べられなくてもねっ^^;
またお邪魔したいので、リンクはってもいいですか?

投稿: たま | 2008年5月22日 (木) 07時42分

おはようございます♪
リンクの件、ありがとうございます♪喜んでお願いします。。。私のブログにもリンクさせてくださいね♪ これからも素敵な陶芸作品楽しみに拝見させていただきます♪
よろしくお願いします。。。

投稿: まつんこ | 2008年5月22日 (木) 09時22分

シンボルツリーが有るのは素敵ですね。
素敵な思い出がこの木と重なって
記憶に残る事でしょう!
ヤマボウシは花だけでなく、実も楽しめるのですね。
グリーンかがった白、とても素敵な花で、初夏を感じますよ~heart04
一眼レフのお写真も素敵に撮れていますね。

投稿: すみれ | 2008年5月22日 (木) 10時16分

山法師、大好きです
木が風に揺らぐと、蝶の様にヒラヒラと・・・
風がない時は、少女の帽子の様な可愛らしさ
素敵なお花ですよね
ただ上から見ないとお花が良く見えない(笑)
我が家の山法師も、二階から楽しんでいます(*^。^*)
望遠レンズもバッチリですね
これから、一眼レフの世界、沢山楽しませてくださいね
可愛い実も成りますし、紅葉も綺麗ですよね
青空と緑!! とって綺麗!!

投稿: ふく | 2008年5月22日 (木) 11時35分

まつんこさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

わぁ~~ヤマボウシが シンボルツリーなんですね。。。
私も、大好きな木です。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

一枚目のお写真 前ボケで とっても綺麗~
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。
望遠レンズもバッチリですね~~!!

投稿: マリア | 2008年5月22日 (木) 11時45分

ヤマボウシ、葉っぱもお花も素敵ですね~。
花芯のグリーンのモコモコが可愛い♪
シンボルツリーがあるお庭…チョ~憧れちゃいます!

それにしてもやっぱり一眼レフはいいですね!
青空に向かって伸びていく枝が清々しいです。

投稿: ゆうみん | 2008年5月22日 (木) 15時58分

まつんこさん、こんばんは♪
ヤマボウシ咲きましたね~♪♪
とっても素敵に撮れていますね!
写真を見るだけで清々しいです~!
実は食べられるそうですよheart
うちにもハナミズキやライラックやジューンベリーにエゴに・・・
迷いに迷ってヤマボウシを植えたので
実が食べられる!の説明は覚えています。
植えて1年目の昨年は花がつかず、葉もイラガでスカスカで涙でしたが、
今年は花が咲いています~happy01

投稿: 桜もち | 2008年5月22日 (木) 19時22分

まつんこさん、こんばんは!
ヤマボウシ、花びらの形がかわいらしいですね。手裏剣みたいhappy01
写真の雰囲気もとてもいいです。普通のデジカメとは色の出方が全然違いますね。一眼レフというだけでなく、まつんこさんが研究熱心なのが分かります。

投稿: RITZ | 2008年5月22日 (木) 21時26分

いつも訪問ありがとうございます~happy01

ヤマボウシって言うんですね~sign02
とっても変わった形のお花のような、葉っぱのような・・・初めて見ました~bud

少しグリーンがかった色がなんともいえませんね~happy01

太陽いっぱい浴びて、日光浴しているような感じに見えますnote

応援ポチッ凸

投稿: HIRO | 2008年5月22日 (木) 21時37分

シンボルツリー。。。
ええ響きぢゃわcatface(私も広島弁で笑)
うちの、シンボルツリー何だろ・・・・
オリーブ?でも、まだまだ小さいし。。
ますます、一軒屋に憧れました:゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:

一眼レフ使いこなしていますねー♪
上手♪上手♪

投稿: スマイリー | 2008年5月22日 (木) 21時54分

この花 ヤマボウシっていうんですね~。
よく見かけるんですけど名前初めて知りました^^;

1枚目の写真 柔らかい感じでとってもいいですね^^*

投稿: minako | 2008年5月22日 (木) 22時04分

樹形のきれいなヤマボウシ、庭木によく
用いられますよね…
緑がかった白い花をたくさんつけ、目を
楽しませてくれますね。
望遠レンズにより、高いところに咲いた
花が、すてきにとらえられています。
秋にはピンクの実が実り、一年を通して
楽しめますね~
食べられるようなので、試食の結果を
教えてくださいね…

投稿: 風恋 | 2008年5月22日 (木) 22時40分

今晩は、、ヤマボウシ可憐で色合いモ素敵

ですね、、画像もとっても綺麗です、実が

なったら是非ブログで、お会いしたいです

投稿: めいめい | 2008年5月22日 (木) 23時00分

すみれさん♪

そうですね。我が家のみんながこのシンボルツリーを見るたびに思い出す出来事がこれから沢山できるのでしょうね。。。
木は何かしゃべってくれそうで、近くでじっと見つめてしまいます。。。
夏は木漏れ日を作ってくれる、有難い我が家のヤマボウシさんです。。。

投稿: まつんこ | 2008年5月22日 (木) 23時14分

ふくさん♪

ふくさんもヤマボウシがあるのですね♪
やはり2階から眺めますか~。。。
下から見るヤマボウシと上から見るヤマボウシ、全然違いますよね~♪
望遠レンズ、面白いです~。。全然へたくそなんですが、遠くのお花もアップで撮れて、周りがボケて・・・望遠ならではの撮影が楽しめます。。。後は私の腕が上がればいいのですが・・・coldsweats01
そうそう、紅葉も綺麗なんですよね。。。
秋も楽しみですね~maple

投稿: まつんこ | 2008年5月22日 (木) 23時19分

マリアさん♪

ひゃー♪マリアさんに褒められると飛び上がるほど嬉しいですheart04
今朝、主人がこの写真を見て、「普通やな~」って言われたので、がびーんcryingだったんです。。。
ま、確かにまだまだ腕を磨かなきゃいけませんね~。季節感のあるものを撮れるようになりたいです。。。望遠レンズ、面白いですね~。もっともっと色々と撮影してみたくなりました♪

投稿: まつんこ | 2008年5月22日 (木) 23時21分

ゆうみんさん♪

ヤマボウシのグリーンのもこもこ。。。
あれが実になるんですかね。。。もしかして。。。まだ実が成ったのを見たことがないので、よくわからいのですが、モコモコ、可愛いですよね~。。。
手が届く位置に咲いていないのでお花に触れないのが残念です。。。もこもこ触りたーい♪
一眼レフ。難しいですが、色んな表情が撮れるので、はまってしまいます。。。
贅沢すぎるけど、マクロレンズもほしくなっちゃいます~。。。

投稿: まつんこ | 2008年5月22日 (木) 23時26分

桜もちさん♪

えー!!桜もちさん、すごく沢山の庭木を育ててるのですね~!!素敵~♪
スモークツリーだけ??と勝手に思ってしまいました。。。
やはり実は食べられるのですね。
これは絶対食べてみなきゃ!!実るのが待ち遠しいです~cherry

投稿: まつんこ | 2008年5月22日 (木) 23時29分

ヤマボウシ好きです。
ハナミズキガ終ったらヤマボウシってバトンタッチがいいな~と思って、緑化センターのお上品コンビを見上げています^^

投稿: 由良 | 2008年5月22日 (木) 23時30分

RITZさん♪

ハハっ!!手裏剣~。。。
ほんとだ~手裏剣に見える。。。
一眼レフ、勉強熱心といわれるととってもクリエイティブな感じがして嬉しいです♪
でも、実際は、ただはまりすぎなだけなんですけどね~coldsweats01
全然センスがないので、少しでも上達したいな~とバシャバシャ撮影してまーすhappy01

投稿: まつんこ | 2008年5月22日 (木) 23時32分

HIROさん♪

ヤマボウシ。木の形がとっても美人なんですよ~。すらっと枝分かれして、とても綺麗な面立ちです♪花も可愛いし、もし人間だったら、きっとモテモテですよheart04
今日も応援ありがとうhappy01

投稿: まつんこ | 2008年5月22日 (木) 23時35分

スマイリーさん♪

オリーブがあるんですね~♪
我が家にもあるのですが、一つだけなんですよ。スマイリーさんのとこは2つ以上あるのかな~。違う種類のオリーブが2つ以上ないと実がならないのですよね。
もう一つ購入使用かどうか、ただいま悩み中です。。。

投稿: まつんこ | 2008年5月22日 (木) 23時37分

minakoさん♪

一枚目、褒めていただいてありがとうございます~。。。
望遠って、かなり面白いですね。。。
色々と遊べそうで、いっぱい試してみたいと思います♪
ヤマボウシ。春夏秋冬、それぞれ雰囲気が違ってとても楽しめる木です。。。秋には紅葉もするようです。。。
その頃またUPしますねnote

投稿: まつんこ | 2008年5月22日 (木) 23時40分

風恋さん♪

やはり実は食べられるのですね~。
これは絶対に試食しなくちゃいけませんね。
鳥さんに食べられる前に収穫して、味見してみます♪報告しますね♪

投稿: まつんこ | 2008年5月22日 (木) 23時41分

めいめいさん♪

実が成ったらアップしますね~。でも初めてなのでちゃんと実るかどうかが心配ですが・・・味見もしてみます♪

投稿: まつんこ | 2008年5月22日 (木) 23時43分

由良さん♪

そういえば、確かにハナミズキの後にヤマボウシですね。。。お花の形も似ているし。。。葉っぱのつき方が違うんでしたよね。。。兄弟のような二つがお庭にあると賑やかになるでしょうね。。。

投稿: まつんこ | 2008年5月22日 (木) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/21087138

この記事へのトラックバック一覧です: シンボルツリーの花。:

« 参観日とメロンの実。 | トップページ | 待ち遠しいもの。 »