« 即席ミニ花壇。 | トップページ | グランマ庭の初夏の花。 »

2008年6月 7日 (土)

6月の手作り小道。

我が家の手作り小道。6月のお花たちも咲き始めました。

まずは日向コーナー

Img_0962r

ガウラ バレリーナ。ピンク色のお花が可愛い♪

Img_0965r

白蝶草とも呼ばれます。我が家に来て2年目。株も大きくなりました。

Img_0964r

ロータス・ブリムストーンのお花も咲き始めました。

葉っぱだけでも素敵だけどお花も可愛い♪

Img_0973r

フワフワした蕾から咲いたお花。マメ科だけあって、お花もマメ科独特の形。

Img_0972r

お隣のヘリクリサムはまだ蕾の状態。うっすら黄色くなってきているけど、

花が開くのはまだ先かな~・・・

Img_0975r

ユーカリの木もどんどん生長して、フェンスに絡まっています。

Img_0993r

小道の奥に進むと、日陰コーナーアスチルベが色づき始めました。

Img_0984r

まだ蕾の状態で、これからふわふわ咲き始めます~。大好きな花だから

とっても楽しみ♪

Img_0983r

今日も庭遊び日和・・・何からやろうかな~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

皆様の応援、いつも感謝しています。上位でキープ中です♪今日も応援のクリックよろしくお願いします。」

|

« 即席ミニ花壇。 | トップページ | グランマ庭の初夏の花。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ガウラ バレリーナとっても可愛いお花ですねっheart04

やっぱり、花がバレリーナのように見えるからその名前が付いたんですか??

アスチルベもピンクの可愛い色が付いて楽しみですねっ。
なんでだろう・・・ピンクってとっても癒されます・・・happy02

応援凸

投稿: HIRO | 2008年6月 7日 (土) 14時02分

手作りの可愛い小道、素敵ですね
ガウラ バレリーナの可愛いピンク
思わず、スキップしてしまいそう~V(○⌒∇⌒○) ルンルン
優しいガウラの花が風にユラユラ揺れる姿が大好きです
ロータス・ブリムストーンのお花も優しいですね
リクリサムは黄色いお花が咲くのかなぁ~
楽しみですね
ユーカリの木も、フェンスに絡まってくるんですね
可愛い葉っぱが好きで~す♪
アスチルベの可愛いピンクが際立っていますね
日陰を明るくしてくれるお花ですね
まつんこさん、今日の庭遊びは楽しめたでしょうか
一つ一つ手作りで楽しいお庭造り、とても参考になります

投稿: ふく | 2008年6月 7日 (土) 14時38分

手作りの小道ですか~。
素敵ですね♪
下の記事にあるミニ花壇もかわいかったです(*^_^*)
ユーカリって、葉っぱがかわいいですね。
私も素敵なお庭欲しいです。。。

球根の保存法、教えていただきありがとう
ございました。
球根がきれいだったので水洗いされたのかと
思っちゃいました。
(無知なものでスミマセン)

投稿: なお | 2008年6月 7日 (土) 16時02分

こんにちは!
今日のガウナ バレリーナ・・・名前もかわいいし、ピンクのお花も女子っぽい(笑)
アスチルベはこんなに華やかに咲くんですね~。うちのロータスブリムストーンは全然花が咲く気配がありません・・・。
グリーンネックレスも結局咲かなかったし、何かの条件が悪いと咲かなかったりするのかなあ・・・。
今日はいいお天気でホントに庭遊び日和でしたね。

投稿: RITZ | 2008年6月 7日 (土) 18時38分

HIROさん♪

いつも応援、そしてコメントありがとう♪
バレリーナ。由来はよく分からないのですが、きっとHIROさんの言うとおりのような気がします。。。
本当に踊っているような感じに広がりながら咲きます。。。満開になると見事ですよ~♪丈夫だし、毎年放っておいても咲いてくれます♪ ピンク。女性の心にとてもいい色だと聞いたことがありますよ。女性らしさが出る一番の色ですものね~。。。

投稿: まつんこ | 2008年6月 7日 (土) 21時23分

ガウラ バレリーナってホントバレリーナが舞ってるみたいで可愛い~♪
色もとっても綺麗ですね。

ヘリクリサムはまだ蕾なんですね。
でも黄色い花が咲くんだぁ~ホント楽しみです。

アスチルベも満開になると豪華なお花ですよね^^

まつんこさん今日も庭遊び楽しめたかなぁ~^^*

投稿: minako | 2008年6月 7日 (土) 21時59分

ふくさん♪

バレリーナ。ほんと、スキップしたくなりますよね~♪我が家のはピンク色ですが、白のガウラも綺麗だからほしいな~。と思っています。。。
ユーカリの木は、結構四方八方に広がっていくので、まとめる意味も兼ねて、私がフェンスにまきつけています♪
アスチルベはもうすぐ咲きそうです~。
日陰をやさしく明るくしてくれるので、大好きなお花です。満開になるのが楽しみです♪
今日は、次男が熱をだしてしまい、お昼過ぎまで病院に行ったりと落ち着きませんでしたが、夕方にかけてちゃっかりお庭にでましたよ~。。。少しだけでもお庭にでると、ほんと、癒されます~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 7日 (土) 22時17分

今晩は
手作り小路に可愛いお花ガウラバレリーナ凄く素敵ですネheart
そして下のアスチルべ此花も凄く美しいですネ実は私も大好きで今年庭に地植えして毎日ニコニコ見ては楽しんでいますlovely
ヘリクリサムもうすぐ開花しそうですね、どんなお花が咲くのか楽しみですtulip

投稿: 咲子 | 2008年6月 7日 (土) 22時20分

なおさん♪

私も無知なんで、適当です。。。本当は球根、洗ったほうがいいのかもしれませんね。。。ちゃんと調べておきます~・・・
ミニ花壇は、狭いお庭にはかなり重宝します。。。なんせ、いらなくなったら仕切りを外すだけで元通りですから~・・・
小道はまだ作業の途中なんです・・・2年越しなんですが・・・裏のほうはまだまだむき出し状態で、これから、主人の木工の腕がそこの部分で活躍しそうです・・・
小さな庭ですが、いろいろとやることがあって楽しいです~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 7日 (土) 22時23分

RITZさん♪

ロータスブリムストーンは、確か去年は我が家も咲かなかった気がします。。
株が大きくなったからか、切り戻ししたのがよかったのか・・・今年は花がつきました。。。
グリーンネックレス、私も去年の夏に購入して、秋に花が咲きました。だからなのか、春には全く咲きませんでした・・・
花って難しいところがありますよね~。長年育ててやっと特徴がわかるのでしょうね。。。大事にしてあげたいなと思いますね♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 7日 (土) 22時32分

楽しそうにお庭のお手入れを
されているご様子がブログから受取れます。
ガウラ、私もこの春買い求めました。
素敵なお花ですよね~丈夫なのですか?良かった!
アスチルベ、魅力的なお花ですね。
見かけたら連れて帰りたいと思います。
ユーカリの葉も綺麗ですね。でもこればかりは
狭い所では無理なようです。
毎日素敵に変身するまつんこさんのお庭、
明日も楽しみですheart04

投稿: すみれ | 2008年6月 7日 (土) 22時35分

minakoさん♪

バレリーナみたいですよね~。白いガウラもとっても可愛くて、それもほしいな~と思っているんです。。。植える場所がありませんが~coldsweats01
ヘリクリサム。開花期は6~7月と書いてありました。。。ということはもうすぐ咲くはずです~・・・去年はまだ株が小さかったからか花がつかなかったので、今年初めてのお目見えです♪楽しみです~。
アスチルベの開花もとっても楽しみです~♪
今日は、次男が熱をだし、午前中は病院などでつぶれてしまいましたが、夕方にお庭で遊びました~♪少しだけでもやっぱり癒されます♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 7日 (土) 22時36分

こんばんは、バレーリーナ初めて,みる、
お花です、お花も小さくて、フワフワして欲しくなりましたheart02それにしても、お母さんと趣味が同じでいいですね^^家の娘も、お花は、大好きなんですが、虫が怖くて、土に触れないとか、、毛虫など、いようものなら、大騒ぎhappy02です

投稿: めいめい | 2008年6月 7日 (土) 22時58分

咲子さん♪

ガウラ、地植えにすると株が大きくなって見ごたえがありますよ~♪とても可愛いお花ですよね。
アスチルベももうすぐ咲き誇る予定です~。
毎日眺めては、開花を待ち遠しく思っています♪
へリクリサムももうすぐ咲きそうです♪さいたらまたUPしますね~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 7日 (土) 23時04分

すみれさん♪

ガウラ、すみれさんもお持ちなのですね~♪とても丈夫ですよ。。。可愛いお花で丈夫っていうのが一番ありがたいですよね~♪
毎年開花が楽しみになります♪
アスチルベは、これまた丈夫で日陰でもちゃんとお花をさかせてくれるので、オススメですよ~。ピンクの他に白もあるので、私もみつけたらまた購入するつもりです~♪
ユーカリの木は、鉢植えだとあまり大きくならないようです。。。我が家も鉢植えです。横に広がるので、それを切り戻ししながらなら狭い場所でも育てられると思いますよ~♪なんといっても、我が家は狭いお庭ですから~coldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年6月 7日 (土) 23時12分

めいめいさん♪

ガウラ バレリーナは丈夫で放っておいても毎年綺麗なお花を咲かせてくれるので、オススメですよ~♪
母と同じ趣味っていいですよね。娘さんはまだお若いから、虫は苦手でしょうね。。。でもめいめいさんを見て育っていらっしゃるから、きっと同じようにお花が好きになると思いますよ~。一緒にガーデニング、沢山楽しまれてくださいね♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 7日 (土) 23時15分

こんばんは(#^.^#)
はじめてコメントさせてもらいます。
とってもセンスの良いお花達ですね。
私の知らない名前のお花が紹介されていて、とても参考になりました。
私も花屋さんでまつんこさんのお花達、探してみたいなと思ってしまいました。
お気に入りにリンク貼らしてもらってもいいでしょうか。

投稿: のりちゃん | 2008年6月 7日 (土) 23時26分

のりちゃんさん♪

こんばんわ♪ コメントありがとうございます♪お花たちを褒めていただいてとても嬉しいです~♪♪
どのお花も丈夫で育てやすいものばかりですよ~♪是非探してみてくださいね~♪
リンクの件、ありがとうございます~。是非よろしくお願いします。これからもよろしくお願いします♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 7日 (土) 23時47分

こんばんわ☆
手作り小道。
うちの実家とは大違いです~っっ
うちの実家は草花が茂りまくって、もう道ではなくなっています(*´-ω-`)・・・フゥ
こんな感じの小花で控えめな感じが好きです(@´∀`p★)カーイーね。

一番下のアスチルベ。
まだ、蕾の状態なんですね!!
もっと、フワフワするなんて(●≧艸≦)゛
日陰でもOKなら私も育ててみようかな。。

投稿: スマイリー | 2008年6月 8日 (日) 00時06分

日陰コーナー、斑入りの葉っぱもかわいいheart04
我が家も、日陰に何を植えようか考えていたのですが、アスチルベいいですね~。
ふわあ、とピンクが広がって、楽しそう♪

投稿: たぼん | 2008年6月 8日 (日) 00時42分

スマイリーさん♪

まだまだ中途半端なんで、もっと綺麗に作りたいのですが、小さな小道でも結構時間がかかりますね~sweat01
アスチルベ。お花ももちろん可愛いし、葉っぱも可愛いので、日陰を賑やかにしてくれるオススメのお花ですよ~。是非スマイリーさんも育ててみてください~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 8日 (日) 08時17分

たぼんさん♪

斑入りの葉っぱ、グレコマです~。日陰の部分に横に這っていき、どんどん増えていますよ~♪鉢に植えると下にぐんぐん伸びるし、どちらで育てても可愛い植物です♪春には紫色の可愛いお花が咲きます♪
アスチルベ。ふわふわしたお花、可愛いですよね~♪丈夫なお花でオススメです♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 8日 (日) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/21470945

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の手作り小道。:

« 即席ミニ花壇。 | トップページ | グランマ庭の初夏の花。 »