« 6月の手作り小道。 | トップページ | グリーンカーテン。 »

2008年6月 8日 (日)

グランマ庭の初夏の花。

  昨日は次男が夏風邪を引いたので、午前中は病院に行き、

その帰りに母のお庭に立ち寄ってゆっくりしました。

可愛いピンクのアジサイが咲き始めていましたよ~♪

Img_0996r

鉢植えで育てていました。

種類の名前は分からないのですが、優しいピンク色がなんとも愛らしい♪

Img_0995r

こちらは地植えで育てている斑入り葉っぱのアジサイ↓

太陽の日差しが強すぎて、アジサイの良さがでていないのが残念。

肉眼で見ると、斑入りの葉と紫花のコラボが

とっても優しい雰囲気を出していました~。

Img_0999r

そのほかにも沢山のお花が咲いていました♪

真っ赤なバラ。背丈くらいあります。

ガザニアも夏らしい元気な花びらがいですね~。

Img_1005r Img_1023r

ホタルブクロも満開を過ぎた頃。。。濃いピンク色と白色のホタルブクロが

交じり合って咲いている様子は、山里にいるような気分~♪

Img_1007r_2  Img_1024r

日陰にはスイレンの葉っぱ。これからお花が咲くのが楽しみです♪

オキザリスも2種類の葉っぱから可愛いお花を咲かせています♪

Img_1029r Img_1037r

大きな株のアサギリソウ・・・お友達からいただいたそうです。

Img_1082r

ユリもいろんなところに咲いていました。

でも、もう終わりかけだから、撮影したのはこの種類だけ。。。

Img_1033r Img_1035r

月下美人。。。蕾が数個ありました。夜に咲く花なので、

昼間は蕾しか見られません。そろそろ咲くかな。

Img_1063r

月下美人のお花は一晩しか咲きません。

咲いたときを見逃さないように・・・

Img_1065r

月下美人を近くで見張っているのは、おばあちゃん犬のメリーちゃんです♪

Img_1077r

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪ 今日も好調でです!!今日も応援クリックよろしくお願いします~♪♪

|

« 6月の手作り小道。 | トップページ | グリーンカーテン。 »

grandmam's スタイル」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~ピンクの紫陽花 愛らしいですね。。。
(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

それに、可愛いお花がいっぱい~!
こういうお写真は、見ているだけで、幸せです~!
(o^―^o)ニコッ
メリーちゃん 穏やかないいお顔していますね~♪

投稿: マリア | 2008年6月 8日 (日) 12時23分

まつんこさん、こんにちは~
ご実家のお庭たくさん花が咲いていますね
月下美人夜に咲くのですか~happy02
是非とも見てみたいですね~
メリーちゃん、ピンクの首輪が
似合っていておばあちゃんには
見えませんよ~happy01

投稿: new tree | 2008年6月 8日 (日) 12時25分

今日は、すごーーく沢山のお花たちが登場で、嬉しいですねぇ~
今の時期、一番元気なアシサイたち
ピンクは、可愛いですねぇ~
斑入りの紫陽花、我が家でも咲いているのですが
葉っぱも綺麗ですよねぇ~
月下美人、以前我が家でも咲いていましたので
とても懐かしい、嬉しいお花です
これから、ぐっとお花が上に持ちあがってきたら
そろそろですよぅ~のサインですよね
深夜が一番美しいので、お子さんたち見られるでしょうか
お花が終わったら食べられますよぅ~(*^。^*)
メリーちゃん、可愛い!!
毎日月下美人を管理してくれているんですね
今夜咲きますよ・・って教えてくれるかもUo・ェ-oU/^☆ ♪
とっても穏やかな、優しいお顔ですね
ワンちゃんを見るとメロメロになってしまいますr(^ω^*)))

投稿: ふく | 2008年6月 8日 (日) 14時10分

まつんこさん、こんにちは~!
お母さんのお庭、お花がたくさん咲いて華やかですね~。まつんこさんのお庭とはまた雰囲気が違ってますね。
昨日、まつんこさんがブログで紹介されていたアスチルベ、近所のお花屋さんで通りがかりに見つけてしまいました。。。切花メインで鉢花はほとんど置いてないお店なのですが・・・
・・・お持ち帰りしましたcoldsweats01
ああ、こんな調子で草花を増やし続けていいものか・・・。
月下美人、開花が楽しみですね!一晩しか咲かないだなんて、なんという目立ちたがり(笑)
息子さん、風邪お大事に~!

投稿: RITZ | 2008年6月 8日 (日) 14時28分

まつんこちゃん、こんにちは!
メリーちゃん、超かわいい~っ
薄茶のたれ耳がなんともいえない・・・
おばあちゃん犬っていくつ?
実家のわんこもおばあちゃん犬で、17歳。
名はももちゃんです。
前は太っちょさんやったけど、今はだいぶスリムになりました。
月下美人の見守り隊をしっかりやってる姿がいじらしい。
メリーちゃんに首ったけになってしまったM
っちでした。
またね~

投稿: Mっち | 2008年6月 8日 (日) 14時44分

わ~、ほんとかわいらしいピンクの紫陽花…
純な女の子たちが、楽しいおしゃべりに花を
咲かせているみたいですね~
紫陽花や薔薇などの初夏を彩る花たちが咲き
そろい、おばあちゃんのお家はお花屋さんの
ようです。(花を栽培しているんでしたね)
すてきな色合いの薔薇、薔薇らしい薔薇の
姿にうっとりさせられました…
月下美人、いつ開いてくれるのかとワクワク
させられますね~
花の写真、楽しみにしています。

投稿: 風恋 | 2008年6月 8日 (日) 17時32分

お母さんのお庭、
いろんなお花が咲いてますね~。
植物園に行ったみたいです。
この時期はあじさいがきれいで、
よそのお宅の庭を見ては目の保養を
させてもらってます。
(わが家の庭では保養はできませんcoldsweats01
月下美人の開花楽しみですね。
小さい頃、うちにもあって
開くのを今か今かと待った記憶があります。

あっ!まつんこさんのブログ、すぐ見れるようにリンクさせてもらいました。
了解もらわずにすみませんsweat01
相互じゃなくていいので、よろしくお願いします♪


投稿: なお | 2008年6月 8日 (日) 17時51分

あじさいのピンクがとってもキレイでいい色でてますね。
はん色の葉のアジサイ花が終わっても、
葉っぱだけでも鑑賞できていいですね。
ホタル袋の花、個人的に小さい頃よく道端でみかけましたよ~懐かしいわ~lovely
最近赤もでてるんですね。この間園芸店で見かけました。
ホタルブクロは植えっぱなしでいいのですか。
メリーちゃんおばあちゃんなんですか。でも可愛いです。
何歳ぐらいなんだろう。

投稿: のりちゃん | 2008年6月 8日 (日) 19時32分

こんばんはぁ。

息子さんの熱はどうですか?
まだ高いのかな。。。
お大事にして下さいね。

で、紫陽花♪
とっても綺麗な色ですね~。
斑入りの紫陽花もたまに見かけますが花も可愛い。
大好きな紫陽花が色々な方のブログで拝見できるので嬉しいです。

お母様のお庭もたくさんの花が咲いてるんですね。
月下美人咲くの楽しみですね。
やっぱり美しい花は儚いのかな。。。

投稿: minako | 2008年6月 8日 (日) 20時45分

こんばんは~♪
アジサイの季節になりましたね。
ピンクのアジサイとても素敵ですね。
我が家も墨田の花火が咲きましたが、
裏に行かないと見られないので、
かわいそうです。

投稿: カコ | 2008年6月 8日 (日) 21時24分

アジサイ調べてみたんですが、正式な名前が分からなかったです~crying
でも、両方とも葉に光沢があるので『額アジサイ』ですね。

ピンクのは何処かで見たことあるよあな気がするので、見つけたら名前チェックしときますね♪

あと、斑入りの額アジサイは、白と緑の斑入りなので、『白斑入り額アジサイ』かと。。
そのまんまですね。。
葉に黄色が混じっていたら『レモンウェーブ』というアジサイです。

私も、斑入りの額アジサイを去年挿し木したのが駄目になったので、今年も挿し木して再チャレンジしています♪
来年こそは、まつんこさんのお母様のようにお花が咲くといいな(@´∀`p★)゚*。+゚★

どちらも、真ん中の丸いのがパールのようで素敵ですよね☆

あと、月下美人は母も育てていますよ♪
私が結婚するまでは、毎年写真撮影に付き合わされていました。
夜にしか咲かない花。
とっても、神秘的ですよね☆
香りもとってもいいし(●≧艸≦)゛

メリーちゃんも可愛い♪
とても、おばあちゃんには見えないですね~

超・長くなった。。
最後まで読んでくれて、有難う♪

投稿: スマイリー | 2008年6月 8日 (日) 22時22分

お母様のお庭,楽しみにしていましたよheart04
可愛いピンク色の紫陽花ですね。
見ているだけでo( ´∀`)oニコッです。
斑入りの紫陽花、お洒落ですね。
ホタルブクロ、大好きです。ベル型のお花は可愛いですね。
宿根草でしょうか?今朝我が家でも見かけ
私自身植えたのを忘れていて嬉しい驚きでした。
月下美人、育ててみたい憧れのお花です。
綺麗なお花でしょうね。
お写真はupされるのかな?

投稿: すみれ | 2008年6月 8日 (日) 22時28分

こんばんは~happy01

メリーちゃんで初めましてHIROですheart
なんとかわゆいheart04

おすましさんですねっlovely

あじさい、大好きですnote
ピンクは珍しいんでは??

とってもピンクが濃いくて美しいですねっheart

応援凸

投稿: HIRO | 2008年6月 8日 (日) 22時30分

マリアさん♪

気候がいいと、撮影時間も長くなってしまいますね~。一日中カメラで遊んでいたいけど、やること沢山あって、なかなか落ち着いて撮影できませんね~sweat01
お花の撮影は太陽があまり出てないときがうまく撮れますね~。花びらの柔らかい雰囲気が曇り空にあっているんでしょうね。。。
少しずつですが、カメラの魅力がわかってきました~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 8日 (日) 22時39分

new treeさん♪

月下美人は、夜にひっそりと咲くので、いtも懐中電灯を照らしながら見ています。。。
匂いもいいんですよ~♪
メリーちゃん。ピンクの首輪が可愛いでしょ♪お洒落なおばあちゃんを目指しています~happy01

投稿: まつんこ | 2008年6月 8日 (日) 22時41分

ふくさん♪

母のお庭に行くと、季節ごとにお花が変わっていくので、ついつい長居してしまいます。。。
月下美人は深夜が一番綺麗なんですね~。初めて知りました~♪
深夜はメリーちゃんも熟睡しているかな。。。もちろん子供たちも見ることはできないだろうな~。私は頑張ってみたいな~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 8日 (日) 22時44分

RITZさん♪

母のお庭には我が家にはないお花がいっぱいさいているので、よく株分けしてもらっていますhappy01愛称の悪いものはすぐ返品したりして、わがままガーデナーをしておりますcoldsweats01
月下美人。一晩しか咲かないので、咲いた日にはなんだか声をかけてしまいます~♪
私は育てたことがないのですが、結構大きな株で存在感のある植物です♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 8日 (日) 22時48分

Mっち♪

ももちゃん~♪留守中にMっちがお散歩してあげたワンちゃんね♪
メリーちゃんはももちゃんより3歳くらい若いかな~。。。
仕事しているときに出会った捨て犬ちゃんです。。。私が拾ってきたワンちゃんなので、とってもなついてくれます~♪たいしたお世話もしてないのに、たまに実家によったら尻尾を振ってお出迎えしてくれます♪犬って賢いよね。。。たぶん私のことを母親のようにに思っているんじゃないかな~。。。
ももちゃん、見てみたいな~。。。いつか機会があったら是非見せてね~♪ちなみに実家にはももちゃんというネコがいますよ~♪(ネコはいっぱいおります)

投稿: まつんこ | 2008年6月 8日 (日) 22時55分

お母様のお庭、てとっても豪華ですね!いろんなお花が咲いていて、目移りしてしまって大変です^^
メリーちゃんの表情も、なんとも言えず癒されます~。

投稿: 由良 | 2008年6月 8日 (日) 22時55分

風恋さん♪

このピンク色のアジサイにはドキドキしました~♪なんというか、若い可愛い女の子に恋する男の子になった気分♪(??)
月下美人は、シャッターチャンスを見逃さないように、咲く頃にはカメラを持ち歩いていようと思います。。。やるき満々のまつんこですhappy02

投稿: まつんこ | 2008年6月 8日 (日) 22時58分

まつんこさん今晩は★お母さんの、お庭すごいですね、、ピンクのアジサイも、ほんと素敵shineほたるぶくろ、色々ありますね
これも、あれも目移りしてしまいます^^
特に育ててみたいのは、月下美人夜に弱い
私には無理かしら??

投稿: めいめい | 2008年6月 8日 (日) 23時01分

まつんこさん今晩は★お母さんの、お庭すごいですね、、ピンクのアジサイも、ほんと素敵shineほたるぶくろ、色々ありますね
これも、あれも目移りしてしまいます^^
特に育ててみたいのは、月下美人夜に弱い
私には無理かしら??

投稿: めいめい | 2008年6月 8日 (日) 23時01分

なおさん♪

リンク、ありがとうございます~。私もお願いしやきゃ~と思っていたところです。。。
近いうちに私のほうにもリンクさせてもらいます♪よろしくお願いします♪♪

アジサイ。私も通りがかりのお庭のアジサイを眺めてはうっとりしています~♪
今が一番綺麗な時期ですよね~。雨がふっても絵になるお花って、そんなに沢山ないから、アジサイの魅力には脱帽です~。
月下美人。なおさんも馴染み深いお花なんですね~。私も若い頃から母が育てていたのでよく夜に呼び出されていました~coldsweats01その頃より、今のほうが月下美人の魅力がわかる気がします。。。

投稿: まつんこ | 2008年6月 8日 (日) 23時03分

のりちゃんさん♪

ホタルブクロは、母のお庭では植えっぱなしだと思いますよ。。。毎年元気に咲いています~♪
アジサイは今の時期が一番きれいなときですね。。。毎回ウットリさせられます~。
メリーちゃんは13歳くらいかな。。。
気分は10代のピチピチギャル♪
いつもおしりフリフリしながら愛嬌を振りまいています~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 8日 (日) 23時06分

minakoさん♪

次男は今日はころっと元気で、昨日40度の熱が出たのが嘘のようでした。。。
でも用心して今日は外出せず、家でのんびりしていましたよ~♪おかげでお庭のお掃除がはかどりましたhappy02
minakoさんのように素敵なウットリするような撮影ができないのですが、アジサイ、本当に綺麗ですね~♪何度見ても飽きないお花です~。
月下美人。はかないお花ですね。。。美しい開花、見逃さないように撮影してみたいと思います。。。

投稿: まつんこ | 2008年6月 8日 (日) 23時15分

カコさん♪

ちょうどカコさんのブログに立ち寄ったあとに我が家のコメントに気がつきました♪
墨田の花火。咲いてきましたね~♪
裏にあるお花はなかなか気づいてあげられないけど、咲いたのを発見すると「ありがとう」という気持ちが湧き出ますよね。。。
きっとカコさんが見に来てくれると信じて、お花たちも咲き誇って待っているのでしょうね~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 8日 (日) 23時17分

スマイリーさん♪

いろいろと調べていただいてありがとう♪
アジサイの種類はたくさんあるから難しいですね。。。しかもアップだけだと葉っぱの形もわからないし・・・無理な質問をしてごめんなさいね。。。
アジサイ。挿し木に挑戦されているんですよね。。。数回前のスマイリーさんの更新をみてとても興味を持ちました~。私にもできるかな~。
メリーちゃんはおばあちゃんだけどとっても愛嬌のある可愛いワンちゃんです~♪家の人だけでなく、近所の人気者でもあります~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 8日 (日) 23時22分

すみれさん♪

月下美人の写真のアップ、挑戦したいと思っています~。。。母と連絡を取り合っておかなきゃいけませんね~。。。
ホタルブクロ。宿根草なのですね。知らないうちに咲いてくれるととても可愛く感じますよね~♪
アジサイはとても綺麗な色なのでウットリしました~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 8日 (日) 23時25分

HIROさん♪

こちらこそはじめまして。メリーばあちゃんです。。。いつもまつんこからHIROさんのお話聞いてます~♪なーんて。。。
できることなら、犬と会話してみたい~happy02
ピンクのアジサイって珍しいのですかね~。とっても鮮やかなピンクでウットリしましたよ~♪
今日も応援ありがとうheart04

投稿: まつんこ | 2008年6月 8日 (日) 23時29分

由良さん♪

母の庭は色んなところにザクザクとお花が咲いているので、ほんと目移りしちゃってついつい長居しちゃいます~。。。
メリーちゃんは、実家の人気者。通り過ぎる近所の方にもとっても可愛がられている幸せ者のワンちゃんです~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 8日 (日) 23時31分

めいめいさん♪

アジサイもホタルブクロも、日本の風情をしっかり出してくれる素敵なお花ですよね~。
我が家にも仲間入りさせたいのですが、場所を考えたら、ホタルブクロだけにしようかな。。。
月下美人。夜に咲くお花なので、ちょっと寝不足になてしまうかもしれませんね。
でもとってもいい匂いなので、育て甲斐がありそうですよ♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 8日 (日) 23時34分

こんばんは。
すごい!花いっぱいですね!
薔薇もユリも紫陽花も綺麗!!!
とっても綺麗に写ってる。写真のお仕事とかされておられるのでしょうか?

投稿: アンビンバンコ | 2008年6月 9日 (月) 00時10分

あじさい。。もう、そんな季節なんですね。。

しかし、お母様は、ジャンルとはず、さまざまな種類をステキに育てているのですねえ。
月下美人は、写真でみたりお話を聞いたりしかないので、本物、一度みてみたいです。
月夜の中でみたら、それは美しいのでしょうねえ。
ほ~lovely

メリーちゃん、和みわんちゃんですね。
写真見て思わず「んきゃーheart04
と、叫んでしまいました。
かわいいんheart04
いぬ大好きです。やっぱり高校生のころ、飼ってたので。。。

投稿: アンジェラ | 2008年6月 9日 (月) 00時55分

アンビンバンコさん♪

写真のお仕事~♪ なんて嬉しい言葉なんでしょう。。。カメラが好きになったのはごくごく最近で、機械オンチな私が必死に触っている使い方を勉強しています~♪できることなら転職したいくらいカメラにはまっています~♪もっとゆっくり落ち着いて撮影したいのですが、せっかちな性格なんでなかなか思うような撮影ができませんが、こうやってお褒めいただけるととても励みになります♪ありがとうございます♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 9日 (月) 05時50分

アンジェラさん♪

そうですね~。母の花好きがこうじて、近所の方やお友達などからもお花をいただいて、どんどんいろんなジャンルの花が増えています~♪
月下美人。夜に咲くから目立たないからか、匂いがとてもするんですよ~♪月夜の中で咲くと最高でしょうね~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 9日 (月) 05時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/21491702

この記事へのトラックバック一覧です: グランマ庭の初夏の花。:

« 6月の手作り小道。 | トップページ | グリーンカーテン。 »