« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

雨の日のお買い物。

土曜日は久しぶりのお休み。パパは仕事だったので息子二人とゆっくりと過ごしました。

外はまだ曇り空だったので 園芸店にでかけたのですが、お店に到着する頃には

どしゃ降りrainweep

でも諦めて帰るのは寂しいので、傘を差しながらお花を見ました。

無理ですね~。。。小雨ならともかく、どしゃぶりrain ですからcrying

諦めかけて、一応レジのあるお部屋の中も覗いたら・・・

わぉ~♪ 多肉ちゃんが沢山~♪

もう、水を得た魚のように、多肉に釘付け状態でした♪

そして我が家に仲間入りしたのがこちらの多肉ちゃんたち。

Img_2117r

まずはプロリフェラ。ヒョロロ~と茎が伸びている感じがとっても私好み♪

一目ぼれしちゃって即効買い物かごに入りました♪

Img_2100r

そしてこちらがミロッティー

フサフサとしたビロードのようなシルバーの葉っぱがとっても可愛い♪

名前も ミロッティーですよ。。。ふふっ♪可愛い名前~heart04

Img_2115r

そして、舞乙女。勝手に有名な多肉ちゃんと思っていたので、見つけたときは

嬉しかったです♪♪ 上に伸びていく多肉ちゃんは最近興味深々です。。。

Img_2111r

これも上に伸びていく多肉ちゃん 小米星。白い小さなお花が咲くようです。

たぶん小さいお米のようなお花なんだろうな。我が家で咲いてくれるかしら~♪

Img_2107r

そして、最後はピクツラータ。ビロードのような葉っぱ。後ろが赤みがかっている

のもとっても可愛い♪そしてなによりも、沢山蕾がついている~♪

Img_2109r

一つだけお花もさいていましたよ♪

Img_2093r

可愛い多肉ちゃんの仲間入り♪ どしゃ降り雨が降ってくれたお陰です~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪今日もワンクリックでポイントアップ♪ポチっと応援、よろしくお願いします♪♪

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

梅雨が似合うお花たち。

週末の雨が続いています。。。 子供たちはインドア遊びに夢中♪

先週は忙しくてパパと一緒だった子供たち。

Img_2083r_2

いつの間にか、こんな可愛いLEGOが出来上がっていました♪

ほぼ お兄ちゃん作。結構可愛いLEGOで飾っても可愛いでしょ♪

ちなみに私はこんなの作れませんsweat01

Img_2064r

そんな雨の週末は、お花もしっとりとした雰囲気を出しています。。。

オキザリス トライアングラリス。先日地植えから強引に堀りあげたので

ちょっと元気がなかったのですが、ここ1週間で一気に復活してくれました♪

Img_2061r

オキザリスはいろんな種類がありますが、

赤みがかった葉っぱ、と薄ピンクのお花。この色合いはとっても好き♪

ブログ友達のカコさんに、大事なことを教わりました。

オキザリスは雨に当てないほうが良いそうです。病気にかかりやすくなるそうです。

我が家のオキザリスは3年目ですが、たまたま軒下にいたので助かりました。

軒下で育ててあげますね。早めに教えていただいてありがとうございます。

Img_2066_r

初雪かずら。今の時期は白とピンクの新芽が出てきて一番可愛いとき。

我が家のお庭でも 今、一際目立った存在です。

Img_2068r

ワイヤープランツ。7・8年前から育てています。

植え替え、株分け・・・何度もやっていますが、本当に元気。

そして雨が似合うお花といえばやっぱりアジサイ

Img_1890r_2

我が家にはアナベルがあります。来年はもう少しアジサイの種類を増やしたいな~。

さて、昨日ブログの画像処理についてのいろいろなアドバイス、

ありがとうございます。とても参考になり、早速いろいろと試してみました。

昨日からリサイズの練習して、今日のUPはちゃんとリサイズしたものです。

いかがでしょう?もう少し鮮度をよくしたほうがいいですか?

よろしかったら、またアドバイスをいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつもコメント、応援ありがとうございます♪最近はコメントの返事が遅くなっていてごめんなさい。必ずお返事はさせていただきますので、しばらくお待ちくださいね。コメント・応援していただいている方のブログへのコメント、そして応援は必ずさせていただいています。これからもよろしくお願いしますね。今日のポチ応援も♪

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

真っ赤なミニトマト。

美味しそうな真っ赤なミニトマトが3つなっていました♪

どこも傷んでなくてとっても美味しそう♪

Img_2035r

他にも沢山実がついています♪これから沢山収穫できそうです♪♪

Img_2034r

やっぱり初収穫は子供たちと楽しみたい♪

二人を呼ぶと「ほんまじゃー真っ赤じゃ」

3つあったので一個ずつ収穫しました。

「あまーい」「美味しい♪」

と喜んで食べる姿を見る時が一番私も満足できます♪

Img_2036r

次男が1個、長男が2個・・・・え?!私のは??crying

味見が出来なくて残念ですが、お花もまだまだ咲いています♪ 

まだまだこれからチャンスがあるぞ♪

Img_2037

さて、今日はブログのお話を少し。

私の画像の載せ方が悪かったようです。

もう使える容量がいっぱいになってしまいました。

一つずつ修正していくのも大変だし、アドレスを変更しようと思っています。

そこで、質問があります。

皆さんのブログは使いやすいですか?

良いところ、悪いところ・・・教えていただけると嬉しいです♪

画像を載せるとき気をつけなきゃいけないことは?

撮るときに鮮度を落とす?それともリサイズする?

良いアドバイスがあったら是非、教えてくださいね。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

皆さんの応援、毎日とっても感謝しています♪今日も真っ赤なミニトマトにポチとよろしくお願いします。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

5歳児の親孝行。

なるべくサラッと通り過ぎたかった一週間・・・・

かなり計算外だった一週間・・・・・

なんとか今日までたどり着いた一週間・・・・

私にとって この一週間は、信じられないくらい大変でしたsweat01

というのも・・・とにかく仕事がチョー忙しいdash (月並みですみません・・・)

2、3時間睡眠当たり前~・・・coldsweats02

子供ができてからは、こんなにガッツリと仕事をしていなかったので、

さすがに体力と気力が限界~wobbly 昨日はさすがに栄養ドリンクに頼っちゃいましたwine

仕事が大変なのはさておき、私のプライベートタイムが少なくなるのは大問題。

もちろん、子供たちとの触れ合いも少なくなっちゃうし、お花と戯れることもできません。

花の水遣りをするのがやっと。

そんなしょぼくれている私に 5歳の長男が私に親孝行をしてくれました♪

なんと、写真のプレゼント~♪ 沢山のお花たちを撮影してくれましたよ。

30枚くらいバシャバシャ撮ってくれていましたがcoldsweats01

今日はその一部をお披露目します~♪

Dsc05161

ワンショット目。ジニアたちを撮影してくれました。指が写ってますが・・

Dsc05164

自分が育てているアサガオ

Dsc05163

これはヒマワリを撮影したんでしょうね。。。

Dsc05167

エゴノキの実を撮ったのでしょうね。

Dsc05169

綺麗にピントがあった一枚。ナスタチウム、ニチニチソウ、フウセンカズラ

を植えているミニ花壇を撮影してくれました。

Dsc05179

これはイチゴのランナー。足も写ってますね♪

Dsc05188

お花だけじゃなく、ガーデン雑貨まで撮影してくれました。。。。

なんだか結構 雰囲気出ていると思いません?

Dsc05186_2

ん???これは・・・花も終わったクローバーsweat01

まだ咲いていると思ったのでしょうかね。。。

とっても嬉しいプレゼントでした♪ ありがとね。週末はお休みできると思うので

今度は私が何かお返ししてあげなきゃ♪

あと少しで、元通りの生活ができるぞ・・・ラストスパート、がんばりまっす♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

皆さんの応援、いつも励みになっています~♪とっても有難いワンクリック、今日もよろしくお願いします。

| | コメント (38) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

さりげないお洒落。

「さりげないお洒落」。

出来そうで出来ない、以外に難しいお洒落だと思います。

Dsc05158

↑先日、主人の提案で、一眼レフのストラップを購入しました。

革製品なので、首にぶら下げると独特な皮のにおいが。。。

なんだかカメラの腕が上がった気分にさせてくれます。

Dsc05153

↑こちらは、一眼レフを購入ししたときについてくるストラップ。

「Canon」というマークが付いて安定した使い心地。

私はこのストラップを何も問題なく 普通に首から提げて使っていましたが、

主人にとっては大問題だったようです。。。

こういう細かいお洒落が主人は得意。私は全く鈍感ですが。。。

Dsc05156

↑付け替えるとこんな感じ。さりげないけど、ちょっとお洒落。。。

レンズなどの実用的な物ばかり欲しがっている私ですが、

こういうちょっとしたアクセサリーを取り入れたりするのも、

楽しいカメラライフのひとつだと発見しました♪

そんなお洒落なストラップを首からぶら下げての撮影。

Img_1985r

先月に購入した薔薇のグリーンアイス。

我が家ではじめての開花です。蕾もたくさんつけています。

季節的には遅めですが、我が家で咲いた薔薇を撮影しました。。。

さりげなさを出すために、ちょっと引き気味に撮影。。。

Img_1895r

ピンクのジニアも次々に咲いています。

左に見えるこのくらいの蕾が結構好きです。

Img_1987r

ん??これは・・・我が家に生えている芝生です。

今年はまだ一度も刈っていないからボーボーですsweat01

3年目の芝生。以外に管理が難しいですね。週末は芝刈りですかね。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪今日もさりげなーいクリックでの応援、よろしくお願いします♪♪

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

ベランダの緑たち。

我が家のベランダは、洗濯干しと主人のくつろぎタイムのためにあります。

まだまだ未完成のベランダですが、少しだけグリーンを置いて楽しんでいます。

Img_1728r

ハートカズラ。小さめの鉢でまだ植え替えをしてあげていません。

クルクルとアイスクリームのように蔓を巻いています。結構可愛いかも♪

Img_1721r

たぶんこの多肉ちゃんは五重塔かな~。7・8年前から持っています。

夏にヒョロ長の茎がのびてかわいいお花を咲かせます♪

Img_2019r

セントポーリア。今はお花がついていません。春には沢山さいていました。

日当たり具合を調整するのがが結構難しい。。。

Img_2021r

マランタ。日が落ちると葉っぱがぴんと上に立ちあがります。

この葉っぱ結構好きです♪白いお花もっ咲きますよ♪

Img_2009r

そんな撮影を楽しんでいると、次男が目を覚ましてベランダへやってきました。

彼は裸足。。。

Img_2017r

だけど安心です。この床は主人の手作りです~♪

主人曰く、ベランダはハーブガーデンにするそうですが・・・水遣りが大変そう・・・

完成はいつかな~♪ 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪ワンクリックでポイントがあがります♪今日も応援よろしくお願いします♪♪

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

ジューンベリージャム。

雨が降った週末。

お庭で庭弄りはできなかったので、お家でも楽しめる遊びに切り替えました♪

Img_1917r

そう、ジャムです♪ 

6月上旬に収穫したジューンベリーでジャム作りに挑戦です!

Img_1919r

しかし、収穫したものから冷凍保存をして貯めていきましたが、

集まった実はたったの90gsweat02 少ない・・・

Img_1922r

いやいや、それでも作りますよ~。初挑戦です!

材料・・・ジューンベリー90g  砂糖30g  レモンの絞り汁4分の1個

と大体ですが、この分量で作りました。

Img_1931r

まずはジューンベリー砂糖を鍋に入れて火にかけて煮詰めます。

Img_1938r

そして、ストレーナー(漉し器)で漉します。

火を通すとが固くなるそうなので、この作業は必須。

まともなものを持っていないので、私は大き目の味噌こしを使いました。

だけど~。。。これがなかなか大変sweat01 なかなか上手く漉せなくて。

1時間くらいかけてやっと漉しました。もっとすばやく漉す方法ご存知ですか?

これをもう一度に入れてレモン汁と一緒に火にかけて混ぜます。

とろみがついたら出来上がり~♪

Img_1958r

す、少ない・・・・sweat01

でも、とりあえず味見はしなきゃね。。。パンにのせて頂くと・・・・

Img_1953r

ん~heart04うまーい♪ ラズベリージャムのような味♪

漉しているから種の触感もなく、

ブルーベリージャムのようにさらっと食べやすい~♪

けれど 子供たちはあんまりジャム好きじゃないので、一口食べても無反応・・・・

いいの、いいの。どうせちょっとしかないから「うまーい」と沢山食べられるのも

もったいない。漉すのに時間がかかったしねcoldsweats01。パパと二人で美味しく頂きました♪

Img_1964r

それにしても・・・・少なすぎるsweat02実家に持って行って皆に味見をしてほしいけど。

味見すら出来ない量だわ・・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪ジャムの量は少なくて残念だったけど、皆さんのクリックは沢山あると嬉しいです。今日も応援のポチ、よろしくお願いします♪♪

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

小庭の花とキキョウの蕾。

じめじめした梅雨の季節。広島も雨が続いています。

少し雨が途切れたので、小庭のお花をちらりと散策しました♪

Img_1652r

アスチルベが開花してふわふわになってきました♪ 

日蔭に植えているからか、ちょっと小ぶりですがそれも可愛い♪

大好きなお花です。。。

Img_1650r

そして、コクリュウのお花が咲きましたよ。

日陰を引き締めてくれるコクリュウ、紫のお花が咲く今時期が一番素敵♪

Img_1901r

小さいので、お花のUPの撮影が難しい。。。そろそろマクロレンズかな~。

Img_1903r

ナスタチウムの一番花も咲いていました。お庭に出てよかった♪

見逃すところでした。雨の合間に撮影するのも楽しいですね。

Img_1897r  

そして、キキョウの蕾が風船のように膨らんできました♪

小さい頃、実母が育てていたキキョウの蕾を「パーン」と割って遊んでいましたsweat01

今考えると、とても恐ろしい遊びですsweat01sweat01

Img_1990r

もし我が子がやったら、続いて子供のほっぺが「パーン」と鳴りそうですcoldsweats01

けれど、実母は知っていたのか、知らなかったのか・・・・

私は全く怒られた記憶はありません。やさしいお母様でしょ。見習わなきゃhappy02

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます。今日もポチっと応援していただけると嬉しいです♪クリックしても「パーン」とは鳴りませんのでご安心を♪

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

温室とスイカ。

実家の温室の外観です。手前にあるのがボイラー。

冬場はここに灯油(失礼しました)重油を入れて

温度を上げて暖かくするのですが、ガソリン・灯油代が高くなった今、

この温室の管理もとっても大変なことになっています。。。

ニュースでもやっていましたが、農業などの第一次産業が灯油代の値上げで

採算が合わず、生産をストップするところが増えてきているとか。

そして今、加工業などの第二次産業へも影響が出ているそうです。

ガソリン代から来る家計負担、食糧代にももっと影響が出てきそうですね。

このままでは深刻な問題ですね。

Img_1870r

さて、ちょっと重たいお話から入ってしまいましたが、実家では今、 

いくつかある温室の一つを使って家庭菜園をしています。。。

いろんなお野菜を育てて、私たちや近所の方々におすそ分けしています。

そこで発見した小さな苗の行列。

Img_1874r

何だか分かります?そう、スイカの苗ですhappy02note

Img_1882r

まだまだこれからって感じですが、メロンを食べ終わったあとに収穫できるように、

と父は考えてくれたのでしょうか・・・夏の楽しみがもう一つ増えました♪

Img_1883r

そして、この温室家庭菜園の奥の方でたわわに実ってきたトマト

雨に弱いトマトは、屋根の下で育てるととっても綺麗で甘いトマトになります♪

我が家で育てているミニトマトより美味しいのは確実ですhappy02

Img_1886r

他にも、ナス、豆類・・・などが沢山実っていましたよ♪ 野菜、果物が美味しく

食べられることって、とっても有難いですね。。。。 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます。ワンクリックでポイントがあがります。今日もクリックの応援、よろしくお願いします♪

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

メロンの網み目。

実家の父が子供たちのために温室で育てている幻のメロンちゃん。

どんどん形になってきました。

Img_1867r

入ってすぐのところにあるメロンは、すこーし網目がついていました♪

ん? 網目っていうのは素人言葉かな~。

プロは「ネットの張り具合が・・・」と言っている気がします。

ま、私は素人ということで網目でいいか♪

メロンが熟すほどに どんどん網目が細かくなっていきます。

Img_1859r

以前『ロープで吊るす』と書いたところ、母に「麻ヒモよ」と指摘されました。

ゴメンナサイsweat01 母はたまにこのブログを見ているようですが、

素人の説明にハラハラドキドキしているようです。

頼りないブログですみません。。。皆さんも間違ったことを書いていたら

気軽にご指摘くださいね。

その麻ヒモで吊るしたメロン。しっかりと重みがあるように見えますか?

Img_1860r

別の場所へ行ってみると・・・・

しっかりと網目がついたメロンを発見!!これは食べられそうじゃない??

まだまだ中が熟していないのかな。。。

Img_1864r

食べごろは、実父の「メロン持って帰れや」という言葉が合図です。。。。

ん~♪待ち遠しいな~・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

皆様の応援が毎日ランキングに反映されています。いつもありがとうございます。今日の調子はどうかな??今日も応援クリック、よろしくお願いします。

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

続・多肉コレクション。

  我が家の多肉コレクション前回に紹介したもの以外にも沢山あります。

まずは、ミニミニ多肉さん。兄からもらった「コーラの空き箱」に飾っています。

未だに空室が。。。 多肉の子供ちゃんが沢山できてきたので、

それを小分けして置いてみようかな、と思っています。

Img_1854r_2

↓舞乙女。ヒョロヒョロっと上に伸びる多肉さん。どこまで伸びるのか、楽しみ♪

Img_1660r

↓名前が分からない多肉その①。福娘に似ているけど、ちょっと細長すぎ?

Img_1662r

↓名前がわからない多肉その②。 ハカラメかな~? 

葉っぱの先っぽに花らしきものが・・・二つポロっと取れてしまいましたがsweat01

Img_1663r

↓南十字星。先っぽに小さなお花が・・・

Img_1739r

小さすぎて撮影しにくいsweat01。こういうときにマクロレンズがあるといいんだろうね。

Img_1260r

錦晃星(きんこうせい)と一緒に飾っています♪

Img_1740r

普通サイズの多肉ちゃんも沢山増えましたよ♪

お馴染みの子持ちレンゲ↓。沢山子供がいて可愛い♪♪

Img_1709r

↓三連ブリキ鉢にも 多肉さんを植えています。

Img_1791r

↓徒長させてしまったこの多肉。名前がわからない多肉その③。

朧月(おぼろづき)に似てるような気もします。。。

Img_1778r

↓上の多肉ちゃんとよく似ている多肉さん。名前がわからない多肉その④。

こっちのほうが葉の先が丸いですね。。。

Img_1785r

↓これはたぶんオーロラ?

でも、本来のオーロラはもう少し赤みがかっている気がします。違うのかな。

Img_1782r

名前が分からないものばかり~sweat01 このくらいにしておきます。。。

Img_1789r   

もし、ご存知の多肉さんがあったら、是非名前を教えてくださいね♪

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪ワンクリックで毎日ポイントがアップします♪今日もクリックの応援、よろしくお願いします。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

プチポタジェと子供たち。

小学年の姪っ子が色塗りをしてくれた手作りジャンクバケツ↓

ミニトマトが生長してきて、いい感じになってきました~♪

子供の手が加わったガーデニングって童心に返った気持ちがしていいですね。。。

Img_1631r

バケツで育っているミニトマト、沢山実が付いてきました♪

軒下に置いているので、実も綺麗なツルツルの状態♪

Img_1617r

まだ青いトマトだけど、ジューシーで美味しそう♪

Img_1622r

バジル↓。子供たちが「ピザの葉っぱ~♪」と生長を楽しんでいます。

バジルは家族みんなが大好き♪今年は沢山種まきしました~♪

Img_1627r

レモンバーム↓も種まきして育てています。でも少ししか発芽してません。

ちゃんと生長するかな。。。

Img_1713r

そしてとうもろこし↓。楽しそうに遊んでいた近所の子が、

この上に尻餅付いちゃった~sweat01 

「お尻が痛い~」という近所の子をさすりながら、一応私も「大丈夫~?!」

しかし、私の目は踏みつけられたとうもろこしに釘付け・・・・eyeimpact

根元の茎が折れてるから、もうダメかなsweat02

いやいや、大人気ない、大人気ない・・・お尻がたいしたこと無くて良かったねcoldsweats01

Img_1793r

子供がいると こんなことは頻繁にあります。。。

ちなみにこの後、クレマチス プリンセスダイアナを植えていた鉢を

我が子が割ってくれましたcrying

Img_1848r

ひえ~sweat01  いやいや、私の置き場所も悪かったのよ・・・

通るのに邪魔だったのよね~coldsweats01

子供は、元気が一番!めげないぞ~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪ 今日もワンクリックでポイントがアップします。優しいワンクリック、よろしくお願いします。。。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

蔓性植物と手作りラティス。

絡みながら上へ上へ・・・・つる性植物の魅力の一つですよね♪

Img_1768r

門柱に誘引したクレマチス(過去ログはこちら)が 一つだけ花を咲かせました。

プリンセスダイアナ。可愛い♪ 

大輪のクレマチスも素敵だけど、小ぶりなクレマチスは清楚な雰囲気が出て

これもいい感じです。

Img_1695r

門柱がこのプリンセスダイアナのお花でいっぱいになる日、早く来るといいな。。。

Img_1699r

もう一つのつる性植物、「アサガオ」も生長してきました。

主人がもらってきた種を子供たちがまいてくれたもの。(過去ログはこちら)

徐々にトレリスに絡まってきましたよ♪

Img_1701r

 

さて、我が家の裏庭部分に、電気温水器がむき出し状態で置いてあります。

Img_1643r

つる性植物の魅力にはまっている私は、ここに絡ませようと思っています♪

温水器が隠れるから一石二鳥になるし・・・ラティスがいいかも!  

と、早速我が家の大工「パパさん」に注文したら、

すぐに土台が取り付けられました。

Img_1645

設計図を三回・・・いや四回ほど書き換えて、ようやく見えてきたようです。

Img_1744r

完成予想図はこちら!

Img_1748r

ん?? すごく手は込んでるけど・・・素敵だけど・・・・

ラティスじゃない気がするのは、私だけ?? 

でも面白そうだから採用します!!(いつも態度の大きい発注者ですcoldsweats01

梅雨時期なので、作業はゆっくり・・・完成はまだまだ先のようだけど、楽しみです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

皆さんの応援、いつもありがとうございます♪今日も応援クリック、よろしくお願いします。

| | コメント (36) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

ベリーの生長。

憧れのベリーガーデン。我が家の狭庭でも少しずつ実現しています♪

↓ブルーベリー。薄っすらと色づいているような気がするのは私だけ?

Img_1674r

↓ブラックベリーのお花も終わり、これから実が色づいてくるはず♪

Img_1673r

↓ワイルドストロベリーの可愛いお花も次々と咲いています。

Img_1734r

小さな実も沢山ついてますよ♪♪早く赤く染まってほしいな~。

Img_1738r

そして、そのほかのイチゴも生長しています。どんどんランナーが伸びて

ただ今こんな感じ。。。↓

Img_1679r

でも・・・風が吹いてランナーが飛んでいくsweat01

そのつど鉢に戻しているけど、この方法は得策とはいえないな~・・・

皆さんはどうしていますか?

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

皆さんの応援、いつも感謝しています。ワンクリックでポイントアップ!今日もクリックをよろしくお願いします♪

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

父の日とアジサイ。

昨日は父の日でしたが、午前中から町内会の掃除

父の日だから???ということでパパはゆっくりと朝寝していました~sweat01

子供たちもお留守番。私一人でせっせと草むしりを頑張ってきましたよ。

午前中は曇り空。今にも雨が降りそうでしたが、こんな日は、アジサイが綺麗♪

我が家のアジサイもやっと7分咲きくらいになったかな~。

Img_1749r

このアジサイは、新築したときにエクステリア屋さんが植えてくれたもの。

だから名前がはっきりしていないんです。

でも皆さんのブログを拝見していると、もしかしてこれはアナベルかな~

と思っています。どうでしょうか??

Img_1751r

開花し始めは こんな風に緑がかった色↓。

優しい色合いが凄く愛らしい。。。

Img_1752r

下からアジサイを覗いてみました。 

空は曇り空。これくらいがアジサイには似合いますね。

Img_1755r

午後からは雨。実父は私たちがプレゼントしたサッカーの観戦に行きました。

雨が降ってもいいように屋根付きのSS席をプレゼント♪(サンフレッチェファンです)

喜んでもらえたかな~。さらに もう一つHDDプレーヤーもプレゼントしました♪

実は今日(16日)が実父の誕生日。お家でもハイビジョンで観戦を楽しんでね~♪

Wプレゼントということで、3人兄弟割り勘でのプレゼントです。

Img_1772r

さて、我が家のアジサイは玄関のアプローチに植えてあります。

梅雨らしい装いになってきました。。。父の日がくると梅雨の始まりですね。

Img_1763r

 

そうそう、一方で 我が家のパパにとっても「父の日」・・・・

最近は私と同じようにカメラにはまっていて、夕方「電気屋」さんに~。

そこで購入したのがこのメモリースティック SDカード(でした、すみません)

それぞれが画像を管理できるように・・・・・と、これだけでいいの?

でも家計には嬉しいことです~。えらいね~♪

Img_1775r

我が家のパパは、子供たちにとても優しくて面白い 一家の大黒柱です♪

おとうさん、ありがとう~♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます。皆さんのお陰で順調です。今日もクリックの応援、よろしくお願いします♪

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

大鉢への植え替え。

暖かくなってくると、植物たちの生長も早いですよね。

我が家の鉢物たちもどんどん生長してきて、窮屈そうにしているものが沢山。

このカラーも沢山球根が増えて窮屈そう。。。Img_1275r

2年ぶりに大鉢に植え替えです。。。広々~♪心地よさそう♪

Img_1572r

そして、カラーが植えてあった鉢にソルトブッシュを植えてあげました。

鉢はこうやって何度も使いまわし。いくつあってもいいですね~。

Img_1710r

このシルバーの葉っぱ。お行儀よく伸びていく佇まい・・・

可愛いですよね~。お庭の素敵なアクセントになってくれています♪

Img_1712r

まだまだ色々と植え替えをしました。ワレモコウ↓

理由があって地植えから小さな鉢に植え替えをしていましたが、

根っこが張る植物なので、特大の鉢に植えてあげました。

Img_1573r

そして、これは子供たちと拾った藤の種が生長したもの。

大きな鉢に植えてかえてあげました。

Img_1668r

過去ログはこちら。お時間のある方は覗いてくださいね~♪

① 「藤の種」発見!

② 種まきに挑戦!

③ 種の発芽!

Img_1669r

我が家に本当に藤棚ができる日がくるかも~♪

でも場所が無いからどうしよう~sweat01

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

みなさまの応援のお陰で、ランキングも好調です。ありがとうございます。今日も応援のクリック、よろしくお願いします♪♪

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

月下美人の開花。

昨日の昼間、仕事をしていると実家からメールが。

「今晩、月下美人が咲くよ。」

夜、実家によると・・・わーお! 咲いていましたよ~♪

月下美人が2つも咲いていました。

Img_1594r

昨日は残業だったので、実家で待つ子供たちを迎えに行ったのが夜9時ごろ

母が照明を焚いて待っていてくれました~♪

七分咲きくらいでしょうか。綺麗です~。遠くにいても分かるほどのいい香り。。。

Img_1596r

照明を手に持って、お花に当ててくれた

しかし、慌てていてカメラのメモリーカードを忘れてしまった私sweat01

兄嫁さんがお家から持ってきてくれました。

母、兄、兄嫁、私・・・4人に囲まれて撮影される月下美人さん

驚いてたかな~。。。

Img_1591r

このシベからふわ~っといい香りを放つ月下美人さん。

Img_1589r

ん~♪近くによるとほんと、いい香り~。花びらもやわらかーい♪

Img_1598r

月下美人の蕾。まだ次々と咲きますよ~。

Img_1604r

そして もっと小さい蕾も。。。葉っぱからニョキっと出てきます。。。

Img_1606r

昨日のはちょっと霞んでいましたが、月の下で咲く様子・・・

「月」の「下」の「美人」さん。というだけありますね。。。とても神秘的です。

魔法のような香りを放って、夜に咲き誇っていました。。。

Img_1612r

一晩 だけの開花はちょっと寂しいけれど・・・

ご対面できて嬉しかった~。月下美人さん、ありがとう♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪皆さんの応援のお陰で上位をキープしています。今日もポチっと応援、よろしくお願いします。

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

多肉コレクション。

プクプク~っ♪ と葉っぱが可愛い多肉にはまって数ヶ月。

あっという間に我が家にも沢山の多肉ちゃんが仲間入りしました。

その中の一部を紹介します。

↓カラス葉ミセバヤ。蕾が付いてきました。

Img_1201r

↓虹の玉。子供たちが増えてきています♪

Img_1207r

↓錦晃星(キンコウセイ)。毛並みがフサフサ~っと可愛い。

我が家の錦晃星は まだまだミニミニ版です♪

Img_1264r

↓コーカサス キリンソウ。 緑、白、ピンク・・・・ この葉っぱ♪

なんともいえないキュートな感じ。大好きです。。。

Img_1210r

↓グリーンネックレス。どんどん長くなっていく予定だけど、

このくらいの短めのグリーンネックレスが実は好きだったりする。。。

Img_1203r

↓ルビーネックレス。お水をあげたばかりだからちょっと緑っぽいけど

水が乾いてくると赤く染まってきます♪

Img_1209r

↓タイトゴメ。鳥かごの中でどんどんと成長しています♪

Img_1204r

そして・・・・・名前が分からない多肉ちゃんたち。

我が家には 名前が不明な多肉が沢山あります。。。どうやって調べよう・・・

この二つの多肉ちゃんの名前が、ブログ友達のお陰で分かりました~♪
左が「乙女心」。
marikonさん、スマイリーさん、ありがとう♪
右が久米の里」。
スマイリーさん、ありがとう♪
お二人とも多肉のこと、よーく分かっている素敵なブログですhappy01

Img_1206r

パパが作った室外機カバーが 多肉の指定席です♪

Img_1575r

まだまだ、どんどん増えていっている我が家の多肉たちです。

夏の暑さが大好きな多肉ちゃん、これからが主役ですね~♪

~おまけ話~

昨日は仕事で帰るのが遅くなり、主人が子供たちの世話をしていたのですが、

玄関に入ったとたん・・・、あの夏の匂い・・・・

そう、スイカを食べて夏の雰囲気を満喫していました。

Img_1557r

スイカ独特のみずみずしい匂い♪ 夏休みを思い出して大好きです。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪今日もワンクリックでポイントがあがります~♪ポチっと応援、よろしくお願いします。

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

クレマチスの誘引。

  我が家のクレマチスは、小さな苗が殆どですが、プリンセスダイアナだけは

大苗で購入したので枝ぶりがよく、ぐんぐんと伸びています。

以前からクレマチスを壁面に這わせたいと思っていたので、挑戦してみることに。

Img_1218r_2

門柱に這わせてみました。

這わせる材料は「釣り糸」。透明で遠くからだと目立たないので

壁面に這わせる時はオススメかも。

Img_1222r

門柱裏の両側に「釘を打って、釣り糸を結び、ピンと張ります。

Img_1233r

クレマチスの枝を釣り糸に絡ませるときも、

釣り糸で結んで目立たないようにしました。

Img_1228r

小さな蕾があるのですが、これから咲くのでしょうか。。。

クレマチスは初めて育てているので、癖が全くわかりません。

参考本によると・・・

テキセンシス系 プリンセスダイアナ:
つるの長さは200~300㎝。開花期は6月頃から10月頃まで(四季咲き性)。
冬は葉だけでなく、茎も枯れる。

Img_1232r

壁面の誘引は結構いいかも~♪

緑の葉っぱだけでも、殺風景な壁がグーンと華やかに。

Img_1227r

上手くいけば家の壁にも挑戦してみたいと思います♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪今日もワンクリックでポイントアップ!!よろしくお願いします♪♪

   

| | コメント (47) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

嬉しいベリーの実。

我が家のジューンベリーは、今が一番実っていて収穫の真っ盛り♪

子供たちに人気が無いのが残念ですが、主人は結構気に入ってくれました♪

Img_1197r

実家にも少しおすそ分け~♪余った実は、毎日少しずつ冷凍保存をしています。

ジャムを作れるまでの量になるかな~。。。

Img_1357r

そして、ブラックベリーもシュートがぐんぐん伸びてきました♪

Img_1087r

やっとお花が咲きました。ピンク色の可愛いお花♪はじめまして~~♪

Img_1089r

蕾もいっぱいついています。蕾の様子も可愛いですね~♪

美味しく育ってね。。。

Img_1094r

~本日のおまけ~

お庭のフロント部分。季節の花を飾っています♪

Img_1345r

カメラマンは我が家のパパ。結構 ビューティーなショットですよね~♪

お気に入りの一枚です♪

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

↑の2つのバナーを、一日一回ずつクリックしていただけると、毎日ポイントが上がっていきます♪毎日の応援、更新の励みになっています♪いつもありがとうございます。今日も応援、よろしくお願いします。

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

ユリの飾り方。

ユリの季節ですね。。。

我が家の玄関では、実家からもらったユリの花が咲いています。

Img_1539r_2

玄関に入ると、ユリのいい香りがします~。

インパクトがあって香り豊かなユリの花は、玄関に飾るのがオススメです♪

Img_1546r

これは オリエンタル・ハイブリットという園芸品種。

Img_1337r

シベがとっても綺麗でしょ。。。ウットリ♪

Img_1322r_2

このシベを楽しむのもいいですが、

オシベが服に付いてしまうと取れなくなってしまうんですよね。

我が家では、このオシベをなるべく取り除くようにしています。

Img_1532r

ティッシュで簡単に取り除くことができますよ。

お部屋の中に飾るときは、オシベを取り除くと安心ですよね♪

シベがなくなった姿も、スッキリとしてまた素敵です~♪

Img_1549r

場所は変わって実家の様子。。。

実家では、オリエンタル系の出荷は終わりに近づき(両側のハウスにありました)、

露地栽培をしているテッポウユリの出荷が始まります。

Img_1047r

馴染み深い白いお花が咲きます~♪

ユリといえばテッポウユリを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。。。

Img_1050r

さて、実家にはネコちゃんが沢山います。彼女は野良猫の ぶーちゃん

「不細工のぶーちゃんって覚えてや~!え?!充分可愛いかしら~?」

Img_1069r

ぶーちゃんは、かなり年をとっていますが、毎年赤ちゃんを産む母親ネコです。

今年も、3匹の赤ちゃんが生まれました~♪

近くによるとぶーちゃんが怒るので、そっと覗いて・・・・・・・カワユイ♪

Img_1040r

野良猫ちゃんとはいえ、小さな命の誕生だ~♪元気に育ってね♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

皆様の応援、いつもありがとうございます。人気ブログランキングは50位以内♪日本ブログ村のガーデニング部門は、いつも激しい動きがありますが、なんとか上位に食いついています!これからもマイペースに頑張りたいと思います♪今日も応援クリックよろしくお願いします。

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

グリーンカーテン。

グリーンカーテンといえばゴーヤですね~。

エコの時代、夏はなるべくエアコンをつけない暮らしをしたいものです。。。

兄の家でゴーヤでのカーテン作りが始まっていました~。

Img_1013r

兄の家は実家の敷地にあるので、私も頻繁に立ち寄っています。

グリーンカーテンをつける場所は、西日がサンサンと入るこの窓の部分。

Img_1021r

今まではすだれをかけて西日を遮っていて、窓の庇部分には留め金があります。

そこに棒を引っ掛け、間に支柱を入れ込んでいます。なるほど~♪

Img_1018r

 

この後は横に支柱を結んでいくそうです。

さすが、園芸農家の跡継ぎ!プロの知恵がありますね~♪

Img_1043r

夏はここにゴーヤが沢山実る予定です~。

兄は食べるほうはあまり興味がないようなので、私が頂きます~♪

Img_1011r

ゴーヤチャンプル・・・美味しそう♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

皆さんの応援クリック、とても有難く感謝しています。本日も好調です♪毎日の更新の励みになっています♪今日も応援クリックよろしくお願いします。

| | コメント (38) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

グランマ庭の初夏の花。

  昨日は次男が夏風邪を引いたので、午前中は病院に行き、

その帰りに母のお庭に立ち寄ってゆっくりしました。

可愛いピンクのアジサイが咲き始めていましたよ~♪

Img_0996r

鉢植えで育てていました。

種類の名前は分からないのですが、優しいピンク色がなんとも愛らしい♪

Img_0995r

こちらは地植えで育てている斑入り葉っぱのアジサイ↓

太陽の日差しが強すぎて、アジサイの良さがでていないのが残念。

肉眼で見ると、斑入りの葉と紫花のコラボが

とっても優しい雰囲気を出していました~。

Img_0999r

そのほかにも沢山のお花が咲いていました♪

真っ赤なバラ。背丈くらいあります。

ガザニアも夏らしい元気な花びらがいですね~。

Img_1005r Img_1023r

ホタルブクロも満開を過ぎた頃。。。濃いピンク色と白色のホタルブクロが

交じり合って咲いている様子は、山里にいるような気分~♪

Img_1007r_2  Img_1024r

日陰にはスイレンの葉っぱ。これからお花が咲くのが楽しみです♪

オキザリスも2種類の葉っぱから可愛いお花を咲かせています♪

Img_1029r Img_1037r

大きな株のアサギリソウ・・・お友達からいただいたそうです。

Img_1082r

ユリもいろんなところに咲いていました。

でも、もう終わりかけだから、撮影したのはこの種類だけ。。。

Img_1033r Img_1035r

月下美人。。。蕾が数個ありました。夜に咲く花なので、

昼間は蕾しか見られません。そろそろ咲くかな。

Img_1063r

月下美人のお花は一晩しか咲きません。

咲いたときを見逃さないように・・・

Img_1065r

月下美人を近くで見張っているのは、おばあちゃん犬のメリーちゃんです♪

Img_1077r

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪ 今日も好調でです!!今日も応援クリックよろしくお願いします~♪♪

| | コメント (35) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

6月の手作り小道。

我が家の手作り小道。6月のお花たちも咲き始めました。

まずは日向コーナー

Img_0962r

ガウラ バレリーナ。ピンク色のお花が可愛い♪

Img_0965r

白蝶草とも呼ばれます。我が家に来て2年目。株も大きくなりました。

Img_0964r

ロータス・ブリムストーンのお花も咲き始めました。

葉っぱだけでも素敵だけどお花も可愛い♪

Img_0973r

フワフワした蕾から咲いたお花。マメ科だけあって、お花もマメ科独特の形。

Img_0972r

お隣のヘリクリサムはまだ蕾の状態。うっすら黄色くなってきているけど、

花が開くのはまだ先かな~・・・

Img_0975r

ユーカリの木もどんどん生長して、フェンスに絡まっています。

Img_0993r

小道の奥に進むと、日陰コーナーアスチルベが色づき始めました。

Img_0984r

まだ蕾の状態で、これからふわふわ咲き始めます~。大好きな花だから

とっても楽しみ♪

Img_0983r

今日も庭遊び日和・・・何からやろうかな~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

皆様の応援、いつも感謝しています。上位でキープ中です♪今日も応援のクリックよろしくお願いします。」

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

即席ミニ花壇。

先日の植え替え作業。あと数鉢というところで、植える場所がなくなってしまい、

芝生を一部取り除き、残っていたレンガや 砕いたレンガなどで仕切りを作り、

即席ミニ花壇をつくりました。

Img_0937r

作った場所は、主人が作ってくれた室外機カバーの足元部分

夕方で薄暗かったこともあって、10分くらいであっという間に仕上げました。

Img_0949r

室外機の線やらコンクリートむき出しやら・・・の見苦しい部分は

夏場になると母からもらった風船かずらが覆ってくれる予定です。。。

Img_0939r

そしてナスタチウム。これも母からいただいたもの。

オレンジか黄色か・・・花の色は咲くまでのお楽しみ♪

植え込みで余った日々草と一緒に植え込みしました。

Img_0942r

狭いお庭でのガーデニング・・・

我が家のお庭は、こういうミニ花壇がチョコチョコと増えてきそうです。。。

Img_0934r

母からたくさん苗をもらい、もちろん自分のお気に入りの苗も購入して

かなりの数があった夏用の苗も、なんとか植え込み終了です。

Img_0925r

後は小鉢から大鉢に植え替えたいお花たちがあるので、

週末はその作業をしたいと思います♪この忙しさがなんとも楽しいな~♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援、そしてコメントありがとうございます。応援だけをしていただく方もありがとうございます♪いつも更新の励みになっています。今日もポチっと応援、よろしくお願いします

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

小庭の植え替え法。

先日代休をとって、やっと我が家も 植え替え作業にとりかかりました。

まずは、堀り上げ作業

チューリップの球根を整理しました。

水きりネットへ種類別に小分けして、玉ねぎが入っていた大きめのネットにまとめ、

裏庭の雨の当たらないところに引っ掛けて待機させます。

Img_0907r

プリムラのような宿根草は、鉢に上げて待機。

Img_0931f

地植えしていた ノースポールも、来年もこぼれダネで咲くので

鉢にあげて裏庭に移動。

小庭の植え替え作業は、この鉢上げ作業をすることがポイントだと思っています♪

Img_0927r

さて、堀り上げが終わったら、いよいよ植え込み。

シンボルツリーの下。 コニファーなどの下を這う木々たちの間に

ジニアを植え込み。黄色と白でナチュラルに植えてみました♪

Img_0901r

手作り小道のフロント部分。

日が当たる場所なので、とうもろこしを植えてみました。

株間が狭すぎる?! でも狭い我が家にとっては、

かなりのスペースをあげたつもりです・・・

とうもろこしの前にはインパチェンスをに植えました。

Img_0894r

その他にもあいているスペースにどんどん植えていったのですが、

あと数鉢で地植え出来る場所がなくなってしまいましたsweat01

夏場はなるべく鉢植えを避けて水遣りを軽減させたい。。。

明日は試行錯誤の結果、どのように植えたかをお伝えします~♪

Img_0571r

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

応援、いつもありがとうございます。接戦ですが、なんとか上位に食いついています!皆様の応援いつも励みになっています。ありがとうございます♪今日もクリックの応援、よろしくお願いします♪♪

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

ジューンベリーの収穫。

6月に入って、一気に色づいたジューンベリー♪

名前の通り、6月に実がなるのですね。。。Img_0717r

色づいた様子・・・とっても愛らしい雰囲気です~。

早速収穫して、朝食に出してみます♪

初めてジューンベリーを食べる子供たちの反応が楽しみです♪

Img_0914r

と、その前に・・・私も初試食♪

ん?! 美味しいじゃん♪ 甘いラズベリーのような感じ。。。

皮と種が残る舌触りがちょっと違和感があるけど・・・

これって全部飲み込んじゃだめ?種と皮は取り出すの~?

皆さんはどうしていますか?

Img_0913r

ジューンベリー。ジャムにするとかなり美味しそう♪

でもそこまで収穫はできそうにないか。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

みなさんの応援、いつもありがとうございます♪どちらのランキングも最近は安定しています♪みなさんのお陰です。。。今日も応援のクリック、よろしくお願いします♪

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

メロンの重み。

実家に立ち寄ると、「メロンの作業をしたけー、見てきんさい」と父の声。

急いでメロンを作っているハウスへ。。。

父が作っているメロン。蔦が背丈よりも大きく伸びました。

Dsc05068r

薄暗い夕方にコンデジで撮影したので、あまり綺麗な画像ではないのですが、

メロンの実、かなり大きくなりました。。。

大きくなると重みで下がってしまうので、ロープで吊るすそうです。

Dsc05060r

↓手際よい結び方。この下にメロンがぶら下がっています。

Dsc05067r

メロンの実は一株に一個だった??と思います。(ちゃんと確認してなかったsweat01

小さな実は取り除いて母がぬか漬けに♪ 

母は あっさりぬか漬け を作るのがとっても上手です~♪

Img_0884r

もうすぐ美味しいメロンの収穫だ~♪ワクワクドキドキ。。。

そして今日はお仕事の代休を取る予定(まだ予定??)です。

ちゃんと取れたら、お掃除と庭弄りに没頭したいと思います~♪

Img_0720r

(↑パパ撮影・・・)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

皆さんの応援のお陰で上位をキープ中です♪人気ブログランキングの方も50位以内をキープ中!!毎日の更新の励みになっています。いつも応援、ありがとうございます。今日も応援クリック、よろしくお願いします。

 

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

安佐動物公園。

久しぶりに家族でお出かけしました。場所は子供たちの大好きな

広島市安佐動物公園。入ってすぐ、サル山があります。

Img_0725r

ちょうど お猿さんの昼食タイム。グットタイミングでした♪

オレンジ、人参、ゆで卵、りんご、サツマイモ・・・

結構えさの種類が多いのにもびっくりしました。

Img_0730r

サル山の隣にはフラミンゴのコーナー。

相変わらず片足で、くるっと巻きつくように眠っています。

色がとっても鮮やかできれい♪

Img_0753r

次男は、地図を片手に案内役? 抱っこ抱っこの甘えん坊さん、

今日は張り切って歩いていますよ~。

Img_0759r

お兄ちゃんは、何やら座り込んでリュックの中を探っています。

Img_0762r

着いたばかりだけど、休憩タイム・・・でした。

Img_0761r

ゾウさんは、サッカーボールで遊んでいました♪

お鼻を使って得意のボールキャッチ。

Img_0780r

バク。黒とグレーの境目がくっきりしている部分。何度眺めても、凛々しい。。。

Img_0789r

急遽のお出かけだったので、お弁当も超即席。

昨日のバーベキューの残りで30分で用意しましたsweat01

Img_0797r

ツキノワグマ。この熊の名前はクラウドくん。全国テレビでも放送された人気者。

棒をクルクルとバトンをするように回すところが珍しいそうです。

今日も元気にクルクル回していましたよ♪

Img_0817r

トラ。美しい。。。。

Img_0832r

ライオン。彼も負けずに美しい・・・・王者です・・・・

Img_0839r

でも王者であっても、眠気には勝てません。大あくびしてました。。。

Img_0841r

今日はいつになく、サービス精神旺盛の動物たちに出会えました♪

楽しい休日を過ごしました♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

皆様の応援のお陰で、日本ブログ村では上位をキープしています。いつもありがとうございます。今日も応援のクリック、よろしくお願いします。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

小さな出来事。

実家の母からたくさん花苗をいただきました。夏模様に植え替えしますよ~。

もらったものは、インパチェンス、ジニア、ナスタチウム、風船かずら。

全部で20ポットもらいました。

Img_0715r

気になる ルピナス。我が家のルピナスはあまり上手く育っていない気がします。

斜めに伸びたルピナス。これ一つだけで、このほかに蕾もありません。

でも、葉っぱはとっても元気だからこれからまだ咲くのかな~。。。

Img_0629r

さて、サンチェを収穫しましたよ。収穫したからには・・・

Img_0653r

そう、バーベキュー♪昼間は仕事だったので準備の時間を短縮。

ホットプレートでのバーベキューでしたが、子供たちは大喜びで食べていました♪

日が長くなったので、明るい夕日の中での食事。気持ちよかったです♪

Img_0679r

バーベキューを食べ終わった頃、移動パン屋さん が我が家の前に。。

早速「くださいな~♪」。

Img_0698r

常連です♪お兄ちゃんはチョコパン。弟はメロンパンが大好き♪

Img_0700r

小さな出来事を綴るのって、ゆったりとした時間が流れる感じで

なかなかいいですね~♪

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

皆様の応援のお陰で上位をキープ中です♪いつも応援ありがとうございます。今日も応援のクリック、よろしくお願いします。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »