« 父の日とアジサイ。 | トップページ | 蔓性植物と手作りラティス。 »

2008年6月17日 (火)

ベリーの生長。

憧れのベリーガーデン。我が家の狭庭でも少しずつ実現しています♪

↓ブルーベリー。薄っすらと色づいているような気がするのは私だけ?

Img_1674r

↓ブラックベリーのお花も終わり、これから実が色づいてくるはず♪

Img_1673r

↓ワイルドストロベリーの可愛いお花も次々と咲いています。

Img_1734r

小さな実も沢山ついてますよ♪♪早く赤く染まってほしいな~。

Img_1738r

そして、そのほかのイチゴも生長しています。どんどんランナーが伸びて

ただ今こんな感じ。。。↓

Img_1679r

でも・・・風が吹いてランナーが飛んでいくsweat01

そのつど鉢に戻しているけど、この方法は得策とはいえないな~・・・

皆さんはどうしていますか?

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

皆さんの応援、いつも感謝しています。ワンクリックでポイントアップ!今日もクリックをよろしくお願いします♪

|

« 父の日とアジサイ。 | トップページ | 蔓性植物と手作りラティス。 »

berry**ストロベリー」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

これはいい。
風対策は根付くまで待つとして。
第一案
  Uターンさせる。
第二案
  二つの鉢を対向させて
  上り線・下り線方式にする。

間隔がかなり広いですね。 もっと狭かったような記憶があるが・・・・

投稿: KISHO | 2008年6月17日 (火) 07時44分

ブルーベリー、ほんのり色づいている様ですね
紫に変るまでには、まだ少し時間もかかりそうですが
楽しみですね
我が家も元気良く、可愛く・・まつんこさんと同じくらいの成長過程で~す
収穫の時期が待ち遠しいですね
ベリーベリーガーデン 豊作になりそうですね
風に飛ばされるランナーちゃんたち・・・
私は以前、根付くまで、鉢の縁と、ランナーをテープで、ちょっと止めてたこともありますけど・・
良い対策法見つかると良いですね

投稿: ふく | 2008年6月17日 (火) 09時26分

おおっhappy01

ランナーがバトンを繋いでいるんですねっnote
頑張れ~って応援したくなりますsign03
小さくても、ほんと一生懸命に成長してるんですねっheart

応援凸

投稿: HIRO | 2008年6月17日 (火) 12時41分

まつんこさん~
こんにちは~収穫が楽しみですね(^^♪~
お子さんたちも心待ちにしているのではないですか
結構小さなベリーの種類がたくさんあって
我が家には、ホワイトベリー、イエローのベリーがあります、今度UPします
我が家は食べませんが、可愛い実がなるの絵を見ているだけでも、楽しいものです(*^_^*)~

投稿: 安曇野 | 2008年6月17日 (火) 13時07分

こんにちは〜^^
ブルーベリー、ほんのり色づいて来たんですね〜。
楽しみですね〜。
色づくと、鳥が食べに来ちゃうって
友人がいっていました。気をつけてくださいね〜。
苺のランナー、髪の毛のUピンとかで茎のところを
軽く止めちゃうのはどうでしょう。
そしたら飛ばないかな。。。

投稿: *kotokoto* | 2008年6月17日 (火) 14時45分

ベリー大好きです~♪
ときめきます!
日々の成長を見るのも楽しいし、
ホント収穫が楽しみですねhappy01
わが家のブラックベリー、ちょっと色付いてきましたよ。
いちごのランナーかわいいですね。
Uピン、ナイスアイディア!happy01

昨日の記事・・・素敵な父の日でしたね~。
だんなさまにもプレゼント、優しいな~heart04

投稿: なお | 2008年6月17日 (火) 15時38分

ブルーベリー楽しみですねheart04
甘酸っぱいお味はお子様もOKでしょうね。
ジャムが出来るほど収穫出来たら良いですね。
ご自宅で収穫出来るの(*' '*)いいなぁ…
鳥さんに食べられないようにね。
昨年はブルベリー食べ放題のツアーに出かけましたが
一度に沢山は食べれませんでした。
イチゴのランナー可愛いね。
鉢が仲良く並んで微笑ましいで~す。

投稿: すみれ | 2008年6月17日 (火) 16時35分

こんにちは
いちごのランナーほほえましいheart04
ワイルドストロベリーの鉢植え、伸びたランナーに根が出そうになったり出たら、切って新しく植えます。地植えは伸びて根付いたら鉢あげします。ざっとしてますねcoldsweats01
空中でも根でてるみたいですhappy01

投稿: 箱入り嫁 | 2008年6月17日 (火) 16時37分

こんにちわ^^
我が家のワイルドストロベリーはそろそろ
終りそうですよ^^;
その後どうしたら良いのか、考え中。。。
ひとつ聞いても良いですか?
まつんこさんは実が赤くなったらどうします?

投稿: kuni924 | 2008年6月17日 (火) 17時13分

実ものは、ホントかわいいーっ
ブルーベリー甘いといいですねぇ

苺のランナーは笑ってしまいました。
鉢をはしごしてるよ〜^^;鉢がすごい増えますね
来年は大収穫か!?

投稿: たま | 2008年6月17日 (火) 17時52分

まつんこさん こんばんは~!

わぁ~~今日も、愛らしいお写真がいっぱい!
まつんこさんのお写真には、優しい眼差しを感じます。
それに、いつも、植物達の生命力が 伝わってきますよ~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

みんな、すくすく成長し たくさん実ってくれるといいですね~!

投稿: マリア | 2008年6月17日 (火) 18時55分

ブルーベリーの実も大きくなって、色もでてきてもうすぐ収穫できるのでしょうね(#^.^#)。
ヨーグルトと一緒に食べても、おいしいと聞いたことがあります。
うちも、ベリーベリーベリー色々、植えたくなってきました。

投稿: のりちゃん | 2008年6月17日 (火) 19時18分

KISHOさん♪

Uターン。双方向・・・・どっちも面白い~happy02両方採用したいです!!出来れば鉢が電車の形とかだとなおさら面白いでしょうね~♪子供も喜びそう!!
遊び心いっぱいのお庭、いいですね~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月17日 (火) 20時56分

ふくさん♪

ブルーベリー。紫色になるのはまだか、まだかと毎日覗いています。一日じゃ変化ないのにねcoldsweats01
ふくさんのブルーベリーも同じくらいなんですね。実る日が楽しみですね~♪
イチゴのランナー。どんどん伸びちゃいますcoldsweats01ふくさんの言うとおり惑星が出来てきましたよ~・・・
テープで貼り付ける。手軽でいいアイデアですね~。すぐにでも出来そうなアイデアなので、明日早速試してみます~♪ありがとうございます~happy01

投稿: まつんこ | 2008年6月17日 (火) 21時08分

HIROさん♪

どこまでバトンが続くのか・・・・これも実験だと思って試しております~。でもちょっと滑稽な風景ですよね~。近所の子達が「これ何?」と不思議そうに眺めていますcoldsweats01ま、一番楽しんで眺めているのは私です~happy02

投稿: まつんこ | 2008年6月17日 (火) 21時10分

安曇野さん♪

ホワイトベリーにイエローベリー・・・
色とりどりのベリーを育てているのですね~♪さすが安曇野さんです!!
是非UPしてくださいね~♪
鑑賞するだけなんて~贅沢です♪食べることはできるんですよね(食いしん坊ですみません・・・)

投稿: まつんこ | 2008年6月17日 (火) 21時13分

kotokotoさん♪

なになに~。鳥さんたちも色づくのを空から待っているんですね~・・・負けませんよ~scissors
Uピン♪ すごいナイスなアイデアですね~。
私の髪の毛が短いのであいにく我が家にUピンがないので、早速100均で手に入れます~♪それにしても、これ以上増えると鉢がないぞ~coldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年6月17日 (火) 21時17分

なおさん♪

ベリーは年中楽しみがあって、ほんと素敵な植物ですよね~。手軽に美味しくいただけるところも最高にイイ♪
なおさんのベリーは我が家のより早いし量も多いし・・・うらやまし~happy01肥料だけじゃなく、愛情もいいんでしょうね。ブラックベリー実ったらまた見せてくださいね~♪
Uピン、なおさんも是非試してみませんか~♪
父の日。のんびりと楽しい時間でしたよ♪

投稿: まつんこ | 2008年6月17日 (火) 21時22分

すみれさん♪

ブルーベリーの実がなるのが待ち遠しいです♪鳥さんに食べられる前にしっかり収穫しなきゃね♪
ブルーベリー食べ放題ですか~。興味がありますが、確かに生で沢山は食べられない気がしますcherryジャムとかソースとかに加工するとまた味が違って沢山食べられそうですね~。今から美味しそうなレシピを探しておかなきゃ♪

投稿: まつんこ | 2008年6月17日 (火) 21時46分

箱入り嫁さん♪

なるほど~。結構ざっくりでもしっかり育つんですね~。ニョキーって伸びてくるとどうしても何かしてあげたくなっちゃってcoldsweats01風で飛んでいくから全く役に立ってないんですけどね~sweat01
もうすこしざっくりとやってみます~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月17日 (火) 21時49分

kuni924さん♪

ワイルドストロベリー。赤く実ったら、まず飽きるまでは子供のおやつになりそうです・・・その後は(そんなに実らないと思いますが)収穫して冷凍保存ですかね。。。
アイスにのせたりすると可愛いアクセントになりそう♪もっと収穫できたら、ジャムを作りたいです♪これはランナーが沢山実ったらの話ですね・・・happy01

投稿: まつんこ | 2008年6月17日 (火) 21時53分

たまさん♪

このままじゃ、どんどん小鉢が増えていくんですけど~coldsweats01
こうなったらいくつ子株が増えるか、とことんやりたい気がしてきましたhappy02
来年の大収穫を夢見て・・・出来るだけ沢山増やすぞ~cherry

投稿: まつんこ | 2008年6月17日 (火) 21時55分

マリアさん♪

わーい♪褒められると嬉しいですぅ~♪本当はもっとUPで撮影したいのですが、これ以上は標準レンズじゃ無理でしたcoldsweats01それなりには撮影できるのでうすが、やっぱりマクロですね~。
ピントの合わせ方も、もっともっと使いこなせるようにならなきゃな・・・と思っています♪

投稿: まつんこ | 2008年6月17日 (火) 21時59分

のりちゃんさん♪

ベリー♪どの種類もお花も可愛いし、実は美味しいし、紅葉も綺麗なものがたくさんあって、年中楽しめる植物~♪ベリーガーデンに憧れているのですが、何しろ狭庭なのでcoldsweats01少しずつ沢山の種類を育ててみたいなと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年6月17日 (火) 22時14分

いよいよブルーベリーが色づき始め
一気に期待が高まりましたね~
甘酸っぱい果実が楽しめるのも間も
なくですね。
ワイルドストロベリーの白い花びら、
とてもかわいらしいです。
早く赤い実が見たいですね…
ウチでは、プランターで育てていた
イチゴが、露地までランナーを伸ば
して根づき、そこで赤い実をつけて
います…(笑)

投稿: 風恋 | 2008年6月17日 (火) 22時17分

こんばんは~!
ベリーたち、すくすくと育ってますね~♪収穫が楽しみ~。ランナーは風で飛ぶのですね・・・。根っこが出るまでは大変ですね。
まつんこさんの写真を見ていると、私もデジタル一眼欲しくなってきてしまいましたsweat01
欲しいものリストがどんどん増えて困ります(笑)

投稿: RITZ | 2008年6月17日 (火) 22時25分

風恋さん♪

私の憧れはストロベリー畑♪ワイルドストロベリーのじゅうたんの上で好きなだけ収穫したい~。。。とは思うのですが、場所がありませんcoldsweats01
でも可愛いし美味しいし・・・できるだけ沢山育ててみたいなと思っています♪
風恋さんのイチゴも路地まで伸びてるんですね♪元気に育っていますね~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月17日 (火) 22時40分

RITZさん♪

ランナーは風ですぐ飛んじゃうので、このままだとあまり小鉢が役に立っていないようです。。。来年のために・・・とせっせとランナーを育てようとしているのですが、うまくいくかどうかsweat01
一眼レフ。はまりますよ~♪ますます時間がなくなってしまいますがcoldsweats01
楽しくて一日中触っていたい気分になります♪私もRITZさんのブログを見ると、ほしいものリストが増えてきます~。。。ただ今ホームベーカリーが上位にありますbreadhappy02

投稿: まつんこ | 2008年6月17日 (火) 22時45分

ベリーベリーガーデン、かわいいっ!!
そしてイチゴのランナー…あんなに激しい戦いを繰り広げなくちゃいけないんですね…。
早く収穫できますように!

投稿: 由良 | 2008年6月17日 (火) 23時04分

由良さん♪

ランナーの戦い、混み合っていますよ~coldsweats01
来年は沢山株ができるかな~。楽しみだけど、置き場所があるかな・・・これだけが課題です・・・

投稿: まつんこ | 2008年6月18日 (水) 05時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/21672479

この記事へのトラックバック一覧です: ベリーの生長。:

« 父の日とアジサイ。 | トップページ | 蔓性植物と手作りラティス。 »