« 温室とスイカ。 | トップページ | ジューンベリージャム。 »

2008年6月23日 (月)

小庭の花とキキョウの蕾。

じめじめした梅雨の季節。広島も雨が続いています。

少し雨が途切れたので、小庭のお花をちらりと散策しました♪

Img_1652r

アスチルベが開花してふわふわになってきました♪ 

日蔭に植えているからか、ちょっと小ぶりですがそれも可愛い♪

大好きなお花です。。。

Img_1650r

そして、コクリュウのお花が咲きましたよ。

日陰を引き締めてくれるコクリュウ、紫のお花が咲く今時期が一番素敵♪

Img_1901r

小さいので、お花のUPの撮影が難しい。。。そろそろマクロレンズかな~。

Img_1903r

ナスタチウムの一番花も咲いていました。お庭に出てよかった♪

見逃すところでした。雨の合間に撮影するのも楽しいですね。

Img_1897r  

そして、キキョウの蕾が風船のように膨らんできました♪

小さい頃、実母が育てていたキキョウの蕾を「パーン」と割って遊んでいましたsweat01

今考えると、とても恐ろしい遊びですsweat01sweat01

Img_1990r

もし我が子がやったら、続いて子供のほっぺが「パーン」と鳴りそうですcoldsweats01

けれど、実母は知っていたのか、知らなかったのか・・・・

私は全く怒られた記憶はありません。やさしいお母様でしょ。見習わなきゃhappy02

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます。今日もポチっと応援していただけると嬉しいです♪クリックしても「パーン」とは鳴りませんのでご安心を♪

|

« 温室とスイカ。 | トップページ | ジューンベリージャム。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
まつんこさんのブログを見て、
子供の頃したキキョウの蕾をつぶした事を、
思い出しました。
パンと音がすると楽しかったですね。
した事は忘れて子供がしたら叱っていたかも?
庭が少ないので宿根草は少ないです。

投稿: カコ | 2008年6月23日 (月) 07時50分

黒龍って、花が咲くんですねー知らなかった
葉っぱの色がかっこいいですよね。
アスチルベも、ふわふわで可愛い〜heart04
↓いい実家ですねぇ。メロンにスイカ・・・
編み目がだんだん細かくなるのも初めて見ましたー

投稿: たま | 2008年6月23日 (月) 08時19分

まつんこさん、おはよう〜!
アスチルベ、満開になりましたねcoldsweats01
ピンクのモールみたいでかわいい!

キキョウの蕾ってこんなに丸く膨らむのですね。そりゃ割りたくもなるわ(笑)
お母様、知っていたのか、知らなかったのか…真相が気になりますね。
私も子供たちが蕾を台なしにしたら激怒するだろうな〜sweat02

投稿: RITZ | 2008年6月23日 (月) 08時40分

あ~coldsweats01
私もキキョウ、パンとしたことあります。
なんてことしてたのでしょうねsweat01

投稿: 箱入り嫁 | 2008年6月23日 (月) 12時38分

まつんこさん~
こんにちは、アスチルベのふわふわが優しいですね~コクリュウのピンクの花大好きです
葉と花がマッチして雰囲気が素敵な
花ですね~

投稿: 安曇野 | 2008年6月23日 (月) 14時21分

こんにちは^^まつんこさんの、お庭
色々な、お花沢山ありますね・特にこくりょうの、小さな花びら可愛いほしいなぁheart04そしてナスタチウム,もう咲いているんですね・・私も植えましたが葉に
アブラムシがannoy早速薬万々ふりましたキキョウ家の子もやっていたそうです・
皆同じですねsweat01

投稿: めいめい | 2008年6月23日 (月) 14時26分

コクリュウのお花はじめて見ました!ステキ~。コクリュウ自体がカッチョ良くてすごく好きなので、また惚直しました~。
アスチルベもふわふわでカワイイですね^^

投稿: 由良 | 2008年6月23日 (月) 15時40分

こんにちは
アスチルベ、素敵に咲いていますね。
今日、園芸店で見かけたのですが、
苗は今一つ綺麗さが無く、お値段は良いお値段で、
諦めて帰ってきたところです。
やはリ、買うべきだったかなぁ?
コクリュウ、綺麗なお花ですね。実物を見た事が有りません。
育てて見たいお花です。
お庭には色んなお花が、咲いていますね。
お忙しいのに、良くお手入れが出来て、とても綺麗です。
次はどんなお花を拝見できるでしょうsign02
楽しみですheart04

投稿: すみれ | 2008年6月23日 (月) 15時53分

アスチルベの記事、私と一緒になりましたね。
まつんこさんの方がお花も綺麗で、さすがです。
写真の撮り方もすごいです。
アスチルベ、癒してくれますよね。
キキョウそんな、遊び方があったのですねププッ。
私はホタルブクロをパーンとした事思い出しましたcoldsweats01
ナスタチウムも可愛いく咲いてますね。
見入ってしまう魅力があります~

投稿: | 2008年6月23日 (月) 17時12分

まつんこさん こんにちは~(^・^) 

アスチルベ 綺麗に咲いていますね。。。
ふわふわしていて とっても綺麗です~~!

コクリュウのような小さなお花を撮影すると
どうしても、マクロが欲しくなりますね~^^

投稿: マリア | 2008年6月23日 (月) 17時23分

今日は旦那と出掛けてたので、
訪問が遅くなってしまって
ごめんなさ~いwobbly

アスチルベ、毛糸みたいにフワフワしてて
とっても可愛いですねっheart04

ピンクの色も、明るくてとっても
好きな色ですlovely

応援凸

投稿: HIRO | 2008年6月23日 (月) 17時37分

雨の中でも、みんな素敵に、頑張ってお花を咲かせてくれますね
アスチルベ、可愛い!!
ほんとにフワフワと優しい感じで良い雰囲気ですね
コクリュウのお花も可愛いですねぇ~
こうゆうお花には、もう胸(*ё_ё*)きゅん・・です
綺麗なお花だなぁ~
ナスタチウムも、綺麗ですね 葉っぱの形も個性的で可愛い!!
キキョウの蕾、今にも弾けそう・・・
(o^-^o) ウフッパンとやりたくなりますよねぇ~
今叱らなくても、大人になって、この蕾を見たら思い出すから大丈夫って・・・
その通りになっていますよねぇ~(*^。^*)
お母様は優しいだけじゃなくて、偉大な方ですよぅ!!

投稿: ふく | 2008年6月23日 (月) 17時56分

こんばんわ☆
以前、まつんこさんのアスチルベを見て欲しくなったのでHCに走ったのですが、売り出し時期がズレちゃってたのか、見つけられませんでした。:゚(。ノω\。)゚・。(泣)
コクリュウもう咲いているんですね!!
私のは、新しい葉は沢山出てきているのに、全く蕾が無いですよ。。
今年はあの小さなお花見られないのかも。。ガ━━(´・д・`|||●)━━ン

投稿: スマイリー | 2008年6月23日 (月) 20時42分

ピンク色のふわふわっとしたアスチルベ、
とても優しい花模様をしていますね~
フ~ッと、息をかけてみたくなりました。
コクリュウ、名前は怖そうですが、紫の
小花はとてもかわいらしいです。
日陰に育つということ、大変貴重ですね。
もうすぐ弾けそうなキキョウのつぼみ、
ほんとパーンとしたくなる姿です…^_^;
早くも、夏の花が咲き始めましたね。

投稿: 風恋 | 2008年6月23日 (月) 22時52分

こんばんは〜^^
アスチルベ。かわいい〜。
コクリュウの花も、カワイイですね〜。
桔梗の蕾、わたしもやりましたよ〜。
いまでもやります、子供と一緒に。(笑)
ごめんなさい。。。(笑)

投稿: *kotokoto* | 2008年6月23日 (月) 23時24分

アスチルベふわふわでとっても可愛くなりましたね~^^
そ~っと触れてみたくなります♪

コクリュウは色がもなんとも言えないぐらい綺麗・・・。
小さいのに存在感ありますねっ♪
香りありますか??

今日も・・・いつも応援!
日が変わったら明日の分も~♪

投稿: minako | 2008年6月23日 (月) 23時59分

カコさん♪

カコさんもパーンとやって記憶があるんですね~♪結構いい音がなるんですよね。。。
私も我が子には「やったらダメよ」と言いそうです。今のところ気が付いていないようなので安心してますが・・・coldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年6月24日 (火) 00時05分

たまさん♪

コクリュウ、花が咲くんですよ。紫の花ってところが期待を裏切ってないですよね。。
決して主役とはいえない植物ですが、こういうアクセントになるお花、結構好きです♪
↓メロンにスイカ・・・私はもっぱら食べるのが専門なので、育て方があやふやなコメントでごめんなさい。来年は体で覚えるために、育ててみようかな~。

投稿: まつんこ | 2008年6月24日 (火) 00時07分

RITZさん♪

我が子が悪いことをしたとき、最近の子供たちの一声は「正直に言ったら怒らん?」と聞いてきます。そういわれると怒りたくても怒れなくなるんですよね。よく分かっているわ・・・
アスチルベ、ほんと、ピンクのモールみたいですね♪これが沢山咲いてくれたらいいんだけどな・・・なかなか大きくならないです。

投稿: まつんこ | 2008年6月24日 (火) 00時10分

箱入り嫁さん♪

やっぱりやりたくなりますよね、ぱーんってhappy01結構いい音がするんですよ。。。子供の頃はただ面白くて、膨らむのを待っていたくらいです。。。
花を育てるようになってからはさすがにできませんね。。。

投稿: まつんこ | 2008年6月24日 (火) 00時12分

安曇野さん♪

なかなか安曇野さんのお庭のようにたわわに咲いてくれないのが、まだまだなガーデナーだと思います。でも、少しだけど咲いてくれると、水遣りしていてよかった~♪と思いますね。これがあるから毎日の庭仕事が楽しいんですよね♪目標は、安曇野さんのように元気な大株を育てること。。。まだまだ修行が足りませんが・・・がんばりまーすhappy01

投稿: まつんこ | 2008年6月24日 (火) 00時15分

めいめいさん♪

アブラムシやナメクジや・・・我が家にも沢山の虫がいますよ~sweat01
この季節は虫たちには過ごしやすいのでしょうね。。。お花がやられる前に薬をまいてあげないとね。。。
キキョウのパーン。大体の子供たちは経験しているのかもしれませんねhappy02

投稿: まつんこ | 2008年6月24日 (火) 00時17分

由良さん♪

コクリュウは、どこに植えてもいい脇役をしてくれるんですよね。。。沢山ほしいから、去年株分けしちゃったらとっても小さな苗になってしまいましたsweat01でもお花を咲かせてくれてほっとしています♪
アスチルベもふわふわしたところが大好きです♪

投稿: まつんこ | 2008年6月24日 (火) 00時19分

すみれさん♪

アスチルベ。結構なお値段がしますよね。私も去年購入しましたが、いいお値段した記憶があります。宿根草だから枯らさないように長持ちさせて元を取らなきゃいけませんねcoldsweats01
コクリュウは7年くらい前に手に入れたものです。長く一緒にいるお花はまた格別に大切な気持ちになりますね。。。

投稿: まつんこ | 2008年6月24日 (火) 00時22分

のりちゃんさん♪

アスチルベ。同じですね~♪気が合っちゃって嬉しいです♪♪
ホタルブクロもパーンと遊べるんですねcoldsweats01子供の頃知っていたら、絶対やっていましたhappy02
ナスタチウム。下を向いて咲いていたので、葉っぱで支えて上を向かせました。地植えをしていますが、ハンギングにするのがオススメかも~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月24日 (火) 00時24分

マリアさん♪

そうそう、マクロですよ。。。フィルターもいいかな。。と思いつつ、欲張ってレンズのほうがいいかな・・・と思ったり・・・
そうかと思えば主人は広角レンズに興味を持っていて・・・ん~上達してないくせにものばかりほしくなっていますcoldsweats01ま、気持ちが大事ですね。。。我が家はカメラにどっぷりはまっていますhappy02

投稿: まつんこ | 2008年6月24日 (火) 00時26分

HIROさん♪

いつもコメント、応援ありがとう♪
旦那様とどこにいかれたんだろう・・・
今日の更新にのっているかしら~。後ほど遊びにいきますね♪
アスチルベ。結構丈夫なお花ですよ。。。
うまく育てれば何年も花を咲かせてくれるからおすすめでーす♪

投稿: まつんこ | 2008年6月24日 (火) 00時28分

ふくさん♪

雨が降って2.3日お庭の様子が見れなかっただけで、いろんなお花が咲いてくれていたのでとっても嬉しかったです♪
キキョウ。子供の頃は、ちょうどこのくらいに膨らんだときにパン♪とはじけさせていましたcoldsweats01
そうですね、私のように大人になったらとってもいい記憶になるし、子供たちが割っても優しく見守ってあげたい(努力してあげたい)と思いますhappy02

投稿: まつんこ | 2008年6月24日 (火) 00時31分

スマイリーさん♪

スマイリーさんもコクリュウを持っていましたよね♪お花、咲く年と咲かない年がありますよね。私はこのコクリュウとは付き合いが長くて7,8年くらいになるんですが、最初の頃は全然お花を見ることが無かったんです。最近はやっとお花を毎年つけてくれるので、数年はあまり咲かないのかもしれませんね。私の見解だけなので頼りに成りませんが・・・アスチルベ。来年こそは時期に合わせてゲットしてくださいね~happy01

投稿: まつんこ | 2008年6月24日 (火) 00時34分

風恋さん♪

コクリュウ。名前は本当にちょっと怖いですよね。。。そのギャップでお花がとっても可愛い♪♪沢山増えてもらいたいのだけど、好きなお花に限ってあんまり増えないんですsweat01性質もあるから仕方ないのでしょうが・・・
キキョウ、夏のお花ですね。。。キキョウを見ると浴衣が恋しくなります♪

投稿: まつんこ | 2008年6月24日 (火) 00時37分

kotokotoさん♪

私も実は心のどこかでパンとやってみたーい♪と思っていたりして・・・子供がやるときにそっと後ろから見てようかなhappy02
コクリュウのお花もアスチルベのお花もお気に入りです♪♪

投稿: まつんこ | 2008年6月24日 (火) 00時39分

minakoさん♪

いつもコメント、そして応援ありがとう♪しかも今日は日付が変わって2日分も♪♪感謝、感謝ですheart04
アスチルベ。フワフワした感じたまらないですよね。。。大きく育てたいのですが、なかなか難しいです。
コクリュウ。近くまで寄って撮影していましたが、お花からは香りはしなかったと思います。けれど可愛いお花ですよね。小さな花がつぶつぶーっと咲いている様子、名前からは考えられないほど愛らしいですよね♪

投稿: まつんこ | 2008年6月24日 (火) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/21671523

この記事へのトラックバック一覧です: 小庭の花とキキョウの蕾。:

« 温室とスイカ。 | トップページ | ジューンベリージャム。 »