« 嬉しいベリーの実。 | トップページ | 多肉コレクション。 »

2008年6月12日 (木)

クレマチスの誘引。

  我が家のクレマチスは、小さな苗が殆どですが、プリンセスダイアナだけは

大苗で購入したので枝ぶりがよく、ぐんぐんと伸びています。

以前からクレマチスを壁面に這わせたいと思っていたので、挑戦してみることに。

Img_1218r_2

門柱に這わせてみました。

這わせる材料は「釣り糸」。透明で遠くからだと目立たないので

壁面に這わせる時はオススメかも。

Img_1222r

門柱裏の両側に「釘を打って、釣り糸を結び、ピンと張ります。

Img_1233r

クレマチスの枝を釣り糸に絡ませるときも、

釣り糸で結んで目立たないようにしました。

Img_1228r

小さな蕾があるのですが、これから咲くのでしょうか。。。

クレマチスは初めて育てているので、癖が全くわかりません。

参考本によると・・・

テキセンシス系 プリンセスダイアナ:
つるの長さは200~300㎝。開花期は6月頃から10月頃まで(四季咲き性)。
冬は葉だけでなく、茎も枯れる。

Img_1232r

壁面の誘引は結構いいかも~♪

緑の葉っぱだけでも、殺風景な壁がグーンと華やかに。

Img_1227r

上手くいけば家の壁にも挑戦してみたいと思います♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪今日もワンクリックでポイントアップ!!よろしくお願いします♪♪

   

|

« 嬉しいベリーの実。 | トップページ | 多肉コレクション。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

クレマチス」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
壁一面にクレマチスのお花と緑、
思っただけでも良いですね♪
常緑性のクレマチスなら、冬も緑で・・・
何度も枯らしながら、今年もモンタナ・スノーフレークを、
昨日地植えにしましたが、夏を上手く越して、
花が咲いてくれたら嬉しいです。

投稿: カコ | 2008年6月12日 (木) 08時05分

おはようございます・・・グリーーンだけでも、綺麗に写ってますね^^こうして、壁に
はわせるのもいいですね、新発見、、家のは、まだまだ、蕾もありません・・さて今から陶芸行ってきまーーす

投稿: めいめい | 2008年6月12日 (木) 09時40分

まつんこさん~
こんにちは、とても素敵なクレマチスを
求められましたね~
私も好きなクレマチスです。いろいろ
工夫をして考える時が楽しいですね、いいアイデアで花が咲くのが待ち遠しですね~

投稿: 安曇野 | 2008年6月12日 (木) 12時05分

白い壁にグリーンのコントラストがとってもきれい☆なるほど~って思ってしまうアイデアですね♪誘引がうまくいって壁を華やかに飾ってくれるのが楽しみですね!
まつんこさんのおうちで育てられるお花はなんだか幸せそうだな~って思います♪愛情いっぱいで、様々な工夫でお花達をきれいにみせてくれているから~♪

投稿: maku | 2008年6月12日 (木) 14時34分

初めまして。
稼ぐネット産直の山本玲治と言います。


人気ブログランキングから来ました。


これからもちょくちょく寄らせていただきますので、よろしくお願いします。

応援クリックしておきました。
これからもよろしくです。

投稿: 稼ぐネット産直 山本玲治 | 2008年6月12日 (木) 15時53分

まつんこさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

わぁ~~すてき! クレマチス どんどん 伸びてくれるといいですね。。。
植物の持つ生命力 見ているだけで、元気もらえます~!
(o^―^o)ニコッ

投稿: マリア | 2008年6月12日 (木) 16時16分

クレマチスですかぁ~。。。
なんだか生命力を感じますhappy01

うちも一軒家だったらこんな風に
素敵な家にしたいなぁ~budshine

応援凸

投稿: HIRO | 2008年6月12日 (木) 16時28分

這わせるなんて、すごい!!
雑誌に出てくるようなお家で、今後も、もっと見てみたいです。
クレマチスはトゲがないから、つるバラより扱いやすいでしょうね。
最近壁に両面テープで引っ掛けられそうなの売ってないのかな~。
釣り糸、目立たなくて自然な感じ~
下のご主人さんの撮られた写真、見とれてしまいました~heart04
プロみたいです。写真の壁(フェンス)も素敵、誰の提案で作られたのでしょうか。

投稿: のりちゃん | 2008年6月12日 (木) 18時19分

何度もすみません
(バラの家 スッポンフック) で検索してみてください。

両面テープではなく接着剤のようです。
ブロックとか壁ににひっつくみたいです。
でも難点が壁が少しはがれるかも。。。
余計なお世話ですみません。

投稿: のりちゃん | 2008年6月12日 (木) 18時54分

クレマチスが壁面一杯に咲き乱れるなんて
想像しただけでワクワクします。
もう大きく成長していますね。
プリンセスダイアナは薔薇でもお聞きした様に思います。
どんな色のクレマチスでしょうか?
釣り糸で誘引とは、考えましたね。まつんこさんの
アイデア素晴らしいで~す(*^-^)//パチパチ

投稿: すみれ | 2008年6月12日 (木) 19時45分

うわあ、いいですね。
前の家のとき、プリンセス・ダイアナ育ててました。
みごとに咲いてくれると思いますよ~。

壁面の誘引に「釣り糸」とは!
さすがですね、また使わせていただこうっとgood

投稿: たぼん | 2008年6月12日 (木) 21時36分

釣り糸とは考えましたね。

門柱があって、門扉はあるのですか?
というのが、クレマチスではないですが、門扉まで伸びていって、開け閉めが出来なくなった経験があるものですから・・・

蔦の絡まるチャペルで・・・の世界はあこがれますよね。

投稿: KISHO | 2008年6月12日 (木) 21時56分

クレマチスの枝が大きく成長しましたね~
これから、花が咲くのが楽しみです。
ウチでは、あんどん仕立てにしていますが
剪定の仕方が分からず、花つきがイマイチ
です…^_^;
壁面に、釣り糸を張って誘引とは、グット
アイデアですね~
ツタものを、いろいろ誘引するときに参考
にさせてもらいます。

投稿: 風恋 | 2008年6月12日 (木) 22時27分

まつんこさん、こんばんは!
壁を這わせるんですかぁ。。いいですね!(*´∀`)
緑とお花に囲まれた家って羨ましいです~。
応援ぽちっ☆

投稿: 菜葉もも | 2008年6月12日 (木) 23時00分

こんばんは~
いつも素敵なアイディアをどんどん形にされて、
きちんとしているけれど自然な風合い♪
のお庭が素晴らしいですね。
いつか育ててみたいな~と思っている大好きなアスチルベや
ベリーの成長も楽しみに拝見しています。

私事ですが最近ちょっと体調が不調なのと(トシトシ~)、ちょこすけが
怪我をしてしまっとことなどあり、ブログをしばらく
休むことにしましたので、ご報告にあがりました。
また再開の折にはお邪魔させていただきますね。
お庭の様子、これからも楽しみにしています!


投稿: 桜もち | 2008年6月12日 (木) 23時14分

わ~豪華になりそうですね^^
クレマチス、緑化センターでも釣り糸誘引採用してます!
返り咲きするものなら、ほんとに壁に映えてキレイでしょうね~!
ポチ

投稿: 由良 | 2008年6月12日 (木) 23時25分

こんばんはぁ!

クレマチスのプリンセスダイアナ!
先日ブロ友さんの所で初めて見ましたが
珍しい花の形ですよね♪
まつんこさん家は何色が咲くのでしょうか^^*

釣り糸を使うってなかなかアイデアですね~。
日に日に真っ白な壁に自然のアートが出来ていきますね^^

いつも応援ポチッ♪

投稿: minako | 2008年6月12日 (木) 23時28分

こんばんわ☆
クレマチスの誘引参考になりました☆
といっても、うちはベランダだから無理だよな~っっ(汗)

六月から10月までって、充分長い間楽しむことができますね♪
どんなお花が咲くんだろう・・heart04
私が育てているのは、『アーマンディ アップルブロッサム』という名前の常緑性・一季咲きのクレマチスです。
香りがとってもいいんですよ♪お薦め♪

リンクの件。。。。
実は、気づいていたんだけど、あえて言うのもなぁ。。。と思ってました。:゚(。ノω\。)゚・。
気づいてもらえて良かった♪ポチっ

投稿: スマイリー | 2008年6月13日 (金) 00時07分

こんばんはshine
釣り糸とはflairまつんこさんのアイデアですか? すごい!! 私もやってみたいsign03
つる性、いつも頭悩ませてました。またわくわくですheart04
ありがとう、おやすみなさい。ポチッ♪

投稿: 箱入り嫁 | 2008年6月13日 (金) 00時20分

カコさん♪

冬も常緑のクレマチスも育ててみたいです~。きっと寂しい冬のお庭の主役になるんでしょうね~♪モンタナスノーフレーク。
とても可愛いお花ですよね。私も小さな苗を購入して育てています。うまく夏越ししてくれるよう、大事に育てたいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年6月13日 (金) 01時00分

めいめいさん♪

陶芸はいかがでしたか?
クレマチス。これから花が咲くのでしょうかね?初めてのものって不明なことばかりで、よく分からないのですが、咲いてくれることを願って、水遣りをがんばりたいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年6月13日 (金) 01時02分

安曇野さん♪

大苗が欲しくて園芸店に行き、1時間くらい悩みました~(またまた悩みすぎ・・・)
購入したのは5月のはじめだったと思います。まだ沢山いろんな種類があったのですが、名前と可愛いピンクのお花に惹かれてダイアナさんに決めました。
まだお花とは対面できていませんが、大事に育てて可愛いお花を咲かせたいと思います~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月13日 (金) 01時04分

makuさん♪

ふふ~♪褒められちゃって、夜中なのにチョーハイテンションになってしまいました~♪ありがとうございます♪
まだまだ試行錯誤をしていますが、大きなお庭じゃないぶん、縦にも壁にもお花を増やしていこうと思っています。。。このクレマチスがどんな風になるか、様子を見て上手くいたら、色んなところに這わせていきたいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年6月13日 (金) 01時07分

山本玲治さん♪

はじめまして。コメントありがとうございます。これからも遊びに来てくださいね~。私もいろいろと参考にさせていただきます♪

投稿: まつんこ | 2008年6月13日 (金) 01時09分

マリアさん♪

初めて育てているので、このクレマチスがどこまで伸びるものなのか・・・全然わかっていません。もしかしてこれが精一杯なのに誘引していたら笑えますが~happy02
試行錯誤しながらお花を育てるのが結構好きなので、この誘引したクレマチスも毎朝観察してはドキドキワクワクしています~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月13日 (金) 01時11分

HIROさん♪

新婚さんは、いろんなことがこれからなので羨ましいです~。
お家とかも建てるのですかね。。。是非お庭のあるお家を建てて、ガーデニングを楽しんでください~♪いつも応援ありがとうhappy01

投稿: まつんこ | 2008年6月13日 (金) 01時13分

のりさん♪

スッポンフック、拝見しました。面白い♪♪
とても便利そうです~♪フェンス部分にも這わせたいなと思っていたので、まずはここで試してみようかな~。クレマチスはとげがないので確かに扱いやすいです♪トゲがあるけど、いい香りがするつる薔薇も育ててみたいな~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月13日 (金) 01時15分

すみれさん♪

プリンセスダイアナは濃い目のピンク色の鼻が咲く予定です。。。咲いてくれるかな~。釣り糸。昔私も釣りをしてたんですよ~。その糸が余っていて使ってみました。
結び方がちょっと特徴があるので、釣りをしていた経験が今約にたっています~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月13日 (金) 01時19分

たぼんさん♪

前の家で育ててらっしゃったのですね~。
我が家も沢山お花が咲いてくれると嬉しいです。
釣り糸。結び方にちょっと特徴があって、普通の団子結びだとぽろっと外れてしまうときがあるかもしれません。コメントで説明するのが難しいので、(ごめんなさい)「釣り糸の結び方」で調べてみてくださいね。

投稿: まつんこ | 2008年6月13日 (金) 01時23分

KISHOさん♪

門扉まで這っていったのですか~。中に入るのを苦労されてたのですね~・・・happy02
我が家には門扉がないのでその部分は安心できそうです。。。ただ、這わせてあげる部分が少ないので、お花たちは物足りないかも・・・どんな風に生長するか、楽しみです♪

投稿: まつんこ | 2008年6月13日 (金) 01時26分

風恋さん♪

そうですね~。剪定も難しそうです。私も挑戦しなきゃいけないのですが、参考本が手放せない状態です。。。うまくいけばいいですが・・・釣り糸、是非参考にしてくださいね。結び方がちょっと難しいかもしれないので注意してくださいね。(説明できなくてすみません・・・)

投稿: まつんこ | 2008年6月13日 (金) 01時28分

菜葉ももさん♪

緑に囲まれた庭。。。そんな風にしたいな~といつも憧れています。。。
門柱がこれからどんな風に変わっていくか・・・これもやってみないと分からないですね。うまくいけばいろんなところに応用したいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年6月13日 (金) 01時30分

桜もちさん♪

体調は大丈夫ですか~?ちょこすけちゃんの怪我は・・・?
無理なさらないで、しっかり休んでくださいね。また復活したら素敵なお花をいろいろと見せてくださいね♪とくに薔薇。。。楽しみにしていますよ♪

投稿: まつんこ | 2008年6月13日 (金) 01時32分

由良さん♪

わー♪プロの方がやっているなら、大丈夫そうですね。。。♪頑張って水遣りをして伸びて言ってくれることをねがっています。
門柱がどんな風に変身するか、楽しみです。

投稿: まつんこ | 2008年6月13日 (金) 01時34分

minakoさん♪

我が家のダイアナさんはピンク色が咲くと思います。お友達のダイアナさんはもう裂いていましたか~?我が家はちょっと遅すぎるのかもしれませんね。。。咲くのか咲かないのか分かりませんが、緑だけでも楽しめて、誘引、面白いです♪

投稿: まつんこ | 2008年6月13日 (金) 01時36分

スマイリーさん♪

リンクの件、本当にごめんなさいね~。いつもブックマークからスマイリーさんのところに遊びにいっているので、反映状況に気づいていませんでした。登録日を見たら5月18日・・・殆ど1ヶ月放ったらかしでしたね。ほんと、ずぼらな奴でごめんなさい。。。
アーマンディ アップルブロッサム。。。
名前だけでも匂いがしてきそう♪♪
もし見つけたら、即効我が家に仲間入りさせちゃいたいです♪

投稿: まつんこ | 2008年6月13日 (金) 01時41分

箱入り嫁さん♪

是非是非ためしてみてくださいね。。。
釣り糸の結び方がちょっと難しいのですが、なれると簡単に結べますよ。結び方をコメントで説明するのが難しくて、かけないのですが、釣り糸の結び方で調べてみてください。きっとのっていると思います~。
応援、ありがとうございます♪♪

投稿: まつんこ | 2008年6月13日 (金) 01時43分

素敵ですね。
釣り糸は思い付かなかったです。
6枚目の足元にあるグリーンも素敵ですね。

投稿: こんばんわ。 | 2008年6月13日 (金) 03時21分

まつんこさま。
コメントありがとうございます。


また寄らせていただきました。


これからもよろしくお願いします。

投稿: 稼ぐネット産直 山本玲治 | 2008年6月13日 (金) 06時00分

またまた素敵なことされてますね~happy01
よく、緑のネットでされてるおうちを見たことありますが・・・釣り糸とはおしゃれですね♪
まつんこさん、がんばってくださいね。

あぁそれから・・・いつも、こんな時間にコメントすみませんsweat01

投稿: なお | 2008年6月13日 (金) 08時05分

こんにちは~。
プリンセス・ダイアナは、大好きなクレマチスです~heart04
とっても可愛いお花ですよね♪
お花が咲くのが楽しみですね~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年6月13日 (金) 14時21分

わぁ、プリンセス・ダイアナお迎えされたんですね!
チューリップ形のキュートなお花ですよね。
白い壁によく映えそうshine
わたしもこの花すごく好みなんだけど、かなり大きくなりそうなのでベランダでは無理とあきらめました。
お家の壁に這わせるなんて憧れちゃいます。
それにしても初めてとは思えない、アイデア満載のとっても上手な誘引ですね~。
強剪定のタイプなので、花後はバッサリいけちゃいますね♪
今日もポチっと!

投稿: ゆうみん | 2008年6月13日 (金) 15時49分

こんばんわ~。どなたかしら。。。
釣り糸。目立たないので色んなところに応用できそうです♪
下にあるグリーンはクロコスミアという球根の葉っぱです。植えっぱなしで沢山増えるんですよ~。夏にオレンジ色の花が咲いてとてもきれいです♪

投稿: まつんこ | 2008年6月13日 (金) 23時54分

山本さん♪

たびたびありがとうございます。
お時間があるときは気軽に遊びにきてください。

投稿: まつんこ | 2008年6月13日 (金) 23時55分

なおさん♪

いつもコメントありがとうhappy01
お返事がいつも遅くなってごめんなさいね。
色々と挑戦するのが好きなもので、よく分かっていないのに、釣り糸で這わせてみました。うまくいくかな~・・・
せめてお花が咲くところを見たいです♪

投稿: まつんこ | 2008年6月13日 (金) 23時57分

ポエポエさん♪

ポエポエさんもお持ちですか~。まだ咲いたところを見たことが無いので、とてもワクワクしています。。。
名前い惚れ込んで購入しましたが、お花も期待できますね~♪開花が楽しみですhappy01

投稿: まつんこ | 2008年6月13日 (金) 23時58分

ゆうみんさん♪

やはりゆうみんさんは、何でもご存知で。。。我が家に来て講習会を開いてほしいです~happy02
ばっさり切る・・・まだ剪定もしたことが無いので頼りないガーデナーですが、いろいろと調べて頑張ってみたいと思います~♪
もちろんゆうみんさんのブログも参考にさせていただけきますね♪

投稿: まつんこ | 2008年6月14日 (土) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/21575981

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチスの誘引。:

« 嬉しいベリーの実。 | トップページ | 多肉コレクション。 »